プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kawasoba
読者になる
2005年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
最近家計簿に夢中なの / 2005年04月13日(水)
信じられん・・この私が「家計簿」つけてるなんて。
ほんと信じられんのです。

今まで毎月の食費・雑費は決めてて、その中からやりくり・・
といいつつ、実際は結構混同しちゃってて「ま、いっか」て所でした。

しかし、旦那にたまたまばれちゃったわけですね〜。
「これじゃ毎月赤字だよぉ。俺が管理しようか?」だって。

よくいうよ・・・パチンコで何万も使うのにねぇ。

それはいかんと、家計について話し合った結果、毎月の収支情報を
報告する事にしました。誰かに知られてるとヘタな事はできんもんです。

生協で食材をまかなって、その分は毎月の食費から引き落とし口座に入れる。
毎週めんどくさいですが、保育園に送った足でいけるので結構楽勝。

雑費や食費で、購入したもの・医療費についてはレシートをはることにしました。
細かい分類はなし、後でもできるので。そうでもしないと続かない。

レシート張り出すと、家計の状況が良く見えてくるようになりました。

今月は医療費がかさんで、補填も何度かあるけど、それは、来月の予算の時に
またできるしね。

はまるとおもしろいもんだよ。
仕事しててもやれるから、まだなんとなく家計をやりくりしてる人は是非っ!
 
   
Posted at 09:54 /  真面目な話 / この記事のURL
コメント(0)
地震の話 / 2005年04月12日(火)
私は福岡市に住んでおります。
もちろん福岡西方沖地震を被災しました。

こちらは、余震も落ち着いてきたのですが、やはり時に
「グラッ」と来ますので、そのたびにビクビクしております。

2ヶ月くらい前までは、地震は他人事でした。
「九州は本当に地震が起こらないからね〜。」
そう思ってる人が大半ではなかったかと思います。
もちろん私もその中の1人だったわけで・・。

あの時私は、土曜日ということで家族で図書館にいました。
朝早くから外出していることは、めったにないことで、
旦那も久し振りの連休でした。

図書館に入るや、子供が「おしっこ〜」というので、旦那とトイレに。
私は、3mはある本棚に挟まれて、本を物色していました。
 
と、その時

「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ〜」

「ん?西鉄電車でも上を通ってるか?」

続いて、グラングラングラン〜〜〜〜と地面がうねりだし・・

「じ・・地震じゃ〜ん!!!!!!」

館内はパニック、そりゃそうでしょ。こんなのはじめてだもんよ。
司書の人も落ち着いてくださいといいつつ、パニくってるし(爆

長いようであっという間な時間でしたが、しばらくは揺れてるような
乗り物酔いの感覚がありました。

マンションに戻ると、幸い多少の落下物くらいで済みほっと一息。
同じマンションの高層階は、めちゃくちゃだったよ〜との事でした。

あれ以来、子供は地震がトラウマになったようで、物音や余震があると
顔がこわばります。私もだけどね。

 
   
Posted at 09:48 /  真面目な話 / この記事のURL
コメント(0)
1週間ぶりの復活です。 / 2005年04月11日(月)
今日からまたパートに行きます。
今週は月〜金昼から夕方の仕事。

小学生のママさんにとっては、朝仕事をして、昼子供が帰ってきて
というご都合がありますけど、その点保育園ママは、結構動かされます、シフト。

ただ、すぐ病気しちゃうから文句はいえんのよねぇ。
今の所も3件目にして、やっと融通が利く所だから、あれこれいえず・・

「働かせてください!!!!」

なのですよ。今週は大人しくしていよっと。

そんなわけで、ちょちょっと晩御飯の支度をしていってきやすっ。
 
   
Posted at 09:47 / 仕事っす / この記事のURL
コメント(0)
子供服が増殖していくのねぇ / 2005年04月10日(日)
子供服って、ホントどんどん増えていきますよね〜。
うちの子供はチビチビだと思っていても、チビなりに大きくなるんです。

去年長ズボンだったのが、今年は半ズボンなんです。

籐で作ってるような、チェスト?に保管してるのですが、もう飽和です。
タンスとやらを買わないといかんかのぉ(==)トオイメ・・


んで↑なんですが、ベンチにもなるボックスなわけさ。便利。
でもこれは、子供服いうより小物だわね。おもちゃ入れとかね。

といいながら、おもちゃ入れは100均のカゴ多様しております。
なんか可愛いの買おうかなぁ〜。リサイクルSHOPはどうか?と旦那に言ったら、
あまりいい顔せんのよねぇ。

「山羊座でA型」ですから、「モノホン嗜好」らすい。はぁ。
ひとつひとつ手に取って吟味したいんでしょうけど。

いかんいかん、旦那も子供も寝てるからグチになってきた。
では、暑いのでアイスでも食べます、ひとりで。
 
   
Posted at 09:45 /  ママとして / この記事のURL
コメント(0)
福岡2区がいよいよ熱いです・・。 / 2005年04月10日(日)
福岡2区が熱いのでR!
というわけで、「生小泉総理」を見に行きました。
駅前はすごい人だかりで、しかも暑かったから蒸されました・・。

やはり「郵政民営化」については、延々と述べてましたね。
「郵便局の仕事は難しくないのに、公務員でないとできないものか?」
みたいな事を言われてました。言われてみりゃそうだろうけどね〜。
郵便事故を何度となく受けてきた私ゆえ、民間に委託してサービス向上のために
切磋琢磨していただくのもいいかもしんないなぁ・・・。
 
   
Posted at 09:38 /  真面目な話 / この記事のURL
コメント(0)
参りました! / 2003年07月24日(木)
久しぶりにカキコかと思えば、あまこむしピンチです。今朝から腰がおかしくなり、整骨院に行ったらしばらく安静との事。家事もNG。旦那さんが家にいて助かっています。今全く動けません〜。美里もだっこできないよぅ。骨休みも兼ねておとなしくしときます(_ _)Zzz
 
   
Posted at 18:27/ この記事のURL
コメント(0)
夕の離乳食 / 2003年06月15日(日)
きんめ鯛としらすかゆ、野菜のクリームスープです。テーブルに椅子を付けてパパママと食べました。寝起きだったからボーっとしていましたが、全部食べてくれました。
 
   
Posted at 23:50/ この記事のURL
コメント(0)
朝の離乳食 / 2003年06月15日(日)
きなこかゆ、さつまいもりんご、いり卵・ケチャップです。初めて全卵で作りましたが、問題なさそうです。
 
   
Posted at 23:47/ この記事のURL
コメント(0)
夕の離乳食 / 2003年06月15日(日)
かぼちゃ、五目かゆ、ベビーダノンです。買い物でお疲れでしたので、ぱぱっと作りました。
 
   
Posted at 23:44/ この記事のURL
コメント(0)
朝の離乳食 / 2003年06月15日(日)
野菜マッシュ、和風いり卵、のりかゆのお馴染メニューです。量もしっかり食べるので、食べた後にゲップがでます。
 
   
Posted at 23:41/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!