復活!revenge for myself! 

2006年09月26日(火) 22時06分
I will retry to blog. but I think so give it away as soon as 3 days.
this bliog is writen as main porpose of studing English.

the day after tomorrow I will go to taipei in taiwan on business.
What language in taiwan do you know ? Mandarin?
I have uncertainty over communication in meeting.

翔太の夜泣き 

2004年10月27日(水) 19時46分
翔太が夜中大泣きする。
おなかいたいのか、泣いていてよくわからない。
足がいたい、おしりがいたいとか言っている。
ちょっと風邪ぎみだしなー、今日は一回もうんちしなかったし
便秘も原因かなー。夜何回も起きてずーっと泣くのはやめてほしい。
たのむぜ翔太君

English 

2004年10月26日(火) 19時28分
英語の勉強をやっているがどうも実力がついているのかわからない。
TOEIC受けて現在の実力を数字にするのもいいかなー
でも凹んで二度と英語勉強しなくなるのが見えてる。
打たれ弱いからなーー

小型船舶 合格発表 

2004年10月25日(月) 19時08分
小型船舶特殊に受かった!
落ちるとは思わなかったけどうれしい。
最近試験とかやってないしね。学生時代を思い出した。
試験結果をもらうときはホントいやだったなーー

こどもの国 

2004年10月24日(日) 20時00分
今日は翔太とこどもの国へいった。
お弁当を食べてから昼寝していたら、放置された。
やっと見つけたら、ママと楽しそうにあそんでいた。
子供はディズニーランドより公園の方が楽しそうに
見えるのは俺だけだろうか?

ランド 

2004年10月23日(土) 8時05分
Eトレの南アフリカ外債の購入検討。
ハイリスクハイリターンかな。結構おもしろいかもしれない

NZ金利 

2004年10月22日(金) 19時56分
ソニーバンクでNZドルの外貨定期預金をしようと思い
計算してみるが、どうも不明な点が残る。
6ヶ月と1年では通常1年の方が金利はいいはずなのに
なぜか1年の方が金利がやすい。なぜ???
複利計算をEXCELでやらせてみるがどうみての6ヶ月物が
一番金利がいい。うーーん、むずかしい

生命保険 

2004年10月21日(木) 19時24分
 スノボの保険に加入!4000円/人もしたが
前回ボードが折れた時に支払われた額があるのでプラスだろう。
他人を怪我させるとまずいしね。
 生命保険も大変らしい。リストラ、個人情報保護、そして悪しき習慣の
ご飯等で釣る方法(コストはだれが払う、結局加入者ではないのか?)。
 利回り的にも国債には勝てないらしい。経費かかりすぎだもんなー

そういえば、国民年金について書いてなかったので書こう。
自分は大学2年間未払いがある。ただし学生との申請だけはした。親に感謝だね。そこで今から払い込みをするとなんと\359100(金利なし)27ヶ月分(誕生月と連動して前後する)
現在の給付水準で試算すると給付額は1年あたり2万減るの年間4万減る。
65歳から約9年生きないと払う価値がない。
この計算だと74歳なので微妙なラインだが。。。

金利を考えよう。ここからは正確でない可能性がある。
\359100に払い込み期間から2年を超えると年利4%の利子がつくらしい。
今からだと払い込み期間は9年前なので7年分の利子がつく。
福利計算だと約1.3倍になり、\472560を払わないといけない。
この時点で77歳まで生きないといけない。男性寿命ぐらいだー

通常ここまでの計算かもしれないがもっと突っ込もう!
\472560を国債で運用したらどうか?65歳まで35年もある。
年利0.8%(税引き後)で運用すると35年後には1.3倍になる。
\624562になるのだ。この額だと80歳オーバーになる。
やっぱり払うのやめよう。
#払い込みの額を市役所に聞いてからでも遅くないなー

ちなみに年利4%が来年あたりから変わるらしい。
当たり前だね。今のご時世4%で回せるわけがない。
思いついた時が、年金や生命保険を今一度見直す時かもしれない。

Leon2 uClinux sim 

2004年10月20日(水) 19時40分
ドキュメントどおりだとうまくいかなかった点をyahooのノートに残す

uClinux/Sparc
Flat model support (C) 1998-2000 Kenneth Albanowski, D. Jeff Dionne
LEON-2.1 Sparc V8 support (C) 2000 D. Jeff Dionne, Lineo Inc.
LEON-2.2/LEON-2.3 Sparc V8 support (C) 2001 The LEOX team .
Calibrating delay loop.. ok - 6.68 BogoMIPS
Memory available: 3904k/4080k RAM, 0k/0k ROM (176k kernel data, 247k code)
Swansea University Computer Society NET3.035 for Linux 2.0
NET3: Unix domain sockets 0.13 for Linux NET3.035.
uClinux version 2.0.39.uc2 (root@aopen) (gcc version 2.95.3 20010315 (release)) 2 2004年 10月 20日 水 水曜 水曜日 15:32:30 JST
LEON serial driver version 0.9
ttyS0 (irq = 3) is a builtin LEON UART
Blkmem copyright 1998,1999 D. Jeff Dionne
Blkmem copyright 1998 Kenneth Albanowski
Blkmem 1 disk images:
0: 3DC10-4D00F (RO)
VFS: Mounted root (romfs filesystem) readonly.

Sash command shell (version 1.1.1)
/>

ルートファイルシステムもマウントしている。

uClinux for Leon2 

2004年10月19日(火) 19時47分
uClinuxのドキュメントを探したらやっぱりあるもんだね。
eCosとコンパイラが違うのはなんでだろう?RTEMSってRTOSだったんだねー。このOS用のコンパイラだったのか?それをeCosで使った?
うーん調べることはいっぱいあるがとりあえずドキュメントどおりにやってみる。
Cygwinではコンパイラのインストールでエラーが発生したのでFedoraCore1に切り替える。Cygwinでは遅すぎるしね。
まだまだ先は長そうだ。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katsu0102
読者になる
Yapme!一覧
読者になる