マウスに

April 09 [Sun], 2017, 14:15
ついてのメモ

去年マウスのクリックが不調になり買い換えた。
ネットで安いのを買ったがスクロールできなくなった。これは1年もたなかった。
今度はバッファローの安いマウスをネットで買った。これも数カ月でスクロールできくなった。

おいおい、って感じで今度はエレコムのマスウを買った。
エレコムはいままでも買ったことあるけど、何年かで壊れた。
でもさすがに1年以上はもっていたよ。
すぐ壊れないとことを祈る。

保険が

October 15 [Sat], 2016, 15:40
満期になったよ。

20年前にかんぽ保険にはいった。
3年ごとに30万が5回と満期で300万になるやつ。
保障は入院した場合だけなのでイマイチだけど、幸いにして怪我や病気になることはなかった。

で10/14でめでたく満期になり、300万と 配当金67,208円 が入金になった。
配当金すくない……

今月はプチ贅沢月間にしようかなと思っている。主に食べる方面で(笑)

TVチューナーに

September 12 [Mon], 2016, 20:48
関するメモ


8/13
スマートビジョンでTVを見て、録画も観れたが、その後、「デジタル受信できません」というようなメッセージがでて、TVが見れなくなり、録画もみれなくなった。
スマートビジョンは起動していた。

録画結果をみていたら故障の一週間くらい前から録画が失敗していた。

その後もしばらくはスマートビジョンの起動はしていたが、まったく起動しなくなった。


TVがなくても不便はそんなに感じないがやっぱりTVが欲しいのでTVが見れるPCを買おうかと色々探したけどTV機能付きは壊れやすいとも思ったので、外付けTVチューナーを買うことにした。


9月になってからピクセラという会社の PIX-DT295 というのを買った。
定価では16,000円以上するが、16,000円以下で買えるところがあったのでそこで買った。


しかーし、TVは映るが、録画はよく失敗している。
ビデオキャプチャーにエラーが発生したとE203というエラーがよくでる。

この先不安だー。


スマートビジョンはファイルが不完全だからいつかはこうなるような気はしていた。
というのも、HDDを交換する前だけど、その時も調子が悪くて、アンインストールして再インストールしよとしたが、アンインストールが不完全で再インストールできなかった。それでもTVがみれていたのでいいやと思っていた。
その後、色々ためしたけど、ダメだったのよね。

久しぶりの

July 16 [Sat], 2016, 20:50
歯医者

7/8にガムを食べていた歯を治療したちっちゃい金属片がとれた。

で、今日みてもらった。

とれたのは左下の奥歯。金属全部の取り換えかもと思っていたら、取れた個所を加工して終わりだった。

そして歯の掃除。

治療費は 2,500円

高いね。初診料が入っているので高いぞ。




BBクリームに

June 06 [Mon], 2016, 19:54
関するメモ

フレッシェルのが残り少なくなったので新しいのを買った。
当初同じものを買おうと思っていたが、値上がりしていたのでやめた。
以前買った時は1,000円前後で買えたが、今は税抜きで1,300円前後。

キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム 02 30g 02:ナチュラル 税抜き800円 SPF50

ちふれ BBクリーム 2 健康的な肌色 オークル系 50g 税抜き800円 SPF27 

どちらも、のびがよくぬりやすい。

フライパンについての@

May 30 [Mon], 2016, 18:23
メモ

いつも500円前後で買えるテフロンのフライパンを使っていて、1年前後でテフロンがはげる。交換。を繰り返していた。スーパーでダイヤモンドコートのフライパンが1,000円位で売っていたので買って5月から使い始めた。
長持ちするかな?

やっとメガネを

April 11 [Mon], 2016, 18:30
作りに行ったぞ。

去年から行こう行こうと思っていたメガネ屋にやっと行ってきた。
今使っているメガネはフレームが広がってうつむくと落ちるし、レンズのコートがはげて視界が悪い。
全部自分のせいだけど。何度もメガネをつぶしかけたし、石けんでメガネをあらってコートがはげた。

フレームレンズ込と傷つきにくいのとプルーライトの加工付きで合計21,600円(税込)


お金に関するメモメモ 野村

ソフトバンク無担保社債 第46回
2016/04/07 1,013,297円で購入
償還日2019/09/12 1.26%
利払い日 03/12 09/12


国債50万
利回りは雀の涙。でもキャンペーンで1,000円もらえる。


あれエラーが

March 15 [Tue], 2016, 19:16
増えてる

PCのディスクチェックをした。
前回は2月にした。

2/13
Cleaning up 28 unused index entries from index $SII of file 0x9.

2/16
Cleaning up 17 unused index entries from index $SII of file 0x9.


3/15
Cleaning up 73 unused index entries from index $SII of file 0x9.

数字は少ないほどいいらしい

スマホの料金ことで

March 08 [Tue], 2016, 0:16
もやもやする。

先週の土曜日にガラケーをスマホに機種変更した。
電話だけjcomしたりとかもあって2時間近くショップにいた。

で、タブレットで金額の提示はしてくれたが、最終的な金額を紙でもらっていないのでよくわからん。

ADSLからモバイル接続にしてポケットwifiの契約もしたが、多分規制のない方にしたと思うのだが、上記のとおり、はっきりした金額を提示されていないのでわからん。
しかもwebで契約内容を確認したのだが、どうみてもwifiルーターのことがでていない。

クレードルの受け取りでショップにいくので、その時に金額を提示してもらう。必ず。

wifiが7GBで規制がかかるようだが、PCを1日中さわっていると軽く1GBを超える。完全に7GBを超えるね。

パソのメモメモ

February 16 [Tue], 2016, 21:16
PCが不調なのでディスクチェックした

で、おぼえがき

メモリチェックは 多分4から5時間

不良セクターチェックは8時間以上かかる

現在不良セクターが 4 ある




2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30