キャラメルボックス「無伴奏ソナタ」  

January 07 [Wed], 2015, 19:56


昨年みた舞台ですが、備忘録です
※ネタばれしてます!


演劇集団キャラメルボックス
Greeting Theater
「無伴奏ソナタ」
10月29日(水)18時30分開演
大垣市スイトピアセンター 



■あらすじ■ 
〜もしも音楽の天才が、音楽を禁じられたら〜
すべての人間の職業が、幼児期のテストで決定される時代。
クリスチャン・ハロルドセンは生後6ヶ月のテストで
リズムと音感に優れた才能を示し、
2歳のテストで音楽の神童と認定された。
そして、両親と別れて、森の中の一軒家に移り住む。
そこで自分の音楽を作り、演奏すること。
それが彼に与えられた仕事だった。
彼は「メイカー」となったのだ。
メイカーは既成の音楽を聴くことも、
他人と接することも、禁じられていた。
ところが、彼が30歳になったある日、
見知らぬ男が森の中から現れた。
男はクリスチャンにレコーダーを差し出して、言った。
「これを聴いてくれ。バッハの音楽だ・・・・・・」


キャラメルボックスが「会いにいくツアー」企画で大垣に!
会いに来てくださるなら「会いにいかなくちゃ」ということで
仕事を早退して観に行ってきました

この「無伴奏ソナタ」は2012年に好評だった舞台を
同じキャストでの再演したものだそうです

前情報や先入観なしで観にいったけどすごくよかった!
もっといろんな人を誘えばよかったと思いました

大垣公演はこの1回きりでしたが
ツアー全体の大千秋楽だったみたいです
600人のホールは満席でした
高校生や高齢の方も多かったです

客席もとてもいい雰囲気で
笑うところはみんなで笑ったし
後半すすり泣いているお客さんもたくさんいて
いろいろな感情をみんなで共有していました
演じている側にもそれが伝わったんじゃないかな

私の席はセンターの前から4列目
いい席で観られたことも大きかったけど
生で観るからこそ感じられたものがたくさんありました
舞台上の光や音や風を感じながら
笑ったり 息がつまったり 心を激しく揺さぶられたり
キャラメルらしい素直でまっすぐな演技と
美しく切ない物語との調和が素晴らしくて
どのシーンもすっかり引き込まれてしまいました

喉をつぶされてしまった主人公が
絞りだしたかすれ声で話すシーンがあるのですが
物語の終盤で観客の集中力が途切れやすい状況にも関わらず
主人公の言動にめちゃくちゃ集中しているのがわかりました
会場全体の研ぎ澄まされたものすごい緊張感に
客席にいながらも思わず鳥肌がたちました

そのあとのラストも本当に素敵でした〜
「大喝采」と名づけられた最終章で
主人公が登場人物たちから喝采をうけるのですが
主人公が客席にゆっくり振り向くのに合わせて
舞台上での喝采が客席の観客へと自然と広がり
会場全体の「大喝采」となっていくラスト



舞台と観客席を隔てるものが何もなくなって
“一体になる”ってこういうことなんだと思いました
主人公の目から涙がこぼれ落ちるのがみえたのですが
舞台であんな美しい涙が見られるとは・・・

主人公の壮絶な人生を見守ってきた観客の思いが
物語とリンクしたからこそ生まれた瞬間でした
本当に美しくて感動的なラストシーン
思い出しても涙出そうです

久しぶりのキャラメルボックスでしたが
今回観にいけて本当によかった!
素晴らしい体験ができました



2014年―2015年 

January 02 [Fri], 2015, 22:08

年末年始は兵庫・大阪にいました


「ゆく年くる年」の撮影場所になってた兵庫県・圓教寺
ラストサムライの撮影もされたそうです


圓教寺に行くためのゴンドラ
軍師官兵衛&お正月仕様


元旦の姫路城 改修されて真っ白
世界文化遺産なんですね


宝塚市にある「手塚治虫記念館」
レオがすごく可愛いかった


レオの手形足形 可愛い♪


ブラックジャック
手塚作品のキャラで一番好き



帰りは大雪で高速道路が大変なことになりました
6時間くらいかかった

年末まで風邪気味でしたが強行出発
弾丸ツアーな年末年始でした


本年もよろしくお願いします



無事終演 

November 28 [Fri], 2014, 21:37

無事終演しました
4日間ありがとうございました!

楽屋で物思いにふける植物↓



Comment
アイコン画像中島
» 鬼の妻 〜キャベツ12個〜 (2013年12月06日)
アイコン画像川瀬
» めだかのこと (2013年11月11日)
アイコン画像ぷらら
» めだかのこと (2013年11月11日)
アイコン画像中島
» 鬼の妻 (2013年10月24日)
アイコン画像川瀬
» めだかのこと (2013年09月02日)
アイコン画像Nei
» めだかのこと (2013年09月02日)
アイコン画像まお
» めだかのこと (2012年08月31日)
アイコン画像川瀬
» サークル同期 (2012年05月23日)
アイコン画像ばばな
» サークル同期 (2012年05月21日)
アイコン画像おおはら
» 9月から (2011年08月27日)