湯気の向こうに笑顔が見える

January 07 [Tue], 2014, 3:18
寒くなると食べたくなるのが、シチューなどの煮込み料理ですね。



お料理上手でない私が、唯一はりきるのはシチューのホワイトソース作り。

小麦粉とバターを炒めて、牛乳で溶かしていく。

少しずつ少しずつ溶かしておいしそうになるまで、ゆっくりホワイトソースと向き合う。

市販のシチューよりも、白くて薄味の私の大好きな味のシチューが出来るのが嬉しい。



私の母の自慢料理だった。

母は食べきれないぐらいたくさんホワイトソースを作り、たっぷりシチューを作り上げる。

それを、私もうれしくておかわりして食べる。

きっと母はそんな私の笑顔が見たくてたくさん作ってくれたんだろうな。



今、私は大好きな主人のためにたっぷりシチューを作る。

彼もおかわりをして、たくさん食べる。

母は、この風景を見ていたのだな。

シチューの向こうには温かい笑顔がよく似合う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かったはは
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kattahaha/index1_0.rdf