結婚しました 

2008年10月15日(水) 13時59分


今まであんまり恋愛話を人に話したりしてこなかったので
いろんな人に「えぇぇ〜〜!」と言われますが

10月1日に、入籍しました。

相手は同じ職場の人で、環境を専門に
まちづくりなんかをしている人です。
(あとパソコンに詳しく、大のサッカー(地元チーム)好き)

出会いは職場で、私は常勤、だんなさんはIT担当として非常勤で
どちらも市民活動サポートセンターに勤めています
職場の人にも実は言っていなかったので
どちらも「あなたたち早くいい人見つけなさいよ!」
と言われていただけに、びっくりしたようです。(そりゃそうか)

実は早くも来年春にはおめでたの予定で
体調管理が私はちょっと今大変なのですが
にぎやかで楽しくなりそうです。

眺めがいい田園都市で、大好きだった
実家を離れてしまったのはさみしいですが
今住んでいるところも、大きな市のなかでも自然の多い場所で
いろんな鳥の声がします。

まずは部屋を片付けねば・・って感じでもありますが
これからゆっくり、いろんなことを
ふたりでつくっていければいいなって思っています。

ちなみに、写真で後ろを向いて
電話をしている人がだんなさんです。
市民団体に呼ばれて、河原でなにかするらしく
そのイベントの下見に来ました。

子どもたちの河原での虫取りっぷりがすごかったです。
バッタとかコオロギとかを追いかけまわして
「うわぁ!虫祭りだぁ!!」とか言っていた。
どんな祭りなんだ・・・
(とかいいつつ私も一緒に騒いでしまった)

収穫天国 

2008年08月07日(木) 13時10分


夏まっさかり、ご近所の自家菜園は収穫天国みたいで
母がいろいろなところから野菜をもらってきます

みんなちょっと青臭くて
本当の野菜の味がして
おいしいんですよ

ドリトル先生を読む 

2008年08月05日(火) 23時32分


誕生日でした。ついに28歳
大人な年齢で、小さい子どもが見たら立派な「お姉さん」なんですが
自分はそんな「大人」にはたしてなれているのか
若干の不安があります…(笑)

しかし今年もいろいろやって
いろいろ積み重ねていこうって思っています
よい1年になりますように☆

さてさて、そんなこんなで連休をもらい
ちょっと時間に余裕があった私は
職場で開催されていた「古本まつり」で手に入れた
ドリトル先生を読みました

「ドリトル先生アフリカ行き」という
ドリトルシリーズの第1巻ですが
かなり独自の世界を築いていて面白かったです

海の道案内は燕
橋がなかったら猿が手を繋いで先生のために橋を作り
人探しは鼻の効く犬
計算はかしこいフクロウ
家の切りもりはアヒル

アフリカの猿の疫病をやっつけたり
海賊をサメの力で改心させて
百姓にしてしまったり(笑)
ワクワクの冒険ものでした

そして読み終わったあとの
一緒に冒険をしたこの充実感!!(笑)
すばらしき児童文学
…って思いました。

シリーズ全て手に入れているので
あとまだ7〜8冊くらいあると思います
読むぞー!!

ちなみに写真は
「先生、ついに探していた人のにおいが
海の向こうの風からしてきました!」
と、まだ眠っているドリトル先生に
勢いこんで報告に行く犬の図です(笑)

特等席だね 

2008年08月01日(金) 21時02分
職場がイベントです。

私の働くセンターでの市民活動まつりと
ビルの下の広場では
沖縄の音楽まつり

夏〜〜〜!!って感じのテンションで
楽しかったです

沖縄のエイサーいいですねー。
なんか動きが揃っているのに、のびのびしています。
ちょっと韓国のサムルノリにも似てる気もする
うーん大陸文化だ。

そんなこんなで私はスタッフTシャツなんかを来て
写真を撮ったりしてたのですが

…素敵な親子発見
スーツケースに全員で座ってます

すごい特等席ですね!!

気付いたら8月
あちこちでお祭りや花火をやっていて
本格的に夏だ!!!

うーん嬉しい

神戸プリン 

2008年07月09日(水) 3時31分
おみやげで、レトロなパッケージが素敵な
神戸プリンをもらいました

おいしそうなので、眺めていましたが
大変なことに気付きました
賞味期限がぁぁ!食べなくては

いやー楽しみだなぁ

散歩だぜ 

2008年07月09日(水) 3時23分
目の前に広がる芝生
広いなぁー

「さぁ走るよー。」

といいつつ、紐を離す私
そしてベンチに座りお茶を飲む

あ、入道雲だ
雨降りそうだから帰ろう

あんまり人間の
散歩にならないのであります(苦笑)

でも一応このあと園内一周しました!
ウシガエルの鳴きっぷりがすごかった…
私とロン君は走って逃げました(小心者)


とても好きなもの 

2008年07月09日(水) 3時13分
たくさんありますが、パソコン周辺で言うなら
断然テンキーです

多分コンテナ番号を打ちまくっていた名残だと思いますが
リズミカルに打つとかなり楽しいんですよテンキー!(断言)

ノートパソコンを買ったら
「オプションで何かひとつおつけします」

って

そりゃあテンキーでしょう!!
ここは迷いません(笑)

というわけで、手に入れたテンキー
日付とか、電話番号入力とか、楽しいです!

さぼってなんかいませんよ 

2008年06月22日(日) 16時02分

世の中の流れはエコです
もうすぐサミットがあるせいか
マスコミもすごい勢いで
エコエコ言ってるし
あっち行ってもエコ
こっち見てもエコ
うーんすごいなぁって思います

ということで私の職場でも
流れに乗れー!!!温暖化防止だー!
ってわけでもないけど
屋上庭園に緑のカーテンをつくることになりました

アサガオ、ゴーヤ、キュウリ…いろいろ植えて、ネットを下げて
成長したら、日陰も出来るし
目にも涼しいツルのカーテンができます
伸びるのが楽しみです

で、私は非常階段に昇って
ネットを下げる手伝いをしました

眺めがいいっ

ちょっと授業サボって
屋上に来ちゃう高校生とかの気持が
わかる気がしました

風が通るし
遠くまで見渡せて
空が近いー

楽しかったです


ゴーヤが出来たらチャンプルーつくろう

余裕って大切… 

2008年06月22日(日) 15時52分
6月です。
今年は梅雨入りが早いですねー。

なんか毎日やること…というか
やらなきゃいけない事がたくさんありすぎて
いっぱいいっぱいでした
余裕がないのって、本当に良くないって実感しました
なんだか後ろ向きな考えが
どんどん出て来て
冷静な判断が出来なくなっていくというか
…とにかく暗くて、眠くて、辛かったです(笑)
カラ元気が空回りだよ

でもハッて気付いて
なんか、やっぱりいろいろ見極めて
整理しなくちゃなのかなって思います
自分も大切だし
まわりも大切だし
わがままかもしれないけど…

うーむ通勤時間は減ったのになぁ…



陸路→海路→陸路の旅 

2008年05月10日(土) 19時13分

道を走っていると
「あっコンテナだぁっ」
って思ったりします。

以前の仕事(貿易)の影響か
コンテナ大好きなわけです(笑)

まずどの会社のコンテナかチェックをしてから
さらに見える場合は
コンテナNOまでチェックしてしまうわけです

今は何曜日の何時に揚がったものかなどは
全くわからないですが
(以前は何となくわかった)
こう…ロマンを感じるわけです(笑)

貿易港のオレンジの光のノスタルジー
どこかの国で運ばれて
船に乗って海の上を旅して
いま、私の目の前にいるのです

大海原で晴れたら炎天下
雨風にも耐え
大きなクレーンで吊り上げられたのねー

うーむ素敵だ

…マニアックですみません