学習発表会☆

December 01 [Sat], 2012, 17:06
11月25日は、小学校の学習発表会でした



1年生による始まりの歌で幕開け





各学年、劇の発表をするのだけど、1年生は「おばけじぞう」
今回は2人ともおじぞうさんの役でした。





台詞は最初と終わりにひとことずつと少なかったけど、
はっきりと大きな声で言えてました
他のみんなも、上手に演技してて感心しました






最後は、全員で合唱






来年はどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

島根ぶらり旅♪ A

November 30 [Fri], 2012, 13:30
最終日・・・

キャンセル待ちをしていた帰りの飛行機が、
4時前の便に決まったというので、最終日も
余裕ができたから松江城へ行くことに




武士発見
一緒に写真撮りました



この日は、朝から雨の予報だったのに、ぜんぜん降られなくて
前日も微妙な天気の割りに降られること無く、3日間お天気には
恵まれました
さすが、晴れ女のすねさん



そして空港へ送りの時間に。。。


一緒にあちこち行けて楽しかったな
地元ネタも色々聞けたし。
私にとっても島根を満喫した3日間でした
はるばるこんな遠いところまで遊びに来てくれて本当に感謝
でも、やっぱり別れるときが寂しいーーー
でもでも、また会えるのを楽しみに、これからもがんばろう

またお待ちしてます

島根ぶらり旅♪ 

November 30 [Fri], 2012, 11:38
11月22日〜24日に、幼稚園からの同級生すねさんが
はるばる島根まで遊びに来てくれました
引越しが決まってから、絶対遊びに行くからねと言ってくれてて、
やっと実現しました

お昼着の飛行機
出雲空港へお迎えに


ちょうど11月は旧暦の神無月にあたるそうで、
全国の神様が集まる島根県だけは神有月といいます
というイベント月なこともあり、神楽団がお出迎え



すねさん、新聞記者にも取材されてました




1年半ぶりに会って、髪が伸びてるのにビックリ
これでもかなり切ったんだとか??




まず、彼女リクエストの出雲大社へ。



本当にぽかぽかのいい陽気
連休前ということもあり、わりと賑やかでした。
ゆっくりお茶などもして、その日すねさんは
出雲市内のホテル宿泊。





2日目は世界遺産の石見銀山へ
ホテルから銀山のある大田市まで電車で来てもらい、
駅で待ち合わせ。

洞窟など、全部見て歩くとしたら4時間くらいかかるらしく、
そんな時間もないし大変なので町並みの部分だけを見学しました。



私もまだゆっくり見学したことがなかったので、良い機会でした


 

お昼はうちに帰って来て、みんなで食事(←まさにカレー)
そして午後、浜田市までお神楽を観に出かけました。
家から1時間半くらいかかる場所なのだけど、せっかく来てもらっては
ぜひともお神楽は観て帰ってもらいたかったので〜
週末ともなるとどこかしらでやってるみたいです。






3時半頃〜9時までずっと神社の境内で観てました。
夕飯は中で売ってたお好み焼きとかカップラーメンで
この日はすねさん家にお泊り

秋祭り☆

November 30 [Fri], 2012, 10:56

11月3日は毎年行われる秋祭りでした


去年もほんのちょこっとだけ参加したんだけど、
今年は1年生になったということで、張り切って
参加しました
(後のお楽しみがあるので 笑)


この日のために、2週間前から週に3回、はやしこう(太鼓)の
練習がありました。

それにもちゃんと参加して、そしていざ本番
朝から浴衣の衣装を着て、地区内を練り歩きました。








歩きながらも歌ったり太鼓をならすのだけど、
お宮さんがある所々では止まってやります。



これが10時頃〜お昼をはさんで夕方4時頃まで続きます。
すぐにへたれる双子は、途中でぬけて休んだりもしたけど
なんとか最後まで参加することができ、ご褒美(1人3000円!)
いただいて大喜びでした



それにしても疲れてこの表情










数年前は雪もちらついたことがあるというこの時期、
去年はすっごい暑かったのを覚えてるけど、今年は
暑くも寒くもないちょうどいいポカポカ陽気でした

みかん狩り♪

November 30 [Fri], 2012, 10:24
最近ぜんぜん更新してなかったので、久々に最近の出来事を

今日で11月も終わりかぁ。。。
今年も残り1ヶ月だなんて


11月中旬に、ご近所の方々総勢20名くらいで
瀬戸内海の向島(広島・尾道市)へみかん狩りに行ってきました
ここ数年毎年行ってるらしく、今年は協力隊3名も誘っていただきました。
バスを借りて、計画してくれてる方が運転して乗せてってくれました

当日はあいにくの
7時に出発して現地に着くとかなり降ってたので、
みかん狩りは午後にすることになり(午後の予報は)、
早めの昼食と観光をしに、大三島(愛媛県・今治市)へ移動



道の駅みたいな場所で、あさりラーメンと鯛めしセット&
たこめしセットを食べました




レストランの前で
なおくん、謎のボクシングポーズ





お土産も購入して、大きな神社に行ったりして、




またみかん園へ戻りました





まだ雨は降っていたけど、だいぶ小ぶりになってて、
でもちょっとぬれちゃったけど、楽しくみかん狩りしました







みなさん採り終えて、帰る頃には雨も止み、晴れ間が
もうちょっと遅かったらバッチリだったんだけどな

また来年も楽しみだな〜

りんご狩り

October 15 [Mon], 2012, 15:46
昨日はりんご狩りに行ってきました

去年も行った、家から15分位の近いところにあるりんご園
冬には雪が1メートルくらいは降る場所

何種類も栽培してるみたいだけど、昨日は「やたか」という品種を
採りました





嬉しそうに「とってきたよ〜」となおくん。



ひろくんも



高いところにあるのはこんな棒を使って採りました!




お昼にいったん帰り、夕方はこれまたすぐ近くの温泉へ
行きました
楽しい日曜日でした

☆運動会☆

September 25 [Tue], 2012, 10:21
先週の16日は、小学校の運動会でした
子供たちはいつも通りにバスで登校


赤、青、黄の3チームで競い、なおくんは青、ひろくんは黄色
はちまきを赤白帽子の白いほうに縫い付けました。







まずは徒競走
ひろくんがんばった


なおくんもがんばった




結果は・・・
見事  2人とも1位



嬉しそう





2人とも走るの遅いし、練習でも1位になったことはなかったみたい
だから、まさか(特になおくんは)本番でダブル1等賞
とれるなんてビックリ
先生も言ってた



まぁこれも、一緒に走る相手にもよるのはもちろんで、
運動神経の良い子なのに他がもっと早くて4位になってしまい
泣いてた子もいたし・・・

でも これで2人はとても自信がついたんじゃないかと
思います
親も子も、いい気分で運動会がスタートしました





1、2年生の低学年種目は大玉ころがし。
大玉といっても、レモンのような形の玉だったので
転がすのが難しそうでした








応援合戦では、6年生が中心になって、制限時間5分以内で
コントみたいなお笑いもあり、替え歌もあり、掛け声もありと、
1〜6年生が団結してやってました。
1年生も一生懸命特訓?されたようで、ちゃんと覚えてるのが
すごいなぁと思いました
他の学年の子と交流できて、これも良い思い出になったね。








綱引きーーー








最後はやっぱりリレー
これも、2人ともがんばって走りました






数日前からマークがついていたので天候が心配されたけど、
当日はで、に降られることもなく、また暑すぎず、
運動会ができて本当によかったです

水泳大会

September 25 [Tue], 2012, 9:45
お彼岸も過ぎて、めっきり朝晩涼しくなりました
昨日は運動会の振替休日だったのだけど、先週末から
ひろきが風邪気味で咳が出始め、土日には微熱も。
ずっと家でゆっくりしてたけど、とにかく咳がひどく、
昨夜は夕飯全部もどしちゃったりで・・・
今日は学校休ませました。

先々週はなおきが咳がひどかったけど、熱はでなかったのになぁ〜





ちょっと前のことになるけど・・・

9月に入ってすぐに行われた水泳大会


低学年はビート板25M、自由形25Mの2種目あり、
双子はもちろんビート板使用で


水泳が苦手な子からだんだんと上手な子の順番になってると見られ、
双子は1番最初に登場
1コース ひろき、3コース なおき



4人で泳いで・・・
なおくんは、記録3メートル



ひろきは・・・



初めて 25メートル泳ぎきりました
がんばったね




スイミングスクールに通ってる子など、25M泳げる子も
何人もいて、双子もやる気になったらさせようかな〜と
思った次第であります・・・


お客様♪

August 30 [Thu], 2012, 15:16
8月23〜26日まで、千葉のお義母さんが遊びに来てくれました

2時過ぎに広島駅着の新幹線に乗ってこられたので
お迎えに行き、遅めのお昼ご飯にみんなで広島焼きを食べました



翌日は、私は仕事だったので、4人であちこち行ってきたみたい
夕飯には、お隣の魚屋さんにお願いしてお刺身盛り合わせを
作ってもらいました
地元でとれた新鮮なものばかりでどれもおいしかった
たこ、イカ、アワビ、サザエ、タイ
(マグロは別で買ったものを切って並べてもらいました)





買ってきてくれた花火もしました







翌日は、双子がおねだりしたおもちゃを買いにイオンへ
ゴーバスターズのえらい高いのを買ってもらっちゃいましたー
すみませ〜ん


近くのファミレスでパフェを







この日の一番の目的は温泉と夜神楽
お神楽が8時〜なので、それに合わせて向かいました。

温泉津温泉←ゆのつおんせん と読みます
最初はやっぱり おんせんつおんせん?? 変な名前だな〜と思った



散策。。。
温泉街らしいレトロな町並み




その中で一番お湯が良いと有名らしい薬師湯に入りました。



外見もだけど、中もすごいレトロな建物で、肝心なお湯はというと、
お風呂場は本当にすごく小さくて、5人くらいまでじゃないと狭くなって
しまう
お湯はすっごく熱かった  
これはとても長く入れない
最初に、2〜3分で出たり入ったりしてくださいと言われた意味がわかった
でもやはり、体が温まってすっきりしたかな



ゆっくりのんびりして、近くの神社で行われるお神楽を
見に行きました。



演目は、恵比寿と、



大蛇(おろち)でした。



思ってたよりずっとおもしろかったとお義母さんも
喜んでくれたのでよかったです。




滞在中、毎日まんぷくの散歩に行ってもらっちゃいました
いっぱいかまってくれるので、まんぷくも大喜びでした〜



日曜日は、午前中広島駅まで送って行き、ランチをして1時前の新幹線で
帰られました。
4日間の短い間でしたが、ゆっくりしていってもらえてよかったです





ドッグランでバーベキュー♪

August 21 [Tue], 2012, 10:07

遅く植えた家の田んぼの稲も順調に育ってます
ひえ取りの手伝いしましたぁ



早い所では今月末から稲刈り、家も来月半ばから
刈り始めるそうです
あー、まだ暑い中、憂鬱だなぁ




日曜日、ドッグランでBBQをしました
まんぷくは今すごい毛が抜けてるので、軽トラの荷台に乗せて
連れて行きました
荷台に乗せるのは初めてで、最初は縁に乗せてる前足が滑って
危なっかしかったけど、気持ちよさそうにしてました


降ろすときは嫌がってた



うちの他は、ドッグランの運営を中心にやってくれてる
KさんとMさん
他はみなさん都合悪かったみたいで少人数でした。


Mさんちのたからちゃんと



二匹とも肉をガン見




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ようき
  • アイコン画像 誕生日:1973年7月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:島根県
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像すねさんへ
» お花見♪ (2012年05月08日)
アイコン画像すね
» お花見♪ (2012年04月20日)
アイコン画像すねさんへ
» ☆卒園式☆ (2012年04月02日)
アイコン画像すねさんへ
» ☆結婚式☆ (2012年04月02日)
アイコン画像すね
» ☆卒園式☆ (2012年03月25日)
アイコン画像すね
» ☆結婚式☆ (2012年03月25日)
アイコン画像のりのりちゃんへ
» 制服☆ (2012年03月19日)
アイコン画像のりのり
» 制服☆ (2012年03月11日)
アイコン画像すねさんへ
» 制服☆ (2012年03月11日)
アイコン画像すね
» 制服☆ (2012年03月08日)