秋到来!! 

2014年09月03日(水) 21時30分
裏庭の桜の葉が色付いてきて、風に乗って地上に落ちてきます

前庭の桜はもう落ち葉の道を作っています。

これからしばらくは庭掃除が日課になりまーす。


芸術の秋の到来ですね
私の仕事が忙しくなりまーす。
窯で焼く窯業、七宝という工芸が私のしごとです。
}
800度の窯の前で汗をかきかき作品作造り

工房はサウナのように暑いですが
この暑さが私の健康のもとになっています。
秋の展覧会に向けてlet go

スイカワールド 

2014年09月01日(月) 9時50分
スイカは実花が受粉してから40〜45日で完熟するそうです
受粉した日は蝶々化ミツバチしか知りませんので
気がついたときには親指大になっています気がついたときに
割り箸か板きれに日付を記し、毎日のように見回りをし
出来上がりました
ポンポンと音がしたら合格
ボンボンはできすぎ
トントンくらいはまだですよとスイカは教えてくれます
自然はいろいろ教えてくれました
出来上がったスイカのナイフカット
10キロのスイカ

   包丁入れたらパリッと

完熟していますように・・・

ばんざーい

ありがとう〜

スイカU 

2014年08月26日(火) 9時57分
スイカ畑は夏草がいっぱい
カラスからスイカを守るための人間の知恵なのです

目を凝らしてよーく見てください
スイカも大きな葉っぱの陰にそーとしかも確実に成長してくれていました
太陽と水と土の栄養分で・・・・
目を凝らし満足感を味わっていまーす。

収穫の一部左側のスイカは10kgありました
スイカ大好きな方々集まってくださーい

スイカ、ウォーターメロン 

2014年08月20日(水) 20時51分
庭先で採れたスイカ!!
右側の筋ありすいかは9kg
左側のデン介スイカは7kg大きい

真ん中の湯飲みとくらべてみれば大きさがわかります。
大玉のスイカの苗とデン介スイカの苗を1本ずつ買ってきて
庭先の5坪ぐらいの庭に5月に植えていました。
6月終わりころからやっと実がなり始め、どんどん花芽が実になり、20個ばかり
実をつけました。蝶々やミツバチが盛んにはたらいてくれたからですよね。


お盆過ぎぐらいから熟してきたので、
収穫して毎日食卓を華やかにしてくれています。
このところ、雨ばかりで、今日は5個収穫
お隣様にお分けしました。
今年はスイカの当たり年
ありがとう!自然さん

豊作のきゅうりは・・・! 

2014年08月19日(火) 20時53分
たくさんのキュウリをいただいた
それで、きゅうりのつけものの代表である「キュウリのきゅうちゃん」
を作ることにした。
作り方
@tきゅうり・・・2キロぐらいを5ミリぐらいの輪切りにして塩を振りかけ一晩重石をかけておきます。
A一晩でたくさんの水分がでますのでよーく絞ります
B調味料・・・醤油・みりん・酢・しょうが少々・トウガラシ少々を御鍋に入れて、ひと煮立ち。
CAに調味料をかけて、一晩冷蔵庫に置いて
Dハイ!出来上がり

ハリハリと歯ごたえのよい漬物でーす。
ごはんがススミマス


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaze345
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:佐賀県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像hana
» 実りの秋 (2012年10月18日)
アイコン画像hana
» 工芸美術・知新会展 (2012年07月31日)
アイコン画像hana
» 紫陽花の館 (2012年06月17日)
アイコン画像hana
» 鵲! (2012年04月15日)
アイコン画像もっち
» 平成24年でーす! (2012年01月18日)
アイコン画像hana
» 平成24年でーす! (2012年01月13日)
アイコン画像
» 自然と親しむA (2011年10月10日)
アイコン画像hana
» 黄金うり (2011年08月08日)
アイコン画像
» 新芽の季節 (2011年04月29日)
アイコン画像宇宙
» KFM放送! (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる