遠足延期 

June 09 [Fri], 2006, 5:53
ここ1週間、雨も降らず(ちと夕方降ったかな?)いい感じな天気だったので今回は、このまま遠足に行けると思ったのに今日に限って朝から夕方まで雨だった。モモの遠足は、延期が多い!!モモってもしかして雨おんな!?次回は今月23日です。今度は、晴れるといいなぁ。遠足って言っても場所は、何故か毎年同じだけどちょっと大き目の公園でポニー?だか馬?だかにも乗るらしい。まっこれが楽しみかな?とりあえず今日は、普通に授業をやって帰ってきた。お弁当も空っぽでした。あぁぁ〜また再来週お弁当作るのねぇ。なんでもそのままガブガブ食べれる訳じゃないのでモモのお弁当のメニューって結構難しいです。でも、毎年、毎回だいたい同じかも。ついでにパパ、アツのお弁当も作りました。。。

通院日 

June 07 [Wed], 2006, 5:45
今日は、小児科の通院日でした。
ここのところ発作が多いことを伝えた所やはり、お薬を変えることにした。今までは、テグレトール、リボトリール、ネルボンの組み合わせだったが今度は、テグレトール、マイスタン、ネルボンの組み合わせになった。はぁ〜どうなることやら・・・。このお薬の変更後って一番ドキドキする私。以前、エグセグランの時は、髪の毛が大量に抜けたり、他の薬でもやけに機嫌が悪くて寝なかったりとかもあった。さぁ〜どうなることやら・・・2週間様子見です。

久々に長かった 

June 05 [Mon], 2006, 6:23
今日は、午後からOT、PTでした。いつものようにブロックを使い組み立ててみたりちゃんとやってると思えば投げたり、階段の昇り降りしたりとやってきました。
その後、モモを留守番させアツのお迎えに出かけ、家に着くと近所のお友達がいてシャボン玉をしはじめた。私も少し付き合い。モモが家に放置したままだったので少し家に様子見に帰るといつの間にか寝ていたが「モモ夜寝れなくなるから起きて」と言って寝室に布団を敷きにいって帰ってくると固まったまま動かず、ヨダレがだらりだらりと凄い状態でビックリ。いつなったの?なんだか今のパターンとは違い以前のパターンだった。いつもならすぐに止まるのに止まらない。座薬を入れようと出している間にとまったが多分4〜5分は、なっていたと思う。せっかく座薬を出したので念のため座薬使いました。
久々のヒットでした。一瞬今回は救急車?と思いました。救急車と言えばここ3年くらい呼んでません。このまま救急車のお世話にはなりたくないなぁ。しかし発作って何回見てもいつ止まるかビクビクドキドキしてしまいます。

もう6月かぁ 

June 04 [Sun], 2006, 16:31
またもや、こっちの日記をしばらくさぼってしまった。
モモもアツもそして私もパパも誕生日を向かえそれぞれまた年を1つとりました。
そう我が家は、2月、3月、4月、5月と誕生日が続いているのだ。これでお楽しみなケーキ、贅沢なケーキとは、クリスマスまでお預けです。たぶん。。。
そして、最近のモモですが学校は、5月からほとんど車いすには乗らず移動も全て歩行で頑張っているようです。そのせいか?疲れが出るのかだいたい週末の土か日か土日連続かに発作が30〜40秒くらいあります。発作以外は、熱が出るような風邪もひかず元気にやってます。
アツは、相変わらず土日の朝から夕方までパパとジジとお仕事!?お邪魔!?をして外にいます。
それから先週、初めて自転車の補助なし練習をさせました。んんん・・・飽きっぽいっ!!勝手に教えもしないのにすぐにマスターして気に入ったのは、憧れの自転車のスタンドのかけ方のみです。あぁぁ〜まだ本人が補助なし自転車に興味がないのかな?でも、アツの保育園の同じクラスには、補助なし自転車が乗れない子は、ほとんどいません。まぁ〜私の子なのであまり運動神経は良くないと思うのでのんびりかなぁ。それにモモがいてなかなか見てあげなれないのも現実です。ところで補助なし自転車ってどうやって教えるんだろう!?私は、確か親に後ろを捕まってもらって練習したけどこないだテレビで補助とぺダルを外して足でけりバランスが取れるようになったらペダルをつけて練習するってやっていたのでとりあえずこの方法でやらせた。まぁ〜確かにいい感じだと思うけど、どなたか早く乗れるいい方法があったら教えてください。

新学期 

April 05 [Wed], 2006, 19:15
今日からモモは、小学4年生になりました。
もう4年生?なんだかあっと言う間です。
さてどんな4年生になるんだろうなぁ?

歯科で初麻酔 

January 21 [Sat], 2006, 19:07
クリスマスくらいから気になっていたモモの歯
乳歯が抜けないまま永久歯が出てきてしまった。最近ちとグラグラしてきたが抜ける気配なしだった。そのまま置いておくと永久歯がずれると言う話を聞きとりあえず近所の歯科に相談しようと連れっていった。(この日に限って雪で行こうか?迷ったが今日行かないとまだズルズルしちゃうと思ったので)パパに車を出してもらいました。
っで結果は、やはりかなりしっかり乳歯がついているので抜いた方が良いと言われました。ハハは、モモが転換持ちだし、口もゆすげないし、多分暴れまくるので断られるかなと覚悟もしていたがとってもやさしい親切な先生でやってくださいました発作は、だいたい麻酔中に出る場合があると聞きました。薬も飲んでます。などなど伝えたうえ「どうしますか?抜いちゃいますか?モモちゃんみたいな障害のお子さんは、はじめてなので・・・お母さんしだいです。」な感じで聞かれました。私から思えば「えっ!!やってくださるのぉ?」ってな感じで発作のことはドキドキでしたが無事に終了。最後にお口ブクブクして、カミカミしても言われちゃったけど「すいません。それすら出来ません」って感じだったけどほんと近所でやってくださってラッキーって感じです。まぁお互いいい経験をしたかな?モモも思ったより暴れずにスムーズに出来ました。

温泉スパ 

January 06 [Fri], 2006, 21:28
まだパパのお休みがあるし、このお正月何処も出かけていないので昨日、急遽決めたのですがまだまだお正月料金でお高いけど今日から1泊スパ温泉に行ってきます。以前2年前?3年前?に行ったことあるのですがとっても綺麗なところだし、食事も美味しい、モモが温泉スパ好きなので行ってきまぁ〜す。

初めてのお買い物 

January 05 [Thu], 2006, 15:31
今日は、モモは家でのんびりまったりビデオを見たり部屋のものを荒らしたりなどなどして過ごしました。っでアツは、パパにべったり!!午前中は、外へ出て補助なし自転車に乗ったり、近くの公園に行ったりしてました。
午後からは、お昼を食べてからなんとなんと自分1人でやっと「お買い物に行く」と言いだしました!!嬉しいやら?寂しいやら?って感じだけど去年から1人で「牛乳買って来て」とお願いしていたのですがなかなか「うん」とは言わなかったが何日か前にお正月番組で「初めてのお買い物」って番組を見てからちと興味と言うか勇気がでたのかな?アツは、結構、臆病なところもありどちらかと言うと泣き虫&弱虫ってパパママは思っている。将来も今からどうなるか心配だがでもこんなところから少しづつ自分に勇気と自信がついてくれればなぁと思っている。
ってことでとりあえず家から500メートル?くらいのセブン○レブンに1人でお買い物!!いつも行くところなので道も牛乳の場所も知っているはず。確かここの牛乳はいつも198円のを私は、買ってくるが何種類かあって値段も違うので300円持たせた。さぁパパが玄関でお見送り。このまま泣きべそで帰ってくる?それとも自分のお菓子でもちゃっかり買ってきちゃう?などなど考えているとちゃ〜んと私がいつも買う牛乳をもって帰ってきました!!レシートもお釣もね!!はぁ〜ほんとに近場と言ってもドキドキしました。パパママ感動!!アツもちと自信がついたようでした。っで後から聞くと、実は、パパがいつも飲んでいるお酒も買おうとしたらしい(笑)でもレジのお兄さんに「子供は、買えないよ」って言われたらしい(笑)超恥ずかしいじゃん!!子供に酒を買わせるなんてと思っただろうなぁ?でも、アツにしたらきっと牛乳とお酒もかってたくさん誉められたかったのかなぁ?ちと笑えました。

のんびり 

January 04 [Wed], 2006, 10:49
本当は、今日から1泊2日でモモのお泊りショートの予定だったけど年末年始実家だったし、冬休み前からショートやリハビリや通院でハードだったためお疲れモードだったので風邪気味だったりもして今回、は、キャンセルし、今日は、日帰りショート?レスパイト?に変更した。
パパはお正月だけは、お休みが長く1月7日までお休みがある。なので今日は、朝、モモを送ってからそのまま近くの大きな公園でモモのお迎えまでお散歩したり、大型スーパーでぷらぷらしたり、洗車したりでのんびり時間をつぶした。そうそう、実は、補助なし自転車の練習をさせようと思って付属の工具(補助を外す工具)と自転車を持っていったが全然付属工具が合わなく外せなくて補助のまま乗り回していた。今年は、年長さん。補助なし自転車が乗れるお友達がクラスの半分以上いると思うがアツは、乗れないのだぁ。さぁ今年は乗れるようになるかな?モモのお迎え後、家に帰ってきてから早速パパと補助なし自転車の訓練だぁ。とりあえず、今回は、片方だけ補助をはずして乗せていたが危なっかしいって感じ?まだまだ時間かかりそうです。上達が早い練習方法どなたかご存知ないですか?昔、テレビで見たことあるけど私、覚えていないです。。。

新年 

January 03 [Tue], 2006, 7:12
明けましておめでとうございます。
レスやら巡回やらなかなか出来ない管理人ですが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年こそレスやら巡回頑張ります!!

さてさて、うちは、12月31日〜1月3日まで私の実家へ年越しそばやらお雑煮やらおせちやら美味しいものたくさん食べて、みんなひとまわり太くなって3日の夜にしかり、ちゃっかり夕飯、お風呂、洗濯も済まして帰ってきました。

今日は、実家の近所にある広場で「モモを解放!!」下は、砂?土?場所は、かなり広め、車の心配もなし。モモに補装具の靴をはかせ、バギーを歩行器代わりに押して1時間半くらい一人でウロチョロしてました。転んでは、立つの繰り返し、怖いもの知らずのくじけないモモでした。とっても楽しそうに嬉しそうに勝手にやってました。そんな姿がとっても嬉しいハハでした。

でもぉ〜モモはこの夜、なかなか寝てくれずしばらく寝る体制ではあるけど、お目めぱっちりあけて様子をうかがっていました。やはり雰囲気が変わるとなんだ?って思うのでしょうか?それともモモを解放してからのハイテンションのまま?でも疲れているはずなんだけどぉ・・・最近お泊りショートをはじめてから今まで以上に敏感になった気がする。。。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kawokawo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる