公開範囲 

2012年09月18日(火) 9時39分
先日、facebookの公開範囲を友達限定に切り替えました。

過去にお付き合いがありましたが今ではすっかり疎遠になっている方から突然の友達リクエストが来たり、知り合いではあっても私の苦手なタイプなので、日常かなり距離を置いてお付き合いしている知人に出先で久々にバッタリ会った時に、「facebook見てます。今度リクエスト送りますね♪」と言われてゾッとしたりしまして…(^_^;)、知らない間に一方的に個人情報を見られてしまう事にはやはり抵抗があります。記事を「公開」にしていたのがいけなかった。

その他にも色々だめだ、…友達リクエストを保留しっぱなしにして、見なかったことにしちゃって放置したり、コメントつけて断ったりするのも疲れるし、先日はとうとう一旦承認した友達を削除するという暴挙に出てしまいました。その人、ちょっと変わっていて付き合いづらくて苦手で、どうしても受け入れられなかったんです…それに、私と同じ苗字なんです(>_<)周りから見て親戚だと思われるのも嫌で…(ToT)ほんとにすみません。私の知人には何故か私と同姓の人が多くいるのですが全くの偶然で血縁関係はありません。facebook上の同姓の友達も親戚ではありません。あ…、話が脱線。とにかくそういう訳で、友達を削除するという不本意なことをしてしまったので、今後は(oyo様を見習って)自分の気持ちに正直になろうと決心しました。

それにしてもfacebookは難しいな…どこで誰がどうつながっているのか見当がつかないから、行ったお店の感想とかも気軽に書けないし…特に苦情不満の類は。自分の情報を開示して色々書くとなると、周囲の反応が気になってしまうので不躾な感想をそのまま表現できません。いや、出来る人もいるんだろうけど私には無理。

以前、隣町に新しく出来た和菓子屋で買った草餅がベタベタしていてあまりおいしくなくて家族にも不評で、「これからあの店ではもう買わんとこ」って思っていたところ、数日後2軒隣の奥さんがお饅頭を持ってきてくれて、「隣町の和菓子屋ね、あれ、うちの実家の兄がやってるんです♪これよかったらどうぞ」って…!ヒィィィ〜!草餅のこと誰にも言ってなくてよかった…。御近所の井戸端会議で食べ物のお店の話とか、絶対タブーだと確信した瞬間だったわ…。話題に挙げてもいいのはおいしかった時だけですよね。

facebookもそんな感じで当たり障りのない内容しかアップ出来ないですね。もやもやしてますけどね!!

こういうブログは本音を書きやすくて本当にいいね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:葛城
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像葛城
» 公開範囲 (2012年10月18日)
アイコン画像マグ
» 公開範囲 (2012年10月17日)
アイコン画像葛城
» 台風12号 (2011年09月13日)
アイコン画像らいむ
» 台風12号 (2011年09月08日)
Yapme!一覧
読者になる