避妊手術しました 

2005年06月12日(日) 22時47分
みいちゃん、とうとう避妊手術をしてきました。
あまりの発情期の凄さに飼い主は耐え切れませんでした。夜中大声で鳴き続けるし、暴れて部屋を破壊していくし、尻をさわると「もう好きにして」って感じで突き出すし・・・そんなはしたない姿を見ていられなくて、オリにつっこんで家から徒歩15分のところにある犬猫病院までつれていきました。
またそこの病院が超怪しげなのね。客が誰もいないし、獣医師のおっちゃん一人だったし、いやーこれは大丈夫かしらと。でも今更後にはひけずそのままみいを預けてきました。朝10時頃連れて行ったので、午後4時過ぎには迎えにきていいですよと。
てかめっちゃびびってます、みいちゃん。完全な家猫だから、初めて外に連れ出され、怪しげなところに連れて行かれ、うちのオリから、病院のオリに移すのに出てこなくてかなり苦労しました。
そうして手術を無事終えて家に帰ってきたみい。麻酔のせいなのか、超びびっているせいなのか瞳孔めっちゃ開いてます。(←写真参照)
なんだかかわいそうなくらい、瞳孔開いてんの。でもこれで発情でイライラすることもなく、大声で鳴いて近所迷惑にもならなく、ややホッと。

翌日落ち着いた様子だったのでオリから出してあげました。ただ麻酔が気持ち悪いのか少し何度か吐いちゃって。前日に絶食はしてたんだけど、やっぱり胃がムカムカするらしく、食欲もなく、元気がないのです。すぐごろ〜んと横になってしまうのね。回復までにはちょっと時間がかかりそう。手術の後は痛々しく、みいのためだとわかっててもかわいそうだなと思いました


新入りです 

2005年06月07日(火) 23時18分
みいをもらった里親のうちから、また仔猫を一匹もらいました。まだ生後1ヶ月半くらいでちっちゃくてかわい〜のみいの幼い頃と違ってこの子は人なつっこいのね。「かまってかまって!」と寄ってくるし、母猫を探して鳴いたりせず、ちゃんとおとなしく一人で眠れるし、とてもいい子なのね。ただ、先住猫のみいとうまくやっていけるのか心配。
この子は無邪気にみいに近づこうとするけどみいは仔猫を見るなり「フー!!」と威嚇。かなり怒ってます。そして飼い主に対しても威嚇するの嫉妬なんだろうなあー。
しばらくこのちびちゃんは手製のケージに入れて2階で飼うことに。徐々にみいと会わせるようにして慣れさせていこうと。
さて、名前をどうしたものかと。みいは暴れたり騒いだりと手のかかった子なので、この子は物静かな、そう『静御前』のようなかわいい子に育って欲しいという、飼い主のエゴしずという名前をつけました。しずちゃん、ってあの南海キャンディーズのしずちゃんじゃないですよ。
それにしてもホントかわいいなあ〜。

改名、エリザベス 

2005年04月25日(月) 16時02分
久々のねこ日和の更新です。うちのみいも大きくなりました。でも相変わらず人の後についてまわる落ち着きのない子です。ちょっと邪魔〜って思う時も多々あるけど、まあかわいいので
そんなみいにハートの飾り付きの鈴をプレゼント。最初は気になって困惑していた様子だったけど、今は慣れてなんてことないみたい。なんかオシャレさんになったねー。高級感があるっていうか、なんか「エリザベス」って感じじゃーん。
なので「エリちゃん〜」って呼んでみたりする。
って、所詮、雑種なんだけどさ。

この鈴のおかげで、今どこにみいがいるかがわかってなかなか良い。身を隠しているつもりなんだろうけど、バレバレだって(笑)

猫はこたつで人の足を噛むのだ 

2005年01月31日(月) 18時46分
←新聞を読む(のを邪魔する)猫。

だいぶ発情期もおさまってきた様子。でも急に思い出したようににゃお〜んと鳴き出す。おかげでうちの庭に新顔のトラ猫が入ってきた。
へんな鳴き声でみいを刺激。
やめてくれい。


なわばりもへったくれもないうちの庭。
どうせみいが外へ出ても、他のノラに負けて
道路にでも追い出されうちの中に
帰れなくなるのがオチだろう。
まあでも美人だからね。
きっとよそに拾われて普通にそこに居座りそう。

でもそんな薄情なみいだけど
こたつの中で寝るときは人の足元にくっついて
寝るのだ。ふかふかあったかいが、
正直じゃまなんだけどね。
まあ気を許してくれてるのかなと、
ちょっと嬉しい。
でもじゃれてるのかたまに人の足を噛んだり
爪立てたりするのでこたつに足を入れられない時もある。
うう、さむいよう。

最近みいに驚かされたのは
箱(みい用の小屋)に入れてあったはずの
みいお気に入りの毛布がでれーんと窓際の
日当たりのいい場所に移動してあって
どうやらみいがくわえて運んでいったらしいのだ。
ちゃんと布団を敷いて寝る、みたいな。
猫でもそんなことをするのね。

7ヶ月目にして・・・ 

2005年01月13日(木) 19時32分

うちの猫、みいがとうとう発情期をむかえてしまった。
まだ小さくて、じゃれたがるので油断をしていたが、
しっかり成長しているみたい。
鳴き声がごろにゃ〜んという甘えた感じで、
オス猫恋しさにしきりに外に出たがってる。
うう・・・・不良娘だよぅ・・・。

しかしうちは完全な家猫なので、
なおさらみいの欲求不満が人間にふりかかる。
落ち着きなくて、にゃーごにゃーごとうるさい。
寝ていて起きたと思ったらすぐ発情するみい
ホントに本能のまま生きてます。

それにしても、どうにかして外へ出ようと
部屋中登り回って困る。カーテンにバッと飛びついて
気づいたらカーテンレールを歩いてるし。
叱っても、外に向かってにゃあにゃあ鳴いて、
最初は「なんでこんなに鳴くんだろう」
って思って単に外で遊べないから運動不足で
欲求不満なのかなと。
なので、年明け、初売りで1つ1000円だった
キャットタワーを2つも買ってあげたの。
わりと気に入ってよく上に座っているけど、
それでもやっぱり、鳴き続けてたのだ。

そしたらだんだんその鳴き声が変だなと思って、
しかも食欲にムラが出てきて
水をよく飲むようになって・・・
ってこれって発情期じゃん、みたいな。
さらに発情期について書かれた本を見てみると
「しつけが出来ていても、粗相します」って、
えーーーそれはイヤだなあ。

この状況は一か月も続き、また発情期って
三、四か月ごとにくるらしいのだ。うーむ。
これはやっぱり不妊手術をしなきゃなあ…。
かわいそうな気もするがその方が猫もイライラせず
病気も防げていいらしい。

春には、病院行こうね。

そしてふと初お目見えの頃の
みいを思い出した。
こんなにかわいかったのね。
なんとなく母親の気持ちです。

まるくなって 

2004年12月26日(日) 22時37分

おやすみの時間です。
というかやっと寝てくれました。
構って欲しいのか、怒られるとわかっててやりたい放題。
でもこういう寝顔を見せられると
ほんとかわいいヤツだなあ〜と親バカ気分。

でもやっぱり普段ひとりぼっちで可哀想なみい
また上司宅で子猫が生まれそうらしく、
もしかしたらもう一匹もらってくるかも。
そしたら2匹よりそって眠れるから
夜も寒くないよね。
そしてきっと噛み癖もなおってくれるよね。

お行儀わるい子 

2004年12月06日(月) 22時26分
めっちゃ狙ってます。↓


近頃のみい 

2004年11月24日(水) 14時10分
近頃のみい

◆ゴミ箱あさりをするようになった
テッシュとゴミ袋を小さく結んだものが好きらしい。
というか,動くものになんでも飛びつくという習性を見て
私たちが,みいの気をひかせるために
(ようはあっちへ行って欲しいときに)
それらのものをぽんぽん投げていたのだけど,
そのせいなのか,ゴミ箱にティッシュを投げ入れると
たーっと走ってきて,ゴミ箱からそれを出して
思いっきりじゃれまわっているのだ。
汚いよ,あんた
イタズラしないように届きにくそうなところに置いておいても
ふと気付くと床にテッシュが丁寧にまとめられているの。
どうやら一生懸命ゴミ箱から出して(狩って?)
『おみやげ』を見せてくれているらしいが容赦なくまたゴミ箱へ。
「あれーなんで?」みたいな顔でみいはそれを見ているけど
ほんとやめてくれー。

◆なんか食ってた
私は見てないんだけどね,旦那がギャーって言ってた話。
ついこの前寄生虫に脅かされていた我が家。
薬を飲ませて,その後白いウニョウニョを見なくなって
きっとお腹の中の虫も死んだんだなあ〜と思っていたのです。
そしたらある朝(旦那証言)
みいの尻からぷら〜んとなんかヒモみたいなのが出ていて
それだけでもげげって感じなのに
何を思ったかみいはそれを食べ始めたらしいの
旦那は硬直したままで,あっという間にみいは食ってしまった。
・・・・君は一体何を食ったんだい?

◆やりたい放題
高いところに行きたがるのは仕方のないことだ。
そうは思っても,「行き方」に問題があるのだよ。
もっと猫らしく,ひょいっと棚の上にあがればいいのに
みいは運動音痴なのか,高さがたりず
バリバリバリ〜っと壁に爪痕をつけるのね。
しかもそのジャンプの先に棚とか『場所』があればいいよ。
こいつは壁しかないのに,上を狙っているの。
毎回そのたびに「みい,どこに行くの?」とツッコミ入るけど
そんなほのぼのしている場合じゃない。
よく見るといろんなところに,みいの爪痕がついていて
これはいい加減ヤバイだろうと青くなってしまった。
やばくなったのでとりあえず檻の中へ。

なんでやねん<みい

いたずら 

2004年11月03日(水) 12時30分
最近は全く言うことをきかない子になってしまった。
3ヶ月〜4ヶ月目が性格形成の大切な時期だって
猫の飼い方の本に書いてあったから
きちんとしつけをしていい子に育てようと頑張ったけど
難しいものだねぇー

人の腕に噛みつくだけじゃなく,前足で人の腕を抱えて
後ろ足でゲシゲシとキックまでし出したよ,こいつ・・・
じゃれていて,かわいいね〜なんて言ってられない。
ふすまを駆け上がって,爪痕だらけにするし
ホコリでもなんでも食べるし(くいじがはってる)
しかると逆ギレ・八つ当たりするし

そういうところ,ほんとかわいくないんだけど,
でもそのかわいくないところがかわいいのだ。
というか不憫な子に思える。
非行に走る娘って感じで。

でもお馬鹿でかわいいところもあって,
カーテンの裏がどうやらお気に入りみたいなんだけど
みい」って名前を呼ぶと

と,顔だけ見せるのよね。
そしてばーっと駆け寄ってきてスリスリゴロゴロなら
超かわいいんだけど,うちのみいは体当たりするのだ。
痛いっちゅうねん

腹が立って無視してパソコンやってると
しゅたっと机に上がってきて勝手にキーボード踏むし。

そしてパソコンの裏に隠れて,また人の手を狙ってるし。

飼い主に似るとか,そんな無責任なことを
一体誰が言い出したのでしょうかっ

寄生虫(ギャー) 

2004年10月25日(月) 18時45分
ここ数日,なんかあんまり餌食べないな〜
さては飽きたのか?贅沢な猫だな,とか
この野郎程度に思っていたんだけど,
ふとみいがトイレをした後の痕跡を見ると

な,なんかいる!!
白いものが2つ3つ混じっていて
確かにウニョウニョ動いてるのー(泣)

これは,さては俗に言う寄生虫じゃなぁ〜い?
前に「猫の飼い方」の本で読んだことある。
確か尻から何かが出ていることがあるんだと。
おそるおそる抱き上げて見てみると
尻から何か出てたよ
白いものが。

女の子なのに,尻から寄生虫出ていたうちのみい
どうしたものかと,旦那の学生時代の友人に
急いでメール&電話。
動物のお医者さんが友達にいるといいね。
こうやって相談できるから。
ただみんな遠いところにいるから,
直接診てもらえないのは残念。
まあでも,気軽に相談できることはありがたいと
この日はほんとにしみじみ感じました。

どうやら条虫とかいう寄生虫で,ノミから口に入り
腹で悪さするんだって。
生まれつきノミ持ちだった哀れなみい
確実にノミ駆除できないままだったから
必然的に寄生虫が体内に入っちゃったんだね。

とにかく,まずノミをなんとかしようと
そして,寄生虫が人間にうつらないようにと,
みいを隔離。
手製の檻に入れてしばらく様子をみることに。
ちょっとかわいそうだけど,虫がいるからね。

悲しい目でこっちを見てました。
でもたまに出してくれよと,鳴いて暴れとります。
うるさいよっ。