あのさ 

2005年11月01日(火) 13時27分
ねみー。
これはきついね。
ねむすぎ。

昨日はフル活動した。

朝学校に行ってミーティング。
グループワークはあいかわらず
へぼくって
メンバーもあいかわらす
やる気がなって、やっつけ仕事する気満々。
もうやってらんねーなってなった。

郵便局へ。
警察さんに$289
テルストラさんに$200 をお支払い。
とうとう極貧生活はじまりはじまり。
いっぱい払ったのにそれでもまだまだ支払いがある。
またまたやってらんねーってなった。

コンピューター室へ。
水曜のプレゼンの準備をちょこちょこと。

弓田さんのサプライズパーテーへ。
弓田さんはびっくりして、
でもうれしそうだったので
ちょっと元気が戻った。

マギルのコンピューター室へ。
またまたプレゼンの準備。
家に帰るときにはもう外はあかるくなってきとった。
時計見たら、朝の6時。

いったいなにしとるんかね、私は。

今日は朝からプレゼンのリハーサル。
そんなわけですごくねむいのです。

体がもう一体あったらいいのにね。
そしたら家でもう一体を充電しといくのに。
疲れたら換えるの、体。
いいよね。

それから時間。
一日が30時間だったらどんなけいいかとおもう。
そしたらもっといっぱいいろんなことができる。

こうやってもっと時間が欲しい時に限って
デイライトセービングだからね。
困るよほんと。

今日もフル活動しんといかん。
がんばれ私。

眠らなくても平気な体と集中力がほしい。

豆乳飲んだらちょっと元気でるかも。
買いにいこー。

言葉 

2005年10月31日(月) 0時47分
ふと思ったこと。

自分が思ったことを言葉にして表すのはむずかしい。
こうやって今日記を書いとってよく思う。

もっと思ったことを正確に伝えられたらいいのにね。

一日に起きたことを言葉にして話すのですら
なかなか大変。

何かを思うとき
「きれいだな」とか
言葉を使って思ったりもするんだけど
なんかそうじゃないときもある気がする。

うまいこと言えんのだけど
(ほれ、こんなじゃ伝わらんよね)
たぶん気持ちとかなんとなく感じたことって
それを言葉に変換せずに
そのまま自分のどっかにある気がするから
それを誰かに知らせようと思うと
ドンピシャな言葉を見つけれん限り
正確には伝えれんね。
そんでもって変な違和感が残る。
誤解も起きるしね。

たぶん私は日本語でも英語でも
語彙がすくないんだろうな。
もっと本でも読んだら増えるかな。

でもさ、自分でドンピシャな言葉を使って
思ったことを伝えたとこで
これまた困ったことに
人によってその言葉の意味の取り方が違ったりするから大変。

言葉の選択はむずかしい。

でも思ってることを
言葉にして表すのは
よいことだね。

それを人に伝える伝えないは
別問題だけど。

プロトタイプ 

2005年10月21日(金) 23時59分
天道虫ケイク、練習作を作る。

一発本番はつらいので練習。
お菓子作りに疎い私には
何ができて何ができんかよくわからん。
とりあえず、絵を描いてみてこんなんを作ろうと思うと
じんちゃんに見せると
「うーん」。

むずかしいかもとのこと。
たしかに半球を作るのはむずかしかろう。
型に入れたらいいんじゃん?とはいえ
焼き時間やらいろいろ考えると大変。
のでリアル天道虫はあきらめ普通のを作ってみることに。

ケーキはスポンジケーキ。
卵・砂糖・粉。を混ぜて焼く。
これが大変。
「もったりとするまで」
「リズミカルにまぜる」
「持ち上げたらもったりと生地が落ち、落ちた跡がすぐに消えるくらいまで」
「生地で字が書けるようになったら」
私を混乱させる指示がたくさん。
しかも卵と砂糖だけを混ぜてもったりとした状態にするには
そうとう時間がかかる。
電動ブレンダーを使っても軽く20分くらいかかった。
手がだるくなるので3人で交代ばんこ。
恥ずかしくてじんちゃんとてっぺいくんには言わんかったけど、
実は混ぜ終わった後も手がプルプル震えとった。

そんでもってデコレーション。
ラズベリーとブルーベリーで飾りつけ。
完成。

予想は的中。
特にブルーベリー、なんだかいっぱいブツブツしてて気持ち悪い。
そしてあんまり天道虫に見えん。
薄目をしてギリで天道虫に見えるくらい。
やばいね。
こりゃ、去年と同じ。お菓子の家プロトタイプと同じ。
もうやめよっかなと思わせる。

でもでも、幸い味がよかったので救われた。
そしたら、てっぺいくんの画期的アイデアを思いついた。
もしかしたらうまくいくかもしれん。
でも明日は今日の3倍の量を作らんといかん。

がんばれ天道虫。

危ぶまれるウタコ杯 

2005年10月21日(金) 0時54分
日曜の天気予報・・・・雨ですって。

明日はいよいよ天道虫ケーキ予行練習。

なんかさ 

2005年10月20日(木) 15時27分
うまくいかんのですよ。
グループワーク。
やっぱ協調性ないんかね、わたし。

今日はちょっとやばかった。
喧嘩ギリギリんとこまでいきそうになったので
困りました。
いらいらしました。
すねました。得意のあの不機嫌顔いっぱいした。

だってぜんぜん話にならんのだもん。
だって私の大嫌いな意味のない例え話してくるんだもん。
もう結構イライラするというより
がっかりというか
ここまでくると不思議にすら思えてくる
なんで同じ言葉を使って話してるのに
会話にならんのだろ。
かみ合わん。

もやもやもやもや。
よくない。
心が荒む。

そのあと先生とお話したら
なんでかしらんけど
泣いた。
びびったね。
先生もびびったろう。

先生の言ったこと。
わかってもらえるようもう一度話すか(これには時間がかかる)
それとも
問題があることを理解しつつも
私が折れて自分のできる範囲でがんばるか
どっちか考えて選ぶしかないね。
って。

だから考えんといかん。

これはとても大切、と思う。
将来人と働いていく上で大切な練習。
完璧主義で妥協できない性格だから
こういう状況に、これからもたくさん出くわすだろうからね。

がんばれ私。

今日の気づき2 

2005年10月19日(水) 16時35分
さっき変な人をみた。
ちょっとびっくりしてあとをつけてしまった。
ので書いてみる。

あくまで予想だけどHKの人ではないかと思われる女の子。
かたちんばでスニーカーはいてた。右足は緑、左足は赤。
両方とも同じデザインのアシックスの靴なんだけど、色違い。

でも、なんで?
急いで家をでたから間違えたとか。
友達と交換っこして履いてるとか。
どっちを履いたらいいのか迷って仕方ないから両方履いてみたとか。
そういうものとして店で売っているとか(そりゃありえん)。
気になる。

そういえば2日前にフリンダース大学に行ったときも
大胆な靴をはいたHK女子がおったね。
あのコはすげー蛍光ピンクのバッシュはいてた。
まぶしいまぶしい。

前のにっきにも書いたけど
HKの女の子はおしゃれ。意識が高い。
でも時にちょっとうるさい。
柄オン柄、ノーウォーリーズですよ。

そんなこと言ってる私も、最近ではおばちゃんに
中国語やら広東語やらで話し掛けられる回数も増えてきて、
もういちいち「アイムソーリー。アイム ジャパニーズ。」って言うのがめんどうくさいのでうんうんと頷く。この前もウンウンうなずいたら「謝謝」と言っておばさんは去っていった。
よくないね。考えたら。

さ、豆乳買って勉強しにいこせ。
あーグループワークやだな。
協調性ないんかな、わたし。

今日の気づき 

2005年10月19日(水) 12時41分
キリバン。って言葉。
なんかみんな使ってるけど
はて・・・・・・。
なんでしょうか?
さっきMixiの足あとをチェックしてみたら足あと数100。
もしかしてキリバンって100とかのことかしら??
わからん。

でもなにするん?キリバンだったからって。
「ありがとう」って言ったらいいんかね。
だったらアヤっこちゃんにありがとう。

今日は雨、昨日の夜から降ってる。
今日の雨は好き。
なんかシトシト降っとる。
ザーザータイプは嫌い。
昨日ギリで洗濯物を取り込んだからなおさら好き。

最近普通の傘を持つようになった。
今までは折りたたみ派。
なんてったって折りたためるから。
でもちゃんと折りたたまんと袋に戻せんとこがもどかしい。
高校、大学では、コンビニ傘。
よくパクられたね。
でも今の傘をもらってから
普通の傘もいい気がする。
今の傘、服を買ったときにおまけでもらえた。
紺色のおじさん傘。
でも開いたら、裏に椰子の木があるの。
傘のえ(持つとこね)を中心に椰子の葉っぱのがかかれとる。
傘を差しながら見上げるとちょうど椰子の木をしたから見上げた感じ。
雨が降ってるのにその傘に入って見上げると
どこかの常夏の国にいるような感じがするのですき。

って話。

興奮 

2005年10月18日(火) 17時00分
ひさしぶりにたくさん新しい人に会ったので、すごく興奮していたらしい。うーちゃんに言われてハッとした。

昨日夕食パーティーに行ったんだけど、うーちゃんが参加してる日本人テニス会の人たちがたくさんきとって、そこでたくさんの人に会った。それにひさしぶりの社交。いつも知ってるひとたちとしか会わんから、ちょっと興奮したんだろうね。パーティー終わってから、ひっきりなしにあの人があーだこの人がこーだと話していたらしい。

それにしても昨日はたくさん食べた。もう食べれんって思いながらも「もっと食べたい」って気持ちだけで無理やり食べた。サーモン刺身、昆布巻き、じゃこ、海老の揚げたの、とんかつ、千切りキャベツ。しゃけ茶漬け。スイカ。びわ。やっぱシェフが作る料理は違う。

ウタコ杯 

2005年10月17日(月) 2時03分
もうすぐうーちゃんの誕生日。なにしようかと考えたところ「ウタコカップ」とやってはどうかと。テニスとかでよくあるじゃん、なんちゃらカップとかさ。そんなのり。うーちゃんテニスすきだからね。でたでた、はりきり。企画好き。これも今までやった数々のイベントリストに追加。

ちょうどじんちゃんとてっぺいくんもうーちゃん家に遊びに来てたので企画会議一回目をする。開催地は公園。テニスマッチをしつつその横でBBQでもしましょうかってことに決定。誕生日ケーキのデザインも考えた。結構いいんじゃないかと思う。わりと奇抜。うーちゃんの好きな天道虫型バースデーケイク。赤いとこはラズベリー、点々はブルーベリーで。どうだろ。かわいいね、きっと。いや、気持ちわるいかな。

で、問題は、実際のケーキ作り。お菓子作りってなんか苦手。苦手ってか、結構嫌い。あのちゃんとメジャーできっちり量らんといかんとことか、卵の白身と黄身をわけてくださいって指示とか絞り袋・・・なかなか大変。特にいやなのは、角が立つまで泡立てましょうとか、黄味がかってきたらアレをいれてくださいとか。ずばりどこまでやったいいのかわからん。そして指示に従ってやってもなぜか失敗する。そしてよく失敗の原因がわからない。そこが嫌。昔お母さんお菓子いっぱい作ってたんだけど、そんなお母さんも何度となくふくらみきらんかったシュークリームの皮を憎らしそうにゴミ箱に捨てとった。

去年作ったお菓子の家だって、レシピには簡単ちょちょいのちょいでできますよって感じで書かれとったのに、一件目は写真とは似ても似つかんものができあがった。まずビスキュイ。そしてアイシング。つまづきまくり。崩壊寸前のお菓子の家。

去年のクリスマスにうーちゃんと作ったクッキー。型抜きは結構すき。失敗しんから安全。でもステッキ型クッキーにはやられたね。チョコ味のと普通のをツイストさせるんだけど、ぜんぜんツイストできんの。ぶちぶち生地がきれる。

ま、そんな苦いお菓子作りの経験アリなんですが、今年もやってみる。ってやれるんかなー。じんちゃんに助けをたのもう。じんちゃんちのオーブンはすごく良いらしいので、きっと大丈夫。お菓子作りの良し悪しはオーブンによって決まる・・とか。

結果はのちほど。

昨日書こうとしたにっき  ・・・・こと 

2005年10月15日(土) 17時06分
おもしろかったこと
 ・ お母さんがボーリングを始めたこと
   おかあさんとひさしぶりに電話したら、最近ボーリングを始めたと言われた。
    マイシューズもマイボールも注文したらしい。
    「お母さん、なかなかセンスあるかもしれん。プロボーラーになるわ、お母さん」
    って。でもほんとにうまいのかもしれん。聞いたらいつもスコア100以上。
    「お母さん、若いころたくさん投げてたから。流行っとったもんボーリング」 すげー。
    わたしは100いったことないね。
    ちょっと微笑ましいお母さんの最近の趣味。そのうちあの仰々しい手袋も買うんだろうか。



うれしかったこと
 ・ かつおのたたき、明太子、井村屋のあずきバーを買ったこと。
   さいきんマーケットにリトルトーキョーって日本のもの専門のお店ができた。
    そのお店、他の店では売ってなかったものを売っとる。
    高菜、がんも、みみかき、固めるテンプル、ジューC とか。
    なかでもうれしかったのが、かつおのたたき、明太子、井村屋のあずきバー。
    かつおのたたき、久しく食べてなかったね。
    明太子ももう密輸しんでもいい。
    それから井村屋のあずきバー。
    最高。



 ・ うーちゃんに美白効果が効いてきたと褒められたこと
   ここにいると日焼け止めぬっても焼ける。半信半疑で使ってた美白美容液。
    とうとう効果を発揮してきた。らしい。ここらでいっちょ全身美白したいとこ。腕とかとくに。



ちょっとかなしかったこと
 ・ 来月すごい極貧になることがわかったこと
   警察からお手紙をもらって、$285罰金を払えとのこと。
    信号無視したところを写真撮りましたよってさ。うそ、あれ黄色だったもん。
    でも警察には逆らわんほうがよいので、これはどうにかして罰金払わんといかん。
    それから電話代、車の登録も来月切れるから更新しんと。
    こんなのいや。来月どうやって暮らしていったらいいんかな。


 ・ うーちゃんの帰国の日がほぼ決定したこと


達成したこと
 ・ 教育心理学の課題 (300words)
 ・ 豆乳 (375ml)
 ・ sudoku x 2
 
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメントありがと
アイコン画像kawoowoo
» あのさ (2005年11月03日)
アイコン画像kawoowoo
» あのさ (2005年11月03日)
アイコン画像アヤっこ
» あのさ (2005年11月02日)
アイコン画像うたこ
» あのさ (2005年11月01日)
アイコン画像utako
» 言葉 (2005年10月31日)
アイコン画像kawoowoo
» プロトタイプ (2005年10月26日)
アイコン画像kawoowoo
» なんかさ (2005年10月26日)
アイコン画像kawoowoo
» なんかさ (2005年10月26日)
アイコン画像ケリ
» なんかさ (2005年10月26日)
アイコン画像うたこ
» プロトタイプ (2005年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kawoowoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる