2016年〜海〜

July 26 [Tue], 2016, 22:54
ただいま。。。
置きっぱなしで、ごめんなさい。
IGが中心になってしまいました。
これからは、写真のみのUPになるかもしれません。

夏の始まり。でも一日の終りの足音が聞こえてくる海。








それぞれの夏は始まったばかり。




パンウィーク

September 06 [Sun], 2015, 16:17
今日はプチパン

牛乳や水の代わりに豆乳を使ってみました。
もぅ〜扱いにくい(笑)生地が柔らかくて手につく、つく。
形成するのに手がかかりました。

スキムミルクを入れず、砂糖もハチミツに変えたので
焼き色がイマイチ。。。キレイな焼き色をつけたかったら
やっぱりスキムミルクは入れた方が良さそぅ。

明日の朝はハムサンドかな♪



こちらは先日作ったミルクハース
スライスしてみた時の物。
中に空洞もなく、キレイにナミナミも出てました。

ショートニングと生クリームを使うとまた出来上がりが違うらしいので
今度はそれで作ってみよぅ☆゚+.(★’∀’)b



9月の最始に作ったのは。。。

September 03 [Thu], 2015, 22:15
初ミルクハース

クープ入りを作るのも初めて。初めてつくし(笑)

HBあったらまだ作業が早くできるだろうなぁ〜欲しいなぁと思うけど
手捏ね作業も楽しい♪から、先延ばしになっています。

今日も捏ねて、発酵も我が家のオーブンの具合で
20分多めに発酵時間をして、見た目の膨らみ倍で調整しています。

クープもスパーッとカミソリで入れているつもりが難しい
やっぱりヨレてしまっています。まっいいかぁ(笑´∀`)

さて上手く焼き上がっているのか、明日の朝が楽しみです。


お盆休みに

August 20 [Thu], 2015, 14:50
ショコラロールにグラサージュ・ショコラ

お盆の14日の夜
母の兄弟やイトコにあたるその子供世代が我が家に集合٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
大人9名+子供3名!食事やお約束の花火などワイワイガヤガヤ(笑)

その時のデザートに作っておいたロールケーキ
ショコラ生地にチョコ生クリームを巻いて、一晩冷蔵庫で寝かす。
そして当日、チョコ生クリームを表面に塗ってしばらく冷凍庫へ

その後グラサージュ・ショコラを表面に流して
ピスタチオとドライフランボワーズを飾って出来上がり。
これだとちょっと高級感が出るから不思議(笑)

久しぶりのケーキだったけど美味しいと言って食べて貰えました♪
また今週も焼きたいなぁ。。。



やっと

August 01 [Sat], 2015, 19:56
8月初日からベーグル作り

7月は半分ぐらいダウンしてました。
連休のちょっと前ぐらいから細菌性の気管支炎にかかって。。。

連休中は主人が出張ということもあって
よし!お菓子を作りまくろぅp(○´∀`)qとはりきって
色々材料も買っていたのに、寝て過ごす羽目に(‘・c_・` ;)

薬はまだ必要ですが、体力も少し戻ってきたので
今朝で冷凍ストックがなくなったので、ベーグルを作りました。

今回は、一種類はハム・チーズ・レタスを挟んで食べたいのでプレーンを。
もぅ一種類はチョコチップを練り込んだもの。

最近はパンを焼くよりも、主人のリクエストでベーグルを作る方が多くなり
こちらの方がだんだん作りやすくなってきました(笑)



その日のうちに卵から。。。

July 05 [Sun], 2015, 22:20
久しぶりに抹茶シフォン

先日、友人から沢山の卵屋さんの卵を貰いました。
お菓子作りなどで最近、卵消費がスピードUP!(笑)
もぅたまらない嬉しいプレゼント♪

その日友人と差し入れでランチした後、すぐにその卵で作りました。
買い物に出なくても出来る物。。。抹茶がある!
生クリームは切らしているけどホワイトチョコがある!
じゃぁ出来る、ホワイトチョコがけ抹茶シフォン。

色々ちょっとした手間を今回プラスしたのと
美味しい卵で、ふわふわしっとり仕上がりました(◍•ᴗ•◍)


シュシュ2歳に

June 27 [Sat], 2015, 22:48
ちっちゃかったなぁ。。。

この頃はまだまだ手のかかる時期で
色もブラックの部分も残っていたんだよね。


今はシルバーになりクルンクルンに巻き毛になった(笑)
やんちゃさは変わらないけど
最近ずいぶんお兄ちゃんになってきてる。

そんなに急いでお兄ちゃんにならないでねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)


ガトーショコラを作る時に生クリームをちょっとだけ使う。
そぅすると残りの方が断然多いΣ(・ω・;|||

なので、ブラマンジェまで作ってしまいました。
シュシュは食べられないけど、お祝い♡だからね〜
たまにはバイキングでもいいよね(笑´∀`)

シュシュ(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆オメデトゥ☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)





しっとりガトーショコラ

June 26 [Fri], 2015, 21:36
久しぶりのガトーショコラ

旅行前に疲れたり、肩こりを残したりしないよぅに
しばらくケーキ&パン作りを封印していたので、よぅやく解禁(笑)

焼いた当日は寝かせておいて、今夜のデザートとなりました。
中がしっとり仕上がったので焼きは今回の35分で丁度いいかな(。◕‿◕。)

やっぱりケーキを焼くって楽しいです♪
(肩こりにならない程度に気をつけよぅ(笑))



気分転換

June 25 [Thu], 2015, 21:42
もぅ一週間が過ぎちゃった
神戸・京都に3泊4日で行って来ました。
行っている間のお天気は神戸が途中で雨がパラパラ降る程度
京都もパラパラと晴れ間で梅雨時期の旅行にしては
動きやすく、過ごし易い気候で
あっちにこっちによく歩いて回りました(o^^o)


でもまだまだ行きたい所が沢山(笑)
また行きたいなぁ♪

iPhoneより






恋しいお日様

June 15 [Mon], 2015, 22:41
まだまだ続くけど。。。

雨、雨、雨。
あまりに続く雨に気持ちがめげそぅ
靴も、ここのところレインブーツばかり
お日様って本当に身体に必要だとしみじみ思う、この季節。


iPhoneより





P R
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:shino
  • 現住所:鹿児島県
  • 趣味:
    ・アート-油絵・アクリル画
    ・クッキング-スィーツ作り
読者になる
インスタグラム始めました Instagram
最新コメント
shino
» その日のうちに卵から。。。 (2015年07月06日)
もっちゃん
» その日のうちに卵から。。。 (2015年07月06日)
shino
» 久しぶりに (2015年05月05日)
hitomi
» 久しぶりに (2015年05月04日)
shino
» 一足先の季節を感じて (2015年04月23日)
hitomi
» 一足先の季節を感じて (2015年04月23日)
shino
» あれから。。。 (2015年04月04日)
ちゅーちゃんママ
» あれから。。。 (2015年04月04日)
shino
» あれから。。。 (2015年04月03日)
少年F
» あれから。。。 (2015年04月03日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる