育児と家事が大変?上手にこなすコツとは?

November 24 [Thu], 2016, 0:33

子供が生まれると育児と家事の両立が大変と
感じるママさんって意外と多いみたいなんです!

掃除、洗濯、料理などの家事をしようと思っても、
子供が泣いてしまったり、授乳となると思うように
家事ができなかったりしてしまうんですよね?

自分自身では、掃除をして、洗濯をして、片付けをして、
夕飯の料理の準備をして・・・

なんて色々と逆算して考えても、
育児に追われることで、まったく家事が進まない!

なんてこともあったりすると思います(>_<)

私自身も育児と家事について悩んだ時期もありました。

そこで、育児と家事が大変と感じているママさんの参考になればと、
育児と家事を上手にこなすコツをご紹介します!

参考になる部分があれば参考にしてみてくださいね☆


■育児と家事を上手にこなすコツとは?

○掃除は簡単にちょっとずつ行う

育児をしながらの掃除って結構大変だったりします。

子供が寝ているときは掃除機をかけてしまうと
起きてしまうので、かけられなかったりしますよね?

だから、ちゃんと掃除をするのは、
旦那さんが休みの時などに手伝ってもらって、
普段は簡単にちょこちょこっと
掃除をするという意識を持つといいかもしれません!

育児中は、時短と手抜きを上手くすることが
育児と家事を上手にこなすコツだったりしますよ(*^^*)


○夕飯の献立を決めておく

夕飯の献立を決めておくことで、
育児中の手の空いた時間に下準備をしておくことができます。

夕方になってから、夕飯の献立を考えるとなると、
なかなか思うように夕飯の準備が進まなかったりすると思うので、
一週間分の献立やその日の献立を昼間に
決めてしまう
のもいいかもしれません!


○買いだめをする

毎日毎日、買い物に行くのって、
育児をしながらだと大変だったりしますよね?

だから、一週間分とかの食材を買いだめしてしまうのも
工夫の一つだったりします。

旦那さんの休みの日に買い物に行くことで、
重たいものなんかも買ってこれたりします。


○食材宅配を利用する

買いだめの他にも食材宅配を利用することで、
買い物にいく手間を省くことができたりします!

お米などの重たいものや育児に必要なおむつなんかも
購入できたりする
ので、とっても助かりますよ(^^)

最近では、食材宅配を利用しているママさんも
多いようなので、まだ使っていないという人は、
利用してみるといいかもしれません!


よかったら、ご参考にどうぞ☆
生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」



□あると便利な「電子レンジ調理器」

最近注目されている
「電子レンジ調理器」を知っていますか?

毎日の家事が楽になると
テレビや雑誌でも注目されているものなんです!

電子レンジを使って、
色々な料理が簡単にできちゃう
ので、
育児をしながらも夕食を作るのが楽になっちゃいます(^^)

肉じゃがから、サバの味噌煮や唐揚げなど、
色々な料理が時短で簡単にできる
ので、
育児と家事が大変という人にはオススメだと思います!

育児が大変で夕食の準備に時間が
かけられないという時に活躍してくれると思うので、
一つ持っておくと便利だと思いますよ☆

興味のある方は詳しく見てみるといいかもしれません♪
電子レンジで簡単調理!【グルラボ】


育児と家事の両方は大変な部分がありますが、
上手に工夫したりすることで、
自分なりのコツが掴めると思います!

ある程度手を抜きながら、育児の隙間時間に
家事がこなせるように自分なりに
工夫をしてみるといいかもしれませんね(*^^*)