おしらせさせて いただきます。 

July 03 [Tue], 2007, 1:10
これから ゆるーくココに、書いてみよう…と、思います。(←ココをぽちっとな、してくれるといきます。HNも内容も一緒です。タイトルを少しかえてみました〜)

(ホントは お引越ししたくはナイのですが、、、めんどうくさがりさんだから…時間制限とかが、ちゅらいんです。)

 読んでいて頂いてくれたお人ありがとうございます。アチラに来てみてくださいね〜。

 ヤプログ!さまにも感謝です。

ココ↓
http://blog.goo.ne.jp/kattun-iikoto

いなかの 車窓から 

July 02 [Mon], 2007, 6:59
 仮面ライダー電王てえ8:30に終わるでしょ?
そのあと、だーっっっしゅで、駅に向かいました。じ・時間が!鉄道ダイヤの〜って事です。

 ギリギリ・セーフ。間に合いました〜〜。んでも、ギリギリだったから、吊皮立ちで、お子はミニ・イケメンのせいか、60代?70代?のお姉さんの隙間に、「ココに、座り♪」って、挟んで座らせてもらえていました。「後ろ向いて、お外みたらー?」とか、かわいがられ。
 (電王見てから!って決めたから、慌てたのですが)

にちじょ〜〜からプチ・トリップ。日曜は 梅雨の晴れ間、おウチにいるのも「もったいないよ〜♪」ってルーさんに歌われてしまいそうや。

 電車乗るのってひさしぶり〜トンネル入るとデンライナーみたい〜♪
どんどんの中になっていきました。

 今日は予定も詰め込めず、ただ行こう。      窓から外を眺めたり、駅に降りたら、ゆっくり歩いて、お花見たり、木の匂いすいこんだり、立ち寄り湯の用意も、していなかったけど、お子が「しばらくの湯」(温泉では無かった)でも、入ったりした。

 梅雨の隙間って空気きれいやなあー。梅雨の晴れ間のは、かわいいなあ。

地元の お団子3本、おいしいなー。(とりっぷ・とりっぷ。いつもの私とちょっと違う)

…お団子に私が夢中の間に、お子が、お婆ちゃんに黙って、ジュース買ってもらっててさーー!

「わたしゃ、子供が大好きで〜一人です。お婆ちゃんと今一緒に「行こう」って言っていたんや〜」
ってお婆さん。
 子は!一緒に行こうとしていたあー!

  帰って夜、パパとその事を話したんですが。
「…たぶん?本当に子供好きな(かーなーり腰曲がっていた)お婆ちゃんで、…スコシ…
が入っていたかも??そして、ウチの子はかわいい。(また親ばか125%)
本当に しょうわっ子  みたいに、遊んで〜お年寄り受けが普段から良い。
  そしてきっと!断るタイミングを無くした←これ、分かりそう…。

 その後、ママがお婆ちゃんに謝って、子に話してい様子をさー。「出張できて、日曜だから足をのばして、この駅に着いた」
って(推定20代後半〜30代後半?)の男の人に、「元気なお子さんですねー。かわいいな。どこからいらっしゃったんですか?」なんて、敬語で話し掛けられて、ひとしきり、お話ししたのが少し嬉しい ママちんだったりして……//(本音トーク炸裂)

 すごい、各駅停車の電車だから、ゆーっくりだし。
一応降りると決めた駅だけで降りてー。べつに 予定も無し。

 こんなのが結構スキって最近自分で 気がついたのです。(いや…最近していなかったが正解)

 んなーんと!!帰りの電車に乗ろうと、木やら、花やら虫見ていたら〜〜今年度初めての「クワガタ」が。(冬を越したお年寄りさんかも?大きいし凶暴で無い)

 持っていったお持ち帰りゴミになる予定だった紙コップと、スーパーの袋があって良かったねぇ〜少し草入れて、おウチへ連れて帰ります。

 帰りの電車でお子はすぴー・すぴー

 おウチに着いたらさっそく。クワガタちゃんに名前をつけましょう。
子の命名は「たーちゃん」だそうです。(クワガタの「た」つけた安直さ)

 いままでと「環境が、ち・がーう!」せいか?木の匂いも、空気も「違うよー、ココはどこじゃー」(お爺さん設定ですから…)お、おとなしい。
 去年飼っていた毎回ご飯の度、{ママちんを挟んだ}コクワガタとはエライ違いです。

(去年の 残り)昆虫ゼリーも「わしゃー、こんなん食べたこと無いわい」(設定はお爺さんですから…)

 と口を着けなかったのですが!「ほーけっこうイケルな!?」と思ったかはどうかいい加減、お腹が空いたのか!?口をストローにして食べてくれました。
 よかった、よかった。
お子は虫ケースと寝ています。おがくずとか、探さないといけませんねえー。(直ったら写真いれます…)
人気blogランキングへ

パパちんの おやすみ なのか? 

June 30 [Sat], 2007, 17:01
 雨、ふったりやんだりしてますね〜え。
  梅雨っぽい田んぼの側の沼(池、とは言えない)写真など。


…今日は、めずらしく パパちんが(会社が)お休みです。

パパの仕事がお休みって〜子が知ると必ず!「恐竜キングしにいきゅーー!!」コノ為に父の存在はあるのか!?

 あまりの攻撃に{わざわざ}恐竜キングをしに行くSCに行ったパパちんと子。

  し・かーも!近くのSCのが壊れていたてぇ〜〜遠いSCまで!!

   そんなんならママちんも行ってバーゲンでも見たかったのに……。

 帰ってからもHPの「恐竜キング」で、ぬりえ して〜〜。

 動かして遊んで〜?

パパちんは、知らぬ間に寝てー。(ぐおーぐおー)

  (眠たくなったのか)ぐずって来た お子も パパの大事に隠しても、探し出してくる扇子持って(子はゲキファンとよんでいます)〜寝た!


 こうして、休日が…一日終わるのかーーーーーー。←(ながっ!)

人気blogランキングへ

ウチのこ へあすたいる 

June 29 [Fri], 2007, 11:08
 そろそろ お子の「散髪」のタイミングです。

一回、「美容室」なるものに、連れて行ったら〜〜(おねーちゃんは若いし?かあーわいいって言ってくれるし!!)。

 「また、びよーしゅつ!いきゅ!!」って(発音も、ままならんくせに…ませガキがーっ)
  …って、いうママちんの方も「イケメン♂パラダイス」の記事読みたさに、JUNON買ってきたのですけど。山田太郎ものがたり のニノくんのチェック柄で、なんやらかわいい刺繍入った「割烹着」姿もウキウキします。(俺にとっては大事な弁当なんだ!のCMの言葉オトコマエだ)。

あら、話がまた それた。お子の「散髪」のお話でした。
うっかりしていると(以前1回)パパちんの実家へ遊びに行った時「あらーサプラーイズ」な髪型になって帰って(もちろん親切心から…)きたので、髪型について、子に(一応)相談です。

きいろいのがイイ!!」は、前と変わりません(やっぱり、花沢類、カブトの剣坊ちゃまが、ひきずっているのか?)

園に「園規則」として、たしか 入園のしおり みたいなのに{金髪・茶髪は禁止}とは無かった…とは、おもいますが、やっぱり…ダメばーっでしょ…目立つでしょう?!! (親の趣味?と思われそうやーんか)

 仮面ライダー電王 に「サクライ ユウト」がでてきて、侑斗くんを見たお子は、「こんなんがイイ」って。

 最初は、ただ、茶髪で、サラサラ(子はくせ毛のケあり)がいいんかなーって、また押し問答?をくりかえすうちに〜〜。

また、手描きでえー(失礼)→

 緑のエクステつけたいんかっ??!!

リュウタロス良太郎くんのムラサキ色でもイイ そうですが。

 エクステは、ダメでしょーー?メンドクサそうでっしょーー?

 て、わけで、マイフェアボーイの 山本裕典くんの写真を、見せて交渉中。これなら黒髪だし……。(映画の電王のチビ良太郎もいいかなー?)

 ぜったい!!同じ髪型にならない!と思う!けど気の持ちようっていうんですか?

 ああ見えて「かっこいい」って言葉に敏感な4歳児 なんです。
(人は、髪型だけでは…ない…とは思うけどぉー、まあ、気に入った髪形にしたいと思うのは、自由だーー!!でも、やっぱりヘルメット頭になると思うで??)犬井さん風に。

人気blogランキングへ

 

わたしたちの教科書 最後の一冊 

June 28 [Thu], 2007, 23:34
「落ち着いて下さい!(雨木母は)解決できなかったくせに!」と、耕平先生を刺してカネヨシくんにナイフを突きつけたまま、音也くんの叫び声でいきなり始まりました。
 証言台に立つ朋美ちゃん。「カネヨシくんに恋をした事が、イジメの始まりでした…」
               はい。CM..。

 カネヨシくんの父が高校生と援助交際している現場を朋美ちゃんと目撃したのがキッカケでした。
 いますよね?びとんや、しゃねるをもって夕方歩いている人。高校生の時給って…。

 オトナが「買う」んだし、「売る」のもドッチの方が悪いなんて、私には分りません。
街には魅力的なショーウィンドーで、飾られたモノが たっくさんあるし?

 その間〜、音也くんが教師を一人、一人名指ししている間!耕平先生、流血してるのです。

 再び証言台。明日香ちゃんが朋美ちゃんの代わりにイジメられ役になるって…(朋美ちゃんも辛かった?やろーなー)

 カネヨシくんは改心した様子です。先週の放送で分ります。


 明日香ちゃんと、朋美ちゃんの再現シーンは「自分へのメッセージ」!!
 「だー!なーんで足すべらしてしまったのん!」って、とモヤモヤしてしまいました。「思ってくれる人が居るだけで生きていける」って、なんで!雨で濡れた窓枠に腰かけたまま、話したのーー!

 明日香ちゃんが虚言癖でもフラレタはらいせもガセネタで、よかった!!親の居ない子が全員悪人にされたら、たまらない。

 最終回の定番なの?1年後。

耕平先生はリハビリを続け車椅子ながらですが、命は助かったみたいでした。

 耕平先生は珠子さんに言いました。「イジメがなくなる特効薬があれば」って。

 それは…。人間に「言葉」と「手・足」がある限り、たぶん…ありえないでしょう…?

 「世界を変える事はできますか」
珠子さんが黒板に書いた文字。生徒さん達の意見はどれも「間違い、ブブーっ」はないなあ…と考えました。

 裁判では「イジメが直接の問題では無かった」って事になりましたが、きっと珠子さんは、そんな事はどーでもよかったでしょう。もう。

 雨木副校長は違う道に。あとは、朋美ちゃん、珠子さんが様子を時々見てくれるでしょう。たぶん。

人気blogランキングへ




季節モノ!七夕。 

June 27 [Wed], 2007, 18:21
小さい頃は〜〜。意外と町中に実家があったのですけど、近くに 小さい林 がありまして〜〜。
 竹笹なんかが、植わった おじいさんの家で笹をもらって きたんです。

1回、姉に(そそのかされ??)黙って「持っていこう」としたら〜〜。

 竹刀素振りをしているソコのおじいさんに、叱られたなあ……(遠い目)。

  その後、謝って、「七夕、したいの」とかなんか言ったかは、全然っ記憶ありません
「…そうか!!じゃーたくさん、持っていけ〜」って、ちょっと「たくさんは、要らないなー 」と感じた思い出だけは残っています。


 きっと、この世には、もう居ないだろうなーー。あの おじいさん。(勝手に決め付けてる私。だってえ、以前、通りかかったら、家ごと無かった)

 って訳で、笹竹を、探しに行くのも面倒(…… )だったので、結局近所の100均へ。

あったね。プラスチック笹竹。ついでに「短冊」も。

 さて〜〜。

 ミンナ の願い事を書きましょう 。


 パパ。ママちん。



 

子。(読みにくいぞー?でも自分で書くのだ。「願い事がかなうよ!」って言うと。ふふふ)

しあわせに暮らしているつもり(??)でも「欲望(願い事 )」ったらあるもんやなー。書いてみると。


 笹竹の サイズのわりに、飾りが 大きい。…まあ、しかたない。

ケロロ軍曹の折り紙は、パパちん作。

 河に流すと、怒られるから、「燃えないゴミの日」に収集…か…?
               ちょーっと、風情がありませんねぇ。

人気blogランキングへ

たまには、ニュースネタなど 

June 26 [Tue], 2007, 17:33
 ミート社の不正って、あるやん?

 んで「安くないと、売れない」「コストがかかる」って、うっかり(正直??)に発言しちゃたやん?

 あれさー、不二家の時も 思ったんですが、昔からバレない様にして、見つからない会社なんてたくさんあるとー?思うんだー。

  私が バイトしていた(結婚前のだあーいぶ昔。店はまだ あるみたい)イタリアン・レストラン

 無農薬野菜って、メニューに書いてありましたが…。

 私、スーパーに 買出し いったもーん。

  って、高ければ、良いモノってえーのっも、限らないと考えます。

 だから、お値段・自分の尺度・自分の満足度あとは…。


 行ってみて、感じる価値観の、問題ではないかと…。

 24年前から不正、って誰か内部告発なのかなーー?

  保育・教育現場なども、「○月○日に、査察や、様子みに行きます」

 って通達しないで、イキナリいっちゃう(行政や、保健所)とかー、ママさん同士で、立ち話してるの、コッソリキイタほうが「意見を、述べる場」 より、実際がわかるのにNe。

 って、昨日久しぶり〜に「水戸黄門」TVで観たから、思っただけ…なんですけど

人気blogランキングへ
 

あめ の すきま 

June 25 [Mon], 2007, 21:28
 

これは、先週の園の後のデート先。まだ、ちょっと早かったみたいですが。

お花と、日にちは待ってくれません。「今日見に行く!」と決めたら。
 車で、ぶーん。

   ここは、市内の紫陽花の(一応)名所です。


     …どこでも、ダンゴ虫探す子…。 
                  まあ、仕方がありません。

 もう2雨くらい降ったら、またちがう 感じになると 思います。

も、増えるかなー?

 周りに、静かな甘味屋さんや、落ち着いていそうな お店もありますが…。

ママちんのカレシぢゃ、ゆっくり、のんびりは…ちょっとガマン。

 入って、お茶したいな〜〜〜?

 …、とりあえず、ココでも走り回って、虫探ししておく事にしておくか!?

    みどりの においがするやろーー?ダンゴ虫がたイイのか…?あーそうっすか。

人気blogランキングへ

あめ、ふってたし。 

June 24 [Sun], 2007, 19:25
 雨でしたねー。今日(コチラは)。

 お給料前〜〜だし。
 7年くらいぶりに、パパちんとママちんの テニスラケット出して(子がバトミントンしゅるーって、きかなくてさー。このザーザー降りに…)打ちっぱなしに。

    ↓テニスの 王子様。(ラケットもってるだーけ)

 シューズは、さすがに残っていなくてスニーカーで。

 (本当は、いけないのだけど。テニス・シューズぢゃーないと。。。)

 さっきまで、3人で、グッスリ〜ZZZ。でした。

 8時から、「どうぶつ奇想天外!」で メビウスさんこと、雨木音也くんが。
 (ウチらが)GWに、行った「二見 シーパラダイス」で 遊ぶ?(仕事か!?)様子が?

 思い出のCHU…。

 楽しみ、楽しみ…TV。しっかーし!子は 「寝起き 悪い」やっちゃな〜〜。


 あ、ヤプログ!検索履歴みたら「ラスカル」で検索がいらっしゃったのですが…。

 URLが雑誌と変わって?いました。(やってみました)

 ラスカルだいすき! あらいぐまラスカル30周年だったら、いけるかも。です。HP。

人気blogランキングへ





 

仮面ライダー電王 21話 

June 24 [Sun], 2007, 9:10
侑斗くんの変身シーンから いきなり始まりました。
 「…デネブ 来い。」(スナオにくるデネブさん)

 オーナーと、ハナちゃん、良太郎くん、近づいて 話しすぎ〜〜。
10数年前の 若かりし頃の「桜井さん」って…。ああだったのですね…?愛理お姉ちゃん!!

 侑斗くんの、「時々、泣きそうになる表情」デネブさん、ほっておけないよね。本当にいい、パートナーとして傍に居てくれて、よかったよ。。。

  !!七夕 お菓子セット(700円)を、屋台で売っている店員さんが倒れるのを見つけ(ほっておけない)デネブさん。
介抱しています。(そして「これは侑斗が、助けたって事に」って)

 侑斗くんに、拒否られたデネブさん〜!トラの着ぐるみ着てまで〜〜!!威厳ある姿とのギャップがおもしろいーー!

 ありゃ? デネブさん?お店番してる間に、お菓子屋さんに、イマジン、入ってますよーー??

 デンライナーの中に「お風呂」あったのですね。(ちょっと、私思ってたんです。良かった)

 「テメーの身体から ダシ がでてんだよ!!スッポン野郎!」
  なんやかや言ってなかよおーく一緒に入りそうです。お風呂…。

   !ママちんとしては「お絵描き」したあと、あーんなに散らかしっぱなしは「ゆるしまへんで〜〜」リュウタロスくん。

 リュウタロスくんが憑いた良太郎くん。
…僕を 好きになって…?」そして、、愛理姉さんに!ハグ。三浦さんも尾崎さんも、ちょっとびっくり。
 
 「男と、女をカタルには俺!しかおらん!」ってキンタロス。そうなのかなー。

 「じゃぽーね製菓」の上司さんが、イマジンに襲われます。

 そして本当にどこから 来るのでしょう?リュウタロス・ダンサーズ。…そして…知らぬ間に 居なくなる…。
 ガンフォームVSアルタイルフォーム。バイク降りて 戦わないと、落ちたら痛いよ?
(…丈夫だとは思いますが)

 七夕…私は7月生まれだから、誕生日と兼ねて小さい小さい頃は笹 毎年飾ったなあ…。ああいうのって、飾りつけが、楽しいんですよね〜。子も早産で7月生まれだし、再開しようかなあ。

 「題名のない音楽会」に羽田 健太郎 さんはいません……。

 !!クインテットの アキラさんが、司会しています。

人気blogランキングへ