espadon 

2006年02月26日(日) 17時12分
はじめてかも。
この部屋に来てからさかな焼くの。

材料

カジキ  2切れ
酒   大さじ2
醤油  大さじ2
塩   小さじ1
小麦粉 30g

作り方

1.カジキに調味料をまぶして、フォークでぶしぶしピケる。
2.そのまま3時間くらい味を浸透させる。
3.小麦粉をまぶして、たっぷりめの油でソテー。

和ですな。

soy milk soup 

2006年02月18日(土) 11時38分
その2日前には 豆乳鍋をつくりました。

材料

豆乳   野菜が浸るくらい+コップ1杯分
豚肉   パックの1/2
白菜   1/4株
長ネギ  1/4本
大根   1/4本
冷蔵庫で凍ってしまったお豆腐 1/2個
塩、こしょう    適当
出汁の素、しょうゆ 適量

作り方

1.分厚いめのいちょう切りにした大根を鍋に入れ、
 ひたひたに水を加えて出汁の素をまぶす感じで入れ煮始める。
2.白菜と長ネギを切り、沸騰してきた1に白菜だけガサッと入れる。
3.野菜が浸るくらい+コップ一杯分の豆乳を入れる。
4.煮立ってきたらたべやすい大きさに切った豚肉をいれ、火を通す。
5.凍ったお豆腐を解凍し、湯葉みたいになってるのを適当にはがしていれる。
6.長ネギをいれ、しんなりしたら食べるよし。

おうどんをゆでて、入れたら結構食べ応えがありました。
キムチもあると、食にリズムがつきます♪

chilli 

2006年02月18日(土) 11時15分
チリビーンズを作りました。

材料

トマトホール缶  1つ
にんにく   3かけ
合い挽き   小さいパック半分
セロリ    1/2本とはっぱ
たまねぎ   1/2個
オリーブオイル 大さじ3
塩、こしょう 少し
鶏ガラスープの素 小さじ1.5


作り方

1.鍋に油をしき、スライスしたにんにくの香りをだす。
2.セロリ(茎は0.5p幅、葉っぱはみじん切り)と
たまねぎ(みじん切り)をいためる。
3.合い挽き肉にこしょうとお酒をふって
ほぐしながら2に加え、いためる。
4.塩であじつけ
5.トマト缶を丸ごと入れ、トマトを(形が残る程度に)つぶす。
6.豆缶を投入。
7.鶏ガラスープの素、こしょう、塩を加え少し煮込む。
8.うまい具合に煮詰まってきたら器に盛って食べるよし。

今回はマカロニをゆでて、一緒に食べました。

influenza? 

2006年02月07日(火) 19時47分
風邪ひきました。
まさかインフルエンザ?

週末から旅行なのでそれまでには治したい。
旅行は凄く楽しみなのでそのワクワク感で早く治りそう。
病は気から、ですから。

病気の時は心細いなぁ。
甘えたいけど迷惑がかかるしぐっと我慢。
って泣き言、、、、。


彼女はドラム上手い。
いきなり8ビートできるのも結構すごい。
今度は徹夜で練習。6時間パックで。
夜食は何にしよう。それが楽しみだったりして、、、。
食いしん坊万歳。

rythm! 

2006年02月05日(日) 21時08分
初体験。
ドラムをたたいた。

もともと極度の恥ずかしがりやで
感情をからだで表すのなんか
アタマが先になっちゃってできない!!
という私だけど、もんのすごく楽しくて楽しくて
うまくできるかどうかは別として
ヤミツキになるなこりゃ!と思った☆

外も晴れていて 透き通る青空で、
後ろから押してもらった自転車も スイスイ走って、
きもちのいい日曜日でした。

ドンチッタッチ 
ドンチッタッチ…
…れんしぅ……

apple pie 

2006年02月04日(土) 21時49分
アップルパイをつくります。
パイ生地にも挑戦です。

今日は本当に冷え込みます。
彼が帰ってきたら焼きたてのパイを 
熱いコーヒーと一緒に食べてもらおう♪
自転車じゃきっと 凍えるほど寒いから。

パイ生地はうまくできるかちょいと心配です。
以前につくった時は、no recipe だったと言えど、
まるでスコーンのように方かったからね‥ うひ☆

あぁ、リンゴのいい香りがしてきました。
生地はもう少し寝る予定です。

ん〜、楽しみ!

new month 

2006年02月01日(水) 19時42分
今日から2月です。
雨が降っていてさむい。
暖房のきいている室内から外に出たときに感じるにおい、
なんだかなつかしい。

去年のいまごろは、たしか、
ビールやさんとか、居酒屋さんでお話してたよね。
そんなことを思い出す香り。
あの頃もいっぱい雨が降ってた。

もうすぐバレンタインデー。
今年は手作りにしようかな。
うひ☆

さぁ、レシピ調べるじょ♪

re:re:start 

2006年01月21日(土) 15時53分
新たなスタートをきりました。
記念にふたりの赤裸々な生活を綴るブログを始めます。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaz-kis
読者になる
Yapme!一覧
読者になる