移転しました。 

March 27 [Thu], 2008, 0:44
もうPCも買えたことですし、FC2のほうに移転しました。

こっちにしてたのはケータイからの更新が簡単ってのが大きいし。

ついでに理由。

マルチスレッドとかXeonだとかPC系の細かいとこでブロガー検索しても出ない(笑)

プラモ製作記ブログがあんま無い。

サムネイルの仕方が分からん(笑)

て感じでしょうか。

ついでにあっちはテンプレート編集できるし。

なんかお引越しも簡単に終わっちゃったんで、もういっか☆

みたいな(笑)

というわけで、リンク貼って逃げます行きます。

では。

http://ritsu04.blog29.fc2.com/

9800GX2でありますが。。。 

March 27 [Thu], 2008, 0:24
1台でSLIやっちゃうスーパーグラフィックボードで一般人には全くどうでもいい話ですが、ちょっと説明を見ておりましたら。



9800GX2は公称最大消費電力197W


ちょwww197WってこれだけでエコPC1台分くらいの電力使ってるよwww

必要な電源ユニットは1000Wくらいか・・・?

お値段もローエンドのPCならディスプレイ込みで買えるお値段だし^^;;;

ホントにモンスターVGAだね。

いつの間にやら 

March 26 [Wed], 2008, 23:33
4000アクセスですね〜。

そろそろサムネイルで画像を貼れるFC2に移転なんてしようと考えてたりしますが、(そっちの方が画質とかの意味合いで使いやすいしね)こっちのほうが使い勝手良いんですよね〜

単に慣れなんだと思いますが^^;

まぁ当分こっちでやりたいと思います。

ではでは

CPUについて 

March 25 [Tue], 2008, 22:44
語ってみたいと思います。

まぁ自分も去年の暮れから勉強し始めたので何とも言えませんけど(笑)


とりあえずCPUというのは、パソコンのコアのようなものです。
ここを中心として演算をし、作業をします。

パソコンだけでなく、ケータイ、ゲーム機、ミュージックプレイヤー、電子レンジなどにも
たしか入ってます。
まぁ電子機器ほぼ入ってるんじゃないでしょうか。



ではパソコンの話。

CPUで性能が一番良くわかる見分け方としては、周波数の高さ、コアの数の多さです。
今のメーカー製PCのほとんどはCore2Duo E4500で周波数が2.2GHzがメインで、正直ネットをするだけくらいならこれだけあれば十分な性能です。

周波数は高ければ高いほうが良いですが、それに伴って発熱が激しく上昇したりするので今は大抵3.0GHzあたりが限界となっています。

次にコアの多さですが、今はCore2Duoが主流なので、2コアが普通です。
ただし、廉価版で1コアのものもありますので、そこは下記で。

今CPUのメーカーにはintelとAMDがあり(他はアレなので省略)、今現在はintelがリードしています。
AMDはそれに対抗して安価なCPUを製造してます。
ただ今回は尺の問題でintelオンリーでいきます^^;

まず、CPUのブランドから。
Core2Extreme

Core2Quad

Core2Duo

Pentium D

Pentium 4

ちょっと端折ってるのもありますが、まぁあまり話題に出てこないのでね。。。

上のがintelの新旧?主力CPUです。
以前まではintelといえばPentium 4だった(自分はPentium 4しか知りませんでしたw)のですが、世代交代とともにCore2ブランドが出てまいりました。

Pentium系との大きな違いは、CPU1つの中にコアが2つ入っていることです。(Dは2コアですが、
設計がCore2と違います。)

これにより、1つのCPUでも単純に処理能力が2倍になりました。

次に重要なことは製造プロセスの微細化ですかね。
ウチに前からあるPen4は130nmなのに対し、Core2は65nmで、半分です。
まぁだからこそ2つコアが入ってるんでしょうけど(笑)
これが小さいと、消費電力の低下、コストの低下、などメリットがいっぱいあります。
ただ、この微細化は並の開発ではおっつきませんので、技術者に乾杯b


あと、大きな違いといえば2次キャッシュの大きさですかね。
Pen4は512KBに対し、Core2は2,4,6,8,12MBと、相当なあがり方です。
これは主に処理能力の補助的役割だと思います。よく分かりませんサーセンwww


大体こんなもん?

他にコアが4つ入っているCore2QuadやCore2Extremeがあります。
4つなので同周波数のDuoのまた約2倍処理が早くなります。
まぁ使い道はエンコとかマルチスレッド対応のアプリケーションを使えばものすごいパワーを発揮したりします。

2つの違いはExtremeは無駄に高い(笑)
あとは周波数や、倍率、FSBなど違いが細かいので割愛。。。まぁ最先端てことでFA


次に廉価版CPUをば。

ブランドは、

Celeron

Pentium Dual-Core

ってのがあります。

今ではもうCeleronブランド1コアというのもあり、あまりデスクトップではありませんが、ノートPC向けにCeleron Mというのが使われてますが、あまりメイン機としてはキツイかなぁという印象。
ノートでもちゃんとCore2Duoを選んだほうが良いかなと。
まぁ自分はEeePCの次機狙いですが(笑)


Pen Dual-Coreは結構廉価版デスクトップで使われています。

最近ではCeleron Dual-Coreていうのが自作してる人に人気なようで。まぁどうでもいい話です。(ぇ

安い理由は、2次キャッシュが1MBまたは512KBと少ないことですね。

他にもAMDとかで色々話すとやばい事になるのでここら辺にしときます。


にしても俺って編集能力無えな〜^^;

ケータイ小説(笑) 

March 25 [Tue], 2008, 21:57
題名の用法は今でも流行ってるのかな?スイーツ(笑)とか

他の例だと、


パスタ(笑) ランチ(笑) セレブ(笑) ビビッド(笑) 女性の鬱(笑) 癒し系(笑)

マイナスイオン(笑) Wハッピー婚(笑) ダイエット(笑) エステ(笑) フェミニン(笑)

専用コスメ(笑) ナチュラルスイーツ(笑) 夏色コスメ(笑) 秋色ファンデ(笑)

レディースプラン(笑) アメニティライフ(笑) 自分らしさを演出(笑) 隠れ家的お店(笑)

マイブーム(笑) 若い女性に人気(笑) 思い切って残業(笑) デキる女性(笑)


などどっかから切り取ってきました(笑)


結構多いもんだね。

由来は、単なる洋菓子・果物などのデザートをわざわざ『スイーツ』と呼ぶような人間」というニュアンスから命名された。by Wikipedia
マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。byはてな

簡単に言えば、「バッカじゃねーの?www」のちょっとソフトにした感じ。


かな?

ちなみにこれが出てきたのが去年のはじめだからもう廃れてるのかな?

まだでてもいなかったらこれからKYよろしく流行るかもね。一般に(笑)

そういや最近KYの上級でSKYなるものがあるみたいね。スーパーKY?w

アクセスログ 

March 25 [Tue], 2008, 1:42
昨日書いた記事で新CPUのX3350とかのこと書きましたが、すごいアクセス来てましたね。

まぁ中には違うとこから。。。(泣)

主にXeonブランドがやはり注目なようで、まだどこも正式サポートしてないのかな?
さすがにASUSかGIGABYTEあたりにはしてほしいけど。
まぁサーバー向けCPUを代替品で使うあたりからもっとQ9450とか別なの生産しろよIntelみたいなね。

もはやXeonブランドはまだ作る必要なくね?みたいなw

さすがにショップにQ9300が10枚しか出せませんてのは無いだろ。
しかもそこでX3350を20枚とかなんか逆転してるし。


あと、注目されてるのがG-CASE(笑)
まぁしょっぱなから抱き合わせはねーよwwと。

まぁ某掲示板ではセットのジグソーパズルが大人気でしたけどね(笑)

とりあえずまわりにCPUって何か分かる?って聞いたらみんな分かんないんだけど。。。


もはやCPUっていう言葉を理解してる高校生って1割いない気がしてきた。

もう3%くらい?w

なんかCore2Duoは聞いたことあるよくらいな。

理工系は知っといたほうが良いと思うんだが。。。

あ〜これから更新どうしよ。

とろあえずPCのパーツ解説でもしようかと思います。では

そこまで高くない? 

March 24 [Mon], 2008, 0:24
ツクモにてQ9550、Q9300、そしてまさかのXeon X3350 が15:00より販売されるようです。


Q9300は¥36000くらいと予想されてましたが、¥34800で。

むしろ安い??

Q9550は入荷できなかったようです。

そしてまさかのX3350ですが、Q9450の代替品だそうで。

こちら¥41800。L2が12MB、クロックが2.66GHzだからなかなかコストパフォーマンス良さげですね。

Q6600から1万円強で結構進化してる感じです。SSE4だとか45nmプロセスとかでOCもかなりいくのでは?


自分は指くわえてレビューでも読んでますよ。。。

てか、G-CASEすげぇwwなんですかX48って??w

あれで¥99800は安いんじゃない?!
抱き合わせだがねw

計算するに20000弱はケーストジグソーパズルに持ってかれるらしいぜ


ただ、やっぱ数がねぇ。。

Q9550 無し

Q9300 10枚

X3350 20枚

G-CASE 全国100セット

とりあえず良く行く店だから町田にしております。

そういやアキバはもう祭りなのか?

あれこれ書くらしい 

March 23 [Sun], 2008, 18:30
http://blog.tsukumo.co.jp/machida/

ツクモ町田店のブログです。

とうとうQ9xxxか。。。

派坪井延期してなけりゃ買ってたんだろうな。。。


てか、きょう見回ってたら9800GX2とかいうやばいグラボ発見したwww
何ですか512x2MBってww

G92コアを2個(合ってるかは微妙)とかどんだけ高性能wwwww

値段も80000円弱とか一般人には買えませんww

やっぱ9600GT買えば良かった。。。

クアッドコアの見せ所 

March 23 [Sun], 2008, 2:10
やはり動画のエンコが無駄に強いですねw

以前のPen4だとCPU使用率速攻100%。というかニコ動観てるだけで100%(笑)
だったのでほかの作業なんてもってのほかだったのに、今ではエンコしながらのiTunes+lunascapeが楽勝で処理落ちしてませんからね。


てか、ウチのポータブルプレイヤーのZENに付いてくるエンコソフトはマルチコア対応なのか今一わからん。。。

まぁ、iTunesは素直なまでに2コアしか使ってないのでマルチ対応だとは思うんですが、上のソフトはCPU使用率が3〜40%で4コアに散ってはいるんだけど停滞してる。。。

てかエンコソフト(Craving Explorerと簡単動画変換君と上のソフト同時起動で何とも無いってのは素晴らしい出来でございますね。



Core2Quad万歳!!(笑)

中身をごちょごちょ。。。 

March 22 [Sat], 2008, 15:43
中の掃除のついでに、ちょっと中が美しくなかった(笑)ので、配線を変えました。



とりあえず、ケースのイヤホンジャックはノイズが酷すぎるので、HDAudioを取りました(写真では付いてますが^^;;

てか、いらない配線外してたらこんなに出てきた↓

3本てwww

おかげで上のようにすっきりしまくったよww


電源はプラグイン方式でよかったとリアルに思いました^^
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リツ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-まぁ要するにプラモ
    ・マンガ-最近よく集めてます
    ・スポーツ-とりあえず野球とテニスは見るのもするのも楽しい
読者になる
もっとネーミングを大事にしたいと思う今日この頃。だが良いネーミングってなかなか出てこないのもまた然り(m´Д`)mハァ...
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 移転しました。 (2009年06月15日)
アイコン画像KAMI
» 移転しました。 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 移転しました。 (2008年10月20日)
アイコン画像盗賊
» 移転しました。 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 移転しました。 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 移転しました。 (2008年10月11日)
アイコン画像コンプ
» 移転しました。 (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 移転しました。 (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 移転しました。 (2008年10月01日)
アイコン画像新妻Y
» 移転しました。 (2008年09月30日)
http://yaplog.jp/kawor04/index1_0.rdf