ブログをお引越しします!

September 06 [Tue], 2016, 23:04
去ったと思ったらまた台風

明日は大雨になりそうな…!


こちらは昨日の京都。どーんより。


そしてこちらは今日の甲子園球場。

快晴とはいかないけど
雲の間に青空は見えてました。
明日は…どうだろな〜








さて突然ですが、お知らせです。

最近マメにブログを更新できずにいましたが、
実は先月からずっと
ブログのお引越しを考えておりました。


ずいぶん長い間このヤプログ!で書いてきたので
愛着はひとしおなんですが、
使い勝手などいろんなことを考えると
どうしても満足できない部分が増えてきて・・・
ここで思い切って変えてみることにしました。

あと、気分転換も兼ねてね


でもせっかく書きためた記事を
お引越し先へ引き継げないのがとっても残念!
このブログには韓国の思い出もたっぷり詰まっているから〜〜

なので、当分は消さずに残しておくつもりです。
大事な思い出が消えてしまわないように
活かせる方法を考えながら
毎日のことは新しいブログに書いていこうと思います。

…というか、少し前から書いていたんですけどね
公開に手間取っちゃってw

やっと出来ました

新しいブログ【ココロ コトバ】




今まで見てもらっていたこちらのブログで
ブックマーク等、いろいろ登録して下さってた方、
お手数かけてすみませんが
また改めて登録し直して頂けると嬉しいです


今日までなんとなく綴ってきた、
意味あるのかないのかわからないような「日記」
(というか、雑記?)でしたが
長い間読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m


せっかく毎日面白い仕事してるんだから
新しいブログ
もっとちゃんと「ブログらしく」書こうと思って!笑

初めて真面目に
【ブログとは】
ということを考えた気がします



こうやって日々を綴ることを
まだまだやめるつもりは全くないので、
新しいブログ
引き続きどうぞよろしくお願い致します




黒中田さん登場

September 03 [Sat], 2016, 17:48
台風の影響かな?
少し厚めの雲がかかった甲子園球場。
今日はまた一段と蒸し暑い!!

(今日は写真を撮り忘れたなぁ〜)


夏休みも終わったというのに
今日も超満員御礼のスタジアムツアーOB便。
日本全国津々浦々からありがとうございます♪

本日の担当は中田良弘さん

阪神愛に溢れた「解説者としての中田さん」の言葉もあれば
たまにフッと現れる「ブラック中田さん」の言葉がたまらなく面白くて


どんな話をしたかは内緒(^ω^)

本音と建前ってあーるーよーねー

と、テレビでも新聞でも見ることのできない
解説者さんの【本音】が聞けるのも
このスタジアムツアーの醍醐味ですので
観戦前の楽しみに、是非お越しください


まぁ6連敗中ということで
元気のないタイガースではありますが、
5割復帰するには残り18試合を
16勝2敗で終えるという神がかり的な勝率が必要ではありますが、
とにかく目の前の1勝を必死で勝ちに行こうとしてるのは
間違いなく選手の皆さんですので
今日も頑張って応援しようと思います。



おとといサッカー日本代表がUAEに負けた時、
知らない人がネットで
『今のサッカーはタイガースに似ている。
負けてもファンが減らないので強くならない』
というような事を書き込んでいるのを見て
妙に感心したのだけど(←)

応援する人すらいなくなったら終わりじゃないか!

ということで今日もテレビの前で正座観戦です。
ウソです。普通に座ってます。




あっ!
鳥谷選手がサードでスタメンヾ(@^▽^@)ノ

今日こそ連敗ストップお願いします


「4−2で勝つ!」

September 02 [Fri], 2016, 17:13
晴天の甲子園球場からこんにちは

朝夕は少し秋を感じるようになったとはいえ
今日の暑さはまぁまぁこたえます

でも今日はなかなか強めの風が吹いてるので
原口選手あたりのホームランを期待したい!

…とおっしゃったのは湯舟敏郎さん

今日のスタジアムツアーのOBさんです。


5連敗中のタイガース、
今日からは相性のいいDeNA戦なので
きっと元気に頑張ってくれるに違いない!

それに今日は
今季初先発の秋山投手。
今年のウエスタンでの活躍は聞いていたので
是非その姿を一軍でも見せてほしいなぁ〜!


タイガースの優勝はなくなってしまったけど
まだ日本一の可能性は残ってるんだから
なんとしても狙って行きましょう!!


湯舟さんには他に
バッテリーの相性や、キャッチャーというポジションの難しさ、
ゲーム前の投手の気持ちの持っていき方
などについてもお話して頂きました。


バッテリーって特に重要なポジションだけに
プレッシャーも半端ないでしょうね!
試合見るだけではなかなか知ることの出来ない苦労話を
ちょっとジーンとしながら聞かせて頂きました


湯舟さんのお話はほんといつも温かい!
今日もありがとうございましたm(_ _)m



とにかく勝って。
打って打って打って勝ってーー!!


天満天神繁昌亭

August 25 [Thu], 2016, 23:52
期間限定の贅沢

風邪をひいてしまいまして・・・

喉に違和感を感じてから
仕事で病院に行けずにいたら、
あっという間に悪化

今日やっと行けたけど、すでに鼻声ツライ…
あぁぁぁもう

油断したつもりはないんだけどな〜
・・・早い回復を祈るのみ。
大事にします






そんな今日は
御招待頂き天満の繁昌亭へ。

平成18年に開席した「天満天神繁昌亭」は
来月10周年を迎えられるそうで

本日はその10周年をお祝いし
『十年一日感謝の集い』ということで
特別寄席が開かれました。


私、お仕事以外で生の寄席を見たのは
初めてかもしれない
なのでもちろん繁昌亭に入ったのも今日が初めて。
妙な感動を覚えながらめいっぱい笑わせてもらいました

くすくす笑える古典落語から
小さな子供でも楽しめるようなぬいぐるみ大活躍の創作落語まで
ほんと幅広いのね!
最後まで飽きるヒマなく笑いっぱなし^^

先月の天神祭の船渡御でも
噺家さんとご一緒出来たご縁もあったことだし
またこれを機に落語にも詳しくなれたらいいな。



そういえば
アナウンススクール時代、授業で落語あったんだった。笑
ちゃんと覚えて高座で披露したはずなのに、
残念ながら忘れてしまってる。

サルが車を運転するような、そんなお話だったような?
間違いなく初心者向けの小噺だけど
ジェスチャーが可愛くて笑える内容だったの確か。
誰か覚えてないかな?
あれをもう一度マスターしたいなーーーー!!




夏の終わりの地蔵盆

August 23 [Tue], 2016, 23:10
処暑?ん?

今日も一日刺すような日差しにヒーハー

午前の仕事から午後の仕事まで
距離は開いてないのに、時間は3時間ぐらい空いてて。
なのにこの暑さで。


大好きなお店がすぐ近くにあったことだけが救いだ!!
海団治さーーーん

ランチに名物のまぐろ丼食べられて幸せ!
どんなに暑くても、食欲を失くすことだけはない健康体は自慢





さてさて。

うちの近所には
あちこちにお地蔵さんがあるんだけど、
今朝それぞれのお地蔵さんの前にテントが出てるのを見て

地蔵盆かぁ〜

と、また夏の終わりを実感しました。


地蔵盆はこどものお祭りだし、
オトナになった今は夏の風物詩ぐらいにしか感じなくなったけど
お菓子が配られると、食べもしないのに
今でもちょっと嬉しいと思っちゃう〜
細胞に染み付いた幼い頃の記憶かな?

(こどもの有無にかかわらず、
うちの町内は各家庭にお菓子が配られるので)


でもこの地蔵盆、
近畿地方独特の風習だと知ってビックリ
全国であるもんじゃないの!?

(一部、他地方でもあるそうですが
主に近畿地方だけで行われる風習とのこと)

さらに、同じ大阪でも
私の住む地域のお地蔵さんの多さは珍しいぐらいなんだとか。

へぇ〜!
子供の頃から当たり前に見てたから
どこもこんなもんだと思ってた

他の地方から移ってきた方が
どうしていいのかわからず戸惑ってたそうでね。
その話を聞いた私が戸惑ったわ。笑


自分の「常識」が実はまったく「常識じゃない」なんてこと、
きっと他にもたくさんあるんだろうなぁ〜


だいたい恥ずかしながら
地蔵盆=お菓子がもらえる日
ぐらいにしか思ってなかったし、由来も意味も大して知らなかった。

ちなみに最近の認識は
地蔵のある場所=ポケストップw

【地蔵盆】でググったのは人生で初めてです。
せっかくなので共有しときますw → 『地蔵盆とは』


40歳、またひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

波あそび

August 22 [Mon], 2016, 23:58
オリンピックの閉会式を見ながらホロっとしたのは
これまでの感動が…というよりも
夏が終わる寂しさ、がより大きくて。

昨日高校野球も終わっちゃったし、
夕方洗濯物を取り込む時に
日の入りが早くなったことを実感したりするのも
たまらなく寂しいんだ〜

一向に下がらない気温だけが
まだまだ夏を感じさせてくれてはいるけど

そこは早く下がってくださいよ

と勝手なことも思ったり。




そんな中で、昨日ようやく
今年の初海

妹家族に連れてってもらいました

なかなかの穴場?な和歌山の産湯(うぶゆ)海水浴場。
こんな近くにあったなんて!

遠浅なので、小さなこどもでも楽しめそう

「ジャパーンちて〜」
と何度もせがむ2歳の姪っ子を右腕に抱いて波遊び。

これ、海面が私の胸の高さまであるように見えますが、
実はほぼ正座状態なので、こう見えてめちゃ浅いの。
→怖がりの姪っ子、こんな浅いのに自分で立ってくれなくてw

今日の激しい腕の筋肉痛は間違いなくこれだな…笑

でも楽しそうな顔を見て私がいちばん癒された
可愛いなぁもう!




海は来月にも旅行で楽しむ予定があるので
水着を着るにあたり、ただいま絶賛ダイエット中〜

今のところまだ1日もトレーニング欠かしてないという!
我ながら頑張ってるなぁと感心感心。

長続きさせるために、いつもゆる〜いルールしか自分に課さないんだけど
意外にも「やりたい」気持ちが勝ってるのが嬉しい♪


でも最初の1週間は筋肉痛が酷かったのに
体重はどんどん増えていってて辛かった〜
その後でストンと落ちるタイミングあるの知ってるから
引き続き頑張っているんだけど
「ストン」はまだ来ないわww

最近は、わずかな増減を繰り返しながら、
でも体脂肪はちゃんと落ちていってるので
無事に効果は出ている模様
この調子で1ヶ月頑張ろう〜
1カ月後にはナイスバディに違いない(確信)


(他のこともこれぐらい頑張れたら言うことないのに・・・)

エクオール、作れてる?

August 18 [Thu], 2016, 23:27
8月18日ですよ。
今月まだあと2週間もあるというのに、
私のスマホ、通信速度制限がかけられてしまいました・・・

ものすごく不便〜〜


原因はどうやら家のWifi。

普通iPhoneって、一度接続したWifiは自動的に拾ってくれるハズなのに
何故なのか、いつからなのか、
うちのWifiを、拾わなくなってしまったの
つまり毎回手動で設定しないと、ずっと4Gのまま。

そのことに気付いたのがつい最近で。

えっっ
Wifiあるからって安心して
オリンピックだとか高校野球だとかの名シーンを
Youtubeやら動画ニュースやらで何度も見てたのに!?

・・・というわけであっという間の速度制限。
泣ける。


今日も京都まで移動するのに
移動中スマホでニュース見ようと思っても、なかなか開いてくれなくて
これがあと2週間続くなんてシンジラレナイ!!


ドンマイ私。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて
そんな今日は
京都で健康セミナーのMCでした

毎回楽しみなこの健康セミナー。
今日もがっつりお勉強させて頂きました。

たぶんね、仕事じゃなかったら
まだ自分の年齢では、こういうセミナーって積極的には行かないと思うの。

でも今から聞いてて早すぎることない情報が盛りだくさんで!

自分への予防の知識として。
また母や祖母を思い浮かべながら
自分に出来ることを考えられる、とてもいい機会。

特に今日は糖尿病とか認知症のお話以外にも
女性特有の症状やホルモンに関する話題もあって
かなり興味深い内容満載でした。


その中で
【先制医療】だとか【ハイメディック】だとか
気になるワードがたくさんあったんだけど、

個人的に特に注目したのが【エクオール】

「スーパーイソフラボン」とも呼ばれる【エクオール】は
女性ホルモンにも深く関わる成分なのだけど
体内で作れる人と作れない人がいるんだとか。
しかも、"作れる人"は3人に1人なんだとか!!

私も作れたい!!(←日本語・・・)

それがわかる検査というのもあるそうで
(まだ一般的ではないそうだけど)
自分がどうなのか知りたいなぁ〜

残念ながら“作れない人”は積極的に大豆製品を摂るのがいいそうですよ。
男女関係なくね。



ということなので、
今日セミナーを受けた方で大豆製品買った人、かなり多いんじゃないかしら。

すぐ影響される私ももちろん買いました。
きなこと納豆と豆乳
単〜純!!笑


♪イソフラボンボン、イソフラボンッ!
(さくらんぼんぼん、さくらんぼん!)


残暑お見舞い申し上げます

August 17 [Wed], 2016, 17:01
動かなくなったセミが道端にいくつも転がってるのを見て
夏も終わりが近いのかな〜としみじみ感じる今日この頃。

気が付けば
いつのまにかお盆休みもほぼ終わりなのね。

とはいえまだまだ酷暑続きの日々ですが
みなさんお元気ですか

私は仕事もしつつ
おとなしく夏を満喫中


友人の家でたこ焼きパーティしたり

(毎度のことながら宝石かと思うレベルw)


阪神戦観に行ったり

(ドームは涼しくて快適♪)


甥っ子や姪っ子溺愛したり
美味しいもの食べたり
ひたすら歌ったり
花火見たり
本読んだり

もちろん
オリンピックや高校野球もヒマあれば見てる
卓球良かったね〜〜〜!!!
履正社負けちゃったね〜〜〜・・・

毎日一回ぐらいは泣かされますな


そんなオリンピックも高校野球も
もうすぐ終わっちゃうのかと思うと、寂しくてまた泣けてくるし・・・
 
(まだ終わってもないのに、無駄に悲しむこの性格やめたい)





それはそうと、
体脂肪とかBMIとか測れる体重計を新しく買いまして。
最近よく「痩せたね〜」と言われてたから
嬉しさに鼻膨らませ期待して乗ったのに
やっぱり全然変わってなかった・・・ううん、体脂肪はUpしてた・・・

それどころか、
最近笑うと頬のお肉が自分の視界に入ってくるから
顔は間違いなく丸くなってる

たしかにね、最近粉モン食べ過ぎてたしね。



ということで
頬肉はともかく、
腹肉だけでも9月の旅行に向けてちょっと引き締めたいので
意を決してトレーニング始めました

今のところ3日坊主にもならず続いてるから
このまま1カ月はなんとか頑張る

求ム!くびれ!!

ピルピルへの道

August 05 [Fri], 2016, 18:02
ペロペロ・・・なんか違う
ミルミル・・・はヤクルト
ピロピロ・・・あ、近い!

と、なかなか覚えられなかった名前 「ピルピル」


先日行ったスペインバルで初めて頂いたの

ポタージュのような乳白色のスープに鱈が入っていて
バゲットを付けて食べたんだけど、
ガーリックが効いててとても美味しくて

なにが入ってるのかな?
この白いのは牛乳?それとも生クリーム?
いろいろ気になって聞いてたら

乳製品は一切入ってないとのこと。

えぇぇぇーーーーーーー

じゃ、この白いのは??

オリーブオイルに鱈を入れると乳化するんだとか。

えぇぇぇーーーーーーー


気になると実際に確かめたくなるよね?
それに、そんな簡単に出来るんだったら
家でも作りたい!!
と思って詳しく調べてみました。

ちなみに参考にしたレシピはこちら(他にもあるけど)
http://c-addiction.typepad.jp/blog/2011/01/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8C%96%E5%AD%A6.html

乳化の理由も「ピルピル」の由来もよくわかる

そして
ジャーーン

いまは鱈の旬ではないので
干タラ、買ってきました。

近所のスーパーには売ってなかったので、
大丸百貨店にて。

大きな肉厚の干タラが2尾分入って648円と、
百貨店の割に思ったよりお財布に優しくてホッ



ピルピルを作る専用の鍋、というのはもちろん家にないので
ホーローの小鍋で挑戦。

新鮮なオリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて火にかけ
塩抜きした干タラ1尾分を投入。

一定のリズムで混ぜながら?というのがよくわからないけど
オイルの温度に気をつけながら時々鍋をゆすったり鱈をひっくり返したり。
気になってコンロのそばを離れられない私。

レシピには30分もあれば出来るようなこと書いてあるのに
10分経っても20分経っても
乳化の気配はないんですけど??



これ、25分を過ぎたあたり。
うーん。


そして

40分後の写真がこれ

ゆっくり混ぜても鱈の身は崩れてくる。。
それでも
オリーブオイルは変わらず澄んだまま…。

うーんうーーん。
さすがにちょっとヘコむ

お料理というのは
レシピを忠実に守れば何でも作れると思っているだけに
これはどういうことなのかな??

根本的に何かが間違っているだろうということで
今日のところは諦めました。
わからないことはいくら考えても仕方ないもん。

(早く飲みたかったのもあったのだけど。笑)

これはピルピルではなく、鱈のアヒージョということで!

ホクホクに蒸したジャガイモを投入して
バゲットと共に頂きました。
これはこれで美味しいね


でも私が作りたかったのはあくまでも乳白色のピルピル。
干タラはまだ1尾分あるので
リベンジ必至

次は必ず成功させるべく、研究します。
誰かピルピルに詳しい人いないかな〜





ちなみに食べきれなかった鱈のアヒージョは
次の日パスタにからめて食べたらこれまた美味

悔しいので、失敗ということにはしませんあくまでも


bookworm

August 04 [Thu], 2016, 20:13
母と生活してて楽しいなぁと思うのは
おかしな日本語を聞ける時。

最近の「おかんアルアル」


7月、タイガースの連敗が続いてた時…
母:【いつも阪神は上半身強いけど、下半身弱いな】
(前半戦強いけど、後半戦弱いな)


このごろ漢字を忘れがちだねという話をしてて…
母:【最近、“四字熟女”勉強したいと思うねん】
(四字熟語)


母の名誉の為に申し上げますが
決して下ネタ好きな人ではないんです。
むしろそういうのは毛嫌いするタイプなんです。
だから余計に面白くて!!
ほんま何言ってんのもう!ヒーハー!!
・・・と一人で笑い転げる私。あぁもぉっ!いとおしいんだからっ!






さてと。

そんな下ネタ(?)とは関係ない話にガラッと変わりますが

今まで
自己啓発書とかビジネス書の類はあまり好んで読まなかったんだけど
(好んで読んでたのは実用書とか小説とかノンフィクション)

今年は、その苦手なビジネス書ばかり意識して読んでます。
これも秋の仕事のため、と思ってるんだけど
読み出すと案外面白いのね。

不思議と上手く今の状況に合う言葉が見つかったりするので
「読まず嫌い」は勿体無かったなとちょっと反省してる次第です。

読みたい本は本屋さんで買うし
新刊じゃなければ図書館でもたくさん借りるんだけど、
昨日AmazonでKindleの読み放題プランkindle unlimitedが誕生して

そんな贅沢なことがあっていいの!?

大喜びでダウンロード


すっごいねーーーー
全ての本ではないけど、ジャンル問わず数万冊の本が
月980円でいくらでも読めるとかもう…天国!
(しかも今月はタダ


昨日は5冊、今日は10冊ダウンロードして、一気読みしてしまいました。
タダだと思うと、少しでもたくさん読みたいから
遠慮なくナナメ読みしちゃう貧乏根性発揮。

iPadでもスマホでも使えて共有できるので
家でも外でも読めて、荷物も余計に持たずに良いとなると…
これはハマっちゃうな。


ただ

「本を読んでいるんですよ」と言っても、
母には極度のスマホ依存症にしか見えないそうなので。
人といるときは気をつけよ





「本は紙に限る」とか思ってた時期もあるけど
読みたい!と思う気持ちに、媒体の素材はどうでもよかったね。
でも「これは置いておきたい」って本に出会えば、
たぶん本屋さんで買って何度も読み返すと思うな。

“本”の価値が
これからどんな風に変わっていくのか気になるシステム!


・・・そういえば、3歳の甥っ子が
「大きくなったら本屋さんになりたい」って言ってたけど
20年後・・・どうなってるのかなぁ〜


今月は仕事が忙しくないのもあるけど
たぶん人生でいちばん本を読む1ヶ月になると思います。

つまりヒマなだけだけど
そんな時もあっていいともー!


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マキチャン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・野球観戦-プロ・アマ問わず、球場で野球見るのがなにより好き♪
    ・韓国語-1年間の韓国生活活かします!
    ・ネイル-オッサンじゃないとこもお見せします♡
読者になる
こんにちは。香山真希です。

関西を中心に
喋るお仕事と、
野球のお仕事やってます

アナウンスに野球に韓国語に
ますます仕事の幅を広げて頑張ります~
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
powered by プロ野球Freak
メールフォーム

TITLE


MESSAGE