同じ穴のムジナ 

2005年12月08日(木) 23時04分
毎度のことながらサボりまくりの冴希です。てなわけで、どーもお久しぶりです。
皆様、お変わりはございませんでしょーか?私の方は相変わらず
ノーテンキに過ごしています。

そうそう、最近になってヨガを習いはじめたんですよ。3ヶ月ぐらい前かな。
今、プームでしょ?ネコのポーズとかイヌのポーズとかやるんだけど
これがけっこうキツくてねー。大変なのよー。でもね、やった後は不思議と
気分がスッキリしていいですよ。身体を曲げ伸ばしするときに、無理やり
グッとやるのではなく、無理をしない程度にゆっくりと動かすのがコツみたいです。

話は変わって・・・

今、世間を賑わせている耐震強度偽装問題なのだけど、この期に及んで

「圧力をかけられたから仕方なしに・・・」
「きちんと計算されているものとして・・・」
「そこまでは関与していなかったので・・・」


・・・なんなの、これ。責任逃ればっかじゃん。
こんな説明されて、納得しろって方が無理でしょう、どう考えても。
こんなことが世間に通用するとでも?・・・するわけないじゃん。
アンタらみんな同じ穴のムジナなんだからさぁ。みんな悪いんだからさぁ。
そろそろいい加減にしたらどう?

・・・と、ニュースを見ながら思ったのでした。
被害者の方々が、一刻も早く安心して暮らせる日がくることを心から願います。

怪奇現象 

2005年08月05日(金) 0時55分
いやぁ、暑い日が続きますね。
こんなときはあれですよ。怪談ですよ。
そう、背筋も凍るようなそんな怖い話で
いっちょ涼し〜〜〜くなってもらっちゃおうかな。
おっと、そこのおじょーさん。怖すぎて、夜中にトイレに
行けなくなったりしても知らないよ。(笑)
なんてね、ジョーダン、ジョーダン。
先日、ちょっとだけ怖い・・・というか、ドキッとさせられるとが
ありました。

仕事が終わった私は、いつものように
車で家路に向かおうとしていたんだけどね、会社のすぐ近くの歩道で
見知らぬおじさんが倒れているではないの
えっ?!なんなの?!何かあったの?!病気か?!
いきなり道路に人が倒れてりゃ、何事かとビックリしたわけですよ。

幸いおじさんは何ともなかったのですが、そこには思ってもみない
驚愕の事実が判明したのです。何だと思う?

近況報告 

2005年07月15日(金) 2時07分
夏バテでっす。体力の消耗が激しい今日このごろ。
リアクションもままならず、「そんなんじゃ芸人失格!!(誰がや)」
ダメ出しされる始末。(笑)でも何とか元気でやってます。私はね。

だけどね・・・私より彼が・・・って、会社のパソコンがね・・・
原因不明でぶっ壊れてしまったとです。なのでいろいろと大変
なのですよ。もはや修復不可能とのことなので新しく購入することに決定。
こちらはとうとう力尽きてしまったようです。今までご苦労様でした。どうもありがとう。

話は変わるんですけど、最近になって急に小説が
書きたくなったんですよ。
なんとなく。
前にね、とりとめもなく書き綴っていたのがあるんですけど、それを
ペースに、もう一度最初から書いてみようかなーと思って。

でね、実際に書いているうちに思ったのであります。
自分なら絶対にしないことやできないことも
キャラクターを通せばいともたやすくクリアできてしまう。
そうやって私は、現実から逃避しようとしているの
かもしれないなーってね。

短歌とはまた違った意味で、魅力的です。

偽善者 

2005年06月13日(月) 23時27分
「世の中、綺麗ごとじゃない」

確かにね、この上なく便利な言葉なのですよ。
耳に痛いことを言われても、とりあえずこれを言っときゃ
臭いものに蓋ができ、尚かつ自尊心が傷つくこともない。

光のあるところ、必ず影ができるもの。
光の部分だけを見て、正論をぶちまけ
正義を振りかざす人は苦手よ、私だって。

だけどさ、自分らしく生きることと、好き勝手に
生きることとは違うでしょ?

周りにさんざん迷惑掛けまくって、きちんと筋を通すこともせず
あげくに「世の中、綺麗ごとじゃない」と開き直るのは
どうかと思うんだよね。
でもって、ちょっとでも忠告めいたこと
言われれば「偽善者」とくる。

ふざけんな!!

それですべてまかり通ると思ったら大間違いなんだよ!!
そうやって、どれだけの人を傷つけて泣かせたんだよ?!
甘ったれるなーーーーーっ!!! キーーーーーッ!!!

Σ( ̄ロ ̄lll) 
またヒートアップしてしまった。

誰のため? 

2005年06月13日(月) 1時31分
そんなに辛抱強くもないし、包容力のある
タイプじゃないんだ、悪いんだけど。
「冴希のため」って、それ違うでしょ?自分のでしょ?
もっともらしい理由をつけて正当化したってさー、結局は
自分の都合のいいように動かしたいだけでしょ?
そんなことで誤魔化せるとでも思った?
そうやってさー、ヒトのこと振り回すのいい加減
やめてくれないかなー。勘弁してよねー。

まぁ、よくある話なんだけどさ、やられた方は
たまったもんじゃないよね、ホントに。

元来、私は根っからの自由主義。
自分のやりたいことを、やりたいようにやりたいタイプ。
それを邪魔されると、めちゃめちゃストレスを感じる
わがままっ娘。・・・だということを、くれぐれもお忘れなく。
こっちに押し付ければなんとかなるって、そんなの冗談じゃ
ないっての!! 巻き込まないでよ。

・・・と、私は言いたい。

今回は、ちょっと感情的になりすぎたかな。
まっ、いっか。(笑)

食中毒な女 

2005年06月08日(水) 18時35分
「男は喰わなきゃわからない」

これが彼女の持論らしいんだけどね。
そのあけっぴろげな性格ゆえに、恋愛トラブルが
絶えない彼女。
経験豊富な彼女のエピソードが披露される度に

「確かに"味"は喰わなきゃわからないかも
しれないけど、腹を下して痛い目に遭う前に
そいつが腐ってるかどうかぐらいは気づけよ


と思ってしまう私。

酸いも甘いも知ってこその恋愛。
だけど、手当たり次第に喰い散らかすだけが
能じゃない。多少は、においを嗅ぐなり
しっかり火を通すなりするぐらいの知恵はあっても
いいんじゃないかい?
と思うんだけどな。

これからますます食中毒になりやすい季節。
O-157などにかからないよう、お互い気をつけましょう。

とりあえず私は、「口に入れても害のない女」
目指して頑張ろうかと思います。(笑)

6月6日 

2005年06月08日(水) 0時19分
  ま〜るかいてチョン ま〜るかいてチョン 
  おまめにめがでて うえきばち〜 うえきばち〜
  六月六日に UFOが
  あっちいって こっちいって おっこちて〜♪


・・・と、これはドラえもんの絵かき歌。

このように、6月6日はUFOがおっこちゃう
大変な日でありますが、と同時にウチのママンの
誕生日でもあるのです。

誕生日といえばバースディケーキ。
母親のためというより、単に自分達が食べたいという
理由で、妹と買いに出かけたわけです。

レジのお姉さんに、「メッセージは、何とお入れ
しましょうか?」と訊かれ、適当に
「じゃあ、『おかあさん、Hapyy BirthDay』 とでも
入れてください」と答える私。
「はい、わかりました。『おかあさん、Hapyy BirthDay』ですねー」と、
紙にメモするお姉さん。

ひょいとそのメモを見ると、


おか ――――
H ―――


とまぁ、これ以上にないくらいの略式メモ。
ほほう。これだけで伝わるのねー。

レジの横にあるガラス張りの工房で、渡されたメモを見ながら
メッセージを入れるパティシエのお兄さん。

(゚Д゚ )え?

ちょっ・・・ちょっとお兄さん?

電車男 

2005年06月07日(火) 0時19分
とある番組で、石田純一氏がこんなことを言っていた。

「あのね、人間には2種類のタイプがあって、一方はできることを
やろうとする人
、もう一方は言い訳を探す人


めずらしく(?)なんて言ったら失礼だけど、上手い事言うなぁと
思ったのね。ホントそうだと思う。

「でも」「だって」「どーせ」(いわゆる「3D」ってやつ)は
できるだけ使いたくないものだけど、気がつけば
あっ、ほらまた・・・。

自分を変えなきゃいけないことはよーくわかっている。
わかっているけど、当たり前のことを当たり前に言われたら
こちとら身も蓋もありませんのよ。

「おいちゃん、それをいっちゃ〜おしめぇ〜よ〜」

なんてね。寅さんじゃなくても、そう言いたくなるもんでしょ。
そーいうもんでしょ。

だけどさ、どんなに「でも」「だって」「どーせ」を繰り返しても

「どっこいしょ」と重〜い腰を上げなきゃならないときって
きっとある。そのときになって逃げ出すのか立ち上がるのかは
自分次第。


そーいうもんでしょ。

ねぇ、それって「今」なのかもしれないよ。

「どっこいしょ」と立ち上がって、一歩でも
踏み出す勇気が持てたのなら・・・ひょっとして
奇跡を起こせるのかもしれないよ。
電車男のようにね。

・・・以上、「電車男」を観た感想でした。

小さな恋のものがたり 

2005年06月06日(月) 0時14分
「そーいえば好きだったなー」
立ち寄った本屋さんの新刊コーナーにて。

懐かしくなってついつい買っちゃった♪
チッチとサリーの「小さな恋のものがたり」
毎年5月20に発売されてるんだよね、これって。

ビックリしたのは、連載当初のチッチの身長って132cm
だったのねー。(今は、それより7cm伸びて139cmみたいだけど・・・。)
懐かしいとか言いながら、実はチラッと読んだことがある程度
なんだけどね。なんだかんだ言いながら、サリーに大切にされている
チッチがすごく羨ましかったのはよく覚えてる。
私と同じように小さなチッチにすごく親近感を覚えたけど、反面
現実離れした夢物語を見ているようでリアルじゃないと思ったのも確か。

なぜかって?だって、私には

たまにはね 

2005年05月25日(水) 23時55分
今、ビール飲みながら、これ書いてます。
あんまり酒は飲まない私だけど、たまには
こんな日があってもいいよね。
なんだか思いっきり感傷に浸りたい気分。
私らしくもない気もするけど、これでも短歌やってる
詩人ですからねー。いや、その前に生身の人間ですから。
酒でも飲まなきゃやってられない時だってあるってことです。
何があったわけでもないけど、精神的にちょっと疲れてるのかな。

さっき、窓を開けて空を見上げたら、星
とっても綺麗だった。大切な大切な人の幸せを
心から願っている自分がいた。私自身が幸せになるために。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かおりん★
» なりきりチャングム (2006年05月08日)
アイコン画像朝倉冴希
» サイズフェア (2005年05月03日)
アイコン画像コブラ
» サイズフェア (2005年05月03日)
アイコン画像朝倉冴希
» なりきりチャングム (2005年05月02日)
アイコン画像stanaka
» なりきりチャングム (2005年05月02日)
アイコン画像朝倉冴希
» なりきりチャングム (2005年04月09日)
アイコン画像みかん
» なりきりチャングム (2005年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazabana-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる