ミッドナイト ボートピープル 

2008年04月06日(日) 17時31分
ザ・コレクターズ

アルバム「東京虫BUGS」から 「ミッドナイト ボートピープル」

 力強く、温かい、寛大な応援歌!!
 
 いきなりだけど、「日雇い労働者」の応援歌。「雇う側」への懇願歌という感じ。

 私は1週間、日雇い労働をしたことがある。そう、派遣だ。

 貴重な体験だった。 日雇い労働は無理だと実感。1週間で辞めて定職に。

 ずっと続けて、生活している人もいたが、すごい。

 なんで無理かっていうと、ものすごーく冷たい現場ばかりだからだ。

 「1日だけなんだから・・・・きっとやる気がない」と思われてしまい、渇という名の不条理な言動をされる。
 
 日雇い労働をしている人はいろんな事情を抱えてる事が多い。

 「お金を貰うのだから、与えられた仕事を確実にやろう!」という責任感を持ってる人が多い。
 
 居たよ、やる気の無い人も。 でも、1週間で1人しか見てない。

 多くが、目標を持ってマジメに取り組んでる。

 だけど、現場の人は怒りながら指導。  普通の職場の新人研修とは大違い。

 初めて会う人にビンタしてるような感じだ。  すごくお互いマイナスだと思うんだけどな。

 日雇い労働者の数はまだ多い。ネットカフェ難民という言葉も生まれてる。

 この曲は、そんな彼らを寛大に受け止めて認めて、心配してくれるから、

 彼らの力になる曲だろう。 周りから白い目で見られてる人にも、

 目を向けて、優しくするなんて、本当に素晴らしい大人です。

 会社の人間関係に疲れた時におすすめです。世の中、捨てたもんじゃあない!

 うーん♪すばらしい!!名曲です。

 
 
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:じゅん
読者になる
?ブログ:
普通人が、お気に入りの曲について勝手にライナーノーツ風感想を公開

ポリシー:
ど素人なので批判・酷評はナシ

もし、・・・
ご本人様から依頼があったら、正直に感想を公開、有るわけない       
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント