じーちゃんってやつは・・・ 

2006年09月18日(月) 14時59分
土、日と私の実家へ行きました。
日曜に、私の父と娘と三人で買い物に行ったのですが、じーちゃんってやつは・・・

絵本を買うっていって本屋へ行って、1冊自分で選んだのはよかったんだけど、娘が適当に手に取っていたノンタンの本まで買っちゃうの。
1冊でいいから。娘は何も考えずに手に取ってるだけだから!

そのあとは同じかいにあるボーネルンド(おもちゃや)へ。
色々見たりしていると、娘がおもちゃを試しに遊べるスペースへ行き、「ファンタカラー」というおもちゃで遊び始めちゃったのです。
ファンタカラーというのはですね、小さな穴が大量に開いたボードに、小さいきのこみたいな感じのピンを差し込んで絵を描いたりするおもちゃです。ピンが小さいのでぶっちゃけ大きい子向き。でも娘は黙々とピンを差し込んで遊んでます。帰るよっていっても嫌がる。
そこでじーちゃんが・・・
かっちゃいましたよ・・・
おいおい・・・・

まあ、長く遊べそうだからいいかなぁと思うんですけど・・・
あんまり甘やかさないでくれー、と思う母です。

ちなみに、家に帰って昼寝をしてから遊びだした娘が一番気に入ったのは、じーちゃんの選んだ音の出る絵本です。ファンタカラーはピンを箱に入れて音を鳴らして遊ぶのにはまったようです。(ちゃんと差し込んで遊んだりもしましたよ)

おなか 

2006年09月13日(水) 14時58分
たまには娘のお腹の話しなぞも・・・
お食事しながら読まないでね。

人工肛門を閉じて1年になりました。
最近は便性も安定し、しっかりしたうんちが出ています。
オムツにべたっとつかないころりんうんち。布オムツでも処理が楽です。
回数は大体一日2回。朝と夜って感じですね。

傷もきれいです。
夏場は傷が蒸れるのかかゆがって少し赤くなったりもしていたのですが。
だんだんお腹が大きくなってきた(太ってきた)ので、ぼこっとしていた縫い目も、引っ張られるようにすこーし平坦になってきてるようにも感じられます。
とはいってもへその上にばーっと15センチくらい走っている傷。やっぱり目立ちます。保育園の1つ上のクラスの子も「お腹どうしたの?」と私に聞いてきます。
娘もだんだんといろんなことがわかるようになって、この傷は何だろう、とか恥ずかしいからいやだな、とか思うようになるんだろうなぁ、と思ってしまいます。

まあこんな感じで、娘のお腹は順調です。
とはいってもやっぱり腸閉塞の心配はあるので、このまま何事もなく育ってほしいものです。

 

2006年09月10日(日) 21時47分
我が家の週末の朝はパンです。
娘はパンのミミがあまり得意ではないので、ミミを取って食べさせています。

そのミミをもって川に行って鯉にあげるのが最近の週末のブーム??です。

今日も今日とてパンを持って川に行きました。
ちぎったパンを娘が川に投げ込む!
はずが・・・・
足元にポロン

やる気は十分なんだけどね。

でも、何度かやるうちに川にもちゃんと入るようになりました。
ものすごーい浅瀬に、ですが。
あまりに浅いところなので、鯉はえさを食べにこられず、パンだけが寂しく浮ぶはめに・・・

ところがここに救世主が!
小さい魚がいたんです。いつも鯉ばかりに目がいっていて気づかなかったけど。
この小さい魚ちゃん達が、娘の落としたパンを食べてくれました。

そのうち、鴨やハトもやってきて、娘も楽しんだみたいです。

夏風邪 

2006年08月31日(木) 21時41分
昨日からまた娘が熱を出しまして・・・。仕事を休みました。

朝は37.8度だったのですが、おとなしくしてないのね、コレが。
ちょろちょろ動き回るし、踊るし、暴れるし・・・。
熱があるんだからおとなしく寝てないと治らないのに。

仕方がないので、タオルに保冷剤(ケーキとかについてくる小さいの)を巻き、わきの下に挟んで遊ばせました。
これ、入院中に学んだ方法です。

そんな感じでまったく静養しないもんだから、夜になるとどんどん熱は上がって38度後半までなったのですよ。
39度になったら病院、と思ってまめに体温を測ったけどなんとか持ちこたえて、今朝は37.8度。

今日は少し長めに昼寝をして37.1度まで回復しました。
多分明日は大丈夫。

これで今月2回目の熱ですよ。母子ともに虚弱体質です。

まーさかりかーついだ 

2006年08月27日(日) 23時08分
夫の実家に行ってから、娘は金太郎になりました。

って男の子になったわけじゃないです。当たり前ですが。

夫の背に乗ってのお馬さんごっこにはまってしまったのです。

前髪パッツンでいまだに男の子並みに髪の短い娘が、ぐんずりむっくりになりつつある夫にまたがる姿はまるで・・・


♪くーまにまーたがり おーうまのけいこ♪


なのですよ。はいひどーどーはいどーどー。

今日も娘は金太郎さんになるべく修行をしていました。
くまはちょっとへばり気味でしたが、きっといいダイエットになるでしょう。

あせも 

2006年08月24日(木) 22時54分
私の肌の弱さをしっかり受け継いだ娘。
今はあせもと格闘中です。

背中とお尻(紙オムツのゴムのあたりが当たる部分)のあせもが特にひどいのです。
なので、お昼寝の時間以外は保育園でも布オムツにすることにしました。
バケツと洗濯ピンチも持っていって、お掃除の時間に水でオムツをゆすぎ、干して、もって帰ります。

まあ順調に進んでいました。
う○ちはちゃんと朝するので保育園で布オムツを汚すこともなく。

ところが・・・
今日やっちゃいました。
しかもちょっとやわらかう○ち。
あせりました・・・。

ちょっと朝からやわらかかったので、どうかなーと思っていたのですが・・・。

オムツカバーも汚れてしまったので、その後は紙オムツ。
そのせいかどうかはわかりませんが、夜、お風呂に入るときにお尻を見たらまっかっか。
むー・・・。
やわらかう○ちはそれ自体でちょっと皮膚に負担がかかるんですよね。

明日はいいう○ちがでますように・・・。
そして娘のあせもがはやくよくなりますように。
そんでもってついでにオムツが外れてくれちゃったりすると母としてはうれしかったり・・・

夏風邪 

2006年08月09日(水) 15時22分
娘が夏風邪をひきました。
昨日は保育園を休み、今日は早退。そして明日も休めば、という園長の提案で明日も休み。
そして明後日からは5日間の保育園全体の休暇。
休みすぎ??

そんななか夫は海外出張です。お盆とか関係ないです。

明後日からは私の両親と妹といっしょに温泉旅行です。むふふ。
ちゃんと風邪治してくれよ、娘。

ぬいぐるみたち 

2006年07月29日(土) 22時21分
少し前に、私の父がヨーロッパに出張に言ったお土産に、娘にお土産としてくまのぬいぐるみ(大きいのと小さいの)を買ってきてくれました。私には何にもありませんでしたよ。
夫も、先日の出張のお土産に、エッフェル塔のぬいぐるみとサッカーチームのマスコットのぬいぐるみ(手を押すと歌いだす)を買ってきてくれました。エッフェル塔のぬいぐるみはかなり笑えます。夫のセンスはもう私の理解を超えています。

以前からあった、らんちゃん(犬のぬいぐるみ、義父命名)、ごまちゃん(あざらしのぬいぐるみ)、ぷーたん(ベビープー)に新たなお友達が増えたわけです。
で、名前をつけてみました。

エッフェル塔の人形→エッフェル君(そのまんま)
サッカーチームのマスコット→バルちゃん(バルセロナのチームのマスコットらしい)
大きいくま→しげのぶ(大隈重信から)
小さいくま→ちーくま(ひねりがない・・・)

娘は、夫の買ってきたエッフェル君とバルちゃんを最初ものすごく怖がっていました。
仕方ないと言えば仕方ないかも。エッフェル君何ともいえない感じだし、バルちゃんは急に歌いだすし。
最近はエッフェル君にもすっかりなついてます。特に頭にかぶったシルクハットがお気に入り。まずシルクハットをつかんでから抱っこします。いつか取れてしまいそうです。
バルちゃんのことはいまだに苦手。「こわー、こわー」と言って触ろうとしません。近づけると逃げていきます。おもしろいのよ、これがまた。

エッフェ君の写真をぜひ載せたいところなのですが、携帯のカメラがもう馬鹿になってしまっているので写真が取れません。そろそろ買え時かな。娘が生まれる数日前に買い換えたので、もうすぐ丸2年になります。

点滴万歳! 

2006年07月23日(日) 15時13分
18日の日記に書いたように体調が悪かった娘ですが、とうちゃんが帰宅してから嘔吐数回。お茶を飲ませて、様子を見ながら大人がご飯を食べているとまた嘔吐。血尿っぽいのも出ていたので、病院に電話して8時過ぎに車で病院に向かいました。

レントゲン、血液検査をして、点滴も入れてもらって、結局一晩病院に泊まりました。
おなかの風邪だろうということで、胃薬をもらっておわり。でも、昨年も同じ時期に具合が悪くなったので、帰宅後も調子が悪くなったらすぐ病院に来なさい、と言われたので、自宅には戻らずとりあえず私の実家へ。
娘と夫(時差ぼけで寝ていなかった)は睡眠、私は病院に支払いに。
時間外での受診だったので、預かり金を払っただけだったので、ちゃんと精算をしてきました。ちなみに私は点滴をしている娘の横で一晩寝ていたのでそれほど眠くなかったのです。

昼くらいに起きた娘はご飯も食べ、その後遊びだしました。
結局夕方くらいには元気になって、実家で夕飯を食べて帰ってきました。

水曜日には元気に保育園に登園。といってもまだ鼻水は出てるのですが。
鼻水と咳は相変わらず。保育園でも同じような症状の子がいます。急に寒くなったからね。
そういう私もぜろぜろした咳が出ます。
んー、今夜は早く寝ようっと。

こんな真昼間に 

2006年07月18日(火) 13時33分
このブログを書いています。
はい、保育園はオヤスミです。

夫の出張が延びたので(今日帰ってくる)、3連休の間実家に行ったら、昨日の朝から熱が出ちゃったのですよ、娘。今朝もまだ38度あったので保育園は休みました。朝からほとんど眠ってすごしています。ちょっと起きたところを大慌てで病院に連れて行きました。単純な風邪でしょう、だって。

熱は少し下がってきたみたいなので少し安心です。

そんなわけで母は久しぶりにパソコンを開くのでした。
というか、今朝二度寝しちゃって起きたら7時20分だった(8時に家を出ないと保育園に間に合わない)とかは秘密です。