カボチャもち 

October 09 [Sun], 2005, 16:49


カボチャの残りでかんたんおやつを。
本当は蒸しパンを作りたかったんだけど、
在庫?は大さじ1程度のみだったためカボチャを全面に押し出してみました。

カボチャ 50g程度
蜂蜜   小1
シナモン 少々
小麦粉  大1
重曹   少々
牛乳   大2

カボチャをレンジにかけ(500Wで3分弱)、フォークでつぶす
好みで甘みをプラスし、小麦粉と重曹を混ぜたものを投入
カボチャと粉が混ざったら牛乳を入れ、混ぜる
一口サイズにしてクッキングシートの半分に並べもう半分を折って蓋のようにして
レンジで3分でできあがり。

粉がもうちょっとあればもう少しモチモチした食感になっただろうけど、
ないものは仕方ない!片栗粉入れてもよかったかも。
冷めたらなんだか干し芋っぽい感じになっててこれはこれでよし!!


近所発掘 

October 08 [Sat], 2005, 17:21
節約キャンペーン中につき、自炊強化。
せっかくの3連休なので保存食など作ろうかと。
しかーし家には保存容器などがない。

100均で容器をば買い求めようかと思い、100均探し。
条件は無料駐車場完備!!(手持ちが600円程度なので電車代ももったいない)
ネットで検索するとなんとか1軒あるっぽい。

いざ愛車ソリオ(ホント乗ってる人いないなあ、この車)で近辺を目指す。
横須賀市内は中央付近くらいまでしか車で行ったことがなかったのでちょっと新鮮
←ここを飛び越えて三浦とかならあるし逆の逗子葉山とかならけっこう行くのですが

行ってみると大きなショッピングセンターがあり、駐車場無料(大ポイント!)なため入ってみる。
M印R品の看板に惹かれて入ったわけだけど、なんとそこにはM印のカフェも入ってた!
田舎者のミーハーなのでそれだけでちょっと心躍る。
しかもSCの外には海沿いに公園が広がっており、若者がピクニックなどしていた。
晴れた日はここでのんびりするのもよさそう。
海は近いんだけど、車で行ってのんびりできるとこってなかなかないからここは貴重。
まあ、ちゃんとこのSCで買い物しなきゃだけど。
新しいもの見つけてウキウキ気分。

って、100均は!?
店員さんに聞いてみたところ、この辺りにはないとか言われるし…
ちょっと外も歩いてみたんだけど、それっぽいものは見当たらないし。
お酒だけ買って帰宅。
かえってもう一度調べると、実は歩いて探しに行ったもう少し先にあるようだった。
私の目は節穴ですか…。もっとちゃんと探せばよかったなあ。
いやいやむしろちゃんと場所把握して行こうよ、自分。
やっぱりオチのあるそんな休日1日目。

キャベツを豆腐味噌だれで 

October 07 [Fri], 2005, 19:39


キャベツを安く手に入れた。
いつもはお気に入りの“昆布ポン酢”で食べるのだが、
今日は趣向を変えて、先日実家より送られてきた「唐辛子味噌」を使ってみた。

豆腐と唐辛子味噌を適量まぜ、マヨネーズ少々でのばし、一味でさらに辛くしてみた。
これを海苔で巻いて。
思いつきにしては上出来〜。
今日はほかにかぼちゃのミルク煮も作成。
これは、試しにタネを入れちゃったばっかりに…
味はコンソメと塩のシンプルなもの。シナモンで風味付け。

今夜は金曜、このあと晩酌タイム

クラッカーもどき 

September 19 [Mon], 2005, 20:17


無類のお菓子好きなのだけれど、
近ごろ惹かれるお菓子がないのと節約をかねて小麦粉でごく簡単なつまみを作っている。

今日はクラッカーもどき。
小麦粉、重曹、ゴマと粉チーズと牛乳を適当に混ぜただけ。
焼く時間も含めて10分位と、かなーりお手軽。

麺棒が見つからずにちょっと厚め仕様もご愛嬌ってことで。

鶏の包み蒸し 

September 16 [Fri], 2005, 21:18


今日は週末。
出かける予定もなかったので買出しにいき少し料理らしきものをば。

でもこれキャベツともやし、塩コショウで味付けした鶏肉をクッキングペーパーに包み、
酒をふりかけ、レンジに3分かけただけというやっぱりお手軽メニュー

鶏が少しかためだったかな。
余熱で充分火が通るし、ちょっとレンジにかけすぎたかもしれません。

一味かけていただきました。
鶏からのスープがもったいなかったので後半はたまごでとじて、おなかの中へ
残った鶏はレンジにかけてハム風にして冷蔵庫に収めました。

鳩サブレでなく 

September 14 [Wed], 2005, 20:56


これ、鳩サブレーで有名なあの名店の一品。
今日は「創立記念日」だそうでおすそ分けをいただいた。
姉さま、いつもごちそうさまです。

これ“小鳩豆楽”でいいのかし。
落雁(私のイメージとして懐かしのおばあちゃんの味)なんだけど、
見ての通り、鳩の形してるんです!!
思わずかわいーって声に出てしまった。

味は、ほろほろ崩れる感じが 懐かおいしい。
昔地元の老舗の落雁があると、しょっちゅうお仏壇周辺をうろうろしてたっけ、
(うちは買ってきたものをとりあえず何でも供えるので)と昔を懐かしむおまけつきだった。

とことんついてない 

September 11 [Sun], 2005, 1:43
金曜は「あの街」で飲み会。

ところが、
強引に誘った二次会の帰りに酔った若者に絡まれてしまった。
あろうことか、一緒にいた兄さんがその喧嘩を買おうかという勢い。
掴み合いが始まってしまった。
止めに入るが、なんと無力なことか。「女の子はいいから」じゃないって。
気にするならやめて欲しかったが
いったん火がついてしまってはなかなか止められないらしく30分くらい揉み合いに。

二次会メンバーもう一人と若者の中の一人がお互いを説得して終息。
したのだが、一人寝床に帰るともみ合いが思い出され、怖くて仕方ない。
さらに、そんなときに限ってテレビが見れない、友達と連絡は取れない、メールは返ってこない、で悪い予感と後悔の念に襲われる。
あの時あそこにいなければ、一次会だけで終わらせておけば、などなど。
全然眠れない

翌日、友人夫婦に会った。
前日の落ちたテンションを引きずっていってしまったのか、
今日は二人のラブラブ感がやけに心に響く。
そんな「運命の相手」を見つけている二人に羨望を感じてしまった自分に落ち込む。
乗り切れずに気を遣わせてしまった。

やけに寂しい。
帰ろうと町田で高速を降りてみた。
すすんでいたのは真逆らしい。

こんなときはとことん重なるなあ。
しかも落ち込んでいるからろくな発想にならないし。

無事帰ってこれてよかった!!


明日から気分一新







































夏休み?〜丹沢BBQ 

August 20 [Sat], 2005, 12:26
この日のために買ってしまった。水着。
どうしても連れて来いと言われ、「あの町」から1時間の静岡で友達を乗せ参戦


食材はにいさんたちが朝5時から調達してきてくれた
イセエビもどどーんと人数分。

印象的だったのは、川遊び!!
兄さんに引きずられ、落とされ、水もいっぱい飲んだけど
近所の川でパンツ一枚で泳いでいた、幼少時代を思い出し、おおはしゃぎ。

そんなに入らないつもりだったのに、結局誰よりも長く川で遊んでいたかも。

とちゅう林間学校中の小学生とも交わりつつ、大いに遊んだ一日

そして後に残ったのは…

ここだけ日焼け止め塗り忘れて、かなり日焼け。
痛いよ〜

夏休みFα〜さよなら「あの町」 

August 15 [Mon], 2005, 20:53
ゴルフ後セクハラ兄さんとドライブしながら
夏の思い出を大いに語る。

そして夜は、行きつけの居酒屋で打ち上げ。
メンバーもメンバーでなんとなくまとまりもなかったが
このまとまりのなさがまたここちよくもあり。

気がついたら彼女作ろうの会に巻き込まれ、
なんと甘いマスクの兄さんに友達を紹介しなければいけなくなった・・・
友達少ないのに。
代わりにいい人紹介してくれるって言うからまあよしとするか。


気づけばもうお盆も終わり。

一人暮らしを始めて以来、1週間も休みなんて作ったことがなかった。
学生時代も3日と空けずバイト、仕事も前の会社は年中フル稼働だったから敢えてまとまった休みも取らずにやってきた。(旅行のときも最大6日だった)
休みの過ごし方を知らなかったから持て余すのが怖かったのだ。

今回も正直そうなってしまうのではないかと不安もあった。
しかしふたを開けてみれば大型連休は毎日が刺激的で本当に充実していた。
素晴らしい人たちに恵まれ、たくさんの思い出ができた。

休みがあるから仕事もできるんだなーとつくづく思いながら東名に乗る。
ありがとう、みんな大好きです。

夏休みF〜飛び込みゴルフ 

August 15 [Mon], 2005, 20:21
この日の予定は突然決まった。@浜松。
前の会社でお世話になった兄さんから連絡
先「今何してるんだよ?」
私「今浜松にいます」
先「明日何してるんだよ?」
私「たぶん昼間はぶらぶらしてます」
先「よし、じゃあ明日ゴルフな。道具はないなら準備しとくから。7:30に家の前に来いよ」
私「!?…」  電話切れる。
兄さんの誘いは断るスキがない。

しかも他ならまだしもよりにもよってゴルフとは!
腰を痛めて以来もう一年ほど練習もしてないしコンペも避けてきたというのに。
お遊びゴルフという兄さんの言葉を信じ、腹をくくって今日やってきた。
幸いなことに靴もクラブも車に乗せっぱなし。

あまりにもひさびさすぎてクラブハウス内ではちょっと挙動不審気味!?
でも回ったメンバーがよかった!
仕事場でも仲良くさせてもらっていたセクハラ兄さんだったので、
ゴルフマナーを再確認させてもらいつつ打ち方指導してもらいつつ近況話しつつ
プレーできた。
「スイングは」いいからとのお墨付きもいただき、上機嫌で打ちまくる。
しかしながら一年のブランクは大きく、アプローチが最悪で走った、走った!

お昼はビール飲んだため、午後はセクハラ兄さんとともにさらに走ることに。
けど、やっぱりコースは楽しかったなぁ!!
ダブル兄さん、素敵な一日をどうもありがとうございました
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kayo-boo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる