母に催促されて・・・・。 

October 04 [Tue], 2011, 23:46
またまた、ブログの更新がおろそかになってしまいました。
皆さん、季節の変わり目、いかがお過ごしですか?
朝晩は寒いのに、日中は汗ばむ陽気。この気温差で体調を崩している方が多いようです。
私は、鼻水が、主人はだるいと言っています。風ちゃんは、元気だけど、咳と鼻水。トンちゃんは、(まだまだポッチャリなので、しばらくこの愛称で)40度の高熱を出しました。今は元気になったものの、鼻水が残っています。
早く良くなれ!!!
そうそう、長男は、夏休みに3週間、2学期制のため、期末テストの後、秋休みがありまして、帰郷しておりました。
喧嘩もしましたが、存分に甘えさせてあげたかな?
トンちゃんが産まれてからいろいろ子育てについて思うのですが、私は、本当に長男には厳しくて。今思うと、恐ろしいくらい胸が痛くなります。何で、あんなに、何に必死になっていたのか?タイムマシンがあったら、そんなの大丈夫だよと声かけに戻りたい。今からでも、優しいお母さんで接しても大丈夫かな?中学生で反抗期に入って、うっとおしいばばあと思われる時期だろうけど、離れている分、甘えてもらおうと思っています。
しかし、最近、風ちゃんに厳しくなっているかも!!!でも、トンちゃんがいるから、これではいけないと我にかえらせてもらっています。いつからでも、やり直せるかな。
駄目ママだと気付かせるためにトンちゃんは産まれてきたような気がします。いろんな気付きをありがとう。
 
そうそう、TVで人生がときめく?片付けの特集をやっていました。私も思うところがあり、いろんなものとお別れできました。実家をどうにかしなくては。

心も体も軽くなったかな?

誕生日 

July 09 [Sat], 2011, 14:50
先日、とうとう、40代に突入しました。予定では、子育てしているはずではなかったのですが、これからも、私の人生は、子育てに追われる日々になりそうです。しかし、それが今の私には必要なことであり、癒されているのだと思います。
子供達よ、私に活力をくれてどうもありがとう。
梅雨明けしましたが、この暑さに、外出を控えている毎日です。トンちゃんも辛そう。
でも、そろそろ児童館に行かせてあげなきゃね。お友達出来るかな。
また、ゆっくり、ブログか書きます。

絶不調からやっと・・・ 

June 16 [Thu], 2011, 22:50
皆さん、元気にお過ごしですか?
私は、熱は出ていないものの、激しい頭痛に吐き気と苦しい毎日を過ごしていました。昨日から、やっと頭が軽くなってきたような。食欲は戻ってしまった・・。
体調が悪くても、トンちゃんはお構いなしにかわいい笑顔を振りまいて、近寄ってきてはおっぱい、おっぱい。
眠くなったら、泣き喚き。しかたがないけど、やっぱり、病気の体では辛かったなぁ。
しかし、はいはい、つかまり立ちができるようになってから、一人でも遊べるようになったので、よかった!!
いつもは、一晩眠れば治る頭痛だけど、今回は風邪を引いていたのかな。娘の周りでは、水疱瘡にインフルエンザ、おなか痛い風邪などいろいろはやっているから、家にお持ち帰りされてしまったようです。
でも、私以外は元気なので良かった。
梅雨の時期は体調崩しやすいので皆さんもお体ご自愛くださいね。

使ってみたいな!コンデンス除湿機セレクト 

June 07 [Tue], 2011, 23:23
我が家の赤ちゃんトンちゃんも9ヶ月になりました。先週くらいから、とうとうはいはいが前に進み始め、行動範囲も広がり間が離せなくなって来ました。
床を毎日拭くものの、梅雨に入ってしまい、いつまでも、床がじめっとして、カビなどが気になっていました。
その上、スリッパも履かないので、みんなの足の汚れもきになって。
そこで、何かいいものないかなと探していたら、これいいんじゃない!!というものを見つけました。

カンキョーダイレクトのコンデンス除湿機セレクトです。
http://monipla.jp/bl_rd/iid-11021243144dedf04851302/m-4de912a45269f/k-0/s-0/
余分な湿気を取ることで、カビ、ダニを防止してくれ、結露防止も。
嬉しいのは、布団乾燥まで出来ること。ベランダに干すことが禁止されているマンションの我が家。花粉症、黄砂対策にもなるし。部屋においておくだけでカラッとするらしい!!
もちろん、洗濯も室内でOKです。
5.8キロ、うすさも20センチと場所もとらないし。操作も簡単、消耗品もないようなので、掃除もしやすいよう。
何だか、いいことばかりだけど、欠点が見つけられないなぁ。
我が家では、ちょっと検討してみたいと思っています。
消費電力も1時間8円で、そんなに長く使わなければ、節電になるよね。

人それぞれ、着目点は違うと思いますが、じっくり、考えてみる価値のある家電のような気がします。

快適に過ごせるようになるかな!

誤飲 

June 06 [Mon], 2011, 0:45
う〜〜〜〜ん。もちろん私が悪いのだけれど、トンちゃんがブラシをカジカジしていると思ったら、咳き込み始め・・・。
何だかよくわからないけれど、部品が無いような。
本当に反省。今はすやすや眠っているけれど、気が気でなくて。ウンチででてくることを祈って。
心配だな。
昨日は、久日ぶりに炎天下の中歩いたせいか、風ちゃんは40度の熱を出し、私は、ひどい頭痛になってしまいました。でも、風ちゃんは寝たら治って一安心。私は寝不足のせいもあるのか、寝ても、何だかあたまが重いよ。今年の夏も、暑いのかな。トンちゃんも大丈夫かな。
そうそう、長男はちょっとしたトラブルから鼓膜が破れてしまい、なかなか良くなっていない様で。それも、心配だ。
早くよくなりますように。
頑張るぞ!!

GWに長男帰省! 

May 19 [Thu], 2011, 0:46
もう、過ぎた話になりますが、一ヶ月ぶりに長男がGWの時に帰ってきました。休日に授業をしたりと調整してくださったおかげで、9連休となっていました。空港に迎えに行くと、たくさんの洗濯物と宿題でいっぱいの重たいかばんを引きずって出てきました。一言「疲れた〜〜〜」
休み中は、長男が食べたい物や買いたいもの、行きたいところと今思うと、とてお甘やかしてしまいましたが、まぁ、頑張っているということで、よしとしました。寮生活は、先輩からの厳しい指導など、いろいろ大変なことが多いようで、いろいろ話してくれました。そして、こっちに引っ越してきて、とか、帰りたくないなぁなんて言い出す始末。
でも、笑顔で帰っていきました。長男がいなくなった家はとっても寂しくて。いろいろ頼りにしていたからなぁ。
風ちゃんもたくさん喧嘩はしたのですが、やっぱりいないと寂しいようです。
トンちゃんに、長男の写真を見せて忘れないようにしておいて、と頼まれました。写真を見せると、噛み付こうとするけれど。
最近やっと、前にはいはい出来るようになりました。また、感情も豊かになってきて、とってもかわいいです。
歯も6本生えちゃったから、離乳食なんだけど、ゆっくり始めています。
私も、とても疲れちゃうから、体力つけないとな。
おなかの肉がたるんでいます。
でも、元気にかんばっています。

片付かないよ〜〜 

April 20 [Wed], 2011, 0:15
御無沙汰しております。相変わらず地震が多いいですね。震災後は、赤ちゃんとの二人っきりの遠出をしなくなりました。行くとしても、K田かK崎くらいまでかな?おんぶ紐を必ず持って。
とんちゃんは8ヶ月になりましたが、重いのなんのって。甘えん坊で泣き虫で、とってもかわいいんだけど、おんぶしてないと何にも出来ません。長男、入学式の時に実家の母にトンちゃん預けましたが、まぁ、ずーーーーーと泣きっぱなしだったようで。おんぶ紐は年季の入った8年物です。風ちゃんが生まれた時に買ったのですが、誰にも譲ることなく残っていたものです。
家事の時は、ずっとおんぶなので、夜寝かしつけたらもうぐったりで私も朝まで寝てしまう毎日・・。
今日は、どうしても片付けたいものがあったので、頑張って起きています。
物が多いいなぁ。いろいろ処分してはいるのですが。
めまいもするので、疲労溜まっていそうです。でも、頑張らないとね。大変なのはみんな同じだもんね。

長男の学校のHPにイベントの写真が掲載されていて、元気そうに載っていました。遠くで頑張っているんだもんね。
もうすぐGWに帰ってきます。会えるの楽しみです。

さあ、もうちょっと片付けよう。

入学式 

April 08 [Fri], 2011, 1:34
先日、長男の入学式に参加してきました。北海道はまだまだ、寒くて、雪が降っていました。
前日から入寮し、とても不安そうだったのですが、早速友人を作ったようで、入学式が終わってから、夕方ごろまでは自由時間で両親と一緒に過ごせたのですが、長男は友達と早速出された宿題をすると、寮に残ってしまいました。なんだか、寂しいな。でも、よいスタートが切れたとエールを送って東京に戻ってきました。
しかし、泊まった旅館は、韓国語中国語の案内がいたるところにあるのに、一切、見かけませんでした。やはり地震や原発の関係でキャンセルが出たようです。日本経済大丈夫か?でも、日本だって、インドネシアやタイで地震や暴動が起こったときは渡航を控えるように言ってたもんね。でも、あまりに自粛しすぎるのは良くないと思うな。
それで、やっぱり、原発が心配です。でも、考えてみると、電磁波が心配だからと電子レンジを使わない人や、経皮毒、農薬などなど、一体何が一番危ないの?やっぱり放射能なのか?よくわからなくなってきました。体内に蓄積されるまで時間があるから大丈夫?だとか、魚は身の部分は大丈夫だとか?微量なら大丈夫?風評被害?これからどうなることか。
個人的な悩みもあって、いろいろこれからのことを考えています。う〜〜〜〜ん。子供養っていけるのか?
行動を移す時期は来るのだろうか?

原発が心配です。 

March 16 [Wed], 2011, 0:26
原発、とうとう、東京まで、放射能が拡散されてしまったようですね。
高校2年の社会で、その時の公民の先生がしてくれた原発の恐ろしさの授業を、今でも、覚えていて、その時は、そんなこと
あるのかなとのんきなこと思っていたけど、現実のものとなった今、危険性を昔から提唱してきた人がたくさんいるのに、今まで、私はのんきに何もしてこなかったなと。これから生きてく子供達の未来にもっと安全に声を上げていくべきだったなと。
何が出来るのか。このまま、政府の言いなりでいいのかな。無力のままでいいのかなといろいろ考えてしまった。
危険なら、電力がまかなえないなら、何でも協力するのに、もっと早く原発の冷却など海水を使うなどやっていて欲しかったな。海水使うと、原発が使えなくなる?電力がまかなえなくなる?そんなこと優先しないで欲しいな。
う〜〜〜ん。私の知識もそんなに無いから、間違ったことを言っているかもしれないけれど。東電の対応には納得いきません。
買占めがおきています。なんだか悲しいな。我が家は今のところ必要な分だけいつものようにしているけど、こういうときこそいろいろ主婦の知恵働かせて工夫したいと思います。パンが無いようですが、それなら作ろう!!我が家はホームベーカリーは無いけど、無発酵でもおいしいパンが作れますよ!蒸しパンもいいね。
今日は夜ご飯はそばにしました。お米が少なくなっているので、いろいろ考えたいと思います。我が家のお米が本当になくなるころには、スーパーの棚に陳列されているといいな。

地震 

March 13 [Sun], 2011, 1:03
昨日の地震、皆さんは大丈夫でしたか?トンちゃんがお昼寝したので、用事を済ませようとしたとたん、ゆれ始め、だんだん大きくなり、慌てて、トンちゃんをテーブルの下にベビー布団ごと引きずりいれて、私は、物が落ちていく部屋を呆然と見つめながら、戸棚とテレビを倒れないように押さえつけていました。とても長く感じられ、何かを叫んでいたような?
揺れがおさまって、長男、風ちゃんは大丈夫かと脳裏をよぎりましたが、きっと学校で非難しているだろうと思っていたら、風ちゃんがインターフォンをならしました。地面が揺れてジェットコースターみたいだったと。でも、無事に帰ってきてよかった!!主人は、日本で訓練の仕事だったので、なんとか夕方には帰ってこれて、長男を迎えに学校に行ってもらいました。
なかなか、電話やメールが通じなかったけど、両親、親戚はみんな無事でした。
しかし、テレビで流れる東北地方の映像は目を覆いたくなるものばかりで、今回の地震の規模がどんなものだったか、とても恐怖を感じています。大きな余震が来た後は、小さなものばかりですが、揺れていなくても、何だか体がふらふらして気持ち悪いです。
原発の様子も心配ですが、いまは、 パニックにならずに落ち着いて行きたいと思います。
P R
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像コーク
» 7年前とは・・・・。 (2010年09月25日)
アイコン画像コーク
» 産まれました (2010年09月16日)
アイコン画像おめでとう!!!
» 産まれました (2010年09月15日)
アイコン画像M3(^^)
» 産まれました (2010年09月15日)
アイコン画像kayo
» ちょっと疲れた (2010年08月27日)
アイコン画像コーク
» もうすぐ? (2010年08月25日)
アイコン画像M3(^^)
» もうすぐ? (2010年08月25日)
アイコン画像風の親
» ピアノの発表会 (2010年08月19日)
アイコン画像風の親
» 花火大会 (2010年08月19日)
アイコン画像コーク
» ピアノの発表会 (2010年08月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazenooya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる