ちっちゃなレオニー 

2007年04月11日(水) 3時19分
がもうこんなに大きくなっててびっくり!前会ったときはまだ生まれたての赤ちゃんってかんじだったのに。
髪の毛も歯もはえてるのよーきゃっきゃって笑うし

アンディの一番歳の若い叔父さんの赤ちゃんなので、こんなにまだちっちゃいのにアンディ(←もうおっさん)のいとこなんです
実はこのレオ二ーちゃんと私は誕生日も血液型もいっしょで、運命共同体なんです(笑)
家でわたしのバースデーパーティをしてるときに、「そういえばペーターおじさんとこの赤ちゃんもう生まれる頃だね〜」って話してたのを思い出します。
まさかその日に生まれてたとわっ

元気にすくすく育ってね〜っ

たからばこ 

2007年04月11日(水) 2時47分
が日本にいるY嬢から送られてきました・・・

こんなに素敵なものばかり・・・

ありがとうぅ・・・うっう(T_T)

I LOVE YOU FOREVER


Express便でわざわざ送ってくれたうなぎ・・・
ひとりごとで、「うなぎ食べた〜ぁい」って繰り返し言ってたのを覚えててくれたみたいで・・・
さっそくペロリと頂いてしまいました。


感無量。もう何も言い残すことはありまセン。。。

イースターのおくりもの 

2007年04月10日(火) 5時36分
キリストの復活祭
子供達は庭に隠された色を着けたゆで卵を探して遊びます。
わたしもローズィママにもらいました
超ミラクルカラフルです(笑)

で、これはOsternhase(イースターうさぎ)。左は私が小物屋さんで見つけた顔の部分が陶器で、体がふわふわのイースターうさぎ。(なんだかクレオさんに似てたから・・・)
右が大家さんがくれたチョコうさぎ。
ウサギと羊とにわとりとひよこがイースターのシンボルなんです。
春をイメージしてるんでしょうね◎
これまたローズィママが焼いてくれたナッツのケーキ。
うさぎさんが卵を持ってる形になってるんです












で、これが「わーい!カンガルーだ〜!」って言ってヒンシュクかったウサギ(らしい)の形のおっきなクッキー(笑)
近所のおばさんがくれました。
イースターは暗くて寒い冬が終わったお祝いでもあります。私も唯一失敗しないチーズケーキを焼いて、みんなにあげましたヨ。
普段しかめっつらのドイツ人も、「Frohe Ostern!!」(素敵なイースターを!)って話しかけてくれる人みんな笑顔で、ほんとに春の到来をかんじます

マス 

2007年04月08日(日) 4時30分
 今週末はイースター
ドイツではクリスマスに次ぐビッグイベントです。
私たちはアンディのおばあちゃんのいるHunsrueckというのどか〜な田舎に、親戚みんなで集まって新鮮なマス料理を食べに行きました
マスは鮭に次いで、海の少ないドイツで愛されている川魚です。この村にある小川でマスが養殖されていて、その横のレストランで釣りたてのマスを料理してくれる、という地元民に愛されている穴場スポットだそうです。

森、川、青空と、ひさびさに自然を満喫。ここでは時間がゆっくり流れてる。

ココがレストラン“Forellenhof”←訳;マスの庭


これがマスに小麦粉をまぶしてバターで焼いた料理です。
ドイツ人は魚を尾頭付きで食べることはめったになく、ここは新鮮さそのままを味わうために尾頭付きだったのでみなさん身をほぐすのに四苦八苦。私のお皿を見ては、「さすが日本人は魚食べるの上手だねー!」と変なところで褒められつつとってもおいしく頂きました♪
このあとはおばあちゃんのお家で、みんなが持ち寄ったケーキを食べました
ドイツでは親戚同士の集まりや、誰かの結婚式、誕生日にはママさん達が手作りのケーキを持ち寄ります。それがみんな、お菓子屋さんが焼いたケーキみたいにおいしいのですよ!
料理はあんまりなのにドイツ人はお菓子を作るのがほんとうに上手!
こんどレシピ教えてもらおう




ドイツの中のニッポンなんて・・・ 

2007年04月03日(火) 5時51分
こんなものが売ってたのでなつかしくってついつい買ってみたのですよ。
日本のオンセンの素
いいですよねー、日本の温泉は〜・・・



っってアワ風呂ですか?!



七味って重要ですよね!
うどんとかどんぶりとかっ!ときにはラーメンなんかにも!◎
シチミって〜・・・




ナナミですか?!
(裏面↑)

いわしディナー 

2007年04月02日(月) 5時31分
 日本じゃあんまり好んで食べなかったいわしですが、いかなる魚もこちらでは貴重です。
今日は新鮮ないわしが大量に手に入ったので

あんまり魚をさばくのは好きではないのですが(というか怖い。)、覚悟を決めて三枚におろして
骨抜きして


フライにしました

フライばっかだとあきるので、あまったいわしをつぶして

つみれ汁にしました


おまけにチーズケーキまで焼いてしまいました・・・・(いわしは入ってマセンヨ?)

ってなんだか食に時間を費やしてる今週末?
だけど今日はちゃんとジョギングしたしまぁいいとしよう
ケーキなど自分で焼いていると、いかに大量のお砂糖を使っているかに気づいてしまいますね。
気をつけないと・・・

はじめて 

2007年03月19日(月) 23時33分
 マフィンを焼いてみました。
第一弾は練習用にプレーンを

なかなかおいしくできたので、次は調子に乗ってアップルジャムとチョコのマフィンを大量に・・・
 

家にあったココアパウダーが無糖じゃなくて、普通のお砂糖がはいったココアだったので
チョコのほうが劇甘になってしまった

今度はフルーツ入れてみようかな♪

このカップを使いたくてマフィン作ってみたんです。



あたしの大好きな “Die Maus”
かわいいでしょ?ドイツの幼児番組のキャラクターなんです。このやる気のないとろーんとした目となぜかオレンジ色のボディががたまりません

気になる方はコチラへ!→http://www.die-maus.de/maus.phtml

和食デー 

2007年03月17日(土) 8時23分
和食が食べたい!!の友人カップルのリクエストに答えてワタシ、がんばりました
 

前菜三種
きんぴらごぼう ほうれん草のおひたし 白菜の浅漬け

メインはから揚げ
お味噌汁とご飯つき


クレオさんも なにげに参加中。

大好評でした♪
やっぱ日本食は世界で一番おいしいのさ!

Wien “観光編 No.3 街” 

2007年03月08日(木) 7時53分

かわいい本のアンティークショップ



過去と現在の乗り物



繁華街



ちっちゃなバイオリン工房



お猫様発見



Wien “観光編 No.2 音楽家の生きた街” 

2007年03月07日(水) 7時32分
 さすが音楽の都なだけあって、たくさんの音楽家たちの軌跡があります。

これはホテルザッハーの壁にかかっていたプレート。Antonio Vivaldi が1741年に住んでいました。と書いてます。
ホテル住まいなんてセレブだったんですねー


ハリウッドみたいに、著名な音楽家たちのサインが地面の星型の中に彫られています。
これは ハイドン♪


これはヨハン・シュトラウス♪


これは普通のアパートっぽい壁に掛かっていました。
モーツァルトがここに1781年に住んでいたと。
貧乏音楽家だったことがビバルディと比べて一目瞭然ですね。


ここは楽聖達のお墓が集まっているところ。
モーツァルトは当時、大衆の集合墓地(というか穴)にポーンと一緒に放り込まれてしまったので遺骸はここにはありませんが、彼を偲ぶ像が真ん中に建っています。
左がベートーヴェン様のお墓で、右がシューベルト様のお墓です。
他にも、シュトラウス親子、ブラームス、サリエリなどのお墓もあり、入り口でYちゃんといっしょにチューリップのお花を買って、一本ずつ手向けてきました。
私にとっては偉大すぎるというか、神のような存在というか、架空上の人物のような楽聖達も、普通の人間でこうしてウィーンで生きて生活していたんだと思うと、なんだか身近に感じるものがありました。だからこそいっそう、彼らが残した楽譜に敬意を払って、失礼のないように演奏しようと思います。

“Wien観光編 No.3” に続く


 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aya
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・ハンドメイド
    ・旅行
読者になる
三月になってだんだん暖かくなってきました。
といっても暖冬だったので冬らしい冬は来なかったですが☆
 最近までカーニバルで盛り上がっていた私の街も、今ではお店もショーウインドウもイースターに向けての飾りつけで賑わっています
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像さかな
» ちっちゃなレオニー (2010年06月20日)
アイコン画像cosdina
» ちっちゃなレオニー (2007年07月11日)
アイコン画像スヌ子
» ちっちゃなレオニー (2007年04月29日)
アイコン画像のりか
» ちっちゃなレオニー (2007年04月22日)
アイコン画像のりか
» マス (2007年04月22日)
アイコン画像yuurigagarin
» ちっちゃなレオニー (2007年04月11日)
アイコン画像aya
» いわしディナー (2007年04月04日)
アイコン画像aya
» ドイツの中のニッポンなんて・・・ (2007年04月04日)
アイコン画像Andy
» いわしディナー (2007年04月04日)
アイコン画像のりか
» いわしディナー (2007年04月03日)
Yapme!一覧
読者になる