Newニンテンドー3DS LL どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーパック&周辺機器のレポ 

August 08 [Sat], 2015, 23:25
暑いですねー!パソコン立ち上げる率激減です。
そんな中、新しいゲーム機本体をこさえた時に帰ってくる、年単位ブログ!だが
今年は珍しく間隔短く連続になりました。限定版出るまで待ってたよ。
なnew3DSLLを入手。
例のごとく無駄話長いので必要な部分だけ摘まんで読んでいただけたら嬉しいです。


Newニンテンドー3DS LL どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー パック 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマスキングテープ+amiiboカード プロテクトスリーブ1個 付Newニンテンドー3DS LL どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー パック 【Amazon.co.jp限定】オリジナルマスキングテープ+amiiboカード プロテクトスリーブ1個 付

任天堂 2015-07-30


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売日の翌日、遅ればせながら届きました。
最近はアマゾン、プライム会員との格差なのか発売日に届かないことが多いので
「アマゾン限定の予約特典が欲しい!」
「別に急いでないから発売日に届かなくてもいい。俺は安さを取るのだ!」
って方以外は、少し考えてから予約されたほうが良いかもです。

そしてもうひとつの最近のアマゾン。納品書…付いてない…だと…?
(あとたまに梱包めちゃくちゃ雑!今回はいい方)

調べたらAmazonいつの間にか納品書(領収書)付かなくなってるみたいで
商品だけがポンっと届いた。紙一枚すら入ってない。
書籍とかCDの時は別にいいんだけど、
ゲーム機本体とかは修理の時に納品書なり領収書が必要になるので
保管しておくのがデフォだから、こういう商品の場合は付けて欲しいよねー。

【領収書の印刷方法】
注文履歴→該当の商品の右上にある「領収書/購入明細書」クリック
表示されたページを印刷する

ってことで各自対応しなければならず、プリンタ無い人の場合
amazonサポートに連絡して郵送になるようで面倒ですなぁー。

って話大幅ずれた。 ハピ森本体同梱版の話を!

パッケージかわいい。

裏。

上から。


アマゾン特典のマスキングテープとamiiboプロテクトケース。
ケースはバリ硬みたいな素材でカードが1枚か2枚程度入るような薄いケースです。

開封の儀!しずえさん可愛い!同梱特典アミーボはローランでした。


<本体保護ケース>
3DSLLの時使ってた「サイバーのイージーハードケース(クラリティ)」
気に入ってたんですが唯一の弱点『熱に弱い』でやらかしてもうてね…

こんな感じに変形してしまいました…
たぶんVITAの充電中にACアダプターの上に3DSLLが乗っちゃって…と推測。
(TPUよりは緩めだけど黄変色もしてる)

で、今凄く暑いし、ほっておくと33〜35度の高温になるダメ部屋なもんで
何かの拍子に熱くなってる物の上に置いちゃう可能性大だなーってことで
今回は別の物を選んでみた。

new 3DSLL用 クリアプロテクト クリアnew 3DSLL用 クリアプロテクト クリア

アンサー 2014-12-12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

透明のハードカバーです。
ハピ森限定版の絵柄を堪能できるしでいいかなー思ったんだけど…。
購入初期からケース内側に保護?緩急?のつもりで入ってるであろう
プラの仕切り自体でスリ傷が薄っすら付いてた。しかも上下両方…。
(痕が残ってる)

表面

裏面
あとね、写真撮った時はそーでも無かったんだが
しばらく時間経過したら油膜で黒っぽくみえちゃうポイント発生して広がってきた。
…まー見た目は多少我慢すりゃいいかな?とも思うんだけど。

あと使って数日で、もうケース自体に傷が数箇所(笑)
これは私の扱いが悪いのもあるかもだが、でも傷は付きやすいですね。
本体は守ってくれてるからいいんだけど。

それより、なにより重さ。結構重く感じる。
買ったばっかだし、まぁ使いますが。

CYBER ・ プレミアムプロテクトカバー (New 3DS LL用) クリアCYBER ・ プレミアムプロテクトカバー (New 3DS LL用) クリア

サイバーガジェット 2014-12-22


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何かあったらこっちに戻ろうかな…って感じです。
(熱対策さえ自分で気をつければいいんだしな)


<microSDカード>
Transcend microSDHCカード 16GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS16GUSDHC10U1Transcend microSDHCカード 16GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS16GUSDHC10U1

トランセンド・ジャパン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旧3DSLLはSDカード(上の写真右側のサイズ)、
new3DSはmicroSDカード(上の写真の左側)と
大きさの違うメモリーカードになるので、
同梱されてる容量4GBじゃ足りないんだよという方は、買換えが必要になります。
(旧3DSからmicroSDにアダプタ付けてSDカードとして使っていた人は勝ち組)

3DSLLの使用状況でも1.4GBしか使ってなかったし、
基本パッケージ版を買うので16GBで十分と判断そこれを。
(ハピ森、プレイするとわかるけど、ものすごい勢いで写真保存してるので
同梱4GBじゃキツくなるんじゃないかなー…と預言)

※一例として16GBのmicroSD使ってる自分の中身さらしてみるが
(DLソフトは…カルドセプト、DQ10、冒険者のおでかけ超便利ツール、
ハピ森、FEif第3のルートくらいで
他は…クラニンのピクロス2種、ポケとる、バッジとれ〜るセンター
ニッキーの旅するクイズ、ニコニコ動画、YouTube
vcが4本程度ですが、 現在、空きブロック110,530(約13.4GB))

・アダプタ付き(3DSLLで先にデータコピーして使ってみよう思っていたので)
・最大で読出し90MB/秒・書込み45MB/秒
 (※New3DSでは性能フル発揮されないかもですが、
  後にデジカメとか他での利用も可能だし)
・MLCチップ(耐久性を考えてTLCよりかはMLCかな?と)

上記を重点にお手頃価格なものにしました。(自分買った店では1580円だった)

元々3DSLLで使っていたSDカードのデータをPCで
今回購入したmicroSDに丸ごとコピーして(数分かかる)
アダプタを付けて3DSLLでしばらくの間使用していましたが特に問題なかったです。
(旧3DSLLで動作確認)

で、New3DS到着後、3DSLL→New3DSLLへの引っ越しを行い、
「PCを使って引越し」だかを選択して、
権利の引っ越し&DSiソフトの移動のみをして(10〜15分くらい)
3DSLLに入れてたアダプタ付きSDカードからmicroSDカードを取り出し、
New3DSLLの裏蓋を#1プラスドライバーで開けて、
最初から入ってる4GBのmicroSDカードと3DSLLで使ってた16GBカードを交換。
そしてハピ森をeショップから再ダウンロードで済むので
時間もそれほどかからず楽でした!(合計30分くらい?)


<タッチペン>
タッチペンは3DSLLとサイズが違うそうなので新に新調しました。
new3DSLL用アジャストタッチペンLL ブルーnew3DSLL用アジャストタッチペンLL ブルー

アンサー 2015-01-09


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当はハピ森同梱版本体に合う可愛いパステルカラーや白が欲しかったんですが
自分の望む

・ペンが伸びる
・リシュー付き(くるくるのびよーんと伸びるコイルのような部分)

という条件付に合うものが売ってなかったのです…残念。
…ってことで黒よりは紺かな?とこっちに。
タッチペン自体は特に問題ないと思うのでよいのですが、今回最大の問題。

『new3DSLLのストラップホルダーの位置が何故か上にある』

これが大問題でして…。旧3DSは下にあったので問題なかったのに…。
普通につけたら、もうね、リシューまったく意味なくなる。むしろ邪魔になる。
すっごくリシューを長くしないと、届かなくてダメダメなんですよ。

イヤホンジャックにはめて使うタッチペンもあったんですが
(これだと白もあるんですがねー…)
自分、結構な頻度でイヤホンを使うのであまりよろしくない。
ということで、急遽対策として
『保護ケースにくくりつけて使う』 ことにしました。

これは、自己責任な、あまりオススメできない方法です。
(ヒモを通すスペースなんて元々考えられてないので、
ケースにも本体にも余計な負担を与えることになる)

位置的には電源ボタンがいいんですが、細いのでパキっと割れそうで怖い。
タッチペンの位置だと、わりと良いんですが、タッチペンを収納する時にヒモが邪魔。

で、最終的にイヤホンジャックのところに落ち着きました(今のところは)


<画面保護シート>
画面保護シートは3DSLLの時に買ったやつの残りがあって
サイズはどうやら同じっぽいので、それを使用しました。
特に問題なく貼れました。使用感も特に可もなく不可もなくです。

旧3DSLL用でも流用出来るやつは
1.画面保護シート
2.スライドパッドカバー
3.本体収納ポーチ

の3点ですね。使える物はそのまま使おうと思います。


<1週間以上使ってみての感想>
最初、電源ボタンを探すところから始まり、
音量ボリュームを昔の名残で本体下の左横でまさぐってしまうあるある。

【良い点】
・ダウンロードは3DSと比べると早い
・ソフトの起動が早い
 どうぶつの森(パッケージ版更新データあり)だと
 3DSLL:♪とんてんてんてんとんてんてんて・とんてんてんてんとんてん
 new3DS:♪とんてんてんてんとんてんてんて・と
 くらいの差がある…気がする!
・立体視、3Dブレが勝手に自分の顔の位置判断して調節してくれる!
 これは良いですね。
 でも自分、最初は3D楽しむんだけど、その後はほぼ2Dでプレイしちゃうので…
・CスティックやZR,ZLは今使うゲームプレイしてないんで操作感とかわからんですが
 無いよりはあったほうがいいですね
・ニンテンドー3DS NFC リーダー/ライターの機能が本体に備わっているので
 リーダーライターを買わなくてOK!
 ハピ森で使うamiiboカードなどもnew3DS本体にかざすだけです

【いまいちな点】
・液晶画面…すごく黄色いです(特に上画面)……
3DSLLでは白く見えてたところが黄色フィルターかかってクリーム色にって感じ。
(最近のは全体的に色温度高くなってるらしいが、
寒色を好むのがおかしいと言われようが、個人的には白は白がいいなー…と)
これはもう好みの問題なのでしょうがないですが、慣れるしかないですね
色調節自分でできるようになればいいのになー。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト プレミアム・クレイジーボックス(本体同梱版)とVita PCH-2000用周辺機器レポ 

June 26 [Fri], 2015, 6:39
新しいゲーム機本体をこさえた時に帰ってくる、年単位ブログ!
今回ゲーム感想ではなく、VITA本体とか箱とか周辺機器についてのレポです。


自己満足&自分用メモのために書いてるもんで
もう無意味に長すぎて、自分でも引いてるんだが
P4Dの本体同梱版のPCH-2000(PCHJ-10027)が気になってる、迷ってる方
周辺機器買い揃えるのに一つでも判断材料が欲しいという方
必要な情報だけCtrl+Fして検索してって下さいませ。


<PlayStation Vita
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト プレミアム・クレイジーボックス [PCHJ-10027]>

PlayStation Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル
オリジナルデザイン本体(本体色:ライムグリーン/ホワイト)
オリジナルテーマプリンストール済み

PlayStation Vita ペルソナ4 ダンシング・オールナイト プレミアム・クレイジーボックス(先着購入特典『ペルソナ5』スペシャル映像Blu-ray(仮称)付)PlayStation Vita ペルソナ4 ダンシング・オールナイト プレミアム・クレイジーボックス(先着購入特典『ペルソナ5』スペシャル映像Blu-ray(仮称)付)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2015-06-25


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パッケージも可愛くて「ハイカラだろ」な副島成記さん描き下ろしクマ(銀箔押し)仕様。
正面

横側面

上下側面
透明プラケースに入っているのも保管ありがたい。

内側

クレイジーバリューパックを収める黒灰キラキラマーク内箱も可愛い。
番長かっこよすぎて…りせちー凛々美すぎて…
で、この下にVITAの箱が入ってます。

本体デザイン。
P4なカラーリング&クマ・キラキラマークがシルエットで入ってて
シンプルだけどP4っぽさがちゃんとあって、キャラ絵万歳!じゃないから
普段使いに外出時に見られても問題ないデザインなのて大変好みだったのです。

そして、オリジナルテーマプリンストール済みで
HOME画面のBGMが「Signs Of Love(Funky HOME Mix)」になってます。
このPS Vita専用のオリジナルリミックスになってるそうです。
(ペルソナ4ゲーム中BGM:自室の曲(堂島家にいると流れる平田さんの歌))
ショートバージョンのリピート処理かな?って思ってたら曲フルで入ってますw
無意味にHOME画面で放置しちゃうがな。

アイコンもペルソナっぽさ満載のデザインになってます。

ゲームに関しては音楽系でプレイしたい!ってなるのは
リズム天国、シアトリズム、サンバdeアミーゴぐらいで他のは苦手部類でして。
(特に覚えゲーに属するリズムゲーム)
でもせっかくの機会なのでゲームも楽しみたいと思います!

気になってた有機ELと液晶の差は、初代がGIF(メリハリ効いてる/アニメ塗りに強い)
PCH2000がJPEG(ほんわり/写真系に強い)って感じです。
P4Gに限定して言えば、やっぱり初代VITAに分がありますね…。
色は初代の方が濃くて、2000はちょっと淡いかなーと感じる。
でもこれは、初代使ってたのが長かったので使い始めの今が特に違和感強いと思うので
使い続けていけば2000Vitaちゃんに慣れていくんだろうーと思います。


<本体保護カバー>
CYBER ・ TPUジャケット ( PCH-2000 用) ライムグリーンCYBER ・ TPUジャケット ( PCH-2000 用) ライムグリーン

サイバーガジェット 2014-04-05


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何か知らんけど自分見た時は約半額で安かったのも大きいです。
他のカラーが品薄?なのか爆高値段になってるなか、
今回のP4D発売タイミングにバッチリなライムグリーンが、お手頃価格でした。

裏面


表面

TPUだから滑り止め効果もあり、装着することで少し厚みが加わり、
ホールド感がUPするので大変よかです。
裏面が透明じゃなくてライムでどうなるかなー思ったけど全然バッチリでした!

気になったところはTPUの厚みで上の電源、ボリュームボタンが少し奥まるので
押しにくいかな?ってくらいですかね。
(誤動作防止と考えれば、逆に利点ですが)


<液晶保護シート>
PSVITA2000用 液晶保護フィルム 硬質ガラスフィルム9HPSVITA2000用 液晶保護フィルム 硬質ガラスフィルム9H

アンサー 2014-05-09


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結果から言おう。 最高すぎた!
貼ってあるという感覚、一切感じない。
(フチを見ればそりゃ分かるが、
画面だけ見てたら最初からこういうものなのだ…と思うくらいの透明度)

注意喚起:あと「ホコリ取りシール」というものが付属しているのだがこれは使うな。
(普通にメガネ拭きとかで拭くだけで十分)
使うとこのシール(紙製?)の粘着面が画面に残ってしまい
逆に画面が汚れるというワナが発動する可能性が高いですw
(これの後始末でセットするのに30分くらいかかってしまったよ…)

私、今後タブレットとかスマホとか
画面・画質優先な機器で新しい画面保護シート買う時は
全部強化ガラスフィルム貼るんだ…。(高そうだけど)

ってことで、今回はちょっと奮発してガラスフィルムにしてみました。
(つってもクーポン&ポイント使用で実費は抑えてるが)
折角のペルソナ4デザインVitaだし大事にしようという心構え。

前のVita(PCH-1100)の時は、ペルソナ4ザ・ゴールデン先着購入特典の
スキンシート兼液晶保護シート使ってたんですよ。
(あれはシート専用DL壁紙ともデザインマッチしてて大変良いものでしたね)
でもタッチパネル指でガンガン操作するので、指紋が付きすぎだったの…。
で、今回は指紋軽減ってのを重視してみました。

【特徴】
・超極薄約0,4mm 透明度99%。業界最硬度9Hの硬質強化ガラスフィルム
・硬度9Hガラス製なのでカッターの刃をあてても傷にならない
・防汚・防指紋:特殊コーティングで汚れや指紋付きにくく、付いた汚れは落ちやすい
・気泡が入りにくい、自己吸着仕様で貼りやすい
・ガラス飛散防止:万が一割れた場合も破片は細かい粒子になり先が尖らない特性のため
 破片が飛び散りにくいので液晶画面を傷つけない
・日本製ガラス素材使用

Vitaは画面が大きいので、普通のペライ液晶保護シートじゃ貼るの大変だろうなー
ということで少し硬度あるのがいいかな&指紋対策あるのがいいな
で、探していったらこれにたどり着いたのでした。
(旧Vitaの時はP4G特典のスキンシートっぽい厚みあるやつだったので貼るの楽だった)

実際貼ってみた感想としては、
普通のフィルムみたいに薄く無く、しっかり厚みあるので貼るのが超楽。
そして気泡、入りようが無い。むしろどうやったら入るのか聞きたい。
指紋も普通に触ったくらいだと薄っすら付く程度。
付いたとしても軽く拭けばサッっと取れるからストレスフリーです。

気をつけるのは、貼る前の画面からホコリを綺麗に取り除くことくらい。
(これが一番難しいんだがな)
あとは周りの白枠含めての大きさだけど、若干小さいので
位置取りを自分好みになるようにすることくらいですかね。
(丁度中央狙うとか、上を優先するとか、下を優先するとか)



<背面保護シート>
PSVita(PCH-2000)用背面タッチパッド保護シート『背面よごれなシートV2』PSVita(PCH-2000)用背面タッチパッド保護シート『背面よごれなシートV2』

ゲームテック 2013-10-09


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安かったので。(最近それしか言ってないね…)
てか背面保護シート発売されている種類めっちゃ少な!


で、大きさ足りなかった……
モデル名プレート部分より上、背面タッチパネル部分のみ用だったため
TPUカバーと背面よごれなシートとの間にむき出し部分が出来てしまうのです。

これ、限定Vitaじゃなかったら気にならなかったんだけど
(実際旧VITAはたしかこれのPCH-1100シリーズ用使ってた)
PCH-2000の背面ってホールド部分以外がまっ平らで
デザインも一面で繋がっているんですよ。
どうせなら…背面全体をちゃんと保護したいな…と。

液晶画面も頑張ったんだし、どうせやるならとことんやろうぜ!
ってことで、別に新しいの注文してみました。

OverLay Magic for PlayStation Vita(PCH-2000) 裏面用保護シート 傷修復・耐指紋タイプ 液晶 保護 シート OMPSVITA2/BOverLay Magic for PlayStation Vita(PCH-2000) 裏面用保護シート 傷修復・耐指紋タイプ 液晶 保護 シート OMPSVITA2/B

ミヤビックス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、これ。
背面シートだけにしちゃ、ちょっとお高いんですけどね…
(まーこっちもクーポン&ポイント駆使して以下略)
評判の良い「傷修復・耐指紋タイプ(Magic)」の方です。

数日で届くと思うので、
届いたら後日、ここに追記しようと思います。


届いたので追記(2015年6月29日)。
ビザビ=ミヤビックスさんだったのか。

パッケージ。
おまけでホコリ取りシート試供品付いてきた。
(保護シートの切れ端だそうなので、粘着汚れの心配もなく使えていいですね)

裏と中身。裏面シートと、モデル名プレート保護シート入り。

これが貼りかた説明書なんですが…
水色チェックした部分、これがちょっと難しいんですよ。
これね、

台紙
シート(粘着面は下)
VITA(本体)

なら何の問題もないのですが、実際は

台紙
シート(粘着面は上(台紙にくっついてる)) なので、貼るときは

シート(粘着面をVITA側に向ける)
台紙
VITA(本体)

と、台紙が真ん中に来ることとなり、VITA側本体に向かって巻き取っていく
みたいな感じになるんですね。 だからちょっと面倒。
台紙も少し固めフィルムなので、はがしている作業で裏面傷ついたら本末転倒だし。
(この辺がホリのピタ貼りとかでは「保護フィルム(ペラい)/液晶保護シート(本命)/台紙」の3枚構造になってる理由だと思うんだが)

ってことで、自分がやった貼り方。

1.台紙からシートをおもいきって全部はがす
2.粘着面は触らないように気を付けて俯瞰で位置取りを確認
3.左端を軸にして、仮置きでとりあえずふわっと乗せる感じで全部貼ってみる(まだしっかり貼らない)
4.細かい位置ずれ、ホコリによる気泡などが見つかるので、
  シート右端にセロテープを貼り、これをツマミとし問題箇所まではがす
5.ホコリなら粘着力の弱いテープ(自分はマスキングテープ使用)で
  シートの粘着面に付いたホコリを取る(指にくるんと巻きつける方法も楽ですよ)
  気泡だけなら、その箇所まで戻りゆっくり空気抜くように貼ればOK
6.その繰り返しで、片側から問題箇所をどんどんやっつけていくと完成!

時間かかりそうに見えるけど、実際10分もかからず出来ますよ。
(一番最初のホコリ取りをきちんとやらない場合は別ですが)

これで裏面はピンク色部分とグリップ部分以外シートで保護できました!
ピンク部分は、前回貼った背面保護シートをカットして貼ってみたよ。
(横幅はピッタリだったので、縦幅の調整くらい。幅;2.5mmくらいでした)
(でも接着面積小さいから、はがれやすいかもなー…)

裏面保護シート貼った上にTPUカバー問題なし。
さわり心地もツルツルしすぎずで、ちょうどいい感じ。
(つってもゲームで背面タッチパネルまったく使わないんだがな…)

ま、とりあえず、これで汚れや傷を気にせずガシガシ遊べます!!

あと売ってるのかわからないけど欲しいのは、前面白いプラまわりを保護する透明シート欲しい。
白いから日焼けで黄色くなりそうな気がするんだよねー…。UV加工シートとかないものか。

ニンテンドー3DS LL 周辺機器レポ(2) 

July 19 [Sat], 2014, 19:27
前回の
ニンテンドー3DSLL妖怪ウォッチ ジバニャンパックと3DSLL周辺機器レポ
から追加で買った周辺機器の追加レポ(感想)です。

1.アンサー:3DSLL用液晶保護フィルム
 自己吸着3DSLL(画面&ボタン周りシート付き)ホワイト
2.サイバーガジェット:
 操作性を向上させる3DSLL用スライドパッドカバー ピンク


<3DSLLの内側(画面周り&ボタン周り)保護シート>

3DSLL用本体保護フィルム『自己吸着3DSLL』ホワイト3DSLL用本体保護フィルム『自己吸着3DSLL』ホワイト

アンサー 2013-04-26


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3DSLLの本体内側、3DSと違ってコーティングが無いみたいだし、
いかにも黄変、汚れが残っちゃいそうなプラ感だったので
買わねば!となって探したらこういうのがあったので。

で、入ってた物。
ああ、しまった。これ液晶保護シートも付いてたのか。
最初からこれを買えばフルで揃ったのに!
(でもこういうのあるって知ったの後日だからしょうがない)

私が欲しかったのは、これに入ってる
本体内側を保護する「画面&ボタン周りシート」の部分だけでして。
なので、液晶保護シートはもう別なの貼ってあるので
今回は使わず、レポ除外となります。


さっそく内側シート貼ってみたが、白だし、写真じゃわかりませんなw
でも、いいね!そしてシートの色が白パールで好み!
本体はパールじゃないけど、特に違和感などはありません。むしろイイ。
(てか、本体カラーもこのシートのように白パールなら良かったのに!)

透明シートでは無いので、ホコリとか指紋とか気にせず
位置合わせなども何回かチェレンジできて、楽に貼れますね。
シートは薄いので、本体ケースも問題なく付けられました。


上画面はカメラ窓優先、下画面は十字キー優先で位置を合わせてみた。
そうすると、上は少しスピーカー部部がずれる。
下はスライドパッド部分の位置が少しずれる感じだけどまぁ大丈夫です。
下右側は均等に貼れました。
3Dボリュームんところは灰色で前より分かりやすいかも。

これで、この暑い季節で手汗にじむ中プレイしても
何も保護していない状態より気楽にゲーム楽しめます。ヨカッタ!


<スライドパッドカバー(アナログコントローラーカバー)>

CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL用) ピンク 【 拡張スライドパッド対応 】CYBER スライドパッドカバー ( 3DS LL用) ピンク 【 拡張スライドパッド対応 】

サイバーガジェット 2013-05-14


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これね、3DSには付けられないと思うの。
Amazonとか他の通販サイト、商品名・情報間違って載せてると思う。

3DSLLと3DS両方兼用みたいな書かれかたしてるとこあるんだけど、
実際の商品には、
『3DSLL専用(3DSLL用純正拡張スライドパッドも可)』
しか書かれていません。

実際、3DS用のと比べても、このカバー小さいし。
(スライドパッドの大きさは3DS>3DSLLで、LLの方が小さい)
3DS用は別に商品あるので、間違わないように注意です!

やっぱ付けてない時と比べると、
付けてるほうが操作しやすいです。(例:とび森カブトムシ)
9月に出る3DS版ドラゴンクエスト10も
スライドパッドで操作することになるだろうし。アリです。

まぁ、一番の目的としては汚れ・劣化防止ですね。
(ゴム部分は色も薄いし、年数経過でベタっとしそうだしね)

で、色。
本当は白欲しかったんだけど、もう売ってないので
黒かピンクで悩んで、本体白だからどっちでも合うだろーってことで
今回は可愛い系のピンクでいってみっかと。

付けてみた。
うん、これはこれで可愛い!
……が、黒でも良かったかなーでも黒は黒でちょっと強すぎるんだよなー。
スラパと一緒のグレーと発売されんかなー。てか白再販売せんのかなー。

カパー付けたまま蓋閉じると、こんな感じでピッタリは閉まりません。
が、一応スリープ状態にはなります。
(※ただし、注意書きにもあるとおり、「それやっちゃダメ!」行為)

スライドパッド収納できるストラップホルダーも付属しているので
しまう時は、本体から外してホルダーに収納してくださいとのことです。
(ま、自分は3DSの時は自己責任で付けっぱなしにしてたが)

試しにポーチにストラップホルダー付けてみた。


パッドカバーは6個入りですが、
それぞれが違う模様?彫り?になってます。
本体のスライドパッドのままなやつとか、細かい点々がいっぱいとか。
自分は5番がしっくりきて好みなので、これを常用したいと思います。

>>ニンテンドー3DS周辺機器の感想1
>>ニンテンドー3DS周辺機器の感想2
>>ニンテンドー3DS LL 妖怪ウォッチ ジバニャンパック と3DSLL周辺機器レポ(1)

ニンテンドー3DS LL 妖怪ウォッチ ジバニャンパック と3DSLL周辺機器レポ(1) 

July 11 [Fri], 2014, 0:45
「オレの友達出て来い!ジバニャン!」

てね。 はー…ブログ書くの久しぶり。

てことで「妖怪ウォッチ」自体は、アニメ何回か見たことあって
1の体験版をプレイしたことある程度で、
妖怪メダル、妖怪辞典とか関連おもちゃが凄いことになってるらしいてのと…

ジバニャン地縛霊可愛い!アニメ25話はやめろこの流れは泣く!でしたね。
コマさん、もんげぇー可愛い!コーヒーは無理してブラックじゃなくてもいいのよ。
(しかしマクロスFのシェリルと声優さん一緒とか驚くよね)
(あ、でも最近でいうとハンター×ハンターのコムギに声近いね)
ウィスパーは、関さん、スネ夫に続くビックビジネスの予感がしますね!

…な、知識レベル5ぐらいなんですが。

ゲームも仲間育成系が苦手なもので妖怪ウォッチ1も2もプレイはしてないですが、
そろそろ3DSLL本体欲しいなー。どうせなら限定版がいいなーってことで
かわいいジバニャンの本体をば。
これで遅ればせながら、私も初の3DSLL持ちになれましたよ、ヤタっ!

ジバニャンパックは発売発表されてネットでは即完売な勢いでしたが
店頭予約は結構長くやっていたし、Amazonも先日大量復活があったり、
セブンイレブンでは7/3まで予約受付していたらしいので、
限定版とはいえ、比較的手に入れやすくて親切でしたね。
(むしろゲームソフトの方が手に入れにくくて難民続出いというw)

あとは「ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン」対象商品なので
ソフト1本分無料でダウンロード出来るのは、ちょっとお得ですね。
(だが引き換えソフトに自分が欲しいものが1本もないという…)
(5月末までは妖怪ウォッチあったがもう無いしな…あれば初プレイしたかったが。
まぁ、9月の引き換えソフト発表されるまで、ちと待ってみる)

ってことで、ジバニャン3DSLL本体と、3DSLL用 周辺機器

・液晶保護シート(フィルム)
・本体カバー(ケース)
・タッチペン
・本体収納ポーチ(バッグ)

「私はこれを選んでみたよ。買いましたよ」レポ、感想?です。


ニンテンドー3DS LL 妖怪ウォッチ ジバニャンパック (特典:データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 限定カード「ゴルニャン」 同梱)ニンテンドー3DS LL 妖怪ウォッチ ジバニャンパック (特典:データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 限定カード「ゴルニャン」 同梱)

任天堂 2014-07-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【正直3DSと3DSLLの違いってどーよ?】
私、画面拡大で画像ぼやけるの割りと嫌っ!てなるよ?
PSPソフトをVitaでプレイすると「…残念」ってなるよ?
どっちかつーとシャープな画質が好みだよ?って思ってますが。

うん、やっぱね画質に関しては、私は目の細かい3DSの方が好みでした。
でもまー拡大して少しぼやける画面もそのうち慣れるかなーと妥協できる範囲。
(3DSの画質のまま画面大きければ最高なのにな)
(でもそれやるならもう次期新ハードってことになっちゃうよね)

>>追記(1週間ほどプレイしてみて)
あのね、わかったわ。皆がLL使ったら戻れないって言ってた意味。
上やら下でごちゃごちゃ言ってた不満点を凌駕するんだね、
画面大きさ1.9倍あるってことは。

LL使って慣れちゃうと、3DS使ったときの物足りなさがハンパないんですよ。
ってことで、今から新規で買う人がいるとしたら、
私は3DSLLをオススメすることにします。


音に関しては、3DSLLは液晶画面を大きくしたゆえ、スピーカーを縦型に変更。
(つまり小さくなってる)で、3DSよりは劣化しているそうなんですが。
素で聞いたときは、透明感とか響きが薄れてる感じ?(ナニソレ)
でも画質ほどは、たいして気にならない程度かな。
どうしても音楽楽しみたい作品はイヤホンしてプレイすることにします。

あと本体の質感は
3DSがデジカメなら、3DSLLはトイカメラって感じです。
すごくプラスチック感全開で、おもちゃっぽくなっちまったなぁLL…。
ここは完全に3DSの方が好みでした。あの技術はスバラ!だったのね。

土台は3DSLLホワイトで、それにプリントされてるみたいですね。

表面:ジバニャン(4色刷り)、妖怪たちのシルエット(色:グレイ)

裏面:お休みジバニャン(4色刷り)、妖怪たちのシルエット(色:グレイ)

妖怪シルエット、てっきり銀プリントかと思ってたらグレイかー。
まぁ、特別上乗せ料金取ってない本体に色々望むのは贅沢ってもんですな。
でも理想としては本体白パールだったら最高だったなー。


で、新しいハードを買ったら周辺機器も一緒にね!
ってことで、久々に色々そろえたのでレポをば。


<液晶画面保護シート>
DS〜3DSと何回も貼ってきたので、正直どれでもいいわーなところもあるが、
それでも少しは評判とか調べてみて、今回はこちらにしたよ。

3DSLL用液晶保護シート『空気入らなシート3DLL』3DSLL用液晶保護シート『空気入らなシート3DLL』

ゲームテック 2012-07-28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonで人気No.1だったのと
空気入っても数時間したら勝手に抜けてくってのと
指紋が付きにくい加工あったりと平均的に良さそうだったので。



今回もお風呂場+エアダスター+マスキングテープで貼りましたよ。
シートが硬めな方ってのもあり、今までで一番早く貼れたと思う。
(マステは使ったが、セロテープ使わずに済んだ)
準備とか合わせて10分くらいかな。

その名の通り、空気抜けが良かったので、自分は気泡なしで貼れたが、
もし空気入って気泡出来ても、数時間後には勝手に抜けてく機能があるらしいです。
あと、個人的にちょいスゴと思ったのは
『特殊なシリコンが小さなホコリを吸収』って機能。
これ、本当に小さいホコリなら全然目立たなくなってると思う。
(今回見た目が綺麗なんで、実際ホコリ入ったままなのか分からないが)
とにかく、ホコリが付いてもその部分に気泡は出来ない!ってのは確認した。
(普通だとプクって空気入って盛り上がるが、これは気泡ナシで平らになる)

綺麗に貼れましたー。(写真じゃわからないと思いますが…)


<本体カバー(ケース)>
CYBER ・ イージーハードケース ( 3DS LL 用) クリアCYBER ・ イージーハードケース ( 3DS LL 用) クリア

サイバーガジェット 2014-05-15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

店で見かけて気になったやつ。
TPU(例:やわ硬)いいんだけど、やっぱりクリア言っても乳白色なんですよ。
表面左下に「NINTENDO 3DSLL」のロゴ入り気になるんすよ。

で、これ。 最初売場で初めて見たとき、メチャ透明だったんで、
「ハードケースかな?」思ったんですが、よく見たら
ポリカーボネート(例:バリ硬)とTPU(例:やわ硬)の
中間のような『クラリティ』という新素材を使ったケースだそうで。
(※株式会社クラレの新素材「クラリティ」 (アクリル系エラストマー))

価格がね、他の1000円近くに抑えてるのが多い中、1500円近いので
ちと悩んだが、そういう見知らぬ新素材の魅力と透明度に勝てず
買ってしまいました。
(既にスマホケースでも活躍中らしいが、我スマホ持ちじゃないゆえ知らず)

ポリカーボネートの弱点:
・丈夫ゆえ、万が一の落下時、ケースが逆に3DS本体を傷つける可能性大
 (ホコリ・小さなジャリなど隙間に入っても同じ)
・装着が物によっては面倒(失敗すると本体に傷が…なんてことも)
・3DSLLは守ってもハードケース自体に細かいスリ傷入りやすい
・TPUに比べるとツルツルでグリップ感は弱い

TPUの弱点:
・透明度がいまいち(ちょっと乳白色)
・年数経過や太陽光による黄変が起こりやすい
(※3DSで使ってた「やわ硬」の切ない姿…)
(※ほぼ室内で使っててもこうなってしまったのです…)
・ポリカーボネートより重い

これらの弱点を、クラリティは補って、
・透明!だから限定版本体の絵柄とかも綺麗に見える
・しなやか!だから着脱しやすい。落としてもたぶん軽減される
・黄変しにくい!だから透明度・長持ち綺麗。買い替え回数減る
・軽量(重さ約33gでした)!0.8mmの薄さ!持ち運びに嬉しい

…と、両方のいいとこ取りなわけで。ドヤァ〜なわけで。
これからは新素材クラリティの時代?

ジバニャン本体に装着してみました。
表。
裏。
みてみてーほぼ透明だから、絵柄くっきり。
厚みもそれほど感じませんよ0.8mmの威力!

さわり心地は裏面(内側):ツルペタ 表面:少しザラッペタ
表面、たぶんツルツルだと滑ってしまうからなのでしょうか?
ちょっとザラっとなる加工がされてるみたいです。

拡大してみましたが、こんな感じで細かい点々が全面にあるのです。
(自分知ってる中で、似ている物と言えば、ビヒダスヨーグルト4個パックの、
裏にヨーグルトがくっつかない加工されてる蓋のザラザラ)

気になるっちゃ気になるが、これがあるお蔭でグリップ感UPしてると思うので
まぁ自分はアリかな、と。(この加工あっても見た目は透明だし)
あと、使い始めは表面、静電気でかホコリ付きやすい気がするが
手で払えはサっと取れるし、時間経過しても症状変わらなかったら
静電気除去スプレーみたいなの(たぶんそういう商品存在するよね?)
使えばいいかなーって感じです。


<タッチペン>
3DSLL用伸縮収納タッチペン ホワイト3DSLL用伸縮収納タッチペン ホワイト

カンタービレ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タッチペン3DSと3DSLLでは違うのね。そのまま使えないのね残念。

以前3DS用にコイル付きの買ってみて、便利さを知り。
本体にタッチペンを戻すことすら面倒でついポイっな人にとっては
ほっておいても本体にくっついているという利点、良いですよ。
もうコイル無し&伸びないタッチペンは、私には無理なのです。

補足:確かに使い始め1週間くらいは「コイル邪魔くせー!」って感じると思うが、
いつの頃からかコイルの存在を認識しなくなる時がくるのです…って大げさだな。
でも本当そんな感じ。日常動作に含まれるというか。勝手に持ち方を習得する。
「邪魔感」が薄れるつーか、大げさに言うと意識からふっと消える。
(個人差あるかもですが、私はそうだった)

ってことで、今買えるコイル付き&伸びるタッチペン3種類を候補に選別。

「サイバーガジェット:メタルタッチペン ホワイト」最長:125mm
「ゲームテック:伸びる!おトモタッチペン3DLL ホワイト」最長:126mm
「カンタービレ:伸縮収納タッチペン ホワイト」最長:125mm

(本当言うとね、長さで言うと1.5倍(143.4mm)に伸びるホリ製の
「伸びペン for ニンテンドー3DS LL」が一番興味あったんだけど、
もう売ってないみたいなので…残念)

で、サイバーはペン軸が銅なので錆びやすいってことで除外。
ゲームテックは素材が分からず、他より0.1mm長い魅力はあったが除外。
で、銅よりかは錆びにくいであろうステンレス製軸なカンタービレに決定!


【スペック】
ペン軸の長さ:最短96mm(本体収納可能)〜最長125mm
素材(ペン軸):ステンレス
コイルの長さ:10cm
ヒモ含めたストラップ部の長さ:約22cm
※下の白いのは最初から付いてるタッチペン

今使ってる3DS用タッチペンより
コイル部分の長さが2.2cm長いのでさらに使いやすい。
あとコイルの色が透明なので視界に入っても気にならなそうって期待。

もちろん本体に収納可能です。


<本体収納ポーチ(バッグ)>

3DSLL/3DS/PSVita/PSP/スマホ用ソフトポーチ『+Palette:マルチスマートポーチ (ショコラピンク) 』3DSLL/3DS/PSVita/PSP/スマホ用ソフトポーチ『+Palette:マルチスマートポーチ (ショコラピンク) 』

ゲームテック 2012-11-27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

柄物はちょっと恥ずかしい派なので無地系を。


3DSLL/3DS/PSVita/PSP/スマホ用と「汎用度高いなオイ!」のも利点。
(VITAとPSP用のポーチを持ってないのでそっちにも使えるってのが大きかった)

色は… ブラックレッド、ショコラピンク、サファイアブルー、
レッドネイビー、ピンクグレイ、ラベンダーパープル …と、全6色あって、
その中でも茶色&ピンクな「ショコラピンク」が好みだったので決定。
(ブラックレッド、レッドネイビーもちょっと迷った)

ハードケースのがそりゃ丈夫なんだが、実物みたらスッゲ大きく感じたので。
(あれを持ち歩く気にはなかなか…)
これはソフト&スリムタイプなので、この大きさならいいかなーと。


3DSLL、ケース付けたまま入りました。

ついでにPSP、ケース付けたまま入りました。

ついでにVITA、グリップ付けたまま入り…ませんでしたw

VITAはケース持ってないので素のまま。入りました。


あと、スライドパッドカバー。
てっきり3DS用の使えると思ったら、3DSLLの方が若干小さかったのね。
後日、買ってこようと思います。


あと、3DSと違って、LLには特殊なセット以外、
電源アダプタ(ACアダプタ)と専用充電台が同梱されていません。
(※DSi、DSi LL、3DS用のアダプターが併用可能なので、これらを持ってる方は新に買わなくても大丈夫)

初めての携帯ゲーム機で3DSLL本体買ったよ!って方は
せっかく買ったのに充電出来ず使えない…ってことにならないよう
とりあえずACアダプタは忘れずに!
ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)

任天堂 2008-12-12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



充電台は、本体置いて充電したい方は追加で買う感じですね。
(本体カバー付けちゃうと、置けない(充電出来ない)のが殆どなので)
ニンテンドー3DS LL専用充電台ニンテンドー3DS LL専用充電台

任天堂 2012-07-28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


充電ごとに取り外しするの面倒!
本体カバーは付けたまま、充電台で充電したい。という場合は
「専用充電台 併用可能」とかで検索すると薄いケースが色々出てますよ。
CYBER ・ プロテクトケース スリム (3DS LL用) クリア 【専用充電台 併用可能】CYBER ・ プロテクトケース スリム (3DS LL用) クリア 【専用充電台 併用可能】

サイバーガジェット 2013-05-10


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(これもいいなーと迷ったんですよねー…)

※購入時のレポなので、
後日、使ってみて気になることがあったら追記&修正していくかもしれません

>>ニンテンドー3DS周辺機器の感想1
>>ニンテンドー3DS周辺機器の感想2
>>ニンテンドー3DS LL 周辺機器レポ(2)

ペルソナライブ2013行ってきた(おまけでダンガンロンパ展) 

August 15 [Thu], 2013, 20:22
iTunesでペルソナライブ2013のプレイリスト作りつつ今晩は。
……すごい久々にブログ書いた。
Twitterだと、いかに140文字に収めるかの勝負なので、
ブログが長文リハビリな感じになってたよ。 ってことで、

ペルソナミュージックフェス2013に行ってきました!

PERSONA MUSIC FES 2013 〜 in 日本武道館
開催日:2013年8月13日(火)
開場 17:30  開演 18:30
場所:日本武道館
チケット料金:一般指定席 7000円/プレミアムシート 15000円
出演アーティスト:川村ゆみ/Lotus Juice/平田志穂子/目黒将司(アトラス)他

ライブ感想は今回、LVやニコニコ生放送で生中継されていたので、
視聴された方も多いだろうし、それぞれの心の中にあると思うので
「ごちゃごちゃうるせー!」にならんように控えめ予定で。
それ以外を拾っていこうかなーと。
(サーセン。書き終わってみたら結構長くなってました……)

取材に入っていた方々の記事が、セットリストや会場内写真もあって
分かりやすいと思うのでオススメです。

ニコニコ生放送【ペルソナ】PERSONA MUSIC FES2013 〜 in 日本武道館
※2013/08/31まで無料で1曲目「Ture Story(P4A・P4G)」まで視聴可能です
※2000円でフル視聴可能(販売期間2013年8月31日23:59まで(視聴は9/30まで可能))

<取材サイトさんでのライブレポ>
今年のペルソナライブも大盛況! ライブの模様&セットリストを公開【PERSONA MUSIC FES 2013〜in日本武道館】(ファミ通.com)
ペルソナライブ終演直後のアトラス・目黒将司氏を直撃! 期待膨らむお答えが……!!【PERSONA MUSIC FES 2013〜in日本武道館】(ファミ通.com)
「PERSONA MUSIC FES 2013〜in日本武道館」をレポート。熱狂のステージに「来年はドーム!」の声も(4Gamer.net)
『ペルソナ4』の副島さん描き下ろしの色紙も! “PERSONA MUSIC FES 2013〜in 日本武道館”のセットリストやプレミアム限定のグッズ情報を公開(電撃オンライン)
“PERSONA MUSIC FES 2013〜in 日本武道館”が開催! 『ペルソナ』シリーズのキャラクターたちも声で参加したライブイベントをレポート(電撃オンライン)

冗談抜きに長くなっちまったので続き、畳んでおきます。
(推敲能力が欠けているようだ…)
P R
プロフィール
名前:かずき/趣味:ゲーム/HP
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31