原点回帰。 

2008年04月28日(月) 0時20分
なんだか専らのマイブームは原点回帰です。
初心を思い出すというか、基本のスタンスに立ち戻る、過去行ってきたことを再度やってみる、といったカンジでしょうか。

きっかけは自分の部署に新しく配属されてきた後輩さんたちのお仕事姿勢に感心したことから。
ものすごく「素直」なのですっ・・・!
人間って年数を重ねてキャリアを積んでいくと自然に自分のプライドみたいなものが出てしまって、意固地になってしまう傾向があると思うのですが、私も例に漏れずそのひとりなワケで(苦笑)
もう一度、仕事ハジメのころのフレッシュな気持ちを思い出してみようと思っています。

原点回帰のひとつでまたお茶を復活させたいな〜とか漠然と思い始めているのですが、お茶の真髄「和敬清寂」というコトバ。
今一番自分が大切にしなきゃいけないココロだなと思います。
「人と調和を図って、相手を敬い、素直な心で、どんなことにも動じないゆとりをもつ」
そんな人になれたらどんなにステキだろう。

今日のカウンセラーの講義でも「心に相手を受け入れる部屋を作ること」がカウンセラーの心得と学んで、
自分頑張らなきゃな〜って思いました。

受講スタート。 

2008年04月13日(日) 22時46分
ずっとやってみたいと思っていてでも機会を逃していた「産業カウンセラー養成講座」の受講が今日からスタートしました。

カウンセラーの資格とか位置づけって実際のトコロすごく曖昧で、学べば学ぶほどに難しさばかりを痛感してしまう道とは自覚していますが、自分の将来のビジョンをもっと明確にしてくためにも、今年はコレに少し注力してみようと思います。

忘れないうちに、コレをはじめる自分「志」をメモっとこうと思います。
@自分のキャリアビジョンをはっきりさせる(道を見つける。自己開示)
Aネットワーク作り(地元でも人脈形成して様々な方面での足がかりを作る)
B人の心理を体系立てて学んで、人の「ココロ」を動かせる人になる
相変わらず欲張り目標ですががんばりますヨ・・・!

にしても今回一緒に受講するメンバーは皆心の良い人たちばかり。
そしてなにより着眼点とか、仕事感とか驚かされる部分が沢山あって、色々学ばせてもらおうと思っています(^^)

あと嬉しかったのは皆さんから「芯のあるコだね」って言ってもらえたコト。
「シン」は私の今年の目標。これを「真」や「深」に発展できるようにしたいです。

銀座&田町でジブン磨き。 

2008年01月27日(日) 10時33分
すっかり月記になっているこの日記。さり気に3つ日記を運用してて、しかも平日PC立ち上げないものだからこんな状態です。
でも実はこの日記が一番飾らない自分を書けるトコなので細く長く続けているのです(苦笑)あと、学んだり、気付いたことをメモ代わりに書き留めておくのが目的なんですがそれって気恥ずかしいジブンを暴露することに等しいのでやっぱ知り合いには見せられないというか。。

さてさて、昨日は2箇所にわたって自己啓発スポットに行きました♪相変わらずのセミナー好きです。
まずは女性と仕事の未来館でやっていた「へルシー&ハッピーに働こう!」の講演へ。
実は一番関心があったのは横浜労災のメンタルヘルスセンター長やってる山本先生。安全衛生の仕事してたときから名前は有名だったけど話きいたことなかったから聴いてみたいなと思って。
で、すごいパワフル&きらめきの人だったことにビックリ!漫談かと思うくらい面白かった(笑)
でも大事なエッセンスをいっぱいイタダキましたv

・ココロもカラダも健康にするのに大切なのは
@ストレス1日決算主義のライフスタイル
Aサポーター(拠り所)の存在

・傷ついて、気づいて、築く、「気づきのプロセス」

・「仕事」は「志事」 志を持ってジブンが後悔しないで(納得して)取り組むこと

コレ是非活かしたい〜。
それから他に講話されたエッセイストの岸本葉子さんの話や女医の対馬先生の女性のホルモンとか病気の話とかもすごくためになって充実の時間でした♪
女性ってカラダとココロに何かしらの不安をいつも抱えてて、でもそれはちょっとした知識習得やもらった一言でいくらでも軽減できることなんだなってしみじみ感じました。
女性はなんだかんだで柔軟でお気楽に生きられる生物なのですよ☆(前向き

そしてその後はお洒落スポット銀座に移動。
そこで三越主催の「銀座でオンナ磨き」のイベントに参加してみましたv
体験したのはカリグラフィーとカラーコーディネート。
カリグラフィーの技術、折角だから身につけて活かしてみたいですね〜
ちなみにジブンに似合うカラー系統は「オータム」でだいぶ嬉しい
オレンジとかゴールドしかも豹柄がイケるタイプらしいです(笑)ホントか?

今年はまたやりたいこといっぱいですよ〜。
産業カウンセラー、お琴、労務管理の勉強・・・。
欲張りさんでついついあっちこっちふらついてしまいそうですが(典型的射手座)、
今年はなんといっても「シン」(深・芯・真)の年。足元固めて実のある一年にしたいです。

幸福論。 

2007年12月16日(日) 21時06分
今日2●歳の誕生日を向かえました。
この一年間は私にとってすごく色んなことを考えた年だったなっておもいます。
またひとつ年を重ねて、もっともっと魅力あるヒトとして成長し続けたいな、と思います。
そのためにもちゃんと、りんと、そしてしゃんとしたオトナの女性になること、これは引き続きの目標にしていかなきゃね☆そして自分も周りのヒトたちもハッピーにできるよう、苦労は厭わない、発信型のコであり続けるんだ、うん。

写真は横浜のロイヤルパークホテルからの写真。今日私に幸せな時間をくれた人からの最高のプレゼント。私もきちんと幸せが返せるように努力しなきゃね。

ハッピーキャリア。 

2007年11月12日(月) 20時46分
自分のお気に入り自己啓発スポット、「女性と仕事の未来館」に行ってセミナー受けてきました。
20代後半の働いてる女性って皆ターニングポイントゆえに悩んでて、その気持ちを共有し合うこと、その悩みを克服するエッセンスを知ることがテーマのこのセミナーはすごく有意義でした(^-^)

忘れないように書き留めて、次に活かせるようにしないとね☆最近アウトプットの大切さをしみじみ感じます。

さてポイント、一言にいうと「女性はもっと活躍してOK!でもそれを理解してもらうための緩急をつけた努力が大切」ってものだったと思います。
例えばやりたい仕事があるなら、まず任された仕事を+αで提供する。
その付加価値をつけるためのエッセンスは、プロ意識&ポジティブシンキング&戦略的下手(笑)
これ妙に納得です☆

あと使いたいワードは「仕事のABC」というもの。
当たり前のことをぼやっとしないでちゃんとやる
これがプロへの近道なんだって(^-^)

そして自分的に取り入れたいなと思ったのは、
・自分が一番ハッピーになれる仕事とプライベートの比率を設定すること
・専門はプロに任せる、振れる仕事はふって後輩を育てる→要は分担!
最近この辺り自分が弱いトコですからね〜ヾ(^_^;

そして今回嬉しい副産物としてお知り合いが増えたことがよかったです。しかも皆偶然にも医療福祉系。なんか類友ってあるんだなとしみじみおもっちゃいました。
でもホント行ってよかった♪

そして私は今仕事に向かうべく新幹線はやて乗車中。車窓から見る紅葉、なかなかに美しいのです。

メリーポピンズ。 

2007年10月29日(月) 23時00分
こちらの日記書くのホント久し振り(>_<)

でもそれだけ最近は気持ちが安定しているからなんだなって思います。
なんせココ、もとは心の葛藤を書き綴るのが目的で開設したからなあ。。(笑)

さてさて今日は先日行ってきたディズニーランドのことでも(^-^)
私ハロウィンの時期が一番好きで毎年行ってます。
ジャック仕様のホーンテッドとかハロウィンショ―とかたまらんのですよ〜。
今年もめちゃときめかせていただきました♪

そして今回メリーポピンズの写真をゲットできたのでアップです(^-^)v
チムチムチェリー、ホントスキだったなあ。
欧米の家庭教師モノの物語って結構ありますよね。昔自分もなりたいと思ったことがあったり(^-^)

リッツ・カールトンと転機。 

2007年09月16日(日) 22時44分
またひとつ今日は転機を迎えたので日記の更新。
この3年間自分の中にあった疑問点がクリアになったことで、気持ちがすごく安心した気がします。
こんな気持ちをくれたあの人には感謝だなって。

そして記念としてもうひとつ、昨日初めて東京ミッドタウンに行きました。インテリアのトコがすごく興味あって行ったですがやっぱりケタが違いますねヾ(^_^;
でもしつらえがよい和テイスト+モダンなものを観賞できて自分の感性の栄養になった気がします。
この感覚って美術館に行く時の感覚に似ているのかも知れません。
そして夜はセレブにホテルリッツカールトンの45階にあるバーへ行きました。
ジャズの生演奏と夜景と美味しいグラスホッパーにすごく気持ちがリラックスできましたヨ。
でもチャージ料一人2500円て…!?これはもう記念で行ったもので、何度も行くところじゃないです、はい。
でもグラスホッパーホント美味しかったです〓

トラディショナルデー。 

2007年08月26日(日) 0時15分
今日はお台場まで「働きウーマンのためのハッピートークショー」というのに行きました。
内容がすごく盛り沢山で、仕事もプライベートも!っていうガツガツ欲張り世代の女性にピッタリだったというか(笑)
でも欲張ることは悪いコトじゃないよ、このくらいの世代は同じ気持ちの人がいるんだよって趣旨で開かれたこのセミナーは、今の自分の状態を容認してくれたカンジでなんだかほっとしました☆
鏡リュウジの星座やビーナスの話はすごく興味深かったし、それから意外にも楽しかったのが仕事と恋に効くハッピー英会話!英語圏の人たちのコミュニケーションスキルの高さや、文化の違いとか知れてなんだか自分の幅が広がったなって(^-^)
いやはやお得なセミナーでしたよ☆

そして今日は新しい一歩を踏み出した日でもあります。ココロもカラダも幸せになるように、これから頑張って行きますよ〜。引き続き女子力アップに努めなきゃね!

アイスコーヒーセミナー@スタバ 

2007年07月25日(水) 22時28分
バタバタしてなかなか書けませんでしたが先日スタバのコーヒーセミナーに久々に行きました。一年振りくらい?
今回は夏限定のアイスコーヒー編。
家ではホットになってしまうけれどアイスを家でも楽しめるように慣れたらステキですよね〜(´∀`)
フードペアリングで食したエチオピアシダモとレモンケーキの組み合わせは爽やかで美味です♪
スタバのセミナー行く度思うのはコーヒープレスを買うかどうか。
こっちのがドリップより美味しいのかな??うむむ。
そうそうコーヒープレス、『Mr,Mrs スミス』の映画にもさり気なく出てるらしくお洒落インテリア度の高さを思い知りました。
アンジェリーナ・ジョリーとナタリーがやっぱ2大好きな女優さんだったり。

エリザベート。 

2007年07月15日(日) 12時45分
昨日嵐の中宝塚雪組の「エリザベート」を見てきました。
宝塚劇場入ったの初めてでしたけどすごい雰囲気のいいところだなあとまず圧巻。
そして劇場限定お土産の多さにちょっとときめきましたヾ(^_^;
日本人てホント限定に弱いわ…!薔薇のチョコとかさ、めちゃほしくなるもん。


そして上演が始まり、演目自体初めての「エリザベート」。
ぶっちゃけマジハマりましたヨ…!!
もとの目当ては水夏希が主役でトートやるんだ〜vvというミーハー感覚で関心があったのですが、
なんかもうそれってあの作品に失礼だった!
ストーリーとか登場人物の人間性とか、しっかり作りこまれていて、すごい共感できる部分が沢山ありました。
もう一度ハンブルク家の歴史勉強し直したいです、ええ。
そして音楽がめちゃカッコいい!トート閣下の「最後のダンス」は必聴です!
これがピアノで弾けたら絶対カッコいいよなあ(妄想)
この歌がまた水夏希がキメキメにバシッと歌うものだから相乗効果すごいのなんの 。
お召し物をステキでした(^-^)
あ〜ホントよいもの見れて、チケとってくれた友人に感謝感謝です


そして夜はワインの美味しいトコロへ、と銀座にある「しぇりークラブ」というスペインのワインと料理が楽しめる隠れ家的なお店へ。
シェリーって味わいにホント色んな種類があるらしく、琥珀色でシロップみたいに甘いものからキレのいい辛口まで実に様々。
お店ではカルテも付けさせてくれるので初心者でも楽しめます(^-^)
スペインのタパス料理やパエリアもすごく美味♪
じゃがいもがもっさり入ったスペインオムレツが私的にヒットでした☆

とにもかくにもステキな一日でしたよ〜。
今度は帝劇やウィーン版のエリザベートが見たいです、マジで!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katto-chan
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ものづくりってなんか好き。達成感あるから。今はかぎ編みに嵌り中**
    ・グルメ-和のモノ大好き〜vv豆類に目がないです!
    ・読書-小説とか雑誌とかマンガとか。本屋という空間は素敵だ。
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる