アンカラの市場

November 23 [Sat], 2013, 18:02

2013-11-13 TURKEY(Ankara) トルコ(アンカラ)

首都って大概整備された都市であり、観光するような見所はあまりなくて、旅人は1泊、あるいは素通りすることが多いのだけど、「○○?あそこは、見るとこないし、高いし、1泊で充分。それか、バス乗り場で次の街のバス見つけて、素通りしてもいいぐらい」などと言われると、『本当にそうなのか』、無性に試してみたくなるアマノジャクな性格。

イランのテヘランも、わけもなく5泊もしたし。イラン滞在中、テヘランの滞在が一番長かったという、普通の旅人からしたら、意味不明なスケジュールだったし。なので、今回、トルコのアンカラも、たぶん、1泊じゃないだろう、と、うすうす予想はしていた。案の定、3泊。


ギョレメからアンカラ、バスで5時間。楽勝の移動。




アンカラのバスターミナルから、市内までは地下鉄で行くのだけど、トルコ人みんな親切。切符の買い方とか、地下鉄の乗り方とか、親切に教えてくれる。地下鉄の中でも、私たちのでかいバックパックを置けるスペースを作ってくれようとしたり。ここでも、オが、「テシュッケ・エデリム(トルコ語のありがとう)」と言おうとして、小さいュが言えなくて、「テソケ、テソケ」と言っては、発音矯正を受ける。


アンカラは首都なので、宿が高いということだったけど、無事、許容範囲の宿を見つけてチェックイン。






これで60リラ(HKD240)。シャワー室が異様にでかい。宿のおっちゃん、英語通じないんだけど、私たちが出入りするたびに、いっつもニコニコして、言葉通じないってわかってるのに、それでも、何かしらトルコ語で話しかけてくれて、見送ってくれるので、非常に気持ちいい。

ここはウルス地区といって、安宿があるエリアなんだけども、歩き方によると、「売春宿も多いので気をつけよう」とある。うん、気をつけよう・・・って、何をどう、気をつけるんだろう?

治安が悪いから気をつけろっていう意味かと思うが、その宿が、売春宿だからといって、実際問題、べつに、私たちには関係ないよな。部屋がこぎれいで、トイレシャワーがついてて、ホットシャワーが出ればそれでよいのだ。隣の部屋で、誰が何をしてても、べつにかまわん(笑)


首都は物価が高いのも、旅人に敬遠される一因だけども、でも、私が思うに、首都って、やっぱりモノが集まってくる場所なので、逆に安いものから高いものまで、モノが豊富にあると思う。あと、お金持ちの人が住んでるだけではなく、お金のない人たちも、職を求めて地方からやってくるわけで、だから、食堂だって、そういう人たちのために、安い食堂があるし、もちろん高いレストランもあるしで、私は首都のほうが、選択肢が多いと思う。


アンカラ城から見下ろしたアンカラの街。




思ってた以上にでかい。どこまでも街が続く。どんだけでかいんだ。


市場に行ってみる。他の街でも、市場には行ってきたが、アンカラの市場、めちゃくちゃ活気ある!気持ちいいぐらい活気ある!

魚屋。いわし、5リラ(HKD20)/キロって、高いの?安いの?






これを揚げたやつを挟んだパン。うまい。サバサンドが有名だけども、この、小いわしサンドのほうが、私は好き。




野菜も、このとおり!




チーズもどかんとカタマリで。




さらには、こんなものも。




きれいなパッケージに包まれておらず、生のままってのが、逆にそそられる。
石けんマニアの私としては、買いたかったのだけど、かさばるし、荷物になるんであきらめた。


あと、私の好物のドライいちじく。香港で食べてたドライいちじくは、小粒のやつだけど、これはでかい。高かったけど、せっかくなので、買ってみる。干し柿みたいな味。食べ応えある。





それから、これ!!これ、何??






乾物屋に行くと、どこの店にもこれがぶらさがってる。干しオクラなんて、初めて見た。しかも、これ、こんな長くなるまでいちいち糸に通して、作るの超大変でしょう(笑)

漢方薬みたいに使うんだろうか。オクラ大好きなんで、すごく気になって、店の人に、どうやって使うのか聞いたんだけども、英語があまり通じず・・・
クッキング、と言ってたので、料理に使うってのはわかったけど、でも、今まで食べてきたトルコ料理で、オクラが出てきたことなかったし、どういう食べ方をするのか、わからん。すごい興味津々。

どうやって使うの?って聞いたら、「オクラ」って。わざわざ、植物図鑑みたいの持ってきて、オクラの写真を見せてくれた。いや、それは、わかってる(笑)

しかも、干しオクラには、2種類あって、ヘタの部分だけをつなげてあるやつもある。オクラのヘタですよ。もっと意味不明。どうするんだろう。


アンカラ3泊。行ったのはアンカラ城ぐらいで、あとは毎日、市場をうろうろしてただけなんだけども、なんだか楽しかった。
  • URL:http://yaplog.jp/kazepart2/archive/242
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>アジアン・カフェさん

>サバサンド、小いわしサンド。ぜんぜん知りませんでした。

ええー、なんで!
さばサンドは、有名でしょう(笑)
旅行番組では、必ず、イスタンブールで芸能人がさばサンド食べてますよ。

> 私がトルコに行った頃は、日本ではケバブを出す店もなかった頃です。

それにしても、アジアン・カフェさんって、歩き方の初版といい、ケバブもなかった頃といい、めちゃくちゃ大先輩ですよね。その当時の旅の話も、ぜひいつか、お聞きしたいです。

> 22日にフィリピンからもどってきています。フィリピン、いいわあ(笑)

フィリピン編、ぼちぼち読ませてもらってます。今、トルコの次のルートの調べ物に忙しくて、なかなかゆっくり読めないのですが・・・
フィリピン、満喫されたようで、よかったです!
November 26 [Tue], 2013, 4:20
>vivianさん

>空がきれいですね〜!
トルコは大気汚染が少なそう・・・

大気汚染、中国よりはきっと・・・(笑)

>ひとつくらい買えばよかったのに・・・

コレ、あとで後悔しました。買えばよかった!
でも、このときは、2リラ(HKD8)ってのが、やけに高く思えて、しかもお洒落石けんでもなくて、こんな市場の、ふっつーの日用品っぽいやつなのに、この値段って、高いなぁと思って、買わなかったのですが、その後、観光地では、平気で5リラとかしてたので、2リラはお買い得だったのですよ・・・しまった。

>乾燥オクラは、トマトスープとかに入れるみたいです。

スープに入ってしまうと、普通のオクラと同じになっちゃいそうですねぇ。
お惣菜で、オクラの煮物はあったんですよ。あれが、実は乾燥オクラだったのかなぁ。
November 26 [Tue], 2013, 4:13
アジアン・カフェ
サバサンド、小いわしサンド。ぜんぜん知りませんでした。

私がトルコに行った頃は、日本ではケバブを出す店もなかった頃です。ケバブはおいしくって何度も食べたはずなんですが、それ以外はいったい何を食べていたんだろうって思います。

22日にフィリピンからもどってきています。フィリピン、いいわあ(笑)
November 25 [Mon], 2013, 0:44
空がきれいですね〜!
トルコは大気汚染が少なそう・・・
石鹸はわたしもグッときますw
ひとつくらい買えばよかったのに・・・

乾燥オクラは、トマトスープとかに入れるみたいです。
煮るとほとんど普通のオクラと変わらない感じになっちゃうので
見つけにくいのかもw
November 24 [Sun], 2013, 9:27
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:風
読者になる
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像covo
» アワサ到着 (2014年12月10日)
アイコン画像Mina
» アワサ到着 (2014年10月23日)
アイコン画像うちだ
» アワサ到着 (2014年09月15日)
アイコン画像ひよこ
» アワサ到着 (2014年09月12日)
アイコン画像ペコ
» アワサ到着 (2014年09月10日)
アイコン画像junko
» アワサ到着 (2014年09月08日)
アイコン画像りん
» アワサ到着 (2014年09月07日)
アイコン画像こたつねこ
» アワサ到着 (2014年09月06日)
アイコン画像りょんよん
» アワサ到着 (2014年09月01日)
アイコン画像flexiblefish
» アワサ到着 (2014年08月31日)