断乳完了&ブログ移転のお知らせ。 

2007年04月24日(火) 21時56分
夕べも、何度か起きたイッサですが

なんと、生まれて初めて布団に置いたまま背中をトントンしただけでまた眠りにつくという
快挙を成し遂げました(大げさな・笑)

今日の夜もゴロゴロしたまま寝てしまったし、どうやら断乳も終わったみたいです。

終わってみればあっという間だったけれど
終わってみるとやっぱり・・・・寂しい気持ちが少しだけ残ります。

でも、今やっておいてよかったなって思いました。
私のお乳も搾りきりすっきり爽快です!


それと・・・・ハルカの入学を機にブログを移転すると言ってた私ですが
やっと移転することができそうです。

新しい方はまだほとんど手につけていなく
日記を更新するので精一杯ですが少しずつやっていきたいと思います。

そして、最近子供たちの写真を載せるのに抵抗を感じるようになったため
パス制にしました。

これからも私のブログに遊びに行くよ〜。と言ってくださる方、
お手数ですが左のメールフォームより
連絡がとれるアドレスと一緒に送信していただけると嬉しいです。

後ほど新しいブログのURLとパスを送らせてもらいます
ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

断乳開始 

2007年04月23日(月) 21時00分

やっとこさ、5月人形かざりました
あっ、イッサはこの人形にビビッて近寄ろうともしません(笑)
なので写真も撮れず


前回の日記にコメントいただいて本当にありがとうございました。
重い日記になってしまったのでコメントしにくかったんじゃないかなって思ってただけに
本当に嬉しかったし、読んでて涙が出てきました。

旦那も最初聞いた時はすごく悩んでしまってたんだけど夫婦で話し合い
前向きにがんばろうと思います。

悩んでてもハルカの耳がよくなる訳でもないし、あまり悩んでると逆にハルカも不安になってしまうし。

今までだって何事もなく生活してきたんだからこれからもそのままでいられるように
ちゃんと聞こえる右耳を大切にしてあげなくちゃって思ってます。


そして、先週の土曜から断乳してます。

ショックな出来事。 

2007年04月21日(土) 21時43分
昨日、ハルカが学校から一枚の紙をもらってきました。

聴力検査、再受診のお願い

少し前に学校で聴力検査があったんだけど、ハルカは規定レベルに達してなかったため
病院で見てもらってくださいとのお知らせでした。
しかも、右耳・左耳両方とも。

聴力検査があった日に「ちゃんとできた?」って聞いたら「できたよ!」って言ってたから安心してただけにすごく不安がでてきた。

そして、今日は耳鼻科へ。

そこでも聴力検査をやってもらいました。
結果・・・・・


左は正常だけど、右の聞こえが左の半分もしくはそれ以下しかないとの結果。

先生も耳元で音を鳴らしてくれたんだけど、左は「聞こえる」って言うんだけど右は「聞こえない」と言う。

原因は中耳炎にもなってないし、先天性のものなのか、いつからなのかも分からないから不明。
なので治療という形になっても治療自体が難しくなるらしい。

でも、左は正常なので、左耳が右耳の役目も果たしてくれてるから
発育や普段の生活には何も問題はないと言ってました。

だけど・・・正直とってもショックでした。
自分の子供にまで同じ事が起こるなんて。

そう。実は私もそうなんです。

私はハルカとは逆で右は正常で、左の聞こえが悪い。
私も物心ついたころからそうだった。

でも、今まで何も不自由したことないし、学校の成績だってそれなりによかった。
だから、ハルカも大丈夫!って思うんだけど・・・・

やっぱりそれが子供になると、ショックだった。
私と同じ事になっちゃうなんて・・・・・ハルカ、ごめんね。

でも、お母さんだって今まで何もなく来たんだからハルカも大丈夫だよ。
お母さんが身を持って証明してるから。

それでも結果を聞いた後は思わず涙が出た。
とっても申し訳ない気持ちになった。。。
ハルカ本人は全く違和感がないみたい。
きっと随分前からだったんだろうね。
もしかしたら生まれたときからかも知れない。
でも、今は普通にしゃべってるし、勉強だってちゃんとできてる。
これからだってきっと大丈夫だって信じたい。
私だって今まで違和感なく来たんだから。

でも、これからそのことで何か少しでも不安があったら、お母さんがちゃんと話してあげるし
守ってあげるからね。

来月、もう一度検査することになりました。
でも、いつまでもくよくよしてもいられないので前向きに頑張ろうと思ってます。

ちなみに、右耳の聞こえが悪いからといって左の耳の聞こえが悪くなることはないそうです。

こんな時に限って、旦那は今日からしばらく昼から夜中までの勤務。
子供たちも「お外で遊びたい!」というので午後から雨が今にも降りそうな中、公園に。

3人それぞれ、楽しく遊んでました。

そして今日からイッサも断乳開始。
いつもは夕飯後に必ず欲しがるおっぱいもなぜだか欲しがらず、
普通に過ごし、寝るときは絶対おっぱいじゃないとダメなのに
ゴロゴロしてるうちに寝てしまってました。

でも問題は夜中・・・・
ここまできたらちゃんとやらなくちゃね。

親子遠足☆たれぱんだ弁当☆ 

2007年04月20日(金) 20時58分
今日はソウタがずっと楽しみにしてた幼稚園の親子遠足。
毎年の事ですが東山動物園に行って来ました。

去年はイッサがまだ生後2ヶ月だったのであえなく欠席
なのでソウタは初めての親子遠足なんです
しかも先月、ハルカのお別れ遠足があったとき、自分だけなんで一緒にいけないのか分からず
泣きそうになりながらも、必死で手を振って私たちが乗るバスを見送ってくれて。
あの、なんともいえない顔が忘れられなくて今日は絶対に連れてってあげたかったの。

今日は動物園ということで

たれぱんだにしてみました(笑)。

ハルカを送り出し、洗濯掃除を済ませてから幼稚園へ。
バスに乗って動物園まで。

動物園に着いたら即解散で自由行動。
今日はソウタの仲良しのお友達親子3組と一緒に行きました。

なかなか3人並んで撮れなかった

きりんを見たり、ゾウを見たり・・・・
ソウタはとっても大興奮
お友達と一緒にいろんな動物が見れてほんとに嬉しそうな顔をしてました


そしてこの人も・・・

フラミンゴを見ては「わんわん」
ゾウを見ても「わんわん」

とにかく、何を見ても「わんわん」だったけど(苦笑)
それはそれは大興奮でいろんな動物を見てましたヽ(^o^)丿

今日はイッサを一緒に連れて行くのにはかなり勇気がいったけど
動物を見せてあげたかったから、あんなに喜んでくれて私も嬉しかったな。

それに行きも帰りのバスもずっと寝ててくれたし、動物園でもお友達が
イッサの相手してくれたり、荷物持ってくれたり、手伝ってくれたので本当に助かりました
おかげで一度も愚図らなかった

今度は近いうち家族で行きたいなぁ。

1歳2ヶ月 

2007年04月18日(水) 11時13分

1歳2ヶ月になりました

すっかり顔つきも赤ちゃん顔から幼児顔になりました。
でも笑うと歯が上下2本ずつしか生えていなく、赤ちゃんっぽい顔になるんだけど(笑)。
順調に生えてたんだけどなぁ。あれから全然生える気配がないです

相変わらず、お外が大好きなイッサ。
歩くのもだいぶ上手になりました。

うちの近くには踏切があるんだけど、踏切がなると
過剰に反応(笑)

電車が見えなくなるまでいつまでも見ています

あとは・・・・・・いまだに何でも口に入れてしまう
石が大好きで見つけるととにかく手に持って、ちょっと目を離すと

お口にIN(涙)
いい加減卒業してください

でも嬉しいことも増えました。
ここ何日か、ご飯の用意をしていると、自分でハイチェアーを出そうとして(実際は重くて出せないけど)
「座らせて!!」と要求してくるように


座らせるとちゃんと座って待ってるようになりました。
たま〜に立っても「おっちんは?」って言うとちゃんと座るようになったしね。

あっ、「座る」って「おっちん」って言うよね?私だけかしら?

そしていよいよ、断乳も迫ってきてます。
私も全然決断が緩んでないし、今週末頑張ってみます

リフレッシュ。 

2007年04月15日(日) 22時01分
朝からとっても天気のよかった今日、午後からファミリーパークへ行って来ました。

午前中は旦那がずっと野球だったので

ここにはと〜っても広い芝生があって、今日はそこにシートを敷いて
目一杯遊びました。


イッサはハルカに遊んでもらったり、ひたすら歩く、歩く


お外が大好きなソウタはお父さんとボールで遊んでひたすら走り回ってたし(笑)

私も旦那と久々にキャッチボールしたり、子供たちと走り回ったり
とっても気持ちがよかった一日でした。

ただ・・・今日はとっても暑く半そででこればよかったと反省
イッサなんて、上の子たちと遊んでる間に・・・

旦那に脱がされてましたもん(笑)
そのぐらい暑かった日でした。

みんなたくさん遊んで今日は早くに寝ちゃいました。
イッサなんて午後のお昼寝なしだったから
18時に寝ちゃったし

今度はお弁当持って行きたいなぁ。

背の順並び。 

2007年04月13日(金) 21時05分

学校から帰り、宿題中。

昨日から宿題が出るようになりました。
ちなみに今日は「く」の練習。

ひらすら「く」を書いています(笑)

今日は授業で体育があり、「順番並び」をしたらしい。
「背の順並び」をしたそうで。

ハルカに「ハルカはどうやってやったの?」って聞いたら


・・・・・どうやら一番前になった模様(笑)

まぁ・・予想はしてたけどね。
相変わらず身長も体重も3歳児の平均だしさ。

母親の私も小学生の頃、ずっと一番前だったからね。
両手を前に伸ばすのをどんなに待ち望んでたか(笑)

結局その夢は叶わなかったけど(笑)

これからたくさん牛乳飲んで大きくなってください

小学生の母親になって・・・ 

2007年04月12日(木) 15時16分
感じた事。



・・・・自分の時間がない(笑)

幼稚園にいたときは16時までにお迎えに行けばよかったから
それまでは私の時間。

ランチもしたし、ちょっと遠くまで買い物だって行けたのに。。。

今は下校が1時2時とかだからランチもできない、買い物もいけない

みなさん、遊べるのは就学前までですよ(誰に言ってるの・笑)

今日は、初めてモーニングに行って来ました。
たまには私の時間もゆっくり・・・・・・できない

この人がいる限り(苦笑)

食べるだけ食べたら降ろせと要求。
おばあちゃんに愛想をふりまいたり、ショーケースに入ってるケーキを指をくわえながら
眺めたり。

限界が来たので近くのショッピングセンターのプレイルームで遊ばせると
そこを通り抜け店の中を歩き回る。

でも、お友達とのおしゃべりは楽しかったなぁ。

そしてすぐにハルカの下校の時間。
今は途中まで迎えに行かなくちゃいけないので、急いで迎えに。
ちょうど帰ってきてるとこでした。

今は、この間遊びに行かせてもらったお友達が家に遊びに来ています。
女の子同士なので遊び方も大人しい
イッサも一応仲間に入れてもらってるようで3人で仲良く遊んでいます。

さてあと30分もしたらソウタのお迎え。
忙しい毎日です

親離れ。 

2007年04月11日(水) 10時08分
昨日もお昼に帰ってきたハルカ。

昨日はお昼を食べてから同じクラスのお友達の家に遊びに行かせてもらいました。
ハルカだけね。

お友達のお家も歩いて15秒という、超近距離なんだけど(笑)
幼稚園もずっと同じクラスだったし、仲もよかったから安心なんだけど
いつもは遊びに行くっていうと私がいたんだけど、

昨日は初めて一人でおうちにお邪魔させてもらいました。

私がいなくて大丈夫かなぁ。なんて心配してたんだけど
ハルカはとっても楽しかったそうで

これからこうやって一人でお友達の家に遊びに行くのも増えてくるんだろうな。
今日は近いからいいけど
自転車で・・・とかになったらまた不安が

でも、こうやって少しずつ親離れしてっちゃうんだなぁ。
少し前までは「お母さんもいないと嫌」なんて言ってたのに

そして、今日からはずっと楽しみにしてた給食開始です。
ちなみに今日はこれ。

黒ショクパン、懐かしい〜〜!

あげパンとかまた食べてみたいなぁ。

そして、左下に男の子がうつってるの分かる?

この子なんだけど。

献立表のいたるところについてて
この子がついてる日の献立はカミカミ献立って言って
よく噛む事を意識した献立らしい。

そしてこの子の名前は・・・・「べっかむくん」。


あのベッカムとは大違い。

ハルカは好き嫌いが結構あるから食べてこれるかな。

今日のお弁当☆ハム太郎弁当☆ 

2007年04月10日(火) 10時16分
今日はソウタお弁当の日。

リクエストを聞いたら
「ハムちゃんにして」と言われ。
ってか、ソウタ、ハム太郎、全然好きじゃないやん(苦笑)


と〜っとこ〜走るよハム太郎〜
ニンジンが縮んでしまいました

いつもの癖で思わず二つ作るとこでした。
久しぶりに一個だけ作ったんだけど
あっという間に出来て楽〜〜

昨日からハルカも自分で学校へ行ってます。
近所のお姉ちゃんが迎えに来てくれて元気に歩いて行きました。

学校が楽しいようで、今朝はなんと5時半起き(笑)
ハルカにしてはあり得ない時間に起きてきました。
そして朝からハイテンション。
本当に嬉しいんだねぇ。


今日も元気に行ってきま〜す!!
お姉ちゃんが来るのを待ってます。

今日もお姉ちゃんと、ハルカと同じクラスのお友達が来てくれて3人仲良く手をつないで
集合場所まで行きました。

今日は学年別に帰ってくるので1年生だけでの下校。
ちょっと早めに迎えに行かなくちゃ。

そういえば、最近のランドセルってみんな「天使の羽」がついてるのね。
こんな小さなハルカでも

背中にぴったりフィット。

私が小学生の時は思い切り背中空いてたもんなぁ。