モンステラ

June 17 [Thu], 2010, 9:49


先週大阪へ斉藤謡子先生の作品展へ出かけました。
その途中の地下鉄の中で
奇跡的な出会いが!!!

ちょっとオーバーですが
数日前のサークルの時に
ちえ子さんが娘さんのハワイ土産のバッグを
持って来られて。
そのモチーフが「モンステラ」って言う
ハワイアンキルトの代表的なのもだったのです。

みんなで
この葉っぱってどれくらいの大きさなんだろうね?って
話してたところだったのです。

それがそれが
その数日後、本物に遭遇するなんて〜
奇跡のような気がしました!

私が座ってる隣に若い男の子が
何だか大きなグリーンを何個も抱えて座りました。
ふと私の足元を見ると、何とあの葉っぱではありませんか!

ここは大阪のおばちゃん
すぐに「これって何て名前でしたっけ?」って
図々しくも聞いてしまいました。
「モンステラです。」って快く答えてくれて、
これってやっぱり大きいんですねって聞くと
普通はもう少し小さいんですよって、答えてくれて。。。

画像でもわかるかな?
左下が私の足。
60cmくらいはあったと思いますよ。

熱い国の植物
滅多に見れないのかなと思ったら
偶然だけど。。。
ハワイアンキルトに親しみを感じた瞬間でした♪

皆さんの作品〜ちえ子さん

May 20 [Thu], 2010, 7:50


トートバッグに続きサークルで今みなさん作りつつある
タヒチアンキルト。

キルト芯の入らないサマーキルト。
それをハワイアンでやっているもの。
熱い国ならではのキルトではないでしょうか。

ちえ子さんはいつもシックなカラーで作られますが
グリーンと茶の色合いがとても大人っぽいのに
オレンジが効き色で、すっごく可愛くなっています。

私もこんな色合いの作りたいなぁって思ってしまいました。
布は用意出来てるのですが、スタートは切れてません。
頑張ろう!

皆さんの作品〜

May 06 [Thu], 2010, 10:33

◇Uさんの作品
ミニサイズのハンドバッグ。
蓋の部分がストリングのパッチを施しています。
ほんとはそこにお花の刺繍が入るはずだったとか?
お仕事をしながらのサークル参加なのに
頑張っておられます。
シックな色の布でまとめられていて素敵です。



◇yukaさんの作品。
機能的なソーイングポーチです。
中を開いた画像があれば良かったのですが・・・
メッシュのポケットが付いてたり
小物を入れるところや、糸巻き用のベルトや
ピンクッションも付けてあるんですよ。
ピンク系の布でとっても可愛いです。

実は私もこれを作りました。お気に入りなんです。



◇えみ子さんの作品。
細かい■つなぎのピースを頑張って
作られました。
画像ではわかりにくいですが
外付け用の飾りファスナーを使ってます。
サイドはつまんで、サイコロのような形にしています。
コロンとしてて可愛いです。
サークルの誰もまだトライしていないので
みなさんからの羨望の眼差しが〜

ハワイアンキルトの本

April 06 [Tue], 2010, 16:28


ちゃんとしたハワイアンキルトの本を買うのは
これが初めて。
今持っているのは洋書で、パターンのテンプレートが
書かれている本のみ。
(その他は、もっぱら図書館で借りるだけ〜)

この本はと言うより、ハワイアンキルトの本を
買うつもりは無かったのです。

では何故手に入れたかと言うと・・・
実はこれ、古書です。

たまたま今日いつもの近所の本屋さんへ行ったら
古書のコーナーが300円となってました。
今までの経験で500円であれば手芸本とかが
たくさん出ていたので、必死で探したりしましたが
今日はこの値段なので期待はしてませんでした。

はい、この本を見つけたのはラッキー!でした。
だってこれまだ今年になって出たところですから。

今からゆっくり中身を見ます〜♪

yukaさんの作品〜

March 31 [Wed], 2010, 18:27


先日のタラコさんに続き
タヒチアンキルトをyukaさんが完成されました。
淡いグリーンとピンクのグラデーションの生地が
とっても柔らかく、可愛いタペに出来上がりました。
中央と左下に何気なく配置されたオレンジ系の布が
とても効果的ですね。

お2人に続いて、同じタヒチアンキルトを
何人かの方が作っておられます。
これからの若葉の季節にピッタリですね!

実は私も挑戦する予定。。。

えみ子さんの作品〜

March 12 [Fri], 2010, 8:59


サークルの定番のバッグ。
えみ子さんが完成されました。

淡いピンク系の色の布を使って
爽やかな雰囲気で作られてます。
持ち手は少し長めで
リボンのモチーフがとっても可愛いです。

彼女は私とは違って
一つの作品を作り始めると
それが完成するまで他の事はしません。

これって、目移りする、何にでも手を出してしまう
私とは、全然違うので
エライな〜って思います。

今彼女はまた新しい小物を作り始めてます。
着実に進めてます。
完成が楽しみですね〜

みなさんの作品〜

February 26 [Fri], 2010, 9:41
暖かくなってきて、完成作のラッシュ〜〜

まず、yukaさんの大作です。


これは、おしゃれ工房のマンスリーで
鷲沢鈴子先生の「赤毛のアン」のタペ。
ヘキサゴンのワンパッチです。
いったい何枚を繋いでいるなかって言うくらい
気が遠くなるくらいの作業。
頭が下がります。

キルティングもすっごく綺麗です。
大作の完成は次への自信にも繋がると思うので
これからも、私たちをドンドン
引っ張って行ってくださいね!



続いて、タラコさんの作品です。



これは、タヒチアンキルトと言うそうです。
青い空から照らされてるような
綺麗な色合いとモチーフ。
間にキルト綿は入ってません。

ちょうどお父様が入院されてる時に
病室で完成されたとの事。
しばらく窓際に飾られたと聞いています。
きっと忘れられない、思い出の作品に
なることでしょう。

小物〜

February 20 [Sat], 2010, 9:59


これはTシャツ型のウォールポケット。
すっごく可愛いデザインです。

大きい物だと時間もかかるし
根気も途中で途切れてしまうかも知れないけど
小物は結構一気に作る事が出来る。

今回のこれも、早く出来た。
出来て良かった〜!

ポイントは胸のアップリケ。
それとちょっと気に入ってるネック部分のフリル。
レースを付けるのも流行だから
そうしようと思ってたのですが
それも芸が無いし
共布でフリルにしてみました。

ミニハンガーで掛けるようになってるので
どこでも使えそうな、アクセントになる小物ですね!

キルトフェスティバルOSAKA2010

February 16 [Tue], 2010, 20:00
先日大丸心斎橋店で行われている
キルトフェスティバルへ行って来ました。



お稽古友達とまずは紐釦で待ち合わせをして
布や糸、それにソーイングの本などを買いました。
お昼を簡単に済ませ、心斎橋に向かいました。

展示の作品はアンティークキルトがたくさんあり
なかなか見応えがありました。
古いとはいえ、状態も良く
布もとっても可愛い色合いでした。

他にはコンテストで入賞された方の作品も
展示されていて
やはりベッドがバーサイズだけに
印象的なものもいっぱいありました。

今年の傾向はミシンキルト(フリーモーション)が
目立ったのと
折り紙キルト・・・
布を折り紙のように折って作ったモチーフを
繋ぎ合わせて作品にする・・・
デモンストレーションもされていて
こういう作品展へ行くたびに
パッチワークやキルトは進化してるな〜って
感じさせられます。

これから寒い季節も終わると
またこのような展示会やフェスが
いろいろ開催されると思うので
また刺激を貰いに行こう〜〜!

画像は戦利品です。




より子さんの作品〜

February 10 [Wed], 2010, 17:22


今やサークル定番のバッグ。
より子さんはこれが二つ目です。
前のは淡い色合いでしたが
今度のこれは、シックな色の組み合わせ。
邪魔をしない色なので
どんな服にも合いそうですね!


そう、
今日のサークルに
より子さんのお友達が参加されました。
さっそく小物作りを始められましたよ。

賑やかなサークルですので
チクチクしながら、いっぱい笑って
おしゃべりして、楽しんで欲しいです。
元気も刺激もたくさんもらえますので〜
Nさん、これからもどうぞよろしく!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katsumi
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像katsumi
» yukaさんの作品〜 (2010年04月05日)
アイコン画像yuka
» yukaさんの作品〜 (2010年04月01日)
アイコン画像katsumi
» みなさんの作品〜 (2010年03月04日)
アイコン画像yuka
» みなさんの作品〜 (2010年03月02日)
アイコン画像katsumi 
» オリーブ〜 (2009年10月29日)
アイコン画像katsumi 
» 収穫の秋〜 (2009年10月29日)
アイコン画像yuka
» オリーブ〜 (2009年10月28日)
アイコン画像*tomo*
» 収穫の秋〜 (2009年10月28日)
アイコン画像katsumi 
» 収穫の秋〜 (2009年10月27日)
アイコン画像*tomo*
» 収穫の秋〜 (2009年10月26日)