平成19年度中四国ブロック岡山大会 

2007年06月14日(木) 19時12分
6月2〜3日の2日間に亘って、
平成19年度の青年・女性建築士の集い中四国ブロック岡山大会が岡山県倉敷市で行われました
遅くなりましたが簡単にご報告


大会1日目

■First State(全体会)
前半は各県の地域実践活動の発表会が行われました
鳥取県は『ゲームでどびだす防災・まちづくり』をテーマに発表しました
そしてなんとこの発表が最優秀賞と特別賞をダブル受賞
素晴らしい発表でした
次は中四国の代表として全国大会での発表です
頑張って下さーーーい

■Second Stage2(分科会)
後半は4つの分科会に分かれ、
地元で活躍されている方の講演会やワークショップなどが行われました
どの分科会も有意義な時間だったようです

■懇親会
先ず岡山の伝統芸能である備中神楽で幕開け
乾杯の後、空腹のお腹を満たし、
良い感じにお酒が回ってきたところで、
各テーブル対抗のクイズ大会が行われました
するとここでスペシャルゲストの登場
『ちくわ笛』で最近あちこちのテレビ番組に出演されている岡山市職員の住宅正人さんの登場で
会場は最高に盛り上がりました
「うたばん」や「笑っていいとも」に出演されてるらしいですよ
しかし私はぶっちゃけ知りませんでした
今年は各県毎に参加者全員がステージに立ち、
各県のPRや今日の感想を述べるといった時間がもたれました
鳥取県は鬼太郎御一行様を連れて、来年の鳥取大会のPRを行いました
内容盛り沢山の懇親会はあっという間に過ぎていきました

そして2次会、3次会・・・楽しい夜は更けていきました

大会2日目
倉敷美観地区を2コースに分かれて見学しました
昔ながらの伝統ある建物の中にも、現代の新しい技術や素材が見られ、
過去から現在また未来と受け継がれる時の流れを感じられる町並みでした



岡山大会では一般来場者を迎えるなど、今までの大会にはない取り組みに挑戦され、
準備は相当大変だったようですが、
その分、参加した私達はとても充実した2日間を過ごす事が出来ました
岡山県の委員の皆様、お疲れさまでした

そしていよいよ来年は鳥取大会です
これから本格的に準備が始まります
みんなで協力して、
参加される方に満足してもらえるように、
また鳥取らしい大会になるように頑張りましょう

平成19年度あおぞら部会スタート! 

2007年05月29日(火) 19時26分
先週、無事に総会が終わり、19年度のあおぞら部会がスタートしました
また1年間、よろしくお願いします。

部会結成から数年が経ち、
最近は少々沈みがちなあおぞら部会ですが
今の部員にしか出来ないことを見つけて、
部会活動を楽しみましょう

元気な若い新入部員募集中でーーーす

B班からのお知らせ! 

2006年12月14日(木) 19時38分
みなさまご機嫌いかがざんしょ?
ひっさびさの更新でございます。

先週の忘年会はとっても楽しかったですね〜。
よい気分になれました。
実行委員会のみなさまは本当にお疲れさまでした

さてさて、私たちB班メンバーもようやく主催企画に向け動き出しました!
昨日の会議で早くも?企画が決定しましたので、早速お知らせします。

【日時】平成19年2月24日(第4土) *時間は未定
【企画】陶芸体験+α
【場所】松江市

以前皆生窯での体験企画があったようですが、
その後新しいメンバーも加わり、時間もそこそこ経過したので
「いいんじゃない」って事になりました。っていうかやりたいのじゃ〜!

「ずっとやってみたかったわ」というあなた、
「前やったけど上手くいかなかったのでリベンジじゃ」というあなた、
とにかくみんなで楽しみましょう!

詳細は今後詰めていきますので、またご案内します。
質問があれば窯に問い合わせしてみますので、B班メンバーまでどうぞ。

では、では、みなさま
よい年末を〜! っていうかタイヤ替えなきゃ〜

安田邸お花見の宴 

2006年04月05日(水) 18時01分
今年もこの時期がやってまいりました!
とはいっても、桜はつぼみ状態でしたが、4月1日毎年恒例の”安田邸お花見の宴”を行いました。
今年の料理のテーマは ”あったか料理” いっつも寒空の中頑張って外で食事をしてるので身体も
心も温まる料理を目指しました。いかがだったでしょ?
そんな考えもむなしく 途中で雨が降ってきてお家の中での食事になってしましましたが・・・。
でも、みんなの協力的なお手伝いのおかげで予定していた料理も全て出す事が出来、さらにはほとんど完食してくれて感激しております。

参加人数は、多分20人くらい!案内が急だったのにも係らずみんな集まってくれました。

そして今年も例によって”遠藤会長の誕生日”のお祝いとして 
みんなでハッピーバースデイの大合唱♪&ろうそく消し 

今年はサプライズがもう一つ、箆津さんの大阪転勤のご挨拶があり。急遽激励会となりました。
箆津さん大阪に行っても頑張って下さい。

今年も、こんな感じで宴は夜明けまで続いたのでありました。



↑ とりあえずは 焼肉でしょ!


↑今年は桜なしですが。。この時だけは桜に乾杯♪


↑ こちらも盛り上がってます。


↑箆津さん 大阪転勤のご挨拶。しばししんみり。。


↑遠藤会長 誕生日おめでとう♪
 みんなでハッピーバースデイ の大合唱♪

今年もとっても楽しかったので、調子に乗って来年も行いたいと思います。
来年も乞うご期待です!!

”おんな山師”が語るふるさとの森からのメッセージ 

2006年03月31日(金) 18時34分
3月25日
あおぞら部会発!
”おんな山師”が語るふるさとの森からのメッセージ の講演会を行いました。

心配していた参加者も講演会が始まる頃には続々来られ、80人弱の参加がありました。
何より嬉しかったのは建築士会の方だけではなく一般の方が沢山来ていただけた事。
しょっぱから 感激しました。

講演会では中野さんが環境問題に目覚めたことを切っ掛けに、ゴビ砂漠での植林体験、綺麗だと思っていた智頭の山の荒れ果てた現状を目の当たりにし”おんな山師”と立ち上げた経緯や、おんな山師の活動内容を楽しく語っていただきました。
特に心に響いたのは”今を大切に生きていれば それが素敵な未来へつながる”という言葉、きっと中野さんの原動力はここからきてるのだと思いました。これからの中野さんの活躍に期待したいと思います。

あおぞら会長挨拶は。。。 もうちょっとだったけど精一杯思いを伝えました

なにはともあれ、参加して頂いた方々、そして講演会スタッフのみんなに感謝の一言です。
講演会をはじめて開催するという事も有り、全てが手探り状態。。本当ならばもっとスムーズに出来たのでしょうけど遠回りをして ここまできました。本当にみんな付いてきてくれてありがとう。

そして、お疲れ様でした。







↑中野さんはとてもチャーミングな方でした。本当にお疲れ様でした!!

おんな山師 が語るふるさとの森からのメッセージ 

2006年03月01日(水) 22時06分
去年から企画していました。”おんな山師”の中野ゆかりさんの講演会を開催する運びとなりました。

3年前、あおぞら部会の企画で智頭へ行った時、林業をされている赤堀さんの山を歩き 森の神秘的なパワーにとても感動しました。
その綺麗な山を守りつづける為活動されている”おんな山師”の中野ゆかりさんに 森の大切さ楽しさを
ユーモアを交えながら語ってもらいます!
何気に見ている山の 意外な事実にビックリの内容となっています。 

皆さん!ぜひ!ご家族やお友達と一緒に参加して下さい。



明けましておめでとうございます☆ 

2006年01月07日(土) 15時10分
2006年 始まりましたね♪

今年は B班企画と”中野ゆかりさん講演会””直島旅行”などの企画が予定されています
その他にもやりたい事があれば どしどし企画して下さいネ〜

今年度もあと半年 みんなで盛り上がって行きましょう

HAPPY NEW YEAR 2006!今年もよろしく! 

2006年01月05日(木) 21時40分
遅くなりましたが、A班企画の報告です。

「しめ縄&おせち料理教室」

日時:12/18(日) 13:00〜18:00
場所:TOTOショールーム
参加:10名+Eみり姫

当日は大雪による悪天候に見舞われましたが、どうにかこうにか開催しました。

まずは、東京出張中のN尾班長にかわりMっちー副班長からご挨拶。
そしてH新先生のご指導のもと「しめ縄作り」スタート!

H新先生、始まる前は「どうやるんだったっけ?」と班員を不安にさせていたけど
しっかりレクチャーしていただきました。
独特の手つきでわらを編み込んでいくのですが、これがまた難しい技なのよね。
(火おこしみたいな感じ?)
編み上がったら、お飾りをつけて完成!!
みんな初心者にもかかわらず、なかなかの出来栄えでした!



続いて「おせち料理作り」

3つのグループに分かれて、調理開始!

品目は、紅白なます、牛肉の八幡巻、竜眼揚げ、昆布巻き、たたきごぼう、
田作り、関西風お雑煮そして急遽追加した栗きんとんに鶏のつくねと
とってもバラエティー豊か!

ドタバタしながらも、グループリーダーの絶妙な指示が飛び、
みんなで分担作業しました。
調理実習みたいで、みんなの意外の一面まで垣間見ちゃいましたね。
オリジナル料理も加わり豪華おせちの出来上がり!!




タイムリミットが押し迫り、ようやくの試食も残り20分!
みんなが作ってくれた料理はどれも美味しくできました!
ゆっくり味わえなかったのが、残念。




最後になりましたが、参加者の皆さんには準備不足で大変ご迷惑をおかけしました。

そして、TOTO様、特にEみり姫には本当に本当に本当に!お世話になりました。
お礼申し上げます。ありがとうございました。

報告 みりん


気分転換に 

2005年12月16日(金) 19時16分
スキン変えてみました。

今年の冬は本当に寒いですねぇ
さすが、カメムシが大発生しただけありますね。

早くも、日曜日には今年の冬一番の大寒波が来るとか・・
A班企画に参加の方は 運転には十分気を付けて
下さいネ〜

忘年会!! 

2005年12月14日(水) 20時06分

今年もこの時期がやってまいりました!
毎年恒例 研究部会の忘年会

今年は、いつもと志向が違っていてました。
会場に着いたらあみだくじにてテーブル決め、
後で何かありそうな予感にドキドキしながら席に付いたら

会長の挨拶  と パンパーイ の発声にて 和やかムードで始まりました。


そして お楽しみドキドキの催し物は”イラストゲーム”
各テーブルごとに ”ゲゲゲの鬼太郎”等テーマを与えられて30秒で
イラストを書くのですが、これがなかなか難しいし、センスも問われる緊張の時間。。。

書きあがったところで、みんなで好きなイラストに投票!!
なぜだか キチンと正解を書くより特徴をとらえててかわいい絵を
書いた人の方が人気が集中してました
人前で絵を書くってめったにないですし、みんなの違う一面が見れてとても楽しかったです。

しかーし、それだけでは終わらないのです。
投票が少なかった人には ちょっと恥ずかしい”動物のかぶりもの”で後の時間過ごす
というバツゲームが・・・

バツゲームといいつつ、みんな一度かぶれば、恥ずかしさも無くなり
最後はみんなで取り合いながらかぶる始末・・・ 
そんなこんなで、大盛り上がりの中 今年も終了したのでした。


運営委員会の皆様、本当にお疲れさまでした。




↑新入会員のIさん すっかりなじんでます。

↑りとる かえるが似合い過ぎです
2次会会場までこのままの格好で行ったので
本音のところ 酔っ払いに絡まれないかヒヤヒヤでした

運営委員の皆さんお疲れさまでした〜!
P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/kawatsu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kawatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる