引越しします 

2005年05月05日(木) 22時45分
突然ですが・・・・

ガーデニング日記をお引越しします。

新しいブログは→のリンクの
一番下の
トッポちゃんのガーデニング日記から
遊びにお越し下さい。

ガーデニング仲間集合! 

2005年05月04日(水) 22時22分
今日は我が家にガーデニング友達が集合!
ここんとこ毎月のように集まってる?わははは・・・・
何だかこんなしょぼい庭を喜んで見に来てくれるみんなが大好き
やっぱ趣味が一緒ってのは本当に話が盛り上がる!

夏休みには念願の?!お泊りガーデニング合宿でもするかい?!爆

大量〜〜に苗も持って来てくれたので・・・・
またまた明日から庭仕事が出来るわ!!うれし〜〜〜ありがとうね〜。
夏花壇もこれで賑やかになる事でしょう。

ひとしきりみんなとガーデニング話で盛り上がって
その後は山へGO〜〜〜!!!!
お目当てのギボウシはみつからなかったのだけど・・・・
何やら怪しい〜〜〜植物&ノイバラを採取!わははは〜。
早速庭の日陰に植えてみた。


〜庭で大暴れ中のストロベリーキャンドル〜

草抜きな1日 

2005年05月02日(月) 21時25分
昨日の大雨とうって変わって今日はいい天気でした〜。
朝はちょっと肌寒かったけど、昼からは暑いくらいだったし。

朝の水遣りをしなくてよかったので・・・・
ビオラの花がら摘みして・・・ふっと庭を見渡すと・・・・

げげげ!!

いつの間にこんなに〜〜〜???ってくらい庭中雑草だらけ
昨日の雨で土も程よく柔らかくなってたので、草抜きもはかどるはかどる!
つ〜か庭・・・・広すぎ・・・・・
贅沢だとは思うけど、庭はこじんまりとしてるくらいがちょうどいいかも?
さすがに手で全部草抜きをするのは無理な広さ。
後は・・・・除草剤でやっつけましょう。

庭で咲いてる雑草風〜な花


エリゲロンと似てるけど・・・ちょっと色がクリーム色なんよ。
しかもエリゲロンみたいに色が変化しないし・・・・
何の花だろう・・・・

これも雑草風・・・・?!


雑草扱いしたら可哀相〜かな?
ちゃんと花屋さんで買った苗なんだけどね。

こういう自然風〜な花は大好き
こぼれ種から咲いてる花も好きだし。

最近、花屋さんで真っ先にチェックするのが山野草のコーナー
園芸種みたいな華やかさはないけど
とっても可憐で小さめで控えめな花が何とも言えずいい!

実は・・・草抜きしてても可愛い雑草は残していたり・・・
これをするから庭が草だらけなんだろうなあ・・・・・

淡い色シリーズ?! 

2005年05月01日(日) 8時38分
春の花もそろそろ終盤・・・・ちょっと寂しい。
チューリップ(遅咲)も咲いてきました。




↑の写真は・・・同じチューリップなんですが・・・・
時間によって微妙〜に色が違う。
朝はオフホワイト見えて・・・夕方はクリーム系。
ほんのりピンクとの2色咲き。可愛い〜

他にも淡い色の花・・・


秋に種まきしたロミオ&ジュリエット
色んな花色のミックスだったのですが・・・この淡い色が一番好き

ガーデニング友達のプリンちゃんにもらったゴテチア


今までクリーム系の花はあんまり育てた事なかったので
何だかとってもうれしい
もらった時はまだ小さな苗だったのがちゃんと花を咲いた感動〜。

淡い色の花は本当に可愛い〜って表現がピッタリ!
見ていたら癒されます。


今日は・・・・朝から雨・・・
水遣りしなくていいのはうれしいけど・・・・庭仕事は無理
何しようかな〜???

昨日のお買い物写真 

2005年04月30日(土) 23時13分
昨日日記に書いた100円のテラコッタ




ピンクのカスミソウ
ピンクのクリサンセマム
パンジーゼラニュームを植えてみました

ふふふ・・・3個並べて置くので何を植えるか悩んだわ〜
この小さいコンテナにはやっぱりピンクが似合う?
っと思ったので全部ピンクでまとめてみました。

こちらはお買い得だったギボウシ


サガエともうひとつは品種不明
ギボウシを集める理由は・・・・・雑草よけ
たぶん数年後には大きな株になって庭を埋め尽くしてくれるはず!期待!


今日は1日庭仕事してました〜
春の花の終わったのを撤去したり、夏の苗を植えつけたり
種まきした芽をポット上げしたり・・・・
すごくはかどったわ〜〜〜〜〜

失敗したのは・・・・・・

腕時計をはめてた事!!!!

ああ・・・・バッチリ日焼け後がついてしまったわ

お買い物〜^^ 

2005年04月29日(金) 19時01分
ガーデニング友達のマイペースママちゃんのHPに
100円SHOPの可愛いテラコッタをアップしてたのを見て
こっそり?!どこの100均で買ったのかメールしてもらった。
この100円テラコッタ(写真撮るの忘れた)は、ガー友ずんちゃんちで
見て欲しいな〜〜〜っと思っていたもの。

夜中にメールしてくれてたのを朝確認して・・・早速買いに!!!
っと思ったのだけど・・・・ここ数日の暑さ・・・・
さすがに衣替えをしないと着るもんがない

買い物に行きたいのをぐっと我慢して衣替え。
部屋中〜〜服の山にまみれながら何とか無事衣替え完了
家族5人の衣替えはかなりの重労働だったりします(いや・・・マジで!!)

教えてもらった100円SHOPにGO〜〜テラコッタ購入〜〜〜。
ちょっと小さいのだが・・・ま・・・100円だし・・・こんなもんかな?

写真はまた後日・・・・アップします。

レンガも買いたいな〜〜っと思ってホームセンターにも行った。
偶然安売りされてたギボウシに目が行った・・・

安い!!!

サガエ(298円)
品種不明(298円)
お買い上げ〜〜〜〜〜〜

これまた写真は後日アップします。

先週行ったオープンガーデンですっかり影響を受けて
俄然ガーデニングモードなのだが・・・この暑さ・・・まいるわ。

暑すぎる・・・・ 

2005年04月28日(木) 15時23分
なんでしょう・・・・・この暑さ
庭いじりしてたけど、あまりの暑さにリタイアですわ。
この前、お小遣いもらったので(何かこう書くと子供みたいで変だな)
花屋さんやホームセンターに行って大量に花苗を購入したので
夏バージョンの寄せ植えを作ろう〜ってはりきっていたけど・・・・・
肌がチリチリいうくらい暑い・・・・・紫外線怖い(もう手遅れだけど)

いよいよ明日からGW突入〜〜!!!
小学生組は先週の日曜参観日の振り替えが2日なので7連休!!!
先生・・・・考えたな〜
ダンナは仕事でいないし、私1人で子供3人連れてお出かけもキツイな。
遠出は無理なので、近場で遊ぼうかな?

庭では春の花がまだまだ咲いてます。
ホワイトガーデンの白いムスカリ


ごく一般的な?!青いムスカリは庭に増えに増えて大量繁殖してるが
この白いムスカリはホワイトガーデンに取り入れたくて秋に購入。
白いハナニラと一緒にキレイに咲いてくれました。


去年種を採取して種まきしたフクロナデシコ


大量〜〜に種を採取したので、ガーデニング友達にもおすそ分け。
それでも余ったので、最後は花壇に適当にぱらぱら〜〜っと
思いのほか大株になって花壇のあちこちで開花中。


う〜〜ん。
こうして花の写真を眺めてるとやっぱり庭に出たくなってくる私
もう少し日が傾いたら、庭いじりしましょう〜〜っと

ライラック 

2005年04月26日(火) 17時09分
そろそろ早春から咲いて楽しませてくれたいた
パンジーやビオラが暴れ出してきました・・・・・・

代わりに?庭木の花が咲き始めてまだまだ花ざかりな我が家。

去年の秋に買ったライラックが見事に花を咲かせました


思っていたよりも香りは近づかないと分からないくらいしか香らない・・・・
もっと庭中〜〜いい香りがするのかと思っていただけに・・・ちょっと残念。
まだ小さい木だからなのかな???どうなんだろう。

でもとってもキレイな花色でお気に入りの庭木。

ブラックベリーの新芽もどんどん出てきました。


楽しみ〜〜
こちらも去年植えつけたもの。
冬場は葉っぱもなくなって枯れてしまった???って思ったけど
ちゃんと元気に育ってくれてたみたいで去年の数倍の株になってます。


今日は午前中は幼稚園の参観日&総会でした。
晴れて今日の総会で会長から引退です!(今年は顧問)
最後の最後まで挨拶はしどろもどろだったけど
今年は縁の下の力持ち?!陰ながらPTAのお手伝いをしたいです。

午後からは友達家族が来てくれました。
ダンナさんにもトッポちゃんの庭を見せたい〜っと言って
まだまだ発展途上な庭なので見てもらうほどのもんでもないのだけど
しかも本職の家具職人さんなので、
あのガーデニング家具(スノコの土入れBOX)にも興味を持ったみたい。
いや〜〜〜マジ恥ずかしいって
わざわざ遠い所来てくれてありがと〜。


あ・・・そろそろヒマワリや朝顔の種まきもしないとね。
今日はとっても暖かかったので半袖で過ごせた。
外の風がとってもさわやかなこの季節が大好き。

メール・・・・ 

2005年04月25日(月) 13時55分
昨日、日曜出勤で出かけたダンナがいつまで経っても帰ってこなくて
ま・・・別に帰ってこなけりゃ先に寝るんですけど
えらい残業してるな〜〜って思って先に寝た私。

そしたら朝の4時にメール

《今仕事終わった・・・−−;
後、4時間したら、また仕事じゃ〜〜〜
会社の近くで車止めて寝る


ここまで読んで私は

ああ、そう。
っと大変やね〜〜っと思っていたのだけど
続きを読んで愕然

朝の8時に起しに来るべし!!!!
制服、着替え、朝飯、小遣い、タバコ、コーヒー持参のこと!!!》


って!!!!

マジですか〜〜〜〜????

無視しよ・・・・

一瞬そう考えたが・・・ここでヤツの命令を無視したら
きっとまた仕事辞めたい病〜〜〜になるだろうから
それをなだめておだてて仕事やる気にさせるまで面倒くさいので
ここは言うことを聞いて要求をのもう。

7時には小学生組を送り出し
末娘を車に乗せて・・・・ダンナの会社へ急ぐ(もちろん持参するものは持って)

ダンナの会社までは片道35キロ
ヤツが仕事を辞めたい理由のひとつでもある。
ま・・・気持ちは分かるよ。この通勤距離はたしかに遠い。

何とか8時に到着し・・・・・車で寝てるダンナを起し
渡すものを渡して、とんぼ帰り・・・末娘を幼稚園に送り届けた。

つ・・・・疲れた

花ざかり 

2005年04月24日(日) 21時49分
道沿いの花壇は今まさに花ざかり


ポイントは黄色のチューリップ
このコーナーは黄色と紫でまとめてます。

モルフォの黄色とチューリップの黄色がいい感じで合ってるかな?


春は何かと忙しい。
先週からバタバタとしてて、なかなか庭仕事が出来ない
子供が3人いると学校関係の出事が多い。
末娘の家庭訪問は無事に終わった。ほっ。
今日は小学校の日曜参観日&総会でした。
明後日は幼稚園の参観日&総会。その次の日は兄ちゃんらの家庭訪問。

先週の金曜日は幼稚園の先生方の歓送迎会でした。
PTA会長なので、ここらへんの段取り(会場の手配など)も色々とやって・・・
転任される先生方への花束も会長持ち。(くう〜痛い出費
ちょっとでも出費を抑えるために(ケチ?)安いお花を買ってきて
自分ちの庭のお花もプラスして自分でラッピングして花束を作った。
これが意外と好評で素敵な花束〜〜って喜んでくれてうれしかった。

意外と簡単に(しかも安く)豪華な花束を作れたので
これはいいかも〜〜っと思った。
写真撮っておけばよかったな。

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 引越しします (2009年06月15日)
アイコン画像すかし
» 引越しします (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 引越しします (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 引越しします (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 引越しします (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 引越しします (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 引越しします (2008年09月24日)
アイコン画像トッポ
» ガーデニング仲間集合! (2005年05月06日)
アイコン画像みずほっち
» ガーデニング仲間集合! (2005年05月06日)
アイコン画像トッポ
» 草抜きな1日 (2005年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kayoko373jp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる