新ブログ 

2008年02月23日(土) 11時03分
こちらのブログもかなり放置が続いてますが^^;

この度、新しくネットゲームのブログを違うところで書いてみることにしました。

また不定期更新になると思いますけどね〜。

新ブログはこちらをクリック

とりあえずは、完美世界Perfect World の記事がしばらく続くかなと思います。

まあ、もしこのゲーム飽きたらまた別のゲームの話題も書くかもしれませんが。

あらためてイエティ 

2007年08月19日(日) 8時24分
レベル50マスタリ47で一応鎧胸も6級になり(赤いやつ)全身6級にはなっていたのですが、レベル51マスタリ48でさらに頭の部分がグラ有りのやつに変わったのでちょっと記念写真(笑) 正直見た目はあまりかっこよくないですね^^;



で、多少装備が変わって防御力も上がり、48のクロスボウスキルも取って火力も上がったので、またちょっとどんなものか試してみました。

紫雪妖・灰雪妖は、オファーショット込みなら、ロングショット一発でほぼHP削れるので倒しきれなくても直後にクイックショット1つつけるくらい。「魔法MOBは魔法撃たれる前に倒せばいい」の法則が使えるようになりましたが^^;、リンクの戦士とかよりも下のレベルのMOBなので今更(笑)

やはりイエティがどうかです。行ってみたら…かなり楽勝。



クリティカル出ても一撃撃破はまだ無理っぽいですが、基本的に殴られる前にノーダメージで倒しきれることがほとんどになりました。ロング→ブラスト→パワーのいつものパターンですね。ノックダウンもノックバックも発生しなかった場合でも、イエティが攻撃始めるまでにクイックを2,3発は撃ち込めるので、ほぼそこまでには倒し切れます。

ノーマルのイエティだけでなく、



イエティのチャンピオンや、



魔神イエティも。

両方とも一応戦えますね。写真のように、こいつらの場合は毒エンチャも載せておくと安心という感じです。そうすると、魔神の方は、毒が効けばイエティと同様、ノックダウンもノックバックも発生しなくてもノーダメージで倒しきれます。チャンピオンの方は、さすがにノーダメージで倒せることはほとんどありません^^; 連続でノックダウンやノックバックが決まったときだけですね。

上は全て、オファーショットBUFF使ってクロスボウの場合ですけど、それとは別に、オファーショットを使わないで(与ダメ75%アップにならない代わりに、HP50%オフ・物理防御40%ダウンのペナルティもない → 逆にいつもの状態から見ると、HPがいきなり2倍・物理防御も1.7倍くらいになった感じです^^;)、序盤にやってた、クロスボウからダガー持ち替えでの戦いも試してみました。



今、50%ダウンでない本来のHPは5921あったりするので、このくらいのダメージは大して痛くありません(笑)。まあこっちでも戦えなくはないかなーという感じですね。

武器が48が最高で7級以上が未実装な今、将来的には、オファーショット使っても火力不足でノーダメージで倒しきれない事態も充分考えられます。そんな時は逆に、ダメージを受けて戦うのを前提にした戦いを想定すると、1つのパターンとして、ダガーを中心にしつつ、クロスボウも合わせて使うというのが考えられます。

クロスボウと言っても、接近状態での使用をどうするかです。ブラストショットのノックダウンからダガー持ち替えでダウン攻撃につなぐのと、320%のロングショットをうまく使いたいですね。ボタン設定なども含め、いずれ考えないと。

ただ、イエティ相手ならとりあえずまだオファーショットBUFFのクロスボウだけで行けるので^^; 通常MOB相手でのダガーの出番は、石窟かタクラマカン砂漠になりそうです。…石窟はもともとみんながソロプレイしてた中国キャラの時代でさえ混んでたのに、今じゃなおさら混んでて無理じゃないかなと思うので、砂漠の方だけになりそうですけどね。

…というか、ホントそろそろ、いつやめてもいいかなって気持ちになってきてますが(笑)。

納涼 

2007年08月18日(土) 15時49分
最近はちょっと、ペースもモチベーションも落ちてます^^; インして狩り始めても、なんか10分くらいして、急にやる気なくなって落ちたりとか(笑) まぁ、のんびり、無理しないで、続けられる範囲でやっていこうと思います。

クライアントが不安定なのもあるんですけどね。馬に乗って走っていっただけで、リンクの入り口でいきなり画面固まったりとか。突然強制終了されたりとか。

とりあえず勇士を叩き続けて(戦士でもいいんですが、あっちは共同パーティーも来るし、ソロで狩ってる人も結構いたり混んでいる。単純に、勇士の方が人気なくて空いてるからって理由です^^;)50レベルになり、マスタリも47にしました。

ついでに露店で+2にしてあって命中率とかもの数字もこれまでのものよりちょっとよい48クロスボウを見つけたので、それを購入してメイン武器として、これまでのものは、予備として倉庫に保管することにしました(持ち替えでなくす可能性があるので)。

で、そろそろ勇士も赤からオレンジ表示になってしまったので、次の獲物を物色(笑)。

まずはイエティに手を出してみました^^;



まあなんとか倒せなくはない、例によってロング→ブラスト→パワーで、ノックダウンかノックバックが発生すれば殴られずに倒せるっぽい。ただし、どちらも発生せず接近されて殴られたときのダメージが半端じゃありませんでした^^; クリティカルしない状態で2000前後(笑) こりゃまだ無理です。せめてマスタリ48まで上げると防具やアクセも多少変えられるし、48スキルで火力もアップするからそれまでは無理だなと思いました。

次に巨大蜘蛛。



これ、ホントは物理攻撃の青蜘蛛の方いきたかったのですが、なぜか見当たらず白ばかりなので、とりあえず叩いてみました^^; やっぱりノックダウン・ノックバックのどちらか決まれば戦えるものの、接近されて凍傷・冷凍くらうともう終わりです^^; こいつも無理だな。青ならいけそうなのですが…どのみち、周りに白も一緒にうじゃうじゃいるので。

で、最後に試してみたのが…リンクに戻って、灰女氷戦士でした。こいつは、中国知極だった時は、魔法攻撃があまり痛くなくて戦うの楽だったのですが、力極のこのチェイサーでは魔法攻撃は辛いので、基本的に魔法MOBは避けていたのです。

でも試しに叩いてみたら。



…魔法は食らうと痛いんです、それは間違いない。ただ、要は魔法を食らわなければいいだけ、つまり魔法を撃たれる前に倒してしまえばいいだけのこと(笑) 実はこいつも、今の火力なら、ロング・ブラスト・パワーの3発だけでほぼ沈めることができて、それだとまず、魔法使われる前に倒せるんですね。なので実は、今ならこいつもほぼノーダメージでソロ狩り可能なことが判明。

ちなみに、灰女氷戦士の魔法も、被ダメ、大きい時は2000近くまでになって、イエティに殴られるのと同じくらいなんですけど…ただ、両者には大きな違いが。

そう、魔法はクリティカルしない!

イエティに殴られた場合、クリティカルなしでも2000くらいなんですが、仮にクリティカルするともう体力マックスからでも一撃即死コースです^^; ところが灰女氷戦士の魔法はクリティカルすることはないため、2000くらいのダメージを最大と考えれば済むので、体力マックスをキープしていれば一撃死することはないんですよ。

しかも灰女氷戦士はパッシブで、こちらから攻撃しない限りは向こうは攻撃してきませんから、仮に魔法を受けてダメージ受けたら、POT使って回復して、準備ができたら次のMOBに向かえばいいだけのこと。

この時、中国キャラだったらPOT回復しながら次のMOB連続でどんどん行けるんですが、ヨーロッパキャラのPOTは15秒置き。

それと、ほぼノーダメージで倒せることが9割以上なのですが、魔法を撃たれてダメージを受ける場合、タイミングとかの条件によって(?)、連続で2発撃たれることがたまにあります。

この時、2発撃たれるうちの1発目を食らった直後にPOTを使用できないと即死確定です。

なので、もしダメージを受けた際は、次に戦う灰女氷戦士が魔法を2発撃ってくる可能性に備えて、その場合でも1発目を食らった直後にPOTの再使用時間が来ているよう、多少待ってから戦闘に入る必要があります。

そこはちょっと厄介ですが。そもそもこれは魔法撃たれた場合だけ。ノーダメージで倒せた時は、こんな面倒なこともせずに、すぐに次の灰女氷戦士をノンストップで狩ってしまって問題ないですから。

しかしホント、このPOTの再使用時間の問題は、装備が6級までしかない以上に大きなハンデかもですね。

異常な猛暑に襲われている日本ですが、まぁ、せめてゲームの中で雪や氷で涼みましょう^^;

錬金に挑戦してみる^^; 

2007年08月15日(水) 20時45分
とりあえず、半休憩モードに入ってます(笑) 狩りは朝の空いてる時だけでいいかなー。

中国知極やってた時も思ったんですが、火力高いとノーダメージで格上狩れたりするのはいいんですけど、あまり狩るMOBと自分のレベル差開くと、装備のドロップとか悪くなるんですよね〜。特に今は、単にレベルが合えばいいという訳ではなく、性別が男物・種族がヨーロッパ・さらに種類は軽鎧、と、自分が装備できるものの条件が以前より厳しくなってますから。リンクでは戦士からも勇士からも、自分名が装備できるものは一切ドロップで出ません。

なんか今ドロップ率2倍らしいので、むしろ、ドロップ狙いならレベル差があまりない蜘蛛かゴリラ辺りかと、そっち辺りを装備狙いで結構狩ったりしていたのですが、こちらも、使える装備は全く出ず^^; 中国装備ばかり2つ3つ拾ったりしますけど、それより山のように出るのが錬金の石版。

せっかくある程度たまってきたのと、今の48クロスボウに変わる武器もなかなか手に入りづらそうなので、ちょっと、錬金で強化するのに挑戦してみました。

石版使った新しい(と言っても、俺の約1年のブランクのどこで追加されたのか不明、やめた直後だったらもうかなり時間経ってて何を今更って感じでしょうが^^;)錬金は初挑戦。システムよくわかってませんが。とりあえず、物理攻撃力を再設定する石を使ってみました。



記念すきべき第一回の結果は…いきなり失敗だそうで、何も変化なし(笑) せっかく石版と4元素の素材合成して、何も変化なしか〜、って感じでした。

でも、失敗よりも悪いのが次に来た^^; 2回目。無事ピカッと光ったと思ったら…

物理攻撃力が(343~419)→(340~415)に変わりました

…って、もとより下がってるじゃないですか^^; これだったら失敗で変化なしの方がまだましでした^^;

めげることなく、さらに物理攻撃再設定する石を2つ製造。そして連続2回試すと、どちらもピカッと光りましたが…

物理攻撃力が(340~415)→(340~415)に変わりました

物理攻撃力が(340~415)→(340~415)に変わりました

…変わってないって^^; ピカッと光ったにも関わらず、前後全く同じ数字ですよ。結果として、2回目のでちょっと下がったまま、戻らなくなって終了^^; ん〜、新錬金、元になる石版や材料の元素集めるのだけでも苦労するのに、こんなもんですか〜。

で、次に、昔ながらのエリク使った錬金してみました。



武器エリク4個使って、

0→1 成功
1→2 失敗 0に戻る
0→1 成功
1→2 失敗 0に戻る

…て感じで、結局+0終了^^; こんなに成功率低かったでしたっけ?

ちなみに装備なんですが、リンクで55勇士とか狩ってる割には、鎧胸とかは37のだったりします(笑) まあ実際にこれまでの記事の写真もよく見てもらうと、着てるの確かにこれだとわかると思いますけど。



これもNPC防具屋で買ったもので、5級の最低のやつですね^^; チェイサーマスタリを47まで上げれば6級の最低のやつを例によってNPCから買って変えることができるのですが(笑) とりあえずしばらくマスタリは46を維持して上げない予定なので、しばらくは変えられないかもしれません。

でも逆に、多少防具が変わったところでオファーショット使用するなら意味がないという、いい実例かも知れませんね(笑) いい防具に変えたところで大差ないのと同様に、10レベルくらい下の防具身につけてても、要は攻撃される前に倒してしまえば同じこと、だからです。

今はなんとか鎧胸以外は、みんな40代の6級装備ですが(と言ってもほとんどNPCから買った最低限のやつです^^;)、リンクで戦士狩り始めた頃なんて、ほぼ全身30台防具でしたからね。

まぁ多分、後になってこのブログを見ている人や、多鯖の人などから見ると、なんでこいつはこんなしょぼい装備をしてるんだ、露店で買えよ、と思うかもしれませんが…ないんですって、露店に品物が^^; あれば買ってます。誰も好き好んでこんな貧弱装備で9レベル上のMOBとか狩ってる訳じゃないです^^; このブログを書いている時点のILIOS鯖だとホントに露店で欲しい装備が全然並んでないんですよ。

レベル相応の装備が露店で揃えられる状況なら多分、このブログの内容よりずっと楽に戦士や勇士とも戦えると思いますよ。

灰氷勇士 

2007年08月13日(月) 22時33分
48クロスボウになったことですし、獲物もちょっとだけランクアップ、54籃氷戦士の代わりに、55灰氷勇士を狩ることにしました^^; 48レベルだから7つ上ですね〜。

勇士は、パッシブな戦士と違ってアクティブで、近づいたら向こうからどんどん攻撃してくる上に、殴るしか能のない戦士と違って、盾を投げつけて来る遠距離攻撃も持っています。

確かこのMOBは、前に中国知極キャラやってた時は、苦手でほとんど相手しなかった気がします(笑) それで昔のブログのネタとしても出てきませんね〜。確か、こっちが魔法撃つと、ちょうど盾を投げてくるのも射程内なので反撃食らうし、盾は物理攻撃なのでとても痛い、そんな感じで相性よくなかったと思います。それで、中国知極の時は、さんざん戦士を狩ってた後は、魔法攻撃なので楽だった灰女氷戦士、その後は物理でも遠距離攻撃ないイエティとかに行ってた気がします。

ところがチェイサーのクロスボウだと、状況は全く違いました(笑)



まず、こちらがクロスボウ撃つ射程は、勇士が盾投げる射程より長いため、こちらが撃っても、その場で勇士が即座に反撃することは不可能みたいです。これまで一度もされたことなし(笑)。

代わりに勇士は、走って接近してきます。接近した後で、盾を投げるか、直接殴るかをしてくるのですが、どちらも走ってくるのに時間をロスするので、勇士が攻撃始めるまでにほとんど体力削ってるんですよ。仮に攻撃されるとしても1度だけ。

例によって、走ってくる途中でノックダウンかノックバックが決まればそれだけでもう勇士の攻撃はないようなものですし^^; どちらも決まらなくても、HPは戦士より多少多いだけなので、ロング・ブラスト・パワーの3発の純粋な与ダメでほぼ倒せます。ちょっと残ってたらクイックで削るだけ。

さらに実は、チェイサーのパッシブスキルには、遠距離物理攻撃のダメージを減らすというものがあります。…遠距離物理攻撃してくるMOBなんて、数えるほどしかいないのですが、灰氷勇士の盾投げてくるのは、その数少ない1パターンですから、まさにこのパッシブスキルの活かせる数少ないチャンスでもあるんですね〜。と言ってもちょっと減るだけなんですけど(笑)

しかし力極で48レベルですと、本来のHPも5200を超えるようになって、オファーショットBUFFでHP50%オフの状態でも、2600は確保できるようになりました。このくらいあると、殴られても、盾投げられても、1000ちょっとのダメージなので、割合で2/5も行かない。あまり痛く感じなくなりましたね(このダメージを食らう機会も滅多になく、ほとんどはノーダメージで倒せますしね)。

それにアクティブと言っても、向こうが反応して先制攻撃をしてくる距離よりも、クロスボウの射程の方が長いので、端から倒しながら進んで行けば、先制攻撃をされることはまずありません。MOBを倒した後の再沸きが至近距離で発生して、かつ、その時に他のMOBと戦闘中ですぐに相手できない時くらいですね。

なのでかなり楽です。まったり流して狩る分にはちょうどいいかなと思います。しばらくのんびりモードで行こうと思います(笑)

今更ながら完美について …引退の理由…。 

2007年08月12日(日) 18時23分
さて、ごく一時期ブログを書き始めながら、いきなり中断してしまった完美世界 PERFECT WORLD なのですが。

このゲーム、実はすごいハマってました(笑)。このブログで記事を書かなくなったのは、ゲームをやめてしまったからではなくむしろ逆で、ブログ書いてる時間なんかあったら、その分ゲームしてたかったからなんですね(笑) 3月のオープンβから始めて、つい最近、シルクのヨーロッパ実装の直前まで、実に4ヶ月、ハマりまくってましたよ。

今更ながら、過去のことになりますがいろいろ書いてみようかと思います。

まず、そこまでハマっていた完美を続ける気がしなくなった理由について。これは、やめる直前に行われたいくつかのアップデートが、すっかり俺のやる気を奪うものばかりだったからです。

まず、完美の世界では、ダンジョンボスなどで鋳具というアイテムが出て、それと他の材料を集めて、俗に黄金装備と呼ばれる、強力な武器や防具を作ることができたんですね。シルクでいうと印章装備と、同じではないけどある程度似たようなイメージです。数M〜数10Mで取引されるレアアイテム。俺は80代後半の、武器・軽鎧・指輪2つと集めて、それらを装備する日を1つのモチベーションとしてたのですが。

引退前のアップデートで、その価値が大きく暴落しました^^;

まず第一に、黄昏ダンジョンというものが実装され、そこで材料を集めて製造できる黄昏装備というのが、黄金装備と同等くらいだったり、また一般の人気はすっかりそっちの方に集まって、黄金装備は人気が落ちたこと。

それに加えて、酒なる妙なアイテムが実装されて、ダンジョンがこれまでより遥かに楽にクリアできるようになってしまったために、ダンジョンボスから、黄金装備を作る鋳具を手に入れるのも、以前とは雲泥の差で簡単になってしまったのです。

苦労して入手していた黄金装備も、それを装備する頃には、割と誰でも簡単に装備してるんだろうなーと思うと、それを楽しみに続ける気にもなれません^^;

次に、完美世界では「名声」と呼ばれるポイントがあって、これはクエをやるともらえたり、名声を得られるレアなアイテムもあるんですけど、地道に稼いで行くなら、「リーグ戦・一人で魔を制す」ってのを延々地道にやっていくものだったんですね。指定されたモンスターを延々と狩ることで、40匹で名声2とか、60匹で名声3とかもらえる。俺はこれをさんざんやってました^^; これだけで名声5000はすぐそこまで来てましたからね。

ところがこれも、最近のアップデートで、ダンジョンに行くと、そんなちまちま稼ぐのの、何十分の一かの時間で簡単に名声をがっぽり得られるアイテムが出るようになって、「リーグ戦・一人で魔を制す」なんかでちまちま名声を稼ぐのが全く無意味になり、それに費やした俺の時間も全く無意味に。

あと何あったかな。あまりにもアホらしくなったので、もう余り詳しく覚えてないんですが。なんか龍宮とかいうのも、真面目にコツコツ狩りするのがアホみくなるシステムみたいでした(すでにもうかなりやる気失せてた最後の最後にこれきたので詳しく覚えてませんが)。

とにかく、最近のアップデートで、これまでゲーム内で苦労してきたことが、全く無意味になってきてモチベーション大幅ダウンだったんですね。ただ、他に面白そうなゲームもなかったので惰性で続けてたって感じですね。アップデート以降は。そこら辺のアップデートが来なければ、まだハマってたかも知れませんけどね。

48クロスボウ装備達成。とりあえずのゴールかな。 

2007年08月12日(日) 12時35分
延々とエンドレスに、籃氷戦士を駆り続けること、数百匹…いや、1000は軽く超えてるか(笑) とにかく狩り続けます。

根気は多少いるのは否定しませんが、決して退屈な作業ではない。ほぼノーダメージで倒せるとはいいつつ、殴られてクリティカル食らえば一撃死もあるし、クリティカル出なくても一瞬の油断や操作ミスで、簡単にこっちを殺してくれる相手ですからね。





ひたすら倒し続け(さらにゲームクライアント自体がフリーズするという邪悪な呪いとも戦いつつ^^;)、なんとか目標の48レベル達成。

これにより、やっと、以前ゴリラ叩いた時に自力でゲットしていた48クロスボウを装備できます。45クロスボウは結局、単に入手できないというだけでなくゲーム内で見ることすらありませんでしたが、もう48が持てればそれも不要に。



クリティカルとか4しかないし、他の性能も、48クロスボウの中ではいいのか悪いのかよくわかりません^^; 何しろ、数少ないものがたまに露店にメガ単位のぼったくり価格である程度で、平均性能がどんなものかとか、比べるほど品数がないのがこの記事を書いている時点のILIOS鯖だからです。

ただ、間違いないのは、これまで使っていた42クロスボウよりは遥かに上の性能ということ(笑) 42クロスボウでさえ、戦士の相手は楽勝でできました。そのおかげで48になれたようなものです。それを上回ることは間違いない48クロスボウ、早速、戦士相手に試し撃ちです。



ついにロングショットのクリティカルなら6000オーバーの与ダメで、最初の一撃だけで戦士を葬ることも可能に! ただクリティカル4なので、滅多に出ないんですけど(笑) クリティカル出ても5000台後半の与ダメに留まる時は、一撃とは行きませんしね。でも、42クロスボウじゃ、1000匹以上倒し続けてもクリティカルで4000台後半から5000前後までしか出たことなかったと思うので。圧倒的に火力アップしたのを実感できます。

でも、これまでも楽だった戦士狩りが、さらに楽になりました。もう、ノックダウンもノックバックも必要ないくらいで(おまけでついてきますが^^;)、単純に与ダメだけで、ロング・ブラスト・パワーまでの段階でほとんど倒せますからね。

まあヨーロッパキャラは装備が6級までしか実装されていないので、とりあえずはこのクロスボウが今のところ最終武器となります。あとは、もっと品数出回るようになればより性能のいい48クロスボウに変えるか、或いは錬金で鍛えるか、もしくは印章武器をゲットするか^^; それでしか、これより強力な武器は入手できません。まぁ、レベルアップで力にステ振るのと、クロスボウのスキルを上げていくことで火力自体はまだ上げていけますけどね。

防具に関しては、6級でまだ上があるのですが、チェイサーでオファーショット使ってるとそれほど意味ないんですよ(笑) 多少丈夫な防具を着た所で、HP50%・物理防御40%ダウンの状態では、殴られたらかなりの確率で死ぬのは違いがないので、結局は殴られる前に相手を倒すしかない。防具の性能が多少上がっても、ほとんど違いなかったりするのです^^;

なのでここから後は、急いでレベルを上げても仕方がないし、ヨーロッパ装備7級以上が実装になるまでは、ちょっとマスタリ差を広げてSP稼ぎ重視にして行こうと思います。どのみち、今日で仕事の夏休みも終わりとなるので、もうプレイ時間も限られるようになって廃狩りもできませんしね。

クライアント落ち過ぎ…ゲームにならない^^; 

2007年08月12日(日) 7時49分
今朝はリンクで狩りしてたら、たった1時間の間に2回も、クライアントがフリーズして落ちてしまった。

しかも2回とも、こちらが戦士にロングショット放って、戦闘突入状態に入ってるところでいきなり画面が固まって全く反応しなくなるので、次にログインした時は間違いなく死んでます(笑)

昔のシルクだとこんなことはなかったんですけどね〜。

今のクライアントはなんか重過ぎるみたいで。ゲームを起動するだけで異様に時間がかかりますしね。

コンスタンティノープルから南に行った港に行く途中、ラドンの大群の中を馬で走ってるだけでいきなり画面固まって落ちたのが、このクライアントでのフリーズの最初の経験でしたが。

その後もたまにあります。でもさすがに1時間に2回もは、今日は程度がひどい。

今回は2回とも、共同PTは愚か、他にPCの影もレーダーに写らない状態でしたが、リンクの中心付近の建物や巨大な羊(?)の石像があったりする辺りで、戦士だけでも数十体いましたから、背景も含めたそれらの処理が重すぎたのかも知れませんね。ラドンの大群のところで落ちたのも、似たようなものかも。

しかし、昔のシルクだったらリンクで戦士の群れの中にいても巨大な羊の石像の周辺でも、全く問題なかったのですが。やはり新クライアントが原因なのか。こんな調子では、石窟とかMOB密集地帯ではクライアント落ちまくりそうな気がします^^;

まあでも、落ちない時は問題なく何時間もプレイできるんですけどね〜。

とりあえずリンク中心付近は、落ちる可能性高いので(実は昨日も含めると、ほとんど同じ地点で4回固まって落ちている)、近づかないほうがよさそうです。背景に一面の氷しか見えないような、それで戦士もあまり固まってないで画面内に数匹、くらいの状態が、落ちたりせずに続けられるかも。

まあ、この記事投稿したらまたちょっとプレイしてみますが、さすがにこれ以上落ちまくるようだと今日はやる気なくなるかもですね^^;

45武器がゲットできないので、戦士いじめることにしました 

2007年08月11日(土) 11時59分
45クロスボウがマジ、全く入手できません。逆に48クロスボウはゴリラ叩いててゲットしていたので、ここは1つ、一気にそれを装備できる48まで上げちゃおう、ということにしました^^; そのためには、よりSPよりも経験値優先で。-3にしていたマスタリを、とりあえず44の-1まで近づける。そして、44でスキルレベルを上げられるクロスボウスキルを上げることで火力をアップ。もう、レベルアップ時の力へのステ振り増加と、スキルを上げるだけで火力を上げて48まで行きましょうと、そういう方針です(笑)

で、上がった火力に50ゴリラでは歯ごたえがない、といって51,52の紫雪妖・灰雪妖や52,53の青綿蜘・白綿蜘は魔法MOBなんでやばそう(よく考えたら青綿蜘は物理だった気も^^; でも気付きませんでした) となれば、54籃氷戦士を叩くしかないでしょう〜。

昔のブログの記事見ると、中国知極キャラで戦士叩いてたのは50前後みたいですけどね。さすがに無謀な気もしたのですが。しかし結果は…チェイサーのクロスボウだと、45レベルで戦士は楽々ソロ狩りできます^^; しかもNPC鍛冶屋製の最低レベルの42武器使っても、です(笑)

中国知極キャラの場合、倒すには、単に火力で粉砕するしかなかった。しかしチェイサーのクロスボウスキルには、ノックダウンとノックバックがある、これが強力すぎるのです。「ずっと俺のターン」状態で、戦士に何もさせないままボルトを撃ち込みまくれる。



基本となるコンボは、ロングショット→ブラストショット→パワーショット→クイックショット連打、を、何も考えずに繋げるだけのお手軽さです(笑)

2発目のブラストで戦士がノックダウンした場合、次のパワーショットがダウン攻撃になり、ほぼそれで決まります。仮にちょっと体力残ってても立ち上がったところにクイック当てておしまい。

ノックダウンしなかった場合でも、3発目のパワーショットによってノックバック、殴られそうな距離まで迫っていた戦士との距離が一気に開き、もう一度接近してくるまでにクイック連射してるだけで、ほぼ倒せます^^;

確率を計算すると、4回中3回は、上のどちらかのパターンになって、一度も触れられることなく倒すことができます。

やばいのは、ノックバックもノックダウンも発生せずに、まっすぐ接近されて殴られた場合ですが。最初のロングショットの時点から毒エンチャのポイズンを乗せていたりすると、この場合でもそれまでの3発+クイック連射だけでほぼ倒せますね。

ただ、殴られると1発で被ダメ1000超えます。クリティカルだと2600とか出てまず一撃で死にます(笑) HP50%ダウンしてますから^^;



とは言え、そもそも殴られることが滅多にないし、ましてやクリティカル食らうことも滅多にありません。何百匹かに一度くらいのもの。クリティカルくらって死んでも、9レベル上は経験値多いのであっという間に取り戻せます。

ただ、今は昔と違って、やはり、共同PTでリンクに来ている団体さんとかもいるので、チャンピオンやジャイアントに加えて、パーティーMOBも沸くので、それらを避けながら狩らないといけないのがちょっと厄介です。



上の写真、見づらいけどクリティカルで4829くらい与ダメ出てるみたいです。そのくらいじゃ一撃で倒せないみたいですね。…やはりショボショボ42武器では火力不足です^^; (といいつつ、昔の中国知極キャラのブログ読み返すと今よりもっと火力低かったんですが、それでも満足してがんばってたんですけどね)

あと、ただでさえMOBが多いところに共同PTさんいてスキルエフェクトとか多いと、俺のPCだとゲームがフリーズしてしまうこと多いです^^; リンクでも2回ほどフリーズしました。実はこれも共同PTとか嫌いな原因だったりもしますが。



まあしかし、そんなこんなで苦労しつつも、9レベル上のMOBをソロ狩りは経験値大きいので割りとすぐ46に。のんきに記念SS撮ってたらチャンピオン背後に迫ってましたが^^; あと2つ上げれば手に入れてる48クロスボウに変えられるな。

まぁ、改めて考えるとNPC鍛冶屋製のショボショボ42武器を持った45キャラが、ソロで54MOBをほとんどノーダメージで狩れるって、むしろ火力過剰?って気もしますが、これってあくまでノックダウン・ノックバックのおかげですからね。どちらも発生しなかった場合でも近づかれる前に倒しきれないとね。

45にはなったものの… 

2007年08月10日(金) 17時48分
その後もゴリラを中心に叩いて、45レベルにはなりましたが…。



武器をなんとか45クロスボウに変えたいのですが、全く露店に在庫なし^^; 42のクロスボウすら、露店で見つけることができずにNPC鍛冶屋から買ったものですからね〜。



これは露店ネットワークの検索ですが、これ以外に直接露店を覗いてもいますよ、和田とサマルカンドは。それでも、6級装備は、武器も、男者の軽鎧も、ほぼ在庫0って状況が多いです。48武器とかはぼったくり価格で見たことありますが、それすら数えるほどだったり^^;

なので、武器を強いものにできず、とりあえず42クロスボウ、それもNPC鍛冶屋で買った最低性能のものをまだ使い続けないと行けないことに^^;

一応、48クロスボウとか、その他いくつか48の装備はゴリラ叩いてる間に拾ったんですが、45武器だとゴリラじゃ出ないかも? 出すとしたら蜘蛛当たりでしょうかね〜。45ダガーはこの数日の間にドロップで自力ゲットしてたんですが、これも蜘蛛かゴリラのはずで、他のドロップでゲットした装備のレベルからすると、やはり蜘蛛の方が確率は高そう。

38武器でサル叩いて、42武器でゴリラ叩きまくれたことからすると、45武器さえ入ればリンクの戦士とかも行けるかなと思うんですけどね。紫雪妖とかだって魔法食らう前に倒せればいけるわけで。ただ、42武器(それも42武器中最低性能のNPC鍛冶屋製^^;)じゃ圧倒的に火力不足です。

武器以外に、防具とかアクセサリも6級は露店で入手が極めて困難なのですが(こっちもほとんどNPC防具屋・宝石商で買った6級最低のもの^^;)、何よりも攻撃食らう前に倒せさえすれば防御力は0でもいいわけで、やはり、武器のパワーアップの方が大切ですね。

とりあえず、42武器で今の火力だと、リンクや雪原のMOBに手を出すのは無謀というもの。無難にゴリラや蜘蛛を叩いて経験値溜めてレベルを上げつつ、45武器の自力ゲットか露店で見つけるのを待つしかないかもですね…。

まあ、夏休みもこの土日で終わりますので、来週からはプレイ時間も限られてきますから、レベルの進みもブログの更新も一気にスピードダウンは避けられないところです^^;

この先どこまで、ソロで行けるかも問題ですしね。あ、これは、キャラの戦闘力として戦えるかということではなくて(レベル当たりの戦闘能力は、前にやってた中国知極より遥かに上^^; 無人の狩場だったら、石窟もロック山も多分問題なく行けると感じています)。

ソロで狩れる狩場が空いているかどうか、という問題です^^; もともと中国キャラでやってた時も、みんなソロプレイしててさえ、狩場が混んでたりしたのに、そこに共同PTとかの集団とか来たりすると、狩場が占領されたり、MOB枯れたり、逆に邪魔なパーティーMOBばかりになったり、なかなか、ソロで快適に狩るのは難しいかもしれないな、というのが心配なのです。

ちなみにそういう共同パーティーに混ざる気は全くないんですよ(笑) 完美とかみたいに、ソロではまず適正レベルで攻略不可能な、ダンジョンやボスを強力してクリアしていくっていうのなら、パーティーの意味もあるし、面白いんですけど。ソロでも余裕で狩れてるMOBを、わざわざ共同で倒すことに魅力感じないし、意味もわかりません。なんかホント、もともとソロで作られてたゲームに、後付で強引にパーティープレイを取り入れてみました、って感じの不自然さとぎこちなさが、美しくない。

まあ、その時はその時で。無理に続ける必要もないですけどね。楽しめる間だけ楽しめばいい。

まあ、既存鯖よりは、全般的に狩場も空いているのかなとは思いますけどね。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像プロシュート
» ダガーも忘れずに (2008年01月28日)
アイコン画像♪ハイヂ♪
» ダガーも忘れずに (2008年01月28日)
アイコン画像プロシュート
» ダガーも忘れずに (2007年11月06日)
アイコン画像チェイ好き
» ダガーも忘れずに (2007年11月06日)
アイコン画像山野
» あらためてイエティ (2007年10月08日)
アイコン画像プロシュート
» あらためてイエティ (2007年08月25日)
アイコン画像くっちゃ です
» あらためてイエティ (2007年08月25日)
アイコン画像mimi
» Back in Silkroad (2007年08月20日)
アイコン画像mimi
» 今更のケルベロス…なぜかソロ狩りに^^; (2007年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kayser
読者になる
Yapme!一覧
読者になる