気になったら調べる!!

October 10 [Tue], 2006, 22:22
大阪で、なぜか2回も夜通し飲みほうけたうわさの彼が
こんなこというから〜、気になって調べました。



注射って、昔より痛くなくなってる?!



さぁ、ど〜でしょ




ちなみに、、

あっしの仮説:
小児のほうが針細いの使うから、むしろ大人のが痛いんじゃ?!

うわさの彼の仮説:
腕に入ってくる針の刺激が凄く少ないような気がするんですが。
ひょっとして、技術が向上して昔より針が細くなった??



さあ、調べましょっ



まずは、針の太さについて

現在の注射針は、10G(外径3.4 mm)から33G(外径0.2mm)
*G=ゲージ
ていう太さのものがあります。2001年のISO(国際標準規格)に規定されています。

ちなみに、うちらが小学生の頃は、どんな太さの注射針があったかというと、、
10G(3.4mm)から30G(0.3mm) 1991年ISO
あまり変わりませんね。


その中で、主に静脈注射に使われるのは、
成人の場合、22〜23G(0.72mm〜0.66mm)
小児の場合、21〜23G(0.82mm〜0.66mm)

針の太さは同じくらい。ただ、小児の方が血管が細いため、技術的に難しい(血管破ったりね


どちらの場合でも、10年前からその太さの針は存在していたわけです。
なので、大人になって注射が痛くなくなった気がするのは、針の太さとは関係なさそう。



ではではなんで??



針を刺す痛みは患者さんによって痛む場所が変るのです。
個人差っていうことでしょうか。針を刺した瞬間が痛いのか、刺してからが痛いのか、
人それぞれみたいです。

針先であったり刃面の途中であったり、刃面を通り抜けて針の胴体部分の摩擦が刺激(痛み)に
なったりします。


注射針を刺す方の技術によるところが大きいというのが答え。
つまり、子供のころと、今注射打つ人のうまさの違い、ってことかな。


針の作り手さんからの意見はこちら
「確かにここ数年で針の形状の進歩及び針の表面に塗布する潤滑剤等で穿刺抵抗(痛み刺激)の
数値が向上したかもしれませんが、患者さんの痛みは必ずしもそれに比例するとは前
述の通り、色々な要素が絡み合う故になんとも言えないということになります。」



<結論>

昔より注射が痛くなくなっている気がするのは、次の2つの理由が有力


1.注射する技術の違い
2.針の形状、性質の変化


うわさの彼のが若干推測あたってるかな
針を作る技術の向上ってことで



以上、レポートしました
あたし、暇人なのかな



個人情報なので実名は控えますが、ご協力くださった、注射針を作る会社の方に
感謝します。ありがとうございました。



答えになったかに??お兄さん


  • URL:http://yaplog.jp/kawarimono/archive/85
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
すーさん
>Ahe
ひどぃ


>ゆき
きもいっしょ
October 12 [Thu], 2006, 20:34
ゆき
おひさです
ってか、すーさんすごすぎです
確かに痛くなくなってる気がするょね
私も周りの人に言おっと
October 12 [Thu], 2006, 13:19
Ahe
きもっ
October 12 [Thu], 2006, 11:54
すーさん
聞いちゃったYo!!
お問い合わせメールに真剣に返信くれて
いい人がいるもんだ〜
October 11 [Wed], 2006, 13:33
なった!

さっすがすーさん。
まさか、注射針の会社の人にまで聞いてくれるとは。
これはかなり信憑性の高いレポートですなw

さっそく、自分のブログでも注射針について結果報告でもするさーYo!!
October 11 [Wed], 2006, 8:03
☆プロフィール☆
似顔絵
出身:三重
血液型:AB
星座:ふたご
青春:愛知Z高校
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像もえ
» あたみ〜 (2008年03月29日)
アイコン画像すずめぐ
» いつのまにか (2008年03月02日)
アイコン画像すーさん
» 東京帰ってみた!! (2007年07月20日)
アイコン画像
» 東京帰ってみた!! (2007年07月17日)
アイコン画像Ahe
» 東京帰ってみた!! (2007年07月17日)
アイコン画像すーさん
» 海の日 (2007年06月28日)
アイコン画像Ahe
» 海の日 (2007年06月25日)
アイコン画像さっこ
» ばあちゃんち (2007年06月09日)
アイコン画像すーさん
» ばあちゃんち (2007年06月06日)
アイコン画像Ahe
» ばあちゃんち (2007年06月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kawarimono
読者になる
Yapme!一覧
読者になる