トラックバックテスト 

August 30 [Wed], 2006, 12:59
トラックバックテスト

会社のサーバにブログを設置 

August 28 [Mon], 2006, 12:26
会社のサーバにブログを設置しました
こっち

またBBQ 

August 28 [Mon], 2006, 9:58
昨日は町内のBBQでまた太ったような気がする

困った....

元に戻りました 

August 26 [Sat], 2006, 10:51
昨日の午後はPTAの関係で、全国webカウンセリング協議会の講演会に参加。よい話を聞かせていただきました。
でも2時間30分の最後30分は普段の寝不足のせいもあり、ちょっと記憶がありません

夕方より  体重が元に戻ったような気がする。また  しなきゃ

ケロロ軍曹のDVDも届いたし、それを見てから活動開始であります。

本日は休み 

August 25 [Fri], 2006, 9:01
今日は午後より市内の小学校にて講演会があるため会社休み。
休み癖がつきそう

講演会が終わった後は、飲み会です

会社のWebサーバにblogのcgiをセットアップ中
技術的な話題は、そっちに載せ、こっちは生活観丸出しの日記にしよう

就職試験問題作り 

August 24 [Thu], 2006, 8:50
昨日、取締役から「今年高卒で試験受けに来るやつがいるから問題作ってや...
とのご命令で、昨年度の試験問題を元に、インターネットより情報収集
しながらネタを集めています。(やっぱ、今年入社の高卒者より問題集を借りよう)

でも、試験問題作りって難しいよね。
数学なんか小学校程度から一通りそろえないといけないし、国語なんて俺も知らないような熟語を問題にしないとだめだろうし

秋に情報処理をまた受験するのですが、過去問がんばって解いています。
問題作る人って大変だよなぁ

DDRでダイエット 

August 23 [Wed], 2006, 8:05
我が家ではDDRが流行っています
ちょっと運動しなきゃと思い、PS2とDDR StrikeとDDR専用コントローラ2を購入
30,000の出費

今のところ毎日夕飯後2時間ほどですが、家族と一緒にダイエット?しています
実は家族のために専用コントローラは2つあります(Doubleで遊ぶため?)

一週間経過後の体重は....変化なし。なんでや〜

ひさびさ 

August 22 [Tue], 2006, 9:36
久しぶりの投稿。
ここのブログサイトは重くて、、、使ってませんでした。
2006/9上旬にメンテナンスがありそうなので、期待しようかな。

古くからの友人も、がんばって更新しているみたいだし、俺もこまめに更新しようかな

東証のシステムに思う 

January 20 [Fri], 2006, 21:22
 先日東証のシステムが処理能力の限界に近づいたということで、通常15時で終了するところを14時40分で停止させたという事件があった。

 システムの処理能力は、約定件数450万件で設計されているようで、当日は400万件を越えたので停止したそうな。
 
 この事件で思うことは、日本の最高水準のシステムでもギリギリのところで運用されていたんだと思うとともに情けなくなってきた。
 日本の証券取引数は世界第2位で世界第一位はアメリカである。ニューヨークの証券取引の処理能力は4680万件/時。しかもターンアランドタイムがぜんぜん違う。東証は約定に10秒ほどかかるが、NYはコンマ何秒だそうです。
 過去12年間で20億ドル(2300億円)以上を投資して、システム増強を行ってきたそうだ。
 東証ではどうだったのか?IT関係に投資をしていないツケが回ってきたのでしょうね。

 自分が担当している医療のシステムについていえば、クライアントの設計は10年前の物を改造改造でバージョンアップしているし、サーバーは10数年前のソースコードを母体に改造を繰り返している。
 そのツケが検査不良率の増加になって現れているし、性能の劣化にも現れている。
 システム開発の期間と要員がいれば、バージョンアップでもかなり深い部分まで書き直すことができ、もっと良いシステムが作れるはずだ。期間と要員を確保するためにはもっと投資して欲しい、それがわからない人が多すぎる。

 たぶん日本を含む東アジア系の人間は、形がない物の価値がわからないのだろう。そのためにソフトウェアに投資する金額が少ないと思う。価値がわからないから違法コピーなどがのさばるのでしょうね。

 久しぶりに長い文章を作った。
当方文章がヘタレなので、http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060120を読んでいただきたい

あけおめ 

January 09 [Mon], 2006, 22:48
あけましておめでとうございます。

年末納期の仕事で毎日忙しく更新できていませんでした。申し訳ないです。
結局検査不良が出てしまい、年末納品できず、残念。

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kattoshi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる