明けまして・・ 

2010年01月06日(水) 14時16分



明けましておめでとうございます。

ついに、放置癖が本格的に・・
今年は、まじめに書き込まなくちゃ。










相方は、正月二日まで仕事・・
その後、不調で寝込んで・・
なんだか・・お正月がなかったような・・
それでも、元旦は・・
相方が蒲鉾の飾り切りで・・
雰囲気だけは・・あったかな。

昨年から、先生の出機を・・
まだまだかかりそう。
オリジナルは、今年に持ち越しそう。
いつも、喝を入れられながら・・
なかなか手績みの糸では・・
度胸がないのか・・踏み込めない。
結局、購入した糸のためにも
日の目を・・と。
今年は・・織らなくちゃ・・ね。

出機・・ 

2009年11月06日(金) 11時24分
/



時々雨・・
涼しくなりました。
と・・・一ヶ月も放置


いろいろありましたが・・・
何が・・ですが・・











相方から撚り掛けを交代して・・
やはり・・毎日の連続。
毎月、3人くらいのおばぁから
糸が出されると・・・
休む間がない。
ともかく・・糸のため。
その上、先生から出機の依頼。
筬通しも終わって・・
けど・・撚り掛け・・
ひと段落させて・・織らなくちゃ。

十ヨミ二本・・ 

2009年10月08日(木) 12時48分




また、一ヶ月放置・・
季節は、秋に向かって・・
涼しくなって・・
毎日が過ごし易くなってきた。











知人の奥様がブー績みをしていて
依頼された方が買えなくなって・・
買いますよ・・・で・・
運良く購入する事ができた。
十ヨミ二本・・100gの緯糸。
綺麗に績まれていて・・・
今度は、経糸も・・
と、お願いしたい気持ち。
しばらく撚り掛けが続く。
出機の依頼もあるので・・
年末にかけて・・忙しくなるかな。

括り・・ 

2009年09月09日(水) 12時47分




まだ・・暑い。
残暑な季節なのに・・
島では、まだ盛夏・・

しばらく放置で










相方に、喝を入れられ・・
括りの織りへ・・
習った事を織る事は出来るが
それは、先生のオリジナルで。
自分なりのオリジナルを見いださないと・・
そのために、たくさん織れ・・・と、相方。
暑気あたり気味の毎日・・
頑張らないと・・ね。

実家へ・・ 

2009年08月13日(木) 11時15分




台風8号はさっと去った・・
けど・・強風域に長くいることに・・
暴風域より雨も風も強かった。
ここ二三日で・・落ち着いて・・
夏日和に・・












実家へ・・・
パインやら黒小豆やら・・・
マンゴーも送ったり・・
何を送ろうと迷ってるより・・
季節季節で・・・と。
パインは、本当に美味しいと感じる。
特に、島産は舌にえぐさが無いような。
以前の高価さもなくなって・・
安価な美味しい果物に。

苧麻は・・ 

2009年08月02日(日) 9時29分



暑い毎日・・
34℃近いのは・・
住んでから始めてかもしれない。
いつも、32℃止まりだったけど・・









二週間前に刈った苧麻・・
少しずつ伸びているけど・・・
今年の苧麻は、不出来。
やはり施肥不足と雨不足。
梅雨もまとめて降ったし
その後は、必ず日照りだから
厳しい環境。
三年目に入った株も
結構大きくなってるので
いろいろ手をかけないと
ならないなぁ・・・と、相方。
今年は、しっかり手入れして
来年に備えよう。

出来上がり・・ 

2009年07月28日(火) 13時06分




毎日毎日晴れの日が続く。
島の夏は・・
どちらかと言うと少雨な日照り傾向。
焼け石の上に住んでる感じ。









相方の績んだ緯糸の撚り掛けが終了。
かし掛け待ちの出来立てな糸。
始めてまとまった量の緯糸に
そこそこ苦労していた相方。
何が・・・と言うと・・・
やはり、苧麻質。
切れは避けられないが
細く績んでも切れない苧麻質も
ある訳で・・
ダメなのは、ぷっつり切れる。
績みのひねりは・・
納得のいくものだったらしい。
毛羽も少なく・・・綺麗に見えるし。
苧麻質を上げる畑の工夫が必須・・と。

績んだ糸・・ 

2009年07月19日(日) 12時13分




風が強い。
台風6号の影響なのか
数日前から強めな風。
お陰で・・涼しいけど。










相方が績んだ緯糸・・
経糸は双糸だけど緯糸は単糸。
去年から少しずつだけど
幾分かたまった。
最近は、撚り掛けに追われて
全然績めなくて進まないでいる。
おばぁのより掛けの間が空いたので
自分の撚り掛けをする事にしたよう・・
どのくらいあるかな・・
始めての緯糸なので
どんな・・・感じかな。

いつかの外ご飯・・ 

2009年07月12日(日) 12時53分




晴れていたと思ったら・・・
突然の雨・・
梅雨明してから・・
にわか雨が・・多めかも。











休みの日に・・
行きたいお店があったので・・
でも・・・満席で・・
ぶらぶら・・・適当なお店に。
以前、よく呑んでた日本酒が
あったので・・
でも、このお酒は・・・
常温か燗酒が良いのに・・
ご丁寧にも・・冷やされて。
やっぱり、日本酒な島ではないね。

咲いたね・・ 

2009年07月02日(木) 8時33分




快晴・・・激暑・・
梅雨明した島は・・
毎日、こんな感じに。




咲いたね・・










去年、ブー績みのおばぁから
頂いたパッションの苗が・・
伸びて伸びて・・
ようやく花がさいた。
日よけに、窓際に這わせると
相方があっちこっちに・・
繁殖力が強いのでぐいぐい伸びて。
果実が成るのは・・いつかな。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像織姫/染太郎
» 機がきた・・ (2008年10月11日)
アイコン画像かーらや
» 機がきた・・ (2008年10月10日)
アイコン画像織姫/染太郎
» 新しい糸・・ (2008年06月21日)
アイコン画像なおっち☆
» 新しい糸・・ (2008年06月20日)
アイコン画像織姫/染太郎
» ブー刈り・・ (2008年01月10日)
アイコン画像まさ坊
» ブー刈り・・ (2008年01月07日)
アイコン画像織姫/染太郎
» もれなく・・ (2007年07月14日)
アイコン画像いるか
» もれなく・・ (2007年07月13日)
アイコン画像織姫/染太郎
» 合格のお祝い・・ (2007年03月23日)
アイコン画像さとこ
» 合格のお祝い・・ (2007年03月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE