河津桜祭りのご紹介

January 31 [Tue], 2012, 21:59
 

河津桜祭りが今年もまもなく始まります。


travelogue stock photo


河津桜祭りメインは、もちろん河津桜。
河津桜は静岡県にある河津町に咲く、早咲きの桜です。

河津桜の特徴は、伊豆の温暖な気候と、元から持っている
早咲きの特徴がうまく混ざり合ったのか、一般に言う桜とは違い、
一度ほころび花開くとひと月近く咲き続けてくれるというところ。


その河津桜が咲き続けている期間、毎年2月から3月に掛けて
河津町で開催されているのが、河津桜祭りなんです。

一足早く春を告げてくれる可愛らしい桃色の花を一目楽しみたい人が毎年増加、
近年では150〜200万人の人が河津を訪れる一大イベントになりました。


桜並木の川沿いでは菜の花や青い空とのコントラストも美しく、
また温泉地らしい「足湯」を楽しみながらのお花見なども出来ます。

オープニングイベントではミス伊豆の踊り子らによるテープカットなどのミニイベント、
日にちによっては、"ふじのくに"B級グルメ大集合!、前述した、
伊豆の踊り子との記念撮影なども予定されているとか。

18:00〜21:00までのライトアップされた幻想的な桜並木も、
大変美しいと評判になっています。


2012年の、河津桜祭りは2月5日から3月10日までです。
春が待ちきれない方は、今年はぜひ河津にいらしてみてくださいね。



楽天トラベルの「河津桜祭り」特集ページはこちら
【楽天トラベル】伊豆の名所・観光スポット「河津桜」周辺の人気宿

楽天トラベルの「河津桜祭り」会場周辺旅館の一覧はこちら
【楽天トラベル】「河津桜」周辺のホテル・旅館、検索一覧


 

河津桜祭りの口コミ紹介

January 31 [Tue], 2012, 22:05
 

河津桜祭に関する口コミをご案内させてください。
河津桜まつりの様子が伺えるかと思います。


・ ・ ・ ・ ・


☆峰温泉内で、「東洋一の大噴湯」が、
 数年前から再開されています。

 中では足湯のほかには、自分で作る温泉卵、
 地域の特産品の販売所などもあります。

 河津桜並木を大噴湯へと遊歩沿いに歩き、
 そこから河津桜の原木へと散策されるのも、
 一足早く春を感じられて、とてもお勧めなんです。



☆河津川の畔にある足湯は無料で楽しむことが出来ます。
 川を臨む建物の二回にあるので、とても景色がいいのです。

 特に夜の、河津桜がライトアップされる時間帯は、
 水面に映る景色がとても美しく、特等席で見ることが出来ます。
 ただし、お湯の温度が高めなどで、長居は出来ませんね(笑



☆河津桜を見に行ってきました。原木も、桜並木もとてもすてき。
 でも私は、ほうせん橋からの眺めが一番好きなんです。

 川沿いの桜並木付近では人の混雑が大変なものでしたが、
 こちらは人もまだそんなに多くなく、絵の中にあるような
 風景を楽しむことが出来ました。


 (口コミは楽天トラベルのサイトから抜粋、一部を編集したものです)


・ ・ ・ ・ ・


河津桜の特設ページでは、まだ他にも河津桜祭りへの口コミや、
お勧めのスポットが掲載されています。

よろしければ、リンク先でご覧になってみて下さい・・


楽天トラベルの「河津桜祭り」特集ページはこちら
【楽天トラベル】伊豆の名所・観光スポット「河津桜」周辺の人気宿

楽天トラベルの「河津桜祭り」会場周辺旅館の一覧はこちら
【楽天トラベル】「河津桜」周辺のホテル・旅館、検索一覧


 

河津桜祭り周辺のおすすめ宿泊先

January 31 [Tue], 2012, 22:10
 

河津桜祭りにお出かけされた後は、
ぜひ素敵なお宿で、おいしいお料理、寛ぎの湯で、
ゆったりのんびりしてください♪


河津近くのお宿で、人気のあるお宿のクチコミを、
少しですがご案内させていただきます。


・ ・ ・ ・ ・


☆家族6人で泊まりました。
 部屋もトイレも風呂ともきれいに保たれ、
 お食事も、新鮮な食材を優しい味付けでお料理されていて、
 とてもおいしくいただきました。
 ボリュームも満点で大満足です。

 夕飯の最後に出てきた蕎麦は、
 味・食感ともに今まで食べたことのないおいしさ。
 ただただ「うまい!」の一言でした。

 1泊2日という短い時間でしたが、
 ご主人と女将さんの行き届いた心遣いのお陰で、
 大変リラックスした時間を過ごせました。感謝×2です。
 ぜひまた利用させていただきたい宿となりました。


 (手打ちそば工房の宿"「松下亭」)



☆とてもリラックスできる宿でした。
 部屋に露天風呂があり、ゆったりと二人では入れる大きさ。
 貸切の内風呂も、寝そべって楽しめる形に工夫され、
 もてなしの心遣いを感じました。

 料理も素晴らしく、海の幸はもちろん、その中でも黒米入りのご飯が気に入りました。
 一人用の小さな課まで卓上で炊くのですが、絶妙の炊き上がりなんです。
 更に炊き上がるタイミングで、焼き魚が配されこれまた絶妙です。

 次回は宿の方にお聞きした、「河津の桜」の時期にお邪魔したいですね。


 (今井浜温泉 桐のかほり 咲楽のクチコミ)



☆今回は夫婦でゆっくりと温泉が目的での旅。
 料理はボリューミーで味もよく満足できました。
 金目の煮つけがかなり良かったです。

 お部屋もきれいでしたしのんびり出来ました。
 アメニティも充実、不便に思うこともなく、
 ラムネ温泉風呂が新鮮で何度もつかりました。

 お菓子やお水のサービスもいいですね。
 また泊まりたいです。


 (今井浜温泉 花の風のクチコミ)


(口コミは、楽天トラベルのサイトからの抜粋、一部編集です)

・ ・ ・ ・ ・


この他にもお勧めのお宿はたくさんあります。
実際に泊まられた方のクチコミは、良い点も、もう少し…な点も、
率直に書かれていて、とても参考になると思います。

よろしければ、一度ご覧になってみてくださいね。

素敵なお宿に泊まって、楽しい、河津桜祭りの思い出を作ってください!


楽天トラベルの「河津桜祭り」特集ページはこちら
【楽天トラベル】伊豆の名所・観光スポット「河津桜」周辺の人気宿

楽天トラベルの「河津桜祭り」会場周辺旅館の一覧はこちら
【楽天トラベル】「河津桜」周辺のホテル・旅館、検索一覧


 

河津桜祭りへの交通案内

February 01 [Wed], 2012, 19:45
 

河津桜祭りに電車と車で行かれる際の、簡単なご案内を
書かせていただきます。



まずは、電車がコチラです↓

☆特急伊豆の踊り子号(乗換無し)
 JR「東京駅」から乗車→伊豆急「河津駅」で下車
 所要時間は、おおよそ2時間40分程です。

☆東海道新幹線
 JR東海道線熱海駅から乗車→伊豆急「河津駅」で下車となります
 所要時間は、おおよそ1時間15分程となっています。

※ダイヤによっては所要時間が多少変わってしまいます。



お車でのご案内がコチラです↓

☆東名沼津ICより
 国道136号伊豆→中央道(有料)→修善寺道路(有料)→国道414号線を経由し、大体60km
 所要時間は、約1時間30分程です。

☆東名厚木ICより
 真鶴道路(有料)→熱海ビーチライン(有料)→国道135号線経由で約113km
 所要時間は、約2時間30分程になります。



河津桜祭りの間は、どうしても河津近辺の道路が混雑してしまいます。
到着時間が読めないことも懸念材料ですが、

充分に駐車場が用意されていても、どうしても数に限りがあります。


車でご旅行をされている方でしたら、例えば熱海や稲取などに宿を取って、
河津桜祭り会場まで電車でお出かけになるなども、お勧めできる方法です。


楽天トラベルの「河津桜祭り」特集ページはこちら
【楽天トラベル】伊豆の名所・観光スポット「河津桜」周辺の人気宿

楽天トラベルの「河津桜祭り」会場周辺旅館の一覧はこちら
【楽天トラベル】「河津桜」周辺のホテル・旅館、検索一覧


 

河津桜祭りのほかにもお勧めはたくさん!

February 03 [Fri], 2012, 11:21


河津桜祭りのほかにも、伊豆にはご夫婦、ご家族で楽しめる
観光スポットがたくさんあります。


河津桜祭りの季節でしたら、まずお勧めしたいのは稲取です。
稲取というと金目鯛やあわびなど、豊かな海の幸を堪能できることでも有名ですが、
最近とても人気があるのは、1月〜3月にかけて行われる「雛の つるし飾りまつり」なんです。

つるし雛は江戸時代の慣わし、ひな祭りのときに、
雛壇の両端につるし雛を一対飾ることから始まりました。


今ではたくさんのつるし雛が飾られ、

雛の館「むかい庵」 、文化公園雛の館、二ツ堀みかん園
なぶらとと、岬の館、

これらの会場や、「雛のつるし飾り祭り」の幟旗を出している宿や店舗で、
鮮やかな赤に染まった、幻想的な雛のつるし飾りの世界を見ることが出来ます。


熱海でしたら、「バナナワニ園」も人気のスポット。
350頭ものワニを見られるほか、レッサーパンダなどの可愛い動物にも会えますし、
数多くの熱帯植物や果物なども見学できます。


また「伊豆アニマルゾーン(旧バイオパーク)」もご家族で楽しめるスポットです。
世界中の動物を見られるアニマルゾーンのほかには、観覧車などに乗れるプレイゾーン、
お父さんたちにも人気のスポーツゾーンはゴルフの打ちっぱなしや、
パターゴルフなどで体を動かしていただけます。


河津桜祭りの時期と外れてしまうことがとても残念なのですが、
河津には春になるととても美しい観光スポットがあるんです。

フランスのパリ、ブローニュの森にあるバラ園と提携され作られた、
「バガテル公園」では多種多様の本当に美しいバラや、
細やかに計算されて作り出された庭園が、目を楽しませてくれます。


河津桜祭りにはまだバラの季節ではありませんが、
もし春に河津に訪れることがあれば、ぜひお立ち寄りいただきたい場所です。




 travelogue stock photo


楽天トラベルの「河津桜祭り」特集ページはこちら
【楽天トラベル】伊豆の名所・観光スポット「河津桜」周辺の人気宿

楽天トラベルの「河津桜祭り」会場周辺旅館の一覧はこちら
【楽天トラベル】「河津桜」周辺のホテル・旅館、検索一覧