ココロの声 

May 22 [Tue], 2007, 21:48
今日はステキな講座に参加してきました

ココロに種まき 筆あそび−あなたのココロが軽くなる−

筆遊びと聞いて興味があったのですが
センスはないし、どんな言葉を描こう
と小難しく考えていましたが、
講師のたかいたかこサンがとてもステキな方だったので
どんどん内なる声や、過去に聞いてきた
ステキな言葉が頭をよぎり、
もっともっと描いていたい気持ちで終了となってしまいました。
急に誘われた講座だったけど、行ってよかった〜
そんな出逢いに感謝です

まぁ、字のセンスがなく、もっとステキに仕上げたい
と、不満も残りましたが
いつか書道を習って、書画をやってみたかったので
(相田みつをサンや片岡鶴太郎サンのファンなんです(笑))
プチ体験ができて楽しかったです

墨と筆と紙があれば一人でもできる筆あそびですが
たかいサンのステキな話と誘導により、
描いた一文字の漢字やココロに響く言葉達を
みんなと共有でき、縛りをつくらず違いを楽しむことができました。
なにを言ってもいいんだっていう安心できる空間で
互いの言葉に反応して、刺激され
自分のココロの声を素直に出せるって
とても気持ちいいものなんですね
先日、聞いた先輩ママサンの「違いは豊かさ」
身をもって実感しました。



遊びの教室 

May 17 [Thu], 2007, 23:59
近くの保育園で月1でやってる遊びの教室に参加。
きょうちゃんの時に1シーズン通ったことがあるんだけど
りんちゃんは覚えてないだろうなぁ・・・
でも、まぁ、近所の友達も一緒だし、なんも心配ないやろう。
と、お気楽に参加

今日はリトミックだったので、りんちゃん大喜び
先日の親子教室の失敗があるので
少しは罪滅ぼしになったかな・・・
嬉しそうに走り回る姿に、私も嬉しくなった

そのあと、保育士サンの工夫を凝らしたサーキットが
出来上がり、ジャンプや滑り台、トンネルくぐりやハシゴ渡りを
存分に楽しむりんちゃん

が、しか〜し出ましたっ
テリトリー意識全開〜
お友達とジャンプする跳び箱を取り合い
オマケにお友達を突き飛ばしてしまった
またもや、ごめんなさい〜と謝るばかりの状況に
きょうちゃんの時の記憶がよみがえり、一気に凹む私です
(まぁ、まだきょうちゃんのときよりマシだったりするんだけど。)

ところで、忘れ去られてましたが
れんちゃんももちろん連れて行きましたよ。
ついてしばらくスリングに入れてたら、すっかり寝てしまい
教室のはじっこで転がされてました(笑)
ありがとう。キミは親孝行ムスメだよ


どろんこ遊び 

May 16 [Wed], 2007, 23:13
今日は久々に保育園のお友達のおうちへ
近くの空き地に土山があるとのことで、
そこで遊ばせてもらうことに。
小学校3年生のお兄ちゃん達がいて、どろだんごを作っていました。

先日、保育園のママ友達とどろだんご作りたい〜
と、盛り上がっていたところだったので
コレは早速、作り方を教わらねば
と、お兄ちゃんに手ほどきをうけ、きょうちゃんもつくってみることに。

私はれんちゃんを抱っこしてたので、断念
りんちゃんはやってみたけど、難しくて断念・・・
きょうちゃんは黙々とサラ砂をかけて磨いています。
かなり上手に出来上がって、嬉しそう
まだまだお兄ちゃんのには、負けるけど
きょうちゃんのもツルツルになってきました。
すごいね〜とみんなに言われて満足気
が、しかし・・・
自慢げに持ち歩いてるときに、うっかり落としてしまいました

すかざず、お兄ちゃんが
「まだ、直せるから壊さんでも大丈夫やで」
と声を掛けてくれました。
きょうちゃんは悲しかっただろうに、
落ち込む暇もなくお兄ちゃんと修復作業へ

すごいステキな瞬間を目の当たりにして
異年齢の子供同士で遊ぶっていいなぁ〜と実感。

修復はきょうちゃんには難しくって
ボコボコのだんごになってしまったけど
それでも一生懸命作っただんごなので
大事そうにおうちまで持ち帰ってきました。
また、リベンジに行きたいそうです

おもちゃライブラリー 

March 05 [Mon], 2007, 23:10
いわきパフさんの講座に参加してきました。
午前中はおもちゃの沢山あるお部屋で
子供と一緒に自由に遊び、
午後からは子供の発達とおもちゃについての講演会

一緒に行くはずだったお友達が急病で行けず
とっても残念がってました

りんちゃんはもちろん、私もとっても楽しんできました
午前中はりんちゃんそっちのけで
ひたすらいろんなゲームを真剣に楽しみました。
こんなに頭を使ったのは、久しぶり(笑)

いくつかお誕生日のプレゼント候補ができました
いい機会なので、前回のゲームの会でも気に入ったものを
買って帰ろうと思ったのに、いざ購入しようと思ったら
お財布にお金が入っていません
小銭だけで、遠出してきたなんて

「カルテット」も欲しかったので、これなら小銭で買える(笑)
と、自分用に購入してきました
こちらは家族でやるにはまだちょっと無理そうなので
しばらくは自分用として活躍してもらおう
まずは、サークルのママ達とやりたいなぁ。と思ってます

午後からの講演会では子育ての基本的なことを
歯切れのいい、いわき節で楽しくお話してくださいました

かしこい子に育てるには
「よくきく」「よくみる」「よくまねっこする」
が大切なので、その時期その時期に子供がしたがることを
根気よく繰り返しさせてあげて、わかること・できることを
一緒に共感すればいい
「いたずら」にも意味があって、しつけも大切だけど
すべてを否定するのではなく、ダメな部分と
ここなら・・・今なら・・・いいよ
という「いたずら」も作ってあげよう

そんなモンテッソーリ教育のビデオも見せてくれました。
聞いたことはあったけど、よくは知らない「モンテッソーリ」
日常的な作業を遊びに変え、自ら選択し、
繰り返し集中して作業することによって達成感を味わう。
それらを通して子供の自立を促す教育法です。
もっと詳しく勉強してみたくなりました。

新しいものが好きで繰り返しが苦手な若い親なのだから、
繰り返しに根気よく付き合えるお年寄り達等
いろんな人の胸を借りて子育てしよう
というメッセージも。


写真撮影 

March 04 [Sun], 2007, 23:33
きょうちゃん、りんちゃんとも、6ヶ月頃に
某子供写真館で記念撮影をしています。
(タダ券で(笑))
なので・・・れんちゃんも同じ時期に撮影を・・・と出かけました♪

午前中はよく寝るので、昼イチならご機嫌もいいだろうと
1時半に予約を取ったのに、今日に限って寝ないれんちゃん
昼過ぎにようやく寝だして、1時間も寝れずに出発
案の定、ご機嫌ナナメで、途中から泣き出しちゃいました
滅多に泣かないホトケのれんちゃん。
泣き出すと手がつけれないのと、よっぽど嫌なのだと思うと
かわいそうで、すぐに諦めてしまった私。

せっかくなので、きょうちゃんとりんちゃんだけ撮影してもらって
れんちゃんは後日、撮影しなおすことに
いい3ショットが1枚撮れたので、もういいんだけどねぇ。

さてさて、りんちゃんの七五三の写真もついでに
と、れんちゃんを寝かせてからは、
りんちゃんに気合を入れてみる(笑)
(旦那サマの実家では男も女も5歳でお祝いするのだとか。
 でも、被布も着せてみたかったので、こっそり写真だけ(笑))

きょうちゃんの七五三の撮影の時には、ごねていたりんちゃんも
すっかり乙女ゴゴロが育ったようで、
きもののドレス〜と大喜び
髪の毛もアップにしてもらって、付け毛もつけて
鏡を見つめる真剣な表情に笑ってしまった。
普通に呼吸できてないよ〜(笑)

それにしても・・・
あ〜かわいい〜親バカな私達でした(笑)

あれれ・・・!? 

March 01 [Thu], 2007, 23:58
今日はスリング講習会で出会ったお友達が
遊びに来てくれました

妊婦さんでもうすぐ出産予定
1人目ちゃんなので、ドキドキだよね。
未知の世界だから、希望と一緒に不安もいっぱいだろうけど
子供に逢える喜びは、感動は、かけがえのない経験

いろんな話をしながら、私も一緒にそんな想いが呼び戻されて
なんだか懐かしい記憶がよみがえります。
忘れちゃってることも多々だけど(笑)

日々の育児に追われて、心の隅っこに追いやられてた
感動の記憶をもう一度、噛みしめて

そうだ、そうだったね。
「元気に生まれてくれて、ありがとう

それだけで、十分幸せなんだよね。
大切な想いを思い出させてもらいました。


れんちゃんと同級生クンなので、楽しみも倍増
一緒に遊べる日が楽しみです

さてさて、先日の人見知りの検証を早速
れんちゃんを抱いてもらったら・・・
あれれご機嫌ですよ
会うのは3度目だけど・・・
お母さんとお義父さんに、どうやって説明すればよいのかしら

ラッキーデイ♪ 

February 27 [Tue], 2007, 22:25
今日は朝のの占いで最下位だった私。
いい占いしか信じないお気楽サンなので、
気にはしていなかったものの、最下位だったのは頭の片隅に・・・

朝から「いじめといじり」についての講座に参加。
そういえば、めずらしくれんちゃんが愚図り気味だったなぁ
このところハードスケジュールなので、ちょっと反省。
もうそろそろ、じっとおとなしく抱かれているのも
いやになってくる頃かも・・・
離乳食も始まるし、ちょっとしばらくはクールダウンかな。

帰りがけに一緒に受講していたOさんに出会って
はらっぱカフェに行くとのことで、前々から行ってみたかったし
場所も知らないので、一緒に連れて行ってもらうことに
今日はお昼も用意してきてなかったし、
しかも破格なお値段で、おいしいランチもいただけて
りんちゃんのお友達も来ていて、楽しそうに遊べたし、
なんだか今日はいいカンジ

帰りがけに狭い駐車場からが出せなくなりパニック
でも、お友達と一緒だったので、2人がかりでフォローしてもらって
無事、車もこすらず脱出成功〜
よかったぁ・・・

帰り道、イ○ンの感謝デーなのを思い出し、買い物して帰ろうかと
思ったけど、雲行きが怪しいので、
いったんに帰って、洗濯物を取り込み別のジャ○コへ
出発したとたん、がぽつりぽつり
ナイスタイミング

そしてなんと、買い物後の抽選会で1等当たっちゃいました
商品券¥3000分
なんてラッキー
りんちゃんがまわしたんだけどね

占いは見事にハズレて、本日ラッキーデイ

人見知り!? 

February 26 [Mon], 2007, 22:47
今日は朝から、旦那サマのお義父さんが
関空に出張がてら、孫に会いに来てくれた
2時間ほどの滞在だったけど、りんちゃんは大好きなじぃじに会えて、
しかも沢山お土産ももらってご機嫌
れんちゃんはぐっすり眠っていて、なかなか起きない。
赤ちゃん大好きなお義父さんは抱っこしたそう

起きるのを待ちかねて、やっとれんちゃんお目覚め
喜んでお義父さんが、駆け寄るも大泣き
そういえば、先日来た母も、大泣きされてたっけ・・・
もしや人見知り

でも、先週は初対面のおばちゃんに抱かれて眠ってたやん
急に始まったのかしら・・・
さすがにこの話は、お義父さんには言えず、
もうそろそろ、そんな時期なんやねぇ・・・とかなんとか
結局、一度もちゃんと抱っこさせてもらえず、帰って行きました。

お昼から、近所の友人宅へ遊びに行ったところ・・・
ニコニコとママさんに抱かれてるれんちゃん

夕方もきょうちゃんのお友達んちで、またまた
ママさんに機嫌よく抱かれてました。

<結果>
自分のおうちでのみ、人見知りすることに気がつきました。
生後5ヶ月過ぎにして、自分のテリトリー意識が強いのか
うちにお友達を呼んでも、ほとんどコンビラックで寝かしてるからかな
今度ためしに、うちでお友達に抱いてもらって検証しよう(笑)

お父さんのカレー 

February 25 [Sun], 2007, 23:05
夕飯は昼からじっくり煮込んだカレー
玉ねぎがた〜っぷりで、ジャガイモもしっとり絶妙な茹で具合
ブラボーおいしいわぁ

そして、明日は月曜日から飲み会なので・・・と、
明日の分まで多めに作ってくれたヨメ想いの旦那サマ
おかげで明日は、気兼ねせずに遊びに出かけれます

おっと・・・
私もヨメとしてのお役目が・・・
明日は旦那サマんちのお義父さんが、関空に出張がてら
うちに寄るんだっけ・・・
旦那サマはもちろん仕事だし、たのみのきょうちゃんも保育園。
はたして、りんちゃん&れんちゃんで、
2時間持つのか・・・自信ないなぁ(笑)

生活発表会 

February 24 [Sat], 2007, 23:15
今日は、きょうちゃんの保育園行事
生活発表会の日
仕事が休めたと、母も遠方から駆けつけてくれました。

この日のために、長い間一生懸命練習してきた園児たち。
こういうイベントもの、毎回オープニングでうるっときちゃう私です
オープニングはだいたい年長さんの発表。
・・・そうです他人のお子サマみて、泣いてました(笑)
今年は、その次に、我等がきょうちゃんの出番
もう号泣です
旦那サマに「はやっ」と、突っ込まれつつ
涙が止まりませんでした(笑)

踊りの次は、合唱とハーモニカ・ピアニカ奏・合奏と・・・
ステキな演奏を聞かせてくれました。
1年足らずで、こんなにいろいろできちゃうなんて、
ほんと先生方の指導の賜物です

音劇もあり、最後に園児全員での園歌と踊りでフィナーレ
とっても見ごたえのある3時間でした。

保育園なので0歳児から5歳児までの6クラス。
よちよち出てくるだけで微笑ましい0歳児
仁王立ちの子もいれば、ノリノリで踊る子もいる、1歳児
先生の踊りを見ながら一生懸命踊ろうとする、2歳児
セリフつきの寸劇にもはじめて挑戦する、3歳児
みんなの踊りがキレイに揃ってる、4歳児
さすが年長さん。貫禄のある演技で感動!!5歳児

それぞれの演目がひとつひとつ、子供も先生も
一生懸命で

帰りのロビーでは、みんな安心して誇らしげな表情でした
きょうちゃんにも、家族みんなで大絶賛
とっても満足げでした

今日の夕飯は、がんばったきょうちゃんへのご褒美に、
きょうちゃんの食べたいものを
「エビフライ」と「たこめし」になりました
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■ファミリー■
かわちゃん(メス)
人間年齢推定90歳のおばあちゃん犬
きょうちゃん(男の子)
ボウケンレッド&マジレッドになりきりの5歳児
りんちゃん(女の子)
見た目赤ちゃん、動き3歳児並みのすばやさ、おてんば2歳児
れんちゃん(女の子)
待望のかわちゃんちニューフェイス
私=かーかん(一応女性)
熱しやすく冷めやすい、3日坊主。日記は続けられるのか!?久々の新生児にメロメロ♪
旦那サマ(男性)
目つき悪し、愛想悪し。誤解されやすいタイプ。意外と子煩悩!!
最新コメント
アイコン画像かちゃん「
» ココロの声 (2007年09月22日)
アイコン画像あみあ
» ハードな1日 (2007年02月24日)
アイコン画像かわちゃん
» なかなか会えない (2007年02月23日)
アイコン画像かわちゃん
» ハードな1日 (2007年02月23日)
アイコン画像ロッテン
» なかなか会えない (2007年02月22日)
アイコン画像あみあ
» ハードな1日 (2007年02月21日)
アイコン画像かわちゃん
» ズル休み (2007年02月13日)
アイコン画像あみあ
» ズル休み (2007年02月08日)
アイコン画像かわちゃん
» キッズスポーツ (2007年02月07日)
アイコン画像ロッテン
» キッズスポーツ (2007年02月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kawakawa99
読者になる
Yapme!一覧
読者になる