お引越し 

June 29 [Mon], 2009, 16:50
こんにちわ

かねてから計画中だったブログのお引越しをお知らせします。

http://ameblo.jp/kayopoppo0118/

こちらになりまーす。

これからも仲良くしてください。

まずはお知らせでした♪

よし!決まった!! 

June 24 [Wed], 2009, 16:00
4人目ベビを妊娠して早いもので今週末から5か月目に突入するかよぽっぽです
仕事は通勤で駅までの自転車&電車が少しずつキツク感じてきました。

妊娠中に自転車に乗るなんて初めて
でもね、仕事が終わってすぐに電車に乗ったとしても、地元の駅に着くのが18時。
女王の預かり保育は18時まで・・・
だから、駅から自転車でダッシュしないとダメなのです

毎日汗だくでお迎えにいってます

先週、検診に行ってきました。
もうお腹の上からの超音波での診察で、ウキウキしちゃいました

赤ちゃんのオマタを凝視する私と先生
しかし、なかなか簡単には見せてくれないみたいです。

なんとなんと、私のベビちゃん
あぐらをかいていたんです

お腹のベビもあぐらをかくんだ〜ってビックリ

ということで、お腹のベビの呼び名を
あぐちゃん
に決定しました

改めまして、あぐちゃんをどうぞよろしく

現在、身長8.5センチのあぐちゃん
最近はまだ弱いですが胎動も感じます
元気に動き回っているんですねぇ。

来月はちゃんとオマタが確認できるといいなぁ〜

子だくさん庶民の妊婦の叫び 

June 11 [Thu], 2009, 16:24
なんだか毎日蒸し暑いっていうか、はっきりしない天気っていうか・・・
仕事に行くにもテンションが上がりきらない

しかし、母は行く行く今日も行く
優先席の前に立っても誰も席を譲ってくれないツラさと闘いながら今日も行く
マタニティーキーホルダーを2個も付けてるのにね

さて、4人目妊婦生活も今週末で14週になります
ここまでなんの問題もなく、無事に過ごせていることの奇跡に感謝です

長男と次男の野球のお茶当番も毎週こなし、
女王との容赦なき闘いに疲れ果てながら
会社ですまし顔で仕事をこなし、
毎日自分にムチを打って頑張っております

女王なんてね、ひどいこと言うのよ。。。。

「まだ産まれないの?つまんない

お前がつまる為に産むんじゃないわい

こんなヒドイ仕打ちに耐えながら、胎教なんてあったもんじゃない
ベビよ、よくぞ我慢してくれている。。。。

体重も今朝測ったら やっと500g増えてました
育っているのね

そんな順調な私ですが、少しだけ気を付けていることがあります。(少しかよ!!)

それは 便秘対策です

もともと便秘症な私。
でも妊娠中って踏ん張れないじゃない
だから、飲むヨーグルトを飲んでお通じをよくしています

あとは、会社でデスクワークだから座りっぱなしの私。
足がむくんでしまって、これもけっこうツライ。。。。
だから、むくみ対策ってほどじゃないけど ふくらはぎに湿布を貼って出社してます


これでもけっこう悩みはあるのよ〜。

この不景気、自営には大打撃よ
家計なんて火の車どころか、車の原型もない炎だわよ

旦那様は経営に毎日 頭を悩ませている。

この不景気にパァ〜っとお金使う人なんて少ないもんね。
みんな節約生活に必死よね。それは私もとーってもわかるわ。

大きな声じゃ言えないけど、今月なんて生活費がまだ入ってないんだから
(5/25に入る予定だったんだけどね)
虎の子を使い果たして やりくりしているわ・・・・。

だから気持ちはわかるんだけど、あえて、無駄な抵抗の叫びを言わせて。

日本のみなさーん
みんながお金を使って経済を盛り上げないと、
景気はいつまでたってもよくなりませんよ〜


ふぅ・・・・失礼しました。ちょっとスッキリ

子だくさん庶民の妊婦の叫びでした


母との時間 

May 28 [Thu], 2009, 17:06
母の胃がんを知って、1か月半が過ぎたんだなぁ。
最初は痛みと吐き気で、常識や普通の行動なんかもめちゃくちゃになった母を見て、
この先 やっていけるのか本当に不安だった。

認知症もあるからデイサービスを始めたり、自分の妊娠がわかったり
本当に地に足がついていない毎日だった気がする。

ようやく生活に慣れてきたのか、自分自身も落ち着きを取り戻した。

今は母との通院生活を楽しめるようになった

心臓の検査もしなくてはならず、がんセンターからの紹介で六本木の病院へ。
おととい、昨日と2日間 検査のため通院。

手術に耐えられる心臓かの検査らしい。

「人間ドックにでも入ったと思って」な〜んて会話しながら電車に乗った

まずは少しでも食事しようかということで、先日の記事にも載せたお店なんだけど
お気に入りのイタリアン恵比寿のCA’NORI(カ・ノーリ)でランチ

1580円のコースでオーダー

サラダと前菜が8品のプレート

パスタは2種類から選ぶんだけど、私は生ハムとエリンギのパスタ。
母は海老と水菜のパスタ。

もう、お腹がいっぱい
お値段以上だよ  カ・ノーリばんざ〜い

で、予約時間通りに病院に到着。
一通り初日の検査を終えて、帰宅は8時近かったかなぁ〜。

子供達はご近所の仲良しさんのお家にお願いしておいたので、安心安心
女王なんて、お風呂まで入ってましたわ

で、昨日も同じく六本木の病院へ。
少し早めに到着したので、ミッドタウンへGO
地下にある「京はやしや」さんで おばんざいのランチをいただきました

量も少なめでちょうどいい
お吸い物  茶飯
そして おばんざいが 焼サバ・玉子焼き・切干大根・高菜・梅干し・鶏肉
少しずつがプレートの乗って出てきました。

お値段はこれで 1080円 
一緒に頼んだ抹茶ミルクが780円・・・・こっちの方が割高だったか?なんてね。

でも、あまり食が進まない母には ちょうどいい量だったかな。

昨日と同じように検査をして、無事に手術に耐えられる心臓だとお許しをもらった。
2人で少し嬉しくなって、駅までの帰り道 ミッドタウンで母の写真も撮った

シャッターを押す時、これが遺影の写真になりませんように・・・って思った。
また、違うとこで写真を撮ってあげられますように。。。。って。

帰りの電車でふと思った。
こんなに2人っきりで長い時間 出掛けたのっていつ以来だろう。
子供たちもいない、2人だけの時間。
写真撮ったり、ランチしたり。。。。
小学校以来かもしれない。

中学・高校は部活一色だったしなぁ。

最後の親孝行なのかもしれないなぁって思った。
病気が与えてくれた親孝行の時間なんだろうなって。

次は月曜日にがんセンターだ。
これでだいたいの手術の予定が決まるだろう。

手術が無事に終わったら、2人で美味しいものを食べようねって話をした。
ガンと知らない母。 ガンと言わない私。

でも、いま、結構 2人の時間を穏やかに楽しんでいる。

ガンに感謝するべきなのか??? なんてね。

4人目をきちんと抱くまでは、しっかりしててもらわないとね



4人目マタニティライフ。。。3人目までとの違い 

May 25 [Mon], 2009, 16:15
最近なんとなーく ツワリが落ち着いてきたような気がしている かよぽっぽです

と、今日のブログで書く予定にしていたはず・・・・

まだだったみたい・・・。

昨夜、の中、旦那さまと子供たちと一緒にアイスを買いに行きました
コンビニでチキンを買った次男。
「車の中で食べていい?」と聞いてきたので、「いいよ〜」と私。

そして袋からチキンが出た瞬間!!!

オェェェェ

ニオイにやられてしまいました

「ごめんね。このニオイだよね、いそいで食べるね」と次男。
「いいのいいの。ゆっくり食べて平気よ・・・オェェェェ」と私

ちっとも いいの♪って感じじゃないよねぇ〜。

今回4人目のマタニティライフで、今までとの1番の違いは。。。。

体重が増えてないこと!!!
むしろ減ったくらい。

私、いっつも10キロとか平気で増える人なんだけど、
今回は不思議と優秀な妊婦さんみたいです

この調子で体調管理していかなくっちゃなぁ。。

予想は男の子
なんとな〜くの直感ですけどね



まったく話は変わりますが。。。。
私のお気に入りのお店がブログを始めました

もしよければ覗いてみてください
blog.goo.ne.jp/canori/d/20090312


長男のおパンツ 

May 20 [Wed], 2009, 14:45
我が家の長男、現在 中学2年生
すっかり男の子らしくなり、身長も170センチ、靴のサイズは27センチ
もう、完全に抜かされてしまいましたよ・・・母さんは

ただ、相変わらずのガリガリくん・・・
野球のコーチ達からも太らせてくれと言われている。。。。

で、3月から恐怖のデブちゃん計画を開始した

夜、寝る前にチーズやおもちを食べるのだ。
これね、簡単そうだけど毎日ってキツイのよ。
もともと こういう生活をしている人なら とっくに太っているよね。。。

ガリガリ君には修行みたいなもんよ。
ラーメンにもご飯を付けるし、おかわりももちろん!

でも頑張った結果、ようやく54キロにまでなったよ

で、ちょいと おパンツが小さくなったかな〜っと思い、
先日 買いに行ってきたわけよ。
今が160サイズをはいてるから・・・・170かな?ってな具合に。

次はもう紳士物のMになっちゃうからねぇ。
でも、ちょいと憧れもあるから、可愛いスティッチのボクサーショーツMも1枚買った。

学校から帰ってきた長男に、笑顔満面におパンツを見せる
はいてみて〜。。。と私。。。

ところが、出てきた長男・・・「母さん、170は入らないよ・・・」

え????

じゃあ、スティッチのやつ はいてみて!!

ぴったり・・・

ありゃりゃりゃりゃ。 嬉しい悲鳴だけどさ。


で、長男と2人でおパンツを買いに出かけてきました

2人で紳士物のボクサーパンツをあ〜でもない、こ〜でもないと
まるで女子高生の買い物のように楽しんじゃいました

そして、4枚購入。

オレンジ色のやつで、可愛い感じのもの
薄いピンクの優しい感じのもの
黒にガチャピンとムックがプリントされてるもの
黒のちょいカッコいい系のもの

へぇ〜、この子も大きくなったもんだ・・・・

洗濯したボクサーパンツを干しながら、しみじみと成長を実感する私

翌朝、新しいおパンツをはいて嬉しそうな長男
そのへんはまだ お子ちゃまなのねぇww

でも母さんは知っているのだ
この間、長男に女王をお風呂に入れてもらった時
長男のおケケがボーボボーだったのを見逃さなかったのだ

少しずつ、心も体も大人に近づいていってるんだね

少年よ!素敵な大人になるのだぞ




次男の葛藤と成長 

May 14 [Thu], 2009, 16:40
珍しくって言うと次男に失礼だけど、今日は次男についてお話します。

次男、今年で小学校4年生。
今年の担任の先生とは まぁまぁ合うのか勉強も彼なりに頑張っているみたい
あまり多くは求めずに 少し見守りながら。。。。と思っている私。

長男と同じように野球をやっている次男
これがさぁ。。。。。
本人の意思とは関係なしにセンスがあったりするわけなのよ

彼、、、今、ピッチャーなんです。(本人はキャッチャー希望
正直ね、すごい球 投げるんですよ。

試合の後、必ず 相手のコーチや審判の方に
「ピッチャーの子 いいねぇ〜」って誉められます。

でもね、4年生くらいの野球の試合ってね、ほとんどが投手戦みたいな感じなのね。
守備なんて みんなどのチームもまだまだ下手っぴ。
だから、ピッチャーがどれだけ頑張れるか。
そしてみんながどれだけ打てるかなんだよね・・・・。

春のリーグ戦も、次男のピッチングで勝ってます。。。。
でも、私は嬉しくないんですよ・・・本当は。

だって、かわいそうなんだもん。
マウンドで1人で必死になっている次男。
「がんばれ!」なんて そんな薄い応援は失礼なくらい。

普段、家にいる次男とは顔つきも違う。
本当に1人の闘う男の子なのだ。

チームのみんなも、そんな次男のことが大好きだ。
次男が投げれば勝てるって信じている。
有難いことなんだけどね。
でもね、きっと次男も気づかないうちにそれがストレスになってるのかも。。。。
だってさ、ピッチャーって試合中、自分との闘いもあるよね。
自分の投げる1球にチームの期待がかかってる。
そのプレッシャーにも勝たなくちゃいけない。
打たれたらピッチャーの責任だしね・・・


最近、家でもすぐに泣きだすようになった
ホントに ウワァァァァンって。
感情を吐き出すかのように泣きだす。

「わかってるから いいよ。そんなに泣かなくていいよ」って抱きしめてあげることしかできない。

だいたい原因は女王だ・・・・
やりたい放題、わがまま放題でお兄ちゃん達を振り回している。
そして怒る次男を怒る長男・・・。

一生懸命、葛藤を繰り返しながら、次男の心は いま、成長しているんだろうな

大丈夫だよ。
お母さんは、次男の人生に完全試合も、ノーヒットノーランも求めてないよ。
投げることに疲れたら、受ける側になったって全然いいと思うよ。

コーチ達が聞いたら、「お母さん、なんてこと言うの!!」って怒るかもしれないね。
でもさ、すっごいピッチャーを産んだわけじゃないからさ、私。
すっごい可愛い子を産んだだけだからさ。

そしていつか、次男が自分で野球の世界に本気で生きていくって決めたなら
長男の時と同じように、全力で応援していくからね

3人の中で1番の甘えん坊が、今、1番苦労して成長しているお話でした

母の老いを認めるということ 

May 12 [Tue], 2009, 14:40
かなりまたまたご無沙汰してました。
かよぽっぽ、4人目の体調は順調でございます
現在、妊娠9週目  
赤ちゃんは2センチの大きさに成長しました

つわりは本格的になり、毎朝毎夕、っぱです

さて、今日は私の母のお話です。
今年の年明け早々に体調を崩し入院したりしていた母ですが、ここのところ認知症が進んでしまいました。
その大きな原因としては、先月、胃がんが見つかったことだと思います。

現在72歳の母ですが、昨年の12月から胃の不調は訴えていました。
でも、急性胃腸炎と診断されたりしていたので、特に気にもせず過ごしていました。

それが、この1か月くらいの間、毎日のように吐き、体重も10キロ以上痩せました。
今は皮だけのおばあちゃんです。

近所の病院では無理とのことで、国立がんセンターへ紹介されました

来週から本格的に手術に向けた検査が始まります。
でも、手術までは入院はできないので、急きょデイサービスを利用することにしました。

一人になると不安になるらしく、ご近所などに行ってしまうからです

先週の金曜日に依頼したにもかかわらず、ケアマネさんの迅速な対応で
金曜日からデイサービスに通えそうです
少しでも楽しい時間を過ごして、1人でいるよりも頭や体を使ってほしいです。

病気で不安を抱えていると、精神的にも相当つらいです。
そして、その周りにいる家族も相当にキツイです。

実際に痛みに耐えて、寝ているだけの生活を1か月していたために進んでしまった認知症。

今はおパンツも汚してしまう日も少なくありません
ケアマネさんと話しているとき、とても楽しそうに話していましたが、
その内容は15年位前のことを昨日のように話していました。

正直、自分の親が認知症になり、いろいろなことが出来なくなったり、
会話が通じなくなったりしていくのって、体験した人にしかわからないと思います。
自分の親だからこそ感じる苛立ち。。。。。

お母さん、なんでそんなふうに なっちゃったの?
もっとしっかりしてよ。。。。ちゃんとしてよ。。。。

思っても仕方のないことなのに、思ってしまいます。

でも、よそのおばあちゃんなら、きっと優しくできるのでしょう。。。
老いというものを普通に受け入れられるからなのでしょう。

自分の親が老いていく・・・・これってあたり前なのに、認めることは難しいものです。

口をぽかんと開けて、TVを見ている顔を見ると、悲しくなってきます。
まるで、それは自分の母じゃないような気持ちにさえなってきます。

親の老い。。。。。。本当につらいものです。

私の父は、老いる前に脳梗塞で他界しました。
最後まで頭がしっかりしていたので、こんな想いはしませんでした。

認知症と胃がん・・・・今、母を苦しめている2つの病。

でも、自分1人では絶対に潰れてしまうと思ったので、専門家の方に相談して、
デイサービスや、いずれはショートステイなども取り入れて、
母と私たち家族が、両方とも潰れないような生活にしていかなければいけないと思います。

4人目も妊娠している私にとっては、精神的にも体力的にもとてもキツイです。
でも、やらないわけにはいかないですからね。

ジタバタしながらでも、やっていこうと思います。
理想の介護なんて出来ないと思います。(なんせ4人育てながらですもの・・・)
でも、いつか、私みたいな人が「私にもそれくらいなら出来るかも」って思ってもらえるような
そんな介護生活にしたいと思います。

そして、その経験をもとに、自分が老いたときに どう生きるかも学べたらいいなと思います

私には今、旦那さまと3人の子供たちという強い味方がいるから大丈夫

「ママ、大丈夫?」って、つわりのたびに聞いてくれる次男、
買い物や洗濯物を手伝ってくれる長男、
天真爛漫で元気一杯の女王、

そして、会社に行く私に、でっかい手で小さなオニギリをつわり対策で作ってくれる旦那さま。

この最強メンバーがついている限り、私は大丈夫

次回からは、介護&妊婦生活とお話の幅も広がりますよ〜〜〜

あ。。。。そうだ、ブログのお引越しを計画していたのですが、しばし延期します
忙しいので、慣れているこちらで、しばらくは続けようと思います。

ということで、また、よろしくお願い致します

いざ!4人目妊婦生活♪ 

April 20 [Mon], 2009, 14:36
みなさんへまとめてお返事させていただきます
突然の4人目ご懐妊報告で驚かせてしまって・・・ごめんちゃい
私が1番びっくりしたんですよ、本当に。。。。

でも、みなさんの温かい応援&びっくりコメント、本当にうれしいです

予定日は12月12日ですが、おそらくその日まではもたないと思います。
ですので、きっと11月中に産まれてくるでしょう
ということは、あと、7か月しかないのねぇ・・・・

会社にもまだ伝えるのは控えてます。
一応、9月末で退職することは決めてますが、連絡は7月頃にしようかと。。。

いま、決算期なので、みんな何かと神経ピリピリなので

そんな事情もでてきたので、今からふんわりした服で通勤を始めました。
これならお腹が出てきても気づかないでしょう。

長男の野球の役員の交代はお願いしました
会計なので、早めに交代しておいた方が後任の方もやりやすいと思うし。

次男の野球が毎週のようにお茶当番があるのが困りものですが、
きっと妊娠を報告すると みんな気を使っちゃうと思うから、
これまたギリギリまで報告はしないでおこうと思ってます。

今ね、お当番が2人1組なんだけど、5人でやってるから ほぼ毎週なのね。
私が抜けちゃうと、あとの4人に負担がかかっちゃうからさ。

女王の幼稚園の係は無事に無難なものに決まったし
あと心配なのは、長男の夏の合宿3泊4日への同行よねぇ・・・・
安定期といえば安定期なんだけど、炎天下でのお手伝い できるかしら?
でも、合宿も今年が最後だから 見てあげたいんだよねぇ。。。

恐怖の特訓があるんだけど、感動モノらしいし、やっぱり見たい
乗り切らなくては・・・・。

6週目にはいって、つわりらしき症状が出始めてきました。
ニオイに敏感になったし、時々オェッってくるし。。。

とにかく食欲がない。。。。これはパターンとして初めて。
何も食べたいものがない。。。

あえていうなら、野菜くらいかなぁ
でも、野菜をたくさん食べてるおかげで便秘にはなってないわ

そして体重もマイナス1キロこれは自分で自分を褒めてあげよう

あと、胸がすでに張ってきていて、乳首が痛いねぇ。。。
ブラが少しキツク感じてきたよ。

と、こんな現状のかよぽっぽです

生まれたあとの家計は、考えるのもイヤなくらい火の車になりそう
でも、なんとかするしかないもんね。。。。
頑張らなくっちゃなぁぁぁぁぁ

長男は思いのほか楽しみにしてくれています。
心拍が確認とれるまで次男と女王には内緒なんですが、
長男にはお手伝いも頼むので報告。

結構 2人きりになると 赤ちゃんの話をしてきます。
洗濯もベランダに運んでくれたり、買い物にも付き合ってくれたりします。
またまた長男には助けられてます

それだけで とても心強く思える母であります。

あぁ〜、早く心拍を確認したいわぁ

運命の行方・・・ 

April 16 [Thu], 2009, 15:18
先日、お月さまがこないので検査薬を買って帰る。。。ということだけお話しました。

ドキドキしながら薬局で購入
帰宅してすぐに2階のトイレに入って、いざ検査!!!

なにをコソコソしてるのだ?
と、トイレで自分に突っ込みをいれながら。。。。

さて、その結果は・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かよぽっぽ
  • アイコン画像 誕生日:1月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
中学生の長男、小3の次男&年中さんの女王♪お仕事もしながら3人の子育てに奮闘しています。毎日が刺激的!そして感動的☆そんな私のひとりごとです。
☆新春☆子供服の福袋!!! 可愛くてお洒落!! まずは見てみて☆ 今年も1年頑張ったね♪ 自分にご褒美もありでしょww Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 酒蔵(さけぐら).com税込2500円以内で購入できて、しかも美味しいボルドーワインご紹介いたします、リーズナブルに美味しいボルドーをご堪能下さい。 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» お引越し (2010年06月12日)
アイコン画像ちょwwwwこれわwwwww
» お引越し (2009年08月28日)
アイコン画像トーマス
» よし!決まった!! (2009年06月25日)
アイコン画像まさ
» よし!決まった!! (2009年06月25日)
アイコン画像はるか
» よし!決まった!! (2009年06月25日)
アイコン画像ピンクライン
» 子だくさん庶民の妊婦の叫び (2009年06月18日)
アイコン画像トーマス
» 子だくさん庶民の妊婦の叫び (2009年06月12日)
アイコン画像かよぽっぽ
» 4人目マタニティライフ。。。3人目までとの違い (2009年06月11日)
アイコン画像かよぽっぽ
» 母との時間 (2009年06月11日)
アイコン画像まさ
» 母との時間 (2009年06月05日)
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/kayopoppo0118/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる