レッスンバッグ遂に完成!! 

2007年02月14日(水) 14時19分
この時期幼稚園に上がるお子様がいる家庭は
どこもテンテコ舞いなのではないでしょうか?

私もテンテコ舞いして
遂に出来ましたよ、レッスンバッグ!!


一応レッスンバッグ・体操着入れ・コップ入れ・
弁当箱入れ・上履き入れを作ろうと思っていて
(内、幼稚園から指定されているのは
レッスンバッグと体操着入れ。
後でいるからまた作るのがイヤなので
一緒に作ろうと思ってね)、
子供が寝てから作業開始して毎日夜中の2時まで
何だかんだ起きている。

作りたいデザインを本で探すのに1日。
(バッグの持ち手はこっちでマチの作り方は
こっちと色々と探す為)
型紙を作るのに1日。
裁断してアイロン掛けするのに1日。
そしてレッスンバッグ1つを作るのに1日。

今日まで4日掛かってます・・・

うちの子は、唯一「バズライト・イヤー」の
キャラクターが好きなので、
今回は「バズ」オンパレード
にしてみました。



このバッグのポイントは、

・内側と持ち手の裏がバズ柄
・ポケットの生地を接着芯で補強してある

です!

今日は、体操着入れを作ろうかなぁ・・・

梅開花!! 

2007年02月11日(日) 2時12分
今日は暖かかったですねぇ
そのせいか、近所の梅がいっぱい咲いていました。



ご年配の方がなぜ知っているのか、チラホラと見学に来てたよ。
ご年配の方は季節の移り変わりに敏感ですねぇ。
すごいです。
私はただ偶然見つけました・・・

これから寒くなるだろうと、ロング丈のダウンを購入したけど
今年はあまり活躍の場が無さそうです

ロックフォール ヴューベルジェ 

2007年02月11日(日) 2時01分
今日は3大ブルーチーズの「ロックフォール」に挑戦
一緒に「トマトとバジル味のオリーブ黒胡椒風味」という奴も購入。

ロックフォール ヴューベルジェ」

原産国:フランス
原材料:羊乳、食塩
値段:100gあたり1540円

〜感想〜
私が今まで食べてきたブルーチーズの中では一番好き。
塩気がちょっと強いが私好みである。
水気も少々あるので、FATが多いか?
値段が高いのが少々残念。


オリーブも大変においしゅうございました

学資保険 

2007年01月29日(月) 14時03分
もう子供は3歳と1歳である。
学資保険に入らなければ、と思いながらノビノビになり
現在に至る。

ちょっと調べたところによると、ほとんどの学資保険は支払額割れ
(受け取る金額が支払った金額より少なくなってしまう)してします。
その中でもソニー生命は少し利子が付く感じで戻ってくる。

我が家地域は、未就学児は医療費タダだし、小学生は入院費もタダである。
そのため、医療費補償は当分必要ない。
でもダンナにもしものことがあった時に、それ以降は払い込む必要がなく
掛け金が受け取れるところが学資保険の良い所である。

やっぱり学資保険に入らなければ!と思いダンナに相談した。

その結果、

・学資保険の利回りが悪い
・国債のほうが、日本が潰れない限り安全で利回りが良い
・「もしもの時」と言うが、自分の生命保険の死亡保険額を
 その分上げれば良いのでは?

と言われ、それもそうかなぁ・・・と納得し、今度国債を買うことにしました

みんなはどうしているのかなぁ?

フルム ダンベール 

2007年01月28日(日) 0時07分
ブルーチーズは赤ワインに合うと思う
以前、蓼科のペンションで食べたドイツ原産の
「カンボゾーラ」が美味しくて、ブルーチーズ系にハマッタ

ということで、食べたチーズを備忘録的に記録したいと思う。

フルム ダンベール

品名:ナチュラルチーズ 
FAT:50%
原産国:フランス
注釈:ブルーチーズの中でさっぱりとした風味。フルーティな赤ワイン等がお薦め
食べやすさ:★★★★☆
100g当たり:368円(セール期間中)

〜感想〜
確かにサッパリとして濃厚ではない。塩気も控え目である。
赤ワインと相まって風味が変わる感じではない(あくまでも私見)
私はもっと塩気があって、濃厚の方が好みである。



アウトリガー・ビーチクラブ&スパ 〜その3〜 

2007年01月23日(火) 0時10分
部屋のテラスからの眺め。
この景色を毎日観ながら朝食を食べました。



この部屋は1階であるせいか、部屋の中に階段が無かったので
子連れにとっては安心して過ごせました。

メーンプールには白い砂浜があり、子供たちはお砂遊びが出来るので大喜び。
前回は9月に来て辛うじてホテルの前のビーチで海水浴が出来たのだが
今回は風が強すぎて1度も行かなかった。
聞くところによると、この季節はいつも風が強いとのこと。
奥にはもう一つバリ風の大人プールがあり、
大人が静かに本を読んで寛いでいるので、
子連れはちょっと入りづらかったです


ご飯は朝と昼は自炊。
これはミートソース缶とパスタを近所のフローサリーから買って来て
ワインを飲んでいるところ。
夕飯は子連れの為レストランには一切行かず、
近くのタイ料理、ギリシャ料理、イタリア料理をローテーションして
テイクアウトし、部屋で皿に盛って食べました。
その方が落ち着いて食べれるのでです!
前回の旅行で学びました。


アウトリガー・ビーチクラブ&スパ〜その2〜 

2007年01月22日(月) 23時51分
隣の全然使わなかった部屋
テラスにはジャグジー付きのバスタブが付いていました。
プールに入った後の冷えた身体を温めるのにいいですよ



メインベッドルーム
ここに長男のベビーベッドを置き、末っ子は我々夫婦が挟んで寝ました。
それでも落ちないように、ベッドの周りにはクッションを敷き詰めました。



キッチン
食洗器、電子レンジ、オーブン、トースター、食器、鍋類が全て揃っている。
ちなみに、バスルームに乾燥機付き洗濯機もある。


テラスからプールの方向を撮ったところ。
プールが目の前なのでとても便利


またまたアウトリガー・ビーチクラブ&スパに行ってきました!! 

2007年01月21日(日) 23時29分
またまた10月に行って来ましたよ!
オーストラリアのアウトリガー・ビーチクラブ&スパ!!
今度は7泊9日です。
私たちは1つのベッドルームがあれば充分なのですが、
子供が前回より一人増えているので、
オーストラリアの消防法ににより
2ベッドルームの部屋を取りました。
その分滞在費が高い・・・


この部屋は結局1度も使いませんでした。
飛行機が早朝に着いた為に一休みしているところ。


キッチンからリビングを撮ったところ

テラスからリビングを撮ったところ

テラス
とても広く、毎回朝食をここで食べて気持ちよかった。
1階なのでここから直接プールへ行くことが出来てとても便利。
左手奥の扉から隣の部屋へ行ける(コネクティングルームの為)

アウトリガー・ビーチクラブ&スパ(オーストラリア) 

2006年08月28日(月) 23時43分
私はホテルの批評するのが好きです。
旅行に行くと必ずホテルの写真を撮りまくります。

今回は2004年9月に行った、
オーストラリアのケアンズ郊外パームコーブにある
アウトリガー・ビーチクラブ&スパのお話。

ダイニング。

リビング。

キッチン。
食洗器・レンジ・洗濯機があって、子連れには便利でした。
食事は大体近所のレストランでテイクアウトして、
お部屋でお皿に移して食べていました。食洗器があるから食器はジャンジャン使ったよ。
ワインを買ってきてろうそくを点ければ、子供が居ながらもムーディに出来てグーッ!
朝ごはんは、ベーコンエッグを作りました。


ベッドルーム。
子供がベッドから落ちないようにリビングセットのクッションやベッドカバーを周りの床に置きました。


バスルーム。シャワーブースもあるよ!

ちょっと残念だったのは、お部屋のドアを開けたらすぐに階段が10段くらいあったこと。
子供は階段好きだから、すぐ寄って行くもんね。危ない危ない。
リビングセットのソファーを移動して行かないように防御していました。

続きは、次回!!

本日開設!! 

2006年08月27日(日) 23時53分

本日ブログ開設です!!
これからは、日々の出来事とか大好きな旅行のことを書いて行こうと思っています。

手始めに・・・
今日は涼しかったですねぇ〜
近所のジャブジャブ川?に遊びに行ってきました。
流石に涼しかったので、中に入らなかったですが・・・
ここは水浴びをしながら目の前を電車が通る、男の子には大満足の場所です。