「@nifty!たぶん袋」 

2009年11月28日(土) 23時15分
「@nifty!たぶん袋」がスタートしました。
これは、誰かの投稿した質問に、他のユーザーが
「たぶん・・・じゃない?」と答えてくれるサイトです。


「間違ってるかもしれないけど書きたい! 
思いつきや憶測でも回答したい!自分の知らないことにも首を突っ込みたい!
という落ち着きも分別もない僕たち私たち」がターゲットで、
回答のルールは、自信のなさを謙虚に表していくところにあるとか。

デイリーポータルZのシルバーウィーク企画の一環で、
「いつまで続けるかは未定ですが、たぶん1〜2カ月くらいだと思います」
とありますが、あまり盛らなそうな予感。

「親身にならなくてよい。あまり考えず適当に応えてもいいので楽!」
「質問に書かれていないバックグラウンドを勝手に想像する楽しみも!」
といったメリットがある、と書かれていますが、
そんないい加減に回答されても、と典型的A型気質のわたしは
思う次第であります。

ヤフー知恵袋や、OK WAVEでも、謙虚な回答はたくさん見られますよね。
それとの相違点をどのように出していくのかが今後の課題といえますね。
今のままでは不十分です。というかただのパクリです。

「しんちゃん」作者死亡 

2009年11月26日(木) 13時52分
マンガ「クレヨンしんちゃん」の作者の臼井儀人さん(51)が、
遺体となって群馬県と長野県の県境の荒船山のがけ下で発見されました。

版元の双葉社は21日、東京都新宿区の日本出版クラブ会館で
会見したそうです。

双葉社の説明によると、臼井さんの遺品のデジタルカメラには、
登山中に撮影された風景写真が30枚ほど残されており、
最後に撮影されていた写真は、がけの上から下をのぞき込むようにして
撮ったものとみられるといい、群馬県警によると、
死因は全身強打による肺挫滅だったとのこと。

双葉社には「クレヨンしんちゃん」の原稿があと2号分届いているが、
11月発売の12月号以降の掲載の体裁については
未定としているようです。

クレヨンしんちゃん、わたしは実は好きではなかったのですが、
ちびっこでファンはけっこういたようですね、
見せたくない番組ベスト3に入っていた記憶もありますが。
お下品なんだけど憎めない、個性的な主人公でしたね。

山は怖い、とまた思い知らされる事件でした。
わたしも、旅先などで調子にのって無茶をすることがあり
度々夫に窘められます。
こういう事故を教訓に、わたしも旅先での無茶は
なるべくしないようにします。
写真好き、登山好きな人には、こういう撮影方法は魅力的なんですよね。
崖の上から下を覗き込んで写真撮影なんて。

経済格差感じる… 

2009年11月20日(金) 14時03分
20カ国対象の世論調査が、
読売新聞社と英BBC放送で共同実施されました。
自国で経済的な豊かさが、公平に行き渡っているかという調査です。


日本では「公平だ」と思う人は16%にとどまり、
「公平ではない」が72%に達したそうです。

「公平ではない」はフランスの84%が最高で、
日本はロシア、トルコ各77%、ドイツ76%、
フィリピン74%に続いて高く、
国民が「格差」を強く感じていることを浮き彫りにしたとか。

政府が景気対策のため財政支出を大幅に増やすことへの賛否を聞くと、
日本では賛成47%、反対36%で、
15か国で賛成が反対を上回り、政府が果たす役割への期待は
高かったとのこと。

調査は6月から8月にかけて、面接または電話で実施されたようですが、
こういうのって何を基準に選ばれているのでしょうか。
任意でしょうか。
わたしは一度もこういった調査に当たったことがないのです。
一度経験してみたいんですけどね。
飲食店やエステの覆面調査なら何度か当たっていますが(笑)

新しい政治は始まったばかり。
これからどうなるのか先行きは分かりませんが、
今以上に格差が広がらないようにしていただきたいです。

今、「強いられる死〜自殺者三万人超の実相」という本を読んでいますが、
いかに不当に働かされている人がいるか。
自殺大国日本という国の病んでいる部分をまざまざと見せつけてくれる本です。
働いても働いても、豊かになれないなんてつらいです。

酒井被告保釈めぐる過熱報道に批判の声 

2009年11月18日(水) 18時10分
覚せい剤取締法違反の罪で起訴されている酒井法子被告関連の
ニュースが止まりません。
後から後から特集が組まれています。


14日に保釈の許可が下りて今日にでも拘置所から出てくるのではないかと
沢山の数の報道陣が集まってきています。

その事に関して過熱しすぎじゃないかという声が
放送する立場の人も疑問に感じているという現実が分かって来ました。

そういえば日中テレビを見ていると、
右上に小さな窓枠で東京湾岸署の出入り口が映し出されていました。
リアルタイムで酒井法子被告が出てきた所を放送したかったのでしょう。

現場には200人以上の報道陣が集まっていたそうです。
誰もが興味のある事で、知りたがっていることだから仕方がないという
人もいました。

確かに湾岸署を出てくる酒井法子被告を見てみたいという気持ちもあります。
人気と知名度の高い酒井法子被告が自分がどれだけ大きな事件を
起こしてしまったのか、社会的制裁にもつながるという報道陣もいました。

確かに一般の人が覚せい剤に手を出して保釈されても
絶対にここまで報道陣は集まりません。
それだけ社会的に与えた影響が大きかったと言う事でしょう。

そして酒井法子がどうやって立ち直っていくのか、
伝えていくのもメディアの仕事だと思います。
薬物とはどれほど恐ろしいものなのか、
また薬物を断ち切るためにはどれ程の労力が必要なのか、
彼女を見て学びたいと思います。

面白い人がファーストレディーに 

2009年11月14日(土) 12時17分
鳩山由紀夫首相の幸夫人のオカルト的な著書が海外で話題になっています。
ファンキーな幸夫人について、東京都の石原慎太郎知事がコメントしています。



「UFOに乗って金星に行ったなんて冗談で面白いじゃないの。
ウイットでとらえればいいんで、本気で行ったか行ってないかなんて、
ありっこないんだ」と感想を述べたそうです。

さらに「彼女のイマジネーションの問題だから。
面白い人がファーストレディーになったと思ってる。
わたしも小説家ですから」と語ったとか。

毒舌の石原知事でも、さすがに首相夫人を悪くは言えないでしょうねぇ。
その前に、この人の日本語ってなんかおかしいといつも思うのですが。
そのくせ文章力はそこそこで、ゴーストライターか?
と疑ってしまいますわ。

それにしても奇抜なファーストレディですよね、
あれはウィットとかそういうレベルではなく、
精神医療が関わってくる忌々しき問題だと思います。
なんでも、奇声を発したりもするそうで。
あまり刺激しないためにも、メディアに出さない方が
無難ではないでしょうか。

一方のオバマ婦人は、ベストドレッサー賞に入賞するなど
華々しいというのに・・・この差はいったいなんなのでしょう。
夫人のせいとは言いませんが、やっぱり今後の日本の未来はない気がしますね。
前向きに考えたい気持ちがあるのですが、だめそうです。

安田団長が結婚 

2009年11月12日(木) 15時01分
タレントの岩田さちさんと、安田大サーカスの団長である
安田裕巳さんが入籍しました。
今月の9日に入籍したと発表しました。


団長は他の二人のメンバーを従えて結婚会見を都内で開いたそうですが、
終始デレデレで「新婚生活いいもんですね」なんて
おのろけ前回の会見になったようですよ。

プロポーズの模様もテレビで撮影されているようですよ。
関西ローカルで『自転車野郎〜団長安田 大阪→東京550キロの
プロポーズ大作戦』というタイトルで今月の22日深夜0時35分より
放送が決まっているそうです。

大阪から東京まで自転車で行こうだなんて、
テレビの企画じゃなかったら絶対にあり得ませんよ。
テレビカメラが回っているから、できたことだと思うのですが、
それでも550キロの道のりをひたすら自転車こぐという
精神力もすごいものがあると思いました。

安田大サーカスの他のメンバーも、団長の新妻を
「綺麗な方でぽわんとしている」とか「かわいかったし優しそうな顔」
とか大絶賛です。
写真で見る限り、本当にかわいらしい人でした。
シャイな感じの安田団長ですが、実はフットワークが軽かったようです。
こんなに可愛い奥さんを妻にできるなんて、すごいですね。

『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板 

2009年11月10日(火) 3時25分
名探偵コナンの毛利小五郎役の声優さん(神谷明さん)って、
キン肉マンの声だったって知ってました?
あと、ケンシロウ。

彼が、18日付のブログで『名探偵コナン』(日本テレビ系)の
毛利小五郎役を降板することを明かしたそうです。

神谷さんは「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、
契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」
と綴っているとか。

また、神谷さんは「ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、
申し訳なさで一杯です」と番組を楽しみにしているファンに謝罪、
さらに、「毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、
エールを送ります」と激励しているとのこと。

ショックが隠せないわたくし。
実は、名探偵コナンは唯一見ているアニメでして、ファンなのです。
DSでコナン×金田一少年をプレイして、なんとなくアニメも見てみようと
思い見始めたら、ハマってしまって。
声優が変わると失望してしまうことが過去、サザエさん、
ドラえもんであったので、心配。

何かトラブルでもあったのでしょうかね。
神谷明さんって写真で見たのは初めてです。
声優さんって、実際の姿を見ると、その姿と声のギャップに驚かされますよね。
アンパンマンの声も、あんなにヒーローっぽイメージなのに、戸田恵子さんですし。


東尾パパ、報告ない! 

2009年10月06日(火) 9時06分
東尾理子さんは、タレントの石田純一さんと交際していることで知られます。
彼女の父親で野球解説者の東尾修氏が、薬用シャンプーのイベントに出席しました。

会場にはお笑いコンビの雨上がり決死隊の宮迫博之さんらも出席していましたが、
どうしても報道陣からの質問は「石田純一と愛娘の交際について」に
集中してしまったようです。

ところがかねてからの噂通り、東尾氏は二人の交際について
あまり喜ばしく考えていないようでした。
報道陣から「石田さんから何か報告は受けていますか?」なんて質問が
来ようものなら「ないです!!」とバッサリ切る返事をするし、
周りの空気はピリピリムードになったようですよ。

宮迫さんのひきつった顔が目に浮かびます。
肝心の石田純一さんは東尾理子さんとの年内結婚は
「たぶん間に合わない」って言っていますし、
東尾氏と石田氏の間で正式な申し込み&許可は交わされていないようです。

あれだけ反対モードを全開にされると
いくら石田純一だと言っても尻ごみしてしまう気持ちは分からないでもありません。
でも理子さんにその気があって結婚へ向けて
二人の気持ちが進もうとしているなら
結婚すると決めているのなら、お父さんのところに早めに挨拶に行かなければいけませんね。
他人事ですが。


100〜200円台の「プチ」丼  

2009年10月05日(月) 1時56分
牛丼の定食チェーンの松屋では、
小さなどんぶりのメニューを充実させています。
並盛よりも、もっと小さいんだそうです

牛丼、定食チェーンの松屋は牛丼と豚丼の「小盛」を、
牛丼チェーンのすき家は「プチ牛丼」と「プチカレー」を発売し、
売れ行きは上々だとか。
価格は100〜200円台と手ごろで、サイドメニューとしても
人気があるようです。

女性はワガママなもので、ちょっとずつ色んなものが食べたい!
って人多いですからね。
女性のニーズに合った施策といえましょう。

日本フードサービス協会によると7月の外食売上高は全体で
前年同月比1.8%減で依然として厳しく、
ファーストフードは同比2.0%増だったが、
ファミリーレストランは5.2%減、パブ居酒屋は4.5%減だったとか。

ゼンショーが展開する牛丼チェーン「なか卯」で親子丼のミニサイズ(390円)を
2月に発売したところ、OL客が増えたという話もあり、
しかも小うどん(200円)と一緒に注文する女性が多く、
「ミニミニセット」と呼ばれて密かなブームになっているんですって。

なか卯って、牛丼チェーンだったのですか。
すっかり親子丼チェーンかと思っていました。
一度だけ親子丼を食べたことがありますが、
割高に感じましたね、味は悪くなかったですが。
それにしても、なか卯のミニミニセットというのは、
ちょっと食べてみたい気がします。
初耳ですね。こんなのがあったなんて。

空手3段の女性が強盗犯をともえ投げ確保 

2009年09月17日(木) 23時03分
最近何かと物騒な世の中ですから、女性も訓練して、
力をつけておかなければと思います。
今度の事件は、よりその思いを強めてくれました。


大阪市福島区福島の路上で、大東市の主婦の山内麻里子(45)が
軽乗用車を路肩に停めて車外に出て体操をしていたところ、
知らない男が突然自分の車に乗り込み発車しようとしていた所を
発見したそうです。

普通はここで一瞬ひるむと思います。
でもこの山内さんは違いました。
男を車内から引きずり下ろし(←こんな事自体普通の女性はできません。)
ともえ投げをして押さえつけて、110番で駆け付けた福島署員が
男を強盗致傷容疑で現行犯逮捕したそうです。

すごいお手柄です。
山内さんは空手を30年以上習っているそうですから、
男性をともえ投げするくらいはお茶の子さいさいなのでしょう。

現行犯で逮捕された男は住所不定無職の青木亮容疑者で、
警察での取り調べに対して「覚えていません」と供述しているとか。

私も山内さんのお手柄には大変驚きましたが、
一番驚いたのは犯人の青木容疑者かもしれませんね。
まさか自分が女性にともえ投げされるなんて思いませんもの、普通。
でも相手が普通の女性じゃなかったのが災いしました。
すごいですね、YAWARA!みたいな展開ですね。
投げ飛ばした女性が若い女の子ではなくて、
中年女性だったということが違いますが。