日記その13 

2005年07月06日(水) 17時21分
いつのまにか7月6日。
先週学校が終わってからというもの
毎日買い物やら観光やらで忙しいです。

先週の木曜日には浦東のえんぴつビル
金茂ビルに行ってきました!
翌日日本に帰る友達が上海ラストナイトを
そこのグランドハイアットですごす、というので
そりゃ見に行かなくちゃ!!と、はりきって
お部屋探検にいったわけです。
部屋の中は・・・、まあ快適で申し分ないけど
それほど感動するわけでもないかんじ。
それよりもビル内が54階から88階まで
ズドンと吹き抜けになってるのは壮観でした。
ああ、部屋からの眺めもすごかった!
天気のいい日だったからきれいに見えたけど
雨の日だとけっこう悲しいかもしれない。

そしてその後ニセモノ市場に2回参上して
いろいろなものを買いまくった!
皮の大きめバッグを80元で買えたのは
けっこう収穫。
念願のビーズバッグも購入できた!
あそこのバッグとかはすべてニセモノだけど
質がいいので安く買うことができれば
相当いい買い物ができるよなあーと思います。
一般的に観光客しか行かないイメージだけど
現地の人も時々行くらしいです。

そして昨日はIKEA(宜家)という家具屋さんへ。
欧州からやってきたおしゃれ家具屋さん。
家具や小物のデザインがおしゃれで
色もホントにきれい!
中国のスーパーにあるものとは大違い!!
そして値段も高いわけではないので
上海人の間では大人気のお店です。
もうこれ以上おみやげ増やすと大変なことになる
と思いつつも水筒だのクッションカバーだの
ついつい買ってしまった。
あと、フードコートのコーヒーがめちゃウマイ!
ちゃんと豆から挽いてる本格派で
6元でおかわり自由なのもうれしい。
そのほかのご飯もなかなか美味しかった!

日記その12 

2005年06月28日(火) 14時13分
午前中は学校の終業式でした。
今日をもって学校での授業はおしまい!
いやーホント早かった!!
あっという間に過ぎ去ってしまいました。

週末は2日ともかなりおいしいゴハンを食べた。
まさに「口福」
土曜日のお昼は東北料理。
東北料理の特徴はよくわかんないけど
水餃子と大学イモみたいなのは
かなりウマイ!!
大学イモは一回水にくぐらせると表面が
パリパリして激ウマ。
そこのお店はすっごく安くて10人で
タラフク食べても300元いってなかった。
全然おしゃれな店じゃないけど
安くてうまくて、中国人の皆さんも大満足!

日曜日は中検を受けた後で友達と待ち合わせをして
相当リッチなゴハンをご馳走になった。
上海に来て一番豪華な食事だったー
基本は上海料理だけど、脂っこくなく
けっこう西洋風なかんじでこれまた激ウマ!
とくにイセエビのチーズソースが感動ものでした。
そのほかにも魚のスープもうますぎる。
いつも魚といえば淡水魚で、どーにも
ドロ臭くて嫌いなのだけど、そのスープは
まったく臭くなくコクがあって濃厚!
あとはアワビだの肉だの、盛りだくさん。
最後にデザートは果物を含め4種類。
幸せだった〜

2日ともゴハンはおいしい上に中国人と
一緒だったので勉強にもなって
すごくありがたいことでした。

日記その11 

2005年06月21日(火) 12時07分
今日から期末テスト
でもテストっていってもけっこうゆるゆるで
会話のテストは先生と普通にお話するだけだし
他の科目も教科書の内容から出題されるので
まったく緊張感がないかんじ。
しかも中にはテストすら受けない人も!
せっかく留学にきてるのにホントもったいないなー
と思っちゃう。

この間の週末は相方が遊びに来ていたので
一緒に近郊の水郷村へ行ってきました。
上海市内からバスで1時間の朱家角というところ。
清の時代に栄えてた村らしいのですが、今でも
昔の建物が残っていて、村の中の水路を
船が往来してるようなのんびりしたところでした。
まあ、今では通りの両側にお土産屋がずらり、と
並んでるのだけど、ちょっと奥に入ると地元民の
家の中を覗けたりして、楽しかった。
名物のチマキは小さいくせに意外とボリューミーで
ひとつでかなりお腹いっぱい!
おかげでお昼も食べれないくらいでした。
途中トイレに行きたくなって、仕方ないので
かなり覚悟して公衆トイレに入ったら・・・
それがホントに意外にキレイでびっくり
いわゆるトビラなし溝トイレを想像してたら
ゴミひとつ落ちていない普通の和式だった。
ヘタなデパートよりも清潔で安心して使えました。
いやあー、こんな片田舎のトイレもここまで
清潔になったとは!
上海に限って言えば、よっぽど田舎に行かなければ
もうトビラなしトイレには出会えないのではないかな。
トビラなしを昔体験しといてよかったー。
貴重な体験だ。
ちなみにトイレ使用料は3角(4円)でした。
3角なら喜んで使う使う!!
他のデパートとかも有料でもいいから
もうちょっとキレイにしてくれないかしら・・・

日記その10 

2005年06月04日(土) 13時36分
ここのところ毎日気温が30℃超えて暑い
すっかり夏です

昨日はその暑い中お買い物に。
6月に入ってフト気づいたらあと上海生活も
残すところ一ヶ月半になってたので
そろそろ自分の買い物とおみやげ探しを
スタートさせました。
昨日はいつものニセモノ市場でニセモノのレスポの
小さめを購入
韓国人同学と一緒に行ったので韓国人プライスで
買えて満足!しかも同じ柄のポーチつき。
その他にはビーズ刺繍のついたバッグ。
同じものが新天地のおしゃれ店では
7倍の値段で売られております。
この市場のビーズバッグはわりとかわいくて
種類もたくさんあるので、安く買えればかなり
お得だなーと思います。
ニセか本物かの区別もないしね。
チャイナドレスを作ったらそれに合うバッグを
また探して買うつもりです。

それにしてもあっちこっちでニセモノだらけなので
街を行く人々がブランドものを持っていると
全部ニセモノなんじゃないかと思えてきます
DVDオール海賊版のお店とかもあって
それで営業して大丈夫なのかなーと
いつも不思議。
この間はナウシカの中国語版を見ました。
ある意味おもしろかったけど、
「姫さま」が「小姐」になってるのはちょっと・・・
訳に問題ありでした。
そのほかにもそのDVDにはジブリ作品が
まとめてドバっと10作品くらい。
それで15元(200円位)、だったかな?
DVDは、日本で見れれば買って帰るけど、
きっと見れないよなあー。
パソコンで見れるということは、プレステ2では
どうなんだろう・・・??

日記その9 

2005年05月17日(火) 17時44分
ここのところ梅雨かと思うくらいジメジメして
雨ばっかり降っています
週末もすごい雨が降って外に出れなかったので
ひまつぶし(ホントはヒマじゃないけど)にTVを
あれこれチャンネルまわしてたら懐かしいアニメ発見!
ちびまるこちゃんとドラゴンボール。
それ以来、毎日楽しく観ております

ちびまるこはこちらでも人気らしく、ウソDVDも
たくさん見かけるし、いっしょに勉強してる中国人の
男の子も好きだって言ってた。
ちなみにともぞうが好きらしい。

まるこのほうは中国語吹き替えと中国語字幕も
出るのでかなり勉強になっていい!
オリジナルのせりふをいまだに覚えてるので
なるほどー中国語だとこういう風に言うのかーと
毎回クギ付け!
まるこは小丸子。そのまんま。
花輪クンとかも登場して懐かしくて目が離せない!

ドラゴンボールは字幕ないけど内容だいたい
知ってるので問題なし。
昨日は亀仙人が魔封波に失敗し倒れ、ついに
ピッコロ大魔王がドラゴンボールで若帰った!
悟空はヤジロベーと一緒にカリン塔へ。
これまた懐かしくてねえー。

テレビを見るのも勉強だ!と信じて
BGMの如く毎日ずーっと見続けていたかいがあって
難しい内容でなければだいたいは分かるように
なってきました。
中国の番組は字幕付きが多いので
勉強にすごく役立ちます。
さて、帰ってドラゴンボール見なくちゃ!

日記その8 

2005年05月07日(土) 15時48分
先週からずっと労働節でお休みだったけど
明日から授業再開。
学校は5月1日から7日までガーっと休む分
その前後の週末にも授業があります。

先週の木曜日から今週の水曜日にかけて
日本から友達が旅行にきて
金曜日から4日間桂林に行ってきました。
ウワサどおりの奇岩がにょきにょき!
夫の帰りを待つ妻子の岩とかりんご山とか。
想像力豊かに名前がついておりました。
川くだりしてる間ずっと川の両側に色々な岩が
現れて、まさに水墨画の世界!!
天気がすごくよくて山と空がきれいだったけど
雨が降ってもそれはそれでシブくて
いいかんじだろうなーと思った。
船の上でけっこういっぱい写真撮ったけど
ローカル中国人には負けた〜!
すごい勢いでバシバシ撮ってた
しかも手すりにもたれてのお決まりポーズ。
しかしお昼ごはんの時間になると一気に
デッキから姿を消したのにも驚いた。
船のお昼ご飯にも驚きましたが・・・。

桂林旅行は上海発のローカル向けツアーで
行ったのでずっと上海人達と一緒。
友達は、桂林の景色もそうだけど、むしろ
中国人の行動に心を奪われていたようでした。
今までツアー旅行したことがなく、しかも
中国人と一緒、というのは面白かった
習慣の違いを改めて感じた。
まさに異文化コミュニケーションだ。
心配していたデモもなく、平和に楽しく
旅行ができてよかったー。



日記その7 

2005年04月15日(金) 11時56分
ここ2日間は留学生の旅行期間なので授業はお休み
なのでそれを利用して黄金週の旅行予約に奔走してました。
人民公園エリアにある旅行会社片っ端からまわって
値段を聞きまくり・・・。
いい実践の場でした。
おかげで無事に(たぶん)予約完了!桂林楽しみだ

で、お昼は前から気になっていた南京路にある「吉野家」。
おなじみ牛丼以外にブタ丼とか、牛豚ミックス丼もあり。
そのほかデザートがあったり、サイドメニューも色々あって
日本の吉牛とはちょっと違う感じ。
カウンター対面式じゃないしね。
牛丼の味は美味しかったー。ふつうに。
肉が日本より脂身がやや少なく、私はその方が好きでした。
若干シルだく気味なところもよかった。
たのめばネギだくとかもやってくれるのかな??
単品で12元。飲み物・しょぼい漬物セットで16元。

昨日のお昼は栄養とろうと思って学校の近くの「麻辣湯」へ。
最近のにわかマイブーム
店先に串刺しになった具がいっぱい並んでいて、
その中から好きなものを選んで辛〜いスープで煮ます。
その具を選ぶのがなんといっても楽しい!!
種類が豊富で毎回迷う!
野菜・しいたけ・きくらげ・油揚げ・肉団子・・・。
その日の気分に合わせて選べます。
大体一串0.5元なので、最後にビーフン追加しても
一杯4元くらい。
安くて栄養あって美味しくて、若い女の子に大人気です。
ただし、具は店先にならんでるので夏はちょっと危険かも。
食べ終わるとクチビルが痛いです。


日記その6 

2005年03月30日(水) 19時17分
先週から大学の日本語学科の学生さんと「相互学習」をはじめました。
相手は日本語を勉強したいし、私は中国語を勉強したいので
お互いに教えあいっこしましょ、というやつです。
そもそもこれをやりたいために留学先をここに決めたのもあるので
とっても嬉しいです。

お相手は2人で、2人とも3年生。
3年生ともなるとかなりレベルが高くてびっくり!
発音も正確だし、文法も正しい。
みんなすげーなー。
それでも彼らに言わせるとその「正しい」日本語が
不自然だからもっと日本人っぽく話しいんだって。
贅沢な悩みだー。
ほかの留学生のお相手もみんなすごく上手みたい。
それなのに日本人留学生の中国語レベルは低いので
ちょっとはずかしい気がします・・・。

勉強の内容は人それぞれですが大体自分の宿題を
みてもらったり、テキストでわからないとこを教えてもらったり。
私の場合は、お互いに会話の機会が少ないので
たくさん話そう、ということで、もっぱらおしゃべりをしてます。
向こうは日本語で話し、こっちは中国語で話すという
トンチンカンな会話。
だけど、きくところによるとそれが正しいやりかたなんだって。
ほんとかしら?
とにかく話す機会ができて嬉しいし、学生さんの情報も
入ったりするのでこりゃいい交流だなーと思います。

それにしても、日本語を教えるって難しい!
特に意識せずにしゃべってるからいざ体系的に説明しようと
してもなかなかいい例とか思いつかなかったり。
こっそり広辞苑とか調べたりもしてます。
毎週月曜日に2人まとめてやってるので
夜はさすがに脳が疲れてグッタリ!!
しばらくしたら成果出てくるかなあ・・・

こんなかんじで食べるばっかりじゃなく
ちゃんと勉強してます!



日記その5 

2005年03月21日(月) 15時51分
日曜日は、先週に引き続きニセモノ市場へ
3週連続で通ってます。客引きのおじさんとも仲良くなりました。
今週の目的は先週商談が決裂して買えなかったレスポを買うことだった
けど結局今回もダメでした何軒か回って商談したのですが
みんなかなーり横柄というか強気というか感じ悪ーい!
ハワイ限定のなんて特に全然値が下がらなくて・・・。
聞いた話だと、国籍によってかなり言い値が違うらしい。
一番安くふっかけるのが韓国人だってー。
なぜなら韓国人は一番ケチだから、だそうです。
そのほかの国、たとえば日本、台湾、タイ、シンガポール、欧米等は
最初の言い値がすごい高いんだってよ。
実際韓国人留学生を偽ったら値段全然違いました。

さすがに3週通ってるので値切りのコツもわかってきた。
一番重要なのは男の人を相手に商談すること!
女の人はみんな態度悪くてダメ。とくにおばちゃん。
男の人相手にちょっとかわいらしくお願いすると効果的!
それと、言い値の6分の1から7分の1を言うといいらしい。
そしてそれからあんまり値段を上げていかないこと。
そもそもの値段が激しくぼったくってるし、
相手の演技にだまされるなんて悔しい
あとは、店長クラスの人と直接交渉したほうがいいみたい。
下っ端は店長のゴーサインでないとなかなか下げられない場合が多い。
それにしてもあの襄陽市場は観光客相手だからか全体的に
値段がとっても高いし店側も態度が悪く強気なとこが多い。

最後に食べ物情報。
お昼はぼったくり市場のすぐそばにある蘭州ラーメンを食べました。
その名のとおり、店の中でひっぱって麺作ってます。
小麦粉のかたまりがあれよあれよという間に麺になっていく様は
見てて楽しい!お味はおいしいけど不思議。カレー味です。
パクチーどっさりだからきらいな人多いかも。
一杯3.5元(60円位)。その後お口直しに隣で揚げたて胡麻団子。
テニスボール大の団子は食べ応えありすぎ、胃モタレしました。
でも揚げたてはカリカリアツアツで美味しいよ!!

日記その4 

2005年03月18日(金) 17時08分
毎週金曜日は授業がなくて寮にひきこもっていてはむなしいので
散歩に出かけることにしています。
今日は人民広場の地下にある香港名店街へ行ってきた。
若い子向けの服がメインで特に欲しい!というものは
見つからなかったな。本気で探せば掘り出し物あるかもね。
今日はちょうちょの模様入りのベルトを購入。180元を40元で。
本当は30で買いたかったのですが無理でした
そもそも最初の言い値が高すぎだよ!

その後もふらふらしてお昼は肯徳基(ケンタッキー)
辛いクリスピーサンドセットで18元。(252円)
ポテトは日本とちがってマックと同じ細め。
肉は日本よりもさっぱりしてる気がしました。
中華のギトギト油っぽさとは違っておいしかった。
そのほか、メキシカンツイスターとか卵とエビのツイスターなど
もあり。デザートにはエッグタルトもあります。
先週はマックで休憩をしてみた。
おやつに食べたバナナパイはふつうに美味しい!
ちなみにパイは「派」と書きます。発音はパイです。
相方が食べた三角のラップサンドみたいなのは
よくわからないけど割と美味しかった。
中身は胡椒がスパイシーな鶏肉。なぜか
ライスバーガーのライス部分みたいなのも一緒に
入っています。日本ではみたことない。
マックもケンタッキーも日本に比べれば安いけど
肉まんひとつが10円ぐらいで買えることを考えると
けっこう高いよなあ・・・と思ってしまいます

本当は味千ラーメンに行くつもりだったのだけど
どこも混んでて断念しました。
ラーメンよりもほかのサイドメニューが気になるので
近々行ってみようと思っています
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像もも
» 日記その13 (2005年07月11日)
アイコン画像キムタロ
» 日記その12 (2005年07月04日)
アイコン画像あゆこ
» 日記その12 (2005年06月29日)
アイコン画像キムタロ
» 日記その10 (2005年06月12日)
アイコン画像もも
» 日記その8 (2005年05月15日)
アイコン画像キムタロ
» 日記その6 (2005年04月15日)
アイコン画像もも
» 日記その6 (2005年04月09日)
アイコン画像キムタロ
» 日記その4 (2005年03月19日)
アイコン画像あゆこ
» 日記その3 (2005年03月18日)
アイコン画像よしお
» 日記その3 (2005年03月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kavern
読者になる
Yapme!一覧
読者になる