みなさまへ 

2006年05月10日(水) 21時32分

ゴキゲンの様子


オカンの手作りスタイをつけて
今のところ、何度も洗濯機ガン回ししてますが崩壊せず済んでます(^^;



ギャン泣き顔も愛しくてあやす前にパシャリ
早く抱っこしてあげてって?!(笑)


生後1ヶ月まであと6日というところに来て、今日やっと(^^;、つかの間のゆとりができたので(育児にもいろいろあったんですよ〜)、コメントのお返事、今日から少しずつ書いていこうと思います遅くなって本当にごめんなさいみなさん、本当にたくさんの応援コメント、お祝いコメントありがとうございました心から感謝しています

またいつ余裕なくなるかわからないので、中途半端にコメント途切れてしまうことがあるやもしれません、その時はみなみなさま、許して下さいネm(_)m

育児ネタは今のところ、いつ更新できるかわかりませんが、別ブログでちょこちょこ書き溜めて行って、折を見て公開しようかなと思っています。気長に待っててくださいませ(‐人‐)

元気です!(ヘロヘロだけど) 

2006年04月26日(水) 16時06分
22日の土曜日に、親子共々、無事退院してきました!
が、里帰りしていないので、産後ままならん体での育児&家事にてんやわんや、
風邪もひきかけで喉がヤバい状態ですが、ここでダウンしてはなるまいと、
イソジンで鬼のようにうがいして、
マスクママで、娘に移らないようにフル装備、
頑張って、なんとか生きてます

みなさんからのコメントのお返事もしたいのに、余裕がなくて…
とりあえず無事ですってことをupしたくて、記事を先に書いています。

娘の黄疸は、もう心配ない値らしいのですが、まだ少し高めではあるので、
経過観察ということで、がんばって3時間あけないでガンガン母乳&ミルクあげて、
悪い黄色を、ウンチで分解して出さしてます!!

顔色グレーになっちゃったことも、先生&看護婦さんに相談、
「産まれて数日の新生児は、
呼吸の仕方もまだ不慣れだからよくあること、
あれからないのなら心配はいらない」とのことで安心しました

では娘のお披露目
はじめまして

美結(みゆ)といいます

心配なこと 

2006年04月20日(木) 16時11分
昨日、ミルクを飲ませながら、看護婦さんと話していたら、ふと気づくと娘の顔がグレー!?に!!!看護婦さんが背中ポンポン叩いてくれたらすぐ顔色戻ったけれど、すごいびっくりした(泣)ミルクは泡の分空気多いし、娘は吸い付きがいいから勢いよく飲みすぎてむせたか息が詰まったかだろうと言われたけれど、それ以来気になって気になって一度も目を離さずミルクあげてます。動きが止まると、寝ているのか、空気詰まっのたかどちらだろうと、冷や冷や。
そしたら今日、またこんなことが。おっぱいのあと、離れがたくて新生児室出てからもカーテンの下から見える娘の顔見てたんです。看護婦さんが、検査のための採血中で、並んだ赤ちゃん二人、注射をされてギャーギャー大泣き。ところが娘だけ途中で泣き声がピタッと止まって…とみるみるうちにまたグレーに。看護婦さんが気づいて「ちょっとこの子!」て慌てて揺さぶったら顔色戻って泣き出して…。そんなことを二度も目撃してしまったので、今日の看護婦さんにも昨日の授乳中にもあったことを話したら、しばらく注意して見ておいてくれることになりました。お昼にそれがあって、夕方の今まであれからないよって看護婦さんは言ってて、何度も何度も同じことがあるというのでなければ大丈夫とは言われたけど、不安でしょうがない。自分のそばに置いてればずっと見ててられるけど、看護婦さんは娘の専属じゃないもんね。
赤ちゃん、ああいうかとってよくあることなのかな…?
新米ママ、出足から不安だらけです。何に換えても守りたい、娘の体だもの…。
こういう症状に関して、先輩ママさんで、何か経験や情報をお持ちの方、どんなことでもいいので教えてください。どうかお願いしますm(_ _)m

親子でいろいろ… 

2006年04月20日(木) 15時38分
21日の退院予定が、血腫のせいで2日延びたてぃー子です。
早く帰ってブログもパソからがっつり更新したいし、頂いたコメントのお返事もしたい!日々、ネタはもりもりあるけど携帯からじゃままならない感じです。明日からできたらちょっとずつでもしようかしら?
とりあえずお産から4日経って今日、ようやく体の回復ぶりを実感できてきました。昨日まで歯磨きも立ったままできなくてほとんど寝たきりだったんだけど、私より後で産んで入院中の経産婦さんたち、翌日にはさくさく歩いてる…私が忍耐力なさすぎ(痛いと感じすぎ)なのか?と思っていたら、今日先生に言われましたよ…、「血腫できたん35年以上やってきて4人しかおらへん。よっぽどの運の悪さで、あんたに当たるとはなあ」って…(-o-;)何も痛みに弱いてぃー子に当たらんでも、ねえ?赤ちゃんの頭の大きさとか、お産に当たっての医師や助産師の指導の悪さとかは全く関係なく、原因不明らしいです。ただ、やっぱすげー痛いらすぃ〜。看護婦さんに「我慢強い」って言われたさっ!傷の縫い目もねえ、会陰切開しない派病院だったから、ごめんねと言われて、いわゆる「裂けた」ってやつで、ズタズタちっくだし…(汗)
血腫の大きさや回復の度合いは不幸中の幸いでマシなレベルらしいんだけど、まだ不安要素はあり、真っ赤な出血あれば縫い直しとのこと。オペよオペ!ひょっとしたら全身麻酔らしいしね(ToT)
私のことはもう覚悟つけて腹据わったけど、娘のことでも問題が。(先生には「親子で色々やな」言われましたよ…)黄疸の値高いんです。お産が長くて大変だった分赤ちゃんにも負担が大きいから、黄疸も出やすくなる、たいていの赤ちゃんは出るけどその値が少し高めのこと。これ以上高くなって脳などに行って影響が出ないように、保育器で光当てる治療をするねと言われて、今保育器の中。アイマスクをされて泣き出した娘を見て、かわいそうで私まで泣いてしまった。後で色々説明を受けて、不安要素も減らしてもらえて、泣いても保育器の中に今入れてもらうことが娘のためだと頭切り替えられたけれど、いわゆるマタニティーズブルーなのねこれが。しばらく、目が腫れるまで泣いてしまったわ。
貧血のせいでなかなかおっぱいも張ってこなかったけど、やっと今日張ってきたし、ごはんいっぱい食べておいしい母乳出すから、早く元気になってね、娘よ。

産まれました! 

2006年04月17日(月) 14時33分
4月16日午前11時50分、3108gのビッグな(^_^;)女の子を無事出産しました!高位破水だったので一部分破水から始まり、なかなか完全に破水しなくて陣痛も進まず、しかも赤ちゃんの頭もこれまた大きくてなかなか骨盤を通ってくれず、気力と体力の戦いの32時間の出産だったけどなんとか自然分娩で産めました!助産師さん曰く、これでも難産じゃないらしいです☆
みなさんから頂いた応援コメント、全部しっかり読ませてもらって、胸に刻みこんでお産に臨むことができました、本当にどうもありがとうございました!!(*^O^*)
お産の感想としては…産んだ当日の昨日は、「もう二度とムリ!!」だったけど、今日は「二人目はいつにしようかな?」て感じです、これは女にはどんな人でも耐えられる経験だと思うからこれからお産に臨む人も心配することないです!本能で産めます(笑)
てぃー子の場合、陣痛より、カンチョーと点滴(破水から始まったので8時間おき、例のごとく注射と相性が悪く失敗だらけ(-.-;))と産後の裂けた膣の血腫の内診と処置が辛かったよ!(ToT)血腫の内診はいい年こいて、駄々こねたほど(^_^;)陣痛は、赤ちゃんに会うためだと思うと、どんなに痛くても最後までバッチコイ!でした(^O^)
ちなみに、甘いもの食べ過ぎると赤ちゃんの頭でかくなるというのは本当デシタ…(^。^;)毎日食べてたもので…(汗)これからって人は気をつけてね!
また、退院したらゆっくりみなさんのコメントのお返事と、詳しいお産レポと愛する我が娘ちゃんの写真をupさせて頂きますね!
最後に、たなともちゃん、応援してくださったみなさんに、私に替わっていち早く報告してくれてありがとう!!(^o^)

入院レポ 

2006年04月15日(土) 10時32分
まだ陣痛は、五分置きになったりニ、三分置きになったり遠のいたりで、強くなったり長くなったりする兆候なしです…。さっき内診で四回くらい強烈な刺激もしてもらってけっこう経つんだけど。てゆーか、超長い棒?で完腸(漢字ちがう?!)もされたんだけど、これ差すとこ歪んでたんぢゃ?てくらい激痛で、我忘れて「イターー!!」と絶叫してしまうほど。内診刺激よりよっぽど痛くて衝撃!はずかしながら、三人がかりくらいで押さえつけられてしまったわ(汗)…てこんなん書いてるうちにまた陣痛遠のいてまふ…(-.-;)

入院しました! 

2006年04月15日(土) 5時40分
携帯から更新してます。明け方四時頃破水(出血あり)して入院しましたー。血混じりだったので、真っ赤で多くて、かなり焦った(>_<)五時頃陣痛始まったけど、まだ弱いです。しかもさっきから治まったっぽい…かも…!?(-o-;)帰らされたりして?!
コメントのお返事、退院したらさせて頂きますね!
では、また陣痛戻ることを祈りつつ、とにかく頑張りまーす!

にら入りハンバーグ弁当 

2006年04月14日(金) 10時13分
今日のお弁当です。今日は夫の都合により、使い捨てお弁当箱で。


★にら入りハンバーグ(にら、豚ひき肉、白ねぎ、お麩)
★カレーソース煮卵(カレー粉、ウスターソース、茹で卵)
★にんじんケチャップ炒め(にんじん)
★じゃがいものマヨ焼き(じゃがいも、マヨネーズ)
★いんげんと春雨の甘辛煮(いんげん、春雨)
★ご飯(すきやきふりかけ)


にら入りハンバーグ…餃子の具風ハンバーグです。にらと白ねぎはみじん切り、砕いたお麩と水少々を混ぜ込んで塩コショウ醤油で下味もつけて練り、ごま油で焼いて、酢醤油&ラー油のソースをしみこませました。

カレーソース煮卵…茹で卵1個につきウスターソース大さじ1+カレー粉小さじ1程度を、ビニール袋に入れて一晩寝かしたものです。

にんじんケチャップ炒め…サラダ油で細切りにんじんを炒め、ケチャップをからめる。

じゃがいもマヨ焼き…拍子切りにしたじゃがいもをバターでこんがり蒸し焼き、塩コショウして、マヨネーズをからめる。

いんげんと春雨の甘辛煮…いんげんは薄切り、春雨は戻して、サラダ油で炒め、醤油と砂糖を好みの量加えて炒りつける。

なすと豚肉の柳川風 

2006年04月14日(金) 10時12分
昨日の晩ご飯です。



★なすと豚肉の柳川風(なす、豚肉、卵)
★厚揚げトースター焼き(厚揚げ、しょうが)
★じゃがいもといんげんのバター味噌汁(じゃがいも、いんげん、白ねぎ)


なすと豚肉の柳川風…なす嫌いの夫対策で、卵を使ったレシピにしてみました♪奥園さんレシピですこの目論見が当たって、夫、なす料理でも大層気に入っていた様子。煮汁inご飯して、すべて食べつくしてくれました実際、これ、かなりおいしいです!!

なす2本は拍子切り。豚肉150gはひと口大に切り、醤油大さじ1弱をもみこんでおく。ごま油でなすと豚肉を炒め、肉の色が変わったら、水1カップを加え、醤油大さじ2弱、みりん大さじ3強と出し昆布(10cm幅ほどを細切りにしたもの)を加えて、蓋をして弱火でなすがやわらかくなるまで5〜6分煮る。最後に溶き卵2個分を回しかけ、好みの固さになったら、できあがり♪レシピでは三つ葉をトッピングしてました。なすは事前に水にさらしてもおいても、どうしてもアク?が出るのか色が悪くなっちゃうのが悩み??夫も食べる前は「なんか…汚い…」ってこわごわ覗き込んでるし…でもやわやわトロトロのなすが、しっかり下味のついたお肉とめりはりが効いていて、じんわり甘い卵とも相性最高、ご飯にピッタリでしたよ

ささみのクリームマスタードパスタ 

2006年04月14日(金) 10時01分
2回目の「あと1週間以内には」…と言われた猶予も残すところ3日。。。3日以内に産まれる気がしないてぃー子ですが…

昨日夫がお弁当要らなくて、自分のお昼にパスタを作ったので、久々にお昼ご飯のupです。
古いオレンジページのレシピです。超簡単で、適当に作ってもおいしくできたのでオススメです


★ささみ(レシピでは豚肉でしたが)のクリームマスタードパスタ(ささみの水煮缶、しいたけ、白ねぎ、パセリ、生クリーム、マスタード)

オリーブオイルで、ささみの水煮好みの量、薄切りにしたしいたけ2枚、細切りにした白ねぎをさっと炒め、生クリーム(パスタの量に合わせて好みの量)とマスタード大さじ1程度を加え、ふつふつ煮えたら、塩で味を調え、茹でたパスタを合わせて、皿に盛り、仕上げにパセリ。ささみの水煮缶でも、缶汁も一緒に加えるので、出汁のうまみが出て十分おいしいです♪まったり濃厚なクリームの中にマスタードの香りと刺激がピリッと効いていてグッド
■プロフィール■
■HN てぃー子■
■20代後半身ごもり中主婦の平凡な家庭料理、庶民な食卓です。近頃の晩ご飯は妊婦ダイエット中につき、ヘルシーレシピ寄り。 ★★初めての方もコメントはお気軽にどうぞ(^0^)/トラックバックについては、諸事情により拒否設定にしてあります、ご了承下さい★★ ■趣味は、食べること・読書・料理(でも時々サボります)・映画鑑賞■
■家族構成…旦那(30代前半)、おなかの子■
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kawatomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる