勉強会@名古屋

2006年08月15日(火) 22時26分
1週間の西日本放浪の旅終了(詳しくは私の個人ブログを参照に)w

今日は名古屋で参加した学生団体のリーダーを集めた勉強会のお話をw


コミュニケーションについて
~コミュニケーション力を飛躍的に向上させるポイント〜


まず簡単な自己紹介をして自分を漢字1文字で表現するというものを

私は友達の他己分析もあって「猫」と表現

最近よく言われる「猫」っぽい発言・・・なぜ?


内容↓
コミュニケーション=相手を分かる

無意識分野における自己防衛機制(いいわけ)

無意識で行っていることを意識化することで1ランク上のコミュニケーション応力を身につけようという内容です

逃避
抑圧
反動形成
同一視
投射
合理化
退行
分離
取り消し
昇華


講師の方がコミュニケーションを使う場をとして恋愛を取り上げていたのですごく分かりやすかった(笑)

恋愛はコミュニケーション応力を何よりも必要とするところなんだなぁ~って言うのを再確認

私が今まで無意識に行っていたのは反動形勢

例えば今まで彼氏にすごく放置されていて分かれた場合、次に求める人が極端にかまってくれる人になるって言うこと

満たされなかった部分を対極な人に求めてしまうってタイプ

今の私はまさにコレ当てはまっているといえるでしょう(笑)

コレを一度意識した上で納得して求めている場合は問題ないけど、意識していないとそれは「いいわけ」になってしまうそう


リーダーとして他のメンバーが「いいわけ」をしてきた時にいかにそれをさばけるかが重要になってくる

自分は基本的にリーダー気質なのですごく参考にしたいところがたくさんあって、参加してよかったなぁ〜と思った
  • URL:http://yaplog.jp/kaza20jp/archive/31
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
●●●●●
export_start AUTHOR: かずみん TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かずみん
読者になる
今年、4月に中央大学総合政策学部政策科学科を卒業いたします。 4月からは株式会社IMJという会社で心機一転、頑張って生きたいと思います。 (もう就職活動も終わったので、会社名を出してもいいかなぁ〜ということで掲載してみました!) 
御用の方はこちらまで
kaza20jpあっとまーくyahoo.co.jp
現在の観覧者さま
オススメ本

私のバイブル本

私のバイブルDVD

とにかく読んでいただきたし

卒業式の写真をまとめるのに使用しました