岩殿山に行ってきたよ 

2017年03月20日(月) 19時20分
『真田丸』で出てきた岩殿城がある山だよ。
今日は4月並みの陽気で、ホカホカだったよ。サルワッペンのフリースも着ないほどあったかかったよ。



岩殿山。スカイツリーと同じ高さで、その名の通りでっかい岩山だよ。武田氏の城があったところだけど、今の本丸跡は武田氏の城じゃなくてNHKの電波塔があるよ。天下統一したのはNHKらしいよ。


その後は「稚児落し」というおっそろしい名前の岩山を目指すよ。こんな30cmぐらいしかないところを鎖を握って歩くよ。落ちたらサヨウナラだよ。


あそこが稚児落しらしいね。こりゃ落ちたら大変だね…っ言ってるヨネスケの足元もスカッと岩が切り立っていて高所恐怖症の人は大変そうな場所だったよ。でもマツモトは高いところから身を乗り出して下っ腹がスースーするのがたまらなく好きという変態だから、高いところは大好物でグイグイ登っていったよ。


登ったよ。さっきまで稚児落しを見上げていたのが、後ろの方に見えている岩だよ。たくさん歩いたから岩の上で食べたカップヌードルは美味しかったよ。


デッカイドー旅行 

2017年02月06日(月) 20時33分

オラちゃんとゆきちゃんは、念願のデッカイドー旅行に行ってきたよ


白い恋人パーク





旭山動物園にも行ったよ!
チンパンが挨拶しに来てくれたよ。

ダチョウさんもこんちくわ!



石原裕次郎記念館にも行ったよ!今年の夏で閉館しちゃうんだって。
裕次郎さんに抱っこしてもらったよ。



雪まつりも行ってきたよ!
ピコ太郎の雪像があったよ!



夜はチームこたこたのみんなに会えたよ。
くぅちゃんは雪まつりのベテランだね。

また遊びに行くね!


おまけ
背中にゆきちゃんを付けられたまま歩かされる373のとうちゃん。気付かず、しばらくこのまま小樽を歩いたよ。

今年も恒例の! 

2017年01月29日(日) 20時02分
今年もくぅちゃんがめっちゃ厚着で
来てくれました!


くぅ、大阪から帰ってきてから
毎日くぅが来る日を待ってたぞ!
久しぶりだべ〜。

カトウ、そんなんどうでもいいねんっ!
ストーブの前で解凍!解凍!




くぅちゃん、今年もいらっしゃい♪
また一緒に雪まつりいこうね!




あ、そうそう、こばやんにお土産やねん。
串カツソースで食べる焼きそば!
なにわ焼きそば!

くぅちゃん、お気遣いありがとう。
こばやん、よころんでたよ♪

冬の防寒着 

2017年01月14日(土) 19時14分
ママ、オラちゃんと雪ちゃんにダッフルコート作って欲しいの






ちょっと!曲がってるわよ!雪ちゃん、見張ってるからね!






はいはい、丁寧に作りますよ〜


はい、完成!!
あら、可愛いわ〜





ん?んん?


その本は…まさか…





まさか??






オラちゃん、雪ちゃん、雪まつりに行こうと計画してるようです
デッカイドー、ダッフルコートだけじゃ寒そうだよ〜

京都に行ってきたよ 

2016年12月18日(日) 10時11分
最近暇なのか、おかしくなったのか、また京都に行ってきたよ。ここは嵐山で夜は竹林をライトアップしてるよ。観光ポスターで見るとどこまでも続く静寂さだけど、実際に行くと竹林と人の波がどこまでも続いていて、陽気な外人さんでいっぱいで、まさに京都の竹下通りはここだと思ったよ。

初めて伏見稲荷に行ってきたよ。嵐山が竹ならこちらは鳥居がいっぱい。あっちが緑ならこっちは赤の洪水だったよ。

安井金比羅宮に行ったよ。悪縁を切る神社だけど『呪いの神社」みたいな捉えられ方をされ、みんな御札に縁を切りたい人や事柄を書いてぺたりとご神体に貼って拝む人の行列が続いてるよ。この御札は年に何回か剥がされるけど、まるで毛刈りされたあとの羊ちゃんみたいになるよ。でもみんなすぐに御札を貼るから1年中もっさもさだよ。くったんも真っ青の怖い場所だよ。

鉄道博物館も行ったよ。新幹線といえばやっぱりこの0系だよ。今見ると超のんきな顔をしているけど、デビュー当時はロケットみたいなかっこいい電車だったよ。

今じゃレトロムード満点の運転席にも座ったよ。『新幹線大爆破』の千葉真一や宇津井健や高倉健のセリフがよみがえったよ。

信繁:「名前は決まっている、真田丸よ!」 

2016年12月09日(金) 21時12分
真田丸があったところに行ってきたよ

大河ドラマ『真田丸』は毎週見てるよ。あれは真田幸村(信繁)のドラマじゃなくて、真田昌幸、じゃないや、草刈正雄のドラマだよ。「わしゃー決めた、決めたぞ!先送りじゃ!」こんな上司がいたら大変だけど、超できる男だったからすごいよ。

そして大阪冬の陣と夏の陣のときに初めて名前が歴史上に一瞬だけ出てきた幸村をネタに、よくも1年間大河ドラマで引っ張ったもんだと、メグは三谷幸喜につくづく感心してるよ。

ここは真田丸の端っこの一部と言われている三光神社、この抜け穴が大阪城までつながってるんだって。関西人は昔から話を大盛りに盛るみたいだね。


大阪の天王寺区にある心眼寺と、その横の明星中学校のグラウンドの辺が真田丸だったらしいよ。ブラタモリでもやってたけど、徳川勢によって破却された真田丸だけど、このあたりはまだやたら高低差がのこっていて、なるほどなーと思ったよ。

いよいよ大河もドラマもクライマックス、目が離せないね。

盛ってみたよ 

2016年11月17日(木) 20時17分
snowっていう女子高生ご用達の、可愛く盛った写真が撮れるアプリで遊んでみたよ






黒目が大きくなって可愛いね
ちなみにオラちゃんはちゃんと顔認識されるのに、ユキちゃんはダメだったよ。

鳳凰三山にいってきたよ 

2016年10月17日(月) 14時42分
昨年とおんなじ時期に、またおんなじ山に登ってきたよ。今年もスカッパレだったよ。

途中の猿田彦大神に安全祈願したよ。サルつながり。


ここは地蔵岳、2700m。記念撮影をパチリ。この場所は「賽の河原」って名前がついてるよ。こんな高いところにお地蔵さんが何体もあるよ。信仰心ってこんなところにまでお地蔵さんを運んでこれるんだね。


めぐがつけてるのは小型の電波発信機だよ。すべて個別の番号が事前に登録されてるので、登山届と一緒にこの番号を提出しておくと、もし救助が必要なときもすぐに場所がわかるよ。


親機と子機の両方とも電波をだしてるけど、さらに親機には子機の場所を特定できる機能がついてるよ。岩陰に潜む怪しげなサルもすぐ見つけられるよ。


左が日本で2番めに高い、3200mの北岳だよ。もう南北アルプスも八ヶ岳も富士山も、山は売るほどあったから、景色も楽しめて登山を満喫できたよ。

空中庭園 

2016年07月14日(木) 23時08分
前から新幹線の車窓から見てて気になっていた「くぅ中庭園」ってところに行ってみたよ。あいにくの曇だったけどさすが高層ビル。2つのビルの最上階をぐるっと回れる回廊があるよ。


1000円かけてエレベーターでやってきたよ。後ろに見える長いエスカレーターで40階のくぅちゅう庭園に行くよ。


JR大阪駅方面。ビルだらけだよ。


TKPビル。大阪の人には普通らしいけど、ビルの中を高速道路が貫通してるのは他のどこにもないよ。


大阪駅の横にはなんにも使ってないとんでもない広さの空き地があったよ。関西人はよくわからないね。

ちなみに 

2016年05月08日(日) 20時36分

ここねっ!くったんちのご近所さんのお家なのっ!!
なんだか謎だらけな不思議なお家なのっ!!



もーたんもいるのっ!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サルばか
読者になる
このおサルさんたちはぬいぐるみではありません。
生きているんですよ。
ほんとに。
ほんとほんと。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像きゅまくそ
» 岩殿山に行ってきたよ (2017年03月23日)
アイコン画像うーたん
» 岩殿山に行ってきたよ (2017年03月23日)
アイコン画像373
» デッカイドー旅行 (2017年02月11日)
アイコン画像まつもと
» デッカイドー旅行 (2017年02月10日)
アイコン画像373
» デッカイドー旅行 (2017年02月10日)
アイコン画像くぅのおかあさん
» デッカイドー旅行 (2017年02月07日)
アイコン画像くぅのおかあさん
» 今年も恒例の! (2017年01月30日)
アイコン画像オラちゃん
» 冬の防寒着 (2017年01月29日)
アイコン画像まつもと
» 冬の防寒着 (2017年01月26日)
アイコン画像オラちゃん
» 冬の防寒着 (2017年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる