テキスト&過去問題集 

2006年08月14日(月) 18時01分
やっと、昨日全体の流れをクリアーした。問題を解いている時は、
正解を導き出せるが本当に完璧だとはいえない。
これだよなぁ〜程度で正解になるのもある。それではだめなのは解かっているが、受かればいいのだ。
そのぐらいの気持ちで、また最初から過去問題集を解くぜ。
あと、2ヶ月!

明日から1泊2日で千葉のキャンプ場に行くたまには、家族で思い出作りだな。
天気が悪いみたいだが、何とかもってくれ、ペットの松本くんも一緒に連れて行くらしい、よかったな
松本くん!!!

今日から8月だ!!! 

2006年08月01日(火) 5時36分
やっと、不動産の業界に入って、1ヶ月がたった。
この1ヶ月間で、かなり大変な事が起こった。
その事件のおかげで、何も知らない自分に仕事が次から次へとどんどんやってくる。

しかし、おもしろい!!!
本音は、大変!!!
でも、仕事の中で、チームワークでの達成感を感じる事が出来てやりがいがある。

ホームページの作成、物件調査、物件の紹介、法務局、市役所への書類、
必要書類作成、客付け、物件管理・・・・

やる事いっぱい。

勿論、宅建合格。今は。「税・その他」を学んでいる。
チョット読んだだけだけど、好きな科目かも。

ナセバナル、ナサネバナラヌナニゴトモ

人の気持ち 

2006年07月24日(月) 21時43分
ある物件で、少しトラブルになっている。管理物件の駐車場の場所にアパートを建てる事になった。
建物が出来たら、また少しだけ駐車場にする事を約束して借主に出て行ってもらったが、
今度は、その駐車場にする土地にもアパートを建てることになった。
さぁ、どうする!!!
借主はすぐにでも前に借りていた駐車場に戻りたいし、建物プランは契約している・・・
建物を建てる不動産屋は、後手後手の対応のため、借主はかなりご立腹。
借主とは書面での再契約はしていないため、強い効力は発生しないとは思うが、
人として「自分が借主の立場だったら、キレル」
自分の立場ばかりを考えずに、どのように動けば、良い方向にいくか考えながら
契約しなければいけない。
そこにモラルはあるのか、社会的ルールはあるのか、考えさせられる出来事だった。
ハッピーは何色だ。

久しぶりの・・・お買い物 

2006年07月15日(土) 23時11分
ヤフーのオークションで商品(フラッシュメモリー、SD携帯)を購入した。
昔は、はまった時期があったが、数年購入したいものが無く、見なくなっていた。

しかし、不動産業に転職し、物件の写真を携帯で撮ったり、
書類作成の量が増えてきて自分専用の保管場所が必要になりで、購入してしまった。

会社の経費で購入しても良いかと思うが、どこかで、個人と会社を線引きしないと、
よくないと思う。
自分のふところからの出費は、とても痛いが、その分使いこなさなければもったいないと思い
活用するし、その結果、会社の利益にもなり、自分のふところに帰ってくるという
流れになる。
今回の、商品落札は自分と会社にとって、プラスの流れになるはずだ。
契約書いっぱい書いてやるぞ。

大仕事。 

2006年07月10日(月) 22時36分
本日、朝6時に電車に揺られ、初めての土地、家屋登記簿謄本、3通(法務局)と
土地、家屋評価証明書、3通(市役所)を取りに行った。

「宅建」の勉強をしているが・・・

本の中で学んでいるのと、仕事でやるのとは全然違う。
勉強は4択の問題を解けるようになればいいだけで、文章で覚えているが、
仕事となると、本の例題のようにはなかなか行かない、リアルだ!

しかも、法務局が、市役所にあると思っている有り様だ・・・
カナリヤバイ。

今回学んだ事
1、ネットを活用しろ。
  住所、地図、路線、金額、電話番号、時間など
2、自分が何が欲しいか。
  土地家屋登記簿謄本、公図、建物図面、地籍測量図・・・法務局 1通印紙代1000円
  土地家屋評価証明書・・・市役所1通200円
3、わからない事は、何でも聞け!
  役人は聞けば答えるが、自分から必要な事は言ってこない。
  だから聞け。

     以上

明日は現地調査2件だ、また学んだ事をブログに書くぞ。
学んだ事を忘れない為にも。

初めての休み 

2006年07月05日(水) 8時51分
本日、転職後、始めての休みだ。
今日1日は、ゆっくり体を休めたいがやることがいっぱいあって休めない。
この間、駅前に自転車を置いたら、撤去されてしまって・・・。
その引取り金1000円。冗談じゃない。高いよ。

その後は、退職にあたっての銀行印をもらいにいったり、宅建の提出書類も取りに行かなければ
ならない、バスの定期を申請したり、まだまだやる事がたくさんある。

すべて、午前中におえて、子供を迎えに行くまで宅建を勉強するぞ。
今学んでいる所は、仕事の中でも必要な言葉がたくさん出てきているが
読んでも全然意味がわからない。
時間をつくって、理解しなければ仕事としても使えない。
やってやれない事はない。俺、がんばれ!

6月30日 

2006年07月02日(日) 6時48分
約4年と7ヶ月勤めてきた会社を退職した仕事の中で「力」を学んできた。
決断、行動、段取りの3つの力だ。
何も考えずにただ毎日やるべき事をやっていいただけなのに、このような
力が学べた事に感謝している。

30日に一緒に働いていたM氏(仕事の全てを教えてくれた)に、
岡本太郎「強く生きる言葉」という詩をいただいた。
人の優しさや言葉の強さをこの本が教えてくれている。
そして、人と人の出会いの大切さを忘れずに生きたい。
ありがとう。

電車での移動 

2006年06月25日(日) 19時49分
不動産会社に就職が決まり、6月中の日曜日だけ仕事内容を学びに出社している。
今日は、恵比寿にある自社物件と浅草の管理物件を電車で内見しに行っていた。
恵比寿の物件は駅から徒歩1分の立地条件!!!
最高の物件だ。賃料も手ごろなので早い段階でお客様が決まると思う。

浅草は徒歩20分の物件だが、1F、9Fとも入居中だ。
隅田川のすぐ隣の立地なため、隅田川の花火を見るにはベスト。
毎年楽しめる物件だ。

はやく、良い物件をお客様に提案してみたい。
7月から頑張るぞ。

利益総額1473万円なり 

2006年06月21日(水) 19時54分
日本銀行の福井俊彦総裁は20日、村上ファンドに拠出(運用委託)した1000万円の運用実績などを国会に報告し、関係資料を公表した。

 1999年10月に拠出した1000万円が、2005年末には1231万円の運用益を生んでいるほか、途中で242万円の分配金も受け取っていたことがわかり、利益総額は1473万円に膨らんだ。

 福井総裁は記者会見で「真摯(しんし)に深く反省している」として、俸給月額(月給=203万6000円)の30%を6か月間自主的に返上するとともに、ファンドによる利益だけでなく、1000万円の元本も寄付する意向を明らかにしたが、巨額の運用益を得ていたことで改めて批判が強まりそうだ。
(読売新聞) - 6月21日0時27分更新


何かの本に「お金もちはお金の流れを知っている」と書かれていた。
この出来事は、その1つのお金持ちの流れだと思う。
「ずるい、いいなぁ〜」など、思う人もいるが、自分は、福井総裁側の人間になりたい。
ソレは、汚い事をやってなるのではなく、法律上や人間として、正しい方向で
金持ち父さんになりたい。
まってろよ、福井総裁!!!

来いジーコジャパン! 

2006年06月18日(日) 21時38分
あと、15分で日本対クロアチアが始まる
少し眠いが、日本代表が頑張っているのにおれが頑張らずにはいられない

では、眠い目をこすりながら、観戦いたします。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像トモゾウ
» テキスト&過去問題集 (2006年09月28日)
アイコン画像モブログランキング
» 利益総額1473万円なり (2006年06月24日)
http://yaplog.jp/katta/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる