統合失調症という病気について

May 14 [Thu], 2015, 0:43
統合失調症という病気は
100人に1人がかかる病気ということで
頻度としては、アトピーなどと
そうは変わらないそうですね。


それでも、現在もまだまだ
誤解が多い病気です。
精神分裂症と言っていた頃からは
まだまだ良くはなっていると思いますが
それでもまだまだ差別や偏見は
色濃く残っているそうです。



早期に発見して、薬物治療を行うと
高い確率で社会復帰もできるようです。
これから、統合失調症症状について
いろいろ知っておきたいですね。

野球日本代表がメジャーリーガーにノーヒットノーラン

November 15 [Sat], 2014, 23:40
15日、東京ドームで
「2014 SUZUKI 日米野球」
の第3戦が行われ、
侍ジャパンが、4投手のリレーで
MLBオールスターをノーヒットノーランに封じ込めました。



試合は4対0で勝利し、
無傷の3連勝としました。


なんと、日米野球では1990年以来となる
シリーズ勝ち越しを達成しました。
すごいですね。これって何でしょうか。
日本がすごいのでしょうか。
メジャーがたいしたことないのでしょうか。


日本の細かい弱点を突く野球が
メジャーリーガーを戸惑わせているのですね。
これからは日本人がメジャーに行くのと同じく
メジャーリーガーが日本に野球を
教わりに来ることもあってもいいんじゃないでしょうか。



日本人がメジャーに憧れを抱くのも
そんなに長くはないのかもしれません。


おすすめのサイト⇒子宮筋腫の手術体験記

夫婦落とし穴死亡事故訴訟で妻の両親と友人に賠償命令

October 29 [Wed], 2014, 0:04
3年前に石川県かほく市の海岸で、
20代の夫婦が落とし穴に転落して
亡くなった事故
を覚えていますでしょうか。



現在、自ら掘った穴に落ちて死亡した妻と
一緒に穴を掘った友人らの
損害賠償責任が問われているそうですが、
その訴訟の判決が28日、金沢地裁でありました。
判決として、妻の両親と友人6人に
合計約4130万円の支払いを命じたようです。



まったくやらんでいいことをやって
命を落として、賠償金まで払うことになるとは
夢にも思いませんね。
とくに妻の両親は、娘を失うわお金を失うわ
かなり厳しい状態ですね。


テレビの見過ぎで命を落とすことってあるんですね。
あれ以来、とんねるずも落とし穴を
あまりやらなくなりましたね。


おすすめのサイト⇒仕事 辞めたい

モバイルルーターのWiMAXを申込もうかと検討中

June 01 [Sun], 2014, 0:24
最近、外でネット接続する機会が増え、
とりあえずテザリング機能を使用していましたが、
やはりバッテリーを食うことと
使用量に制限があることから
モバイルルーターを申込もうかと思っています。



で、どうせならつなぎ放題がいいなということで
WiMAXにしようかと。
さらに、WiMAX2+というのが新しく始まり
今後はこちらに完全移行するということなので
じゃあWiMAX2+に初めからしておこうかなと
思う次第です。


で、どこのプロバイダがいいかなということですが、
こちらのモバイルルーター比較サイトを見る限り
どうもビッグローブがよさそうです。
現金のキャッシュバックは低いですが
キンドルも一緒にもらえて
トータルの金額はこちらがダントツで高いです。


あとはタイミングですね。
月初に申し込むのがお得そうなので
来月あたまにでもWEBから申し込んでみます。
たーのしみ。

子宮内膜症になった友人の話

May 24 [Sat], 2014, 1:39
最近、友達の女の子が
子宮内膜症になって、入院したらしいです。


なんでも、もともと生理痛が重くて
量もかなり多くて、変だなとは思っていたそうですが
ある時、急にお腹が痛くなって
救急車で運ばれたときに
子宮内膜症だということが分かったそうです。


その後、一度退院して
ホルモン治療をしたけど、
費用と副作用のつらさの割に
全然効果がなかったので、
手術に踏み切ったそうです。


ただ、手術と言っても
子宮を取り出すようなものではなく、
いったんのう腫になっているところを取り除く、
「保存手術」らしいです。


だから、再発の可能性もあるのですが、
まぁ友人はひとまずすっきりした顔をしていました。
今では10人に1人が子宮内膜症と言われています。
そんな子宮内膜症の治療や対処法については
知っておいて損はないですね。


消せるボールペン不正使用。自治体が使用禁止に躍起

May 03 [Sat], 2014, 22:40
書き直せることが売りの「消せるボールペン」で
文書を書き換えて手当てを不正受給するなど
自治体での不祥事が全国で相次いだため
今、使用禁止にやっきになっています。



私は持っていませんが、消せるボールペンは
いったいどういうシチュエーションで使用する
ものなのでしょうか。


文字を消す前提なら、
シャーペンでもいいと思いますが、
あえてボールペンにする意味は
どこにあるのでしょうか。


たしか、この消せるボールペンは
摩擦熱で消した後、
マイナス20度の環境ではもう一度
文字が浮かんでくるはずです。

不正の文書は、いったん大型冷蔵庫で
補完したらいいのかもしれませんね。


おすすめのサイト⇒仕事 行きたくない

「ちょうど船が来たから」韓国船沈没の船長あきれた言い訳

April 22 [Tue], 2014, 22:48
韓国・東亜日報によると、
旅客船セウォル号の沈没事故で乗客を置き去りにして逃げた
船長や船員が取り調べに対し、
ばかげた言い訳をしているそうです。


検察・警察合同捜査本部によると、
船長のイ・ジュンソク容疑者は
救助の指揮を放棄して先に避難した理由について
「お尻がつらかったので飛び出したら、ちょうど救助船が来た。
救助隊員が『早く乗れ』と言うので、指示に従っただけ」

と、主張をしているそうです。


ああそうか、お尻がつらかったら仕方ないですね。
ってなるかー!
意味わかんないですね。
この船長は、本当に人の血が通っているのでしょうか。


まぁでも、あとの調べでこの船長は
契約社員だったこともわかっています。
契約社員なんて、アルバイトとそう変わりません。
バイトでは死ねませんよね。


これから先、一生をかけて償っていくのでしょう。、
船長本人はまだしも、家族が大変ですよね。
気の毒です。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の視聴率が急落?

April 05 [Sat], 2014, 12:52
視聴率が伸び悩んでいいたNHK大河ドラマ
「軍師官兵衛」(岡田准一主演)が、
急落したようです。



この背景には、
通常、ダウンタウンの「教訓のススメ」で
低視聴率のフジテレビが
「世界フィギュア選手権」エキシビションの中継で
13.7%を獲り、
その影響を受けたものと思われています。


世界フィギュアと重なれば
視聴率低下も仕方ないんじゃないでしょうか。

世界フィギュアは中継でリアルタイムで観たいですが、
軍師官兵衛は録画して観ても同じですし
土曜日には再放送もあります。



そもそもBlu-rayやHDDなどの
録画機能が充実している昨今で
リアルタイムの視聴率とかあてになるのでしょうか。
軍師官兵衛は面白いですけどね。
私は毎週観ています。録画ですけど。笑


おすすめのサイト⇒心の健康の話

巨人でインフル大流行!影響で2軍選手合流見送りも

March 21 [Fri], 2014, 23:24
読売ジャイアンツは、インフルエンザ対策のため、
1軍合流予定だった立岡・芳川両選手の
招集を取りやめました。



2人の合流見送りについて岡崎2軍監督は
「チームが今、こういう状況です。
また誰かがなったりしないようにする上で、
仕方ないことです」
と話しました。


誰かがB型ウイルスを持ち込んだのですね。
それからまたたくまにパンデミックして
11人にうつり、2名が1軍昇格延期になりました。
実力じゃなく、インフルかもしれないからという理由で
とりやめになるのはつらいでしょうね。


体調には十分気を付けたいものです。
インフルエンザB型は3〜4月に流行るそうですから
今時分にゴホゴホ言っている人のそばには
極力近づかないことです。

うつされてからでは遅いですからね。


強い寒気がまだ日本に!7日は日本海側で大雪、ふぶきに警戒

March 07 [Fri], 2014, 0:36
6日は強い冬型の気圧配置になった影響で、
日本海側の広い範囲で雪となりました。
北日本では激しいぶふきとなった所も多く、
岩手県盛岡市でも、お昼には横なぐりの雪が降りました。



この厳しい寒さと雪は7日にかけても続く見込みで、
気象庁は警戒を呼びかけています。


いつまでも寒いですね。
今年はシベリアから直送の寒気が
絶えず送られてきているようです。
去年は夏の暑さがしつこかったですし、
厳しい季節が長いとつらいですね。



消費税も上がるし、安倍さんはいらん参拝するし
なんかいいニュースはないですかね。
来週はちょっと寒さが和らぐそうですが、
そこからは三寒四温で
寒かったりあったかかったりするようです。


春はまだまだ先のようですね。
3月末くらいには、だいぶ春らしくなるようです。