発症 

April 07 [Mon], 2008, 18:13
また出た、「学校行きたくない病」
とりあえず気分的に乗らないので、カテキョやテニスのコーチ終わっても学校戻らんかった。


別に先生と上手くいってないわけではないし(むしろめちゃ×2気を遣わせてる)、
特にイラ×2することがあるわけでもないケド、
“院生室”にいるとどうしても研究系のことをしとかなきゃいけないように自分は感じるし、
教採の勉強もあんまり落ち着いてできんからね


だから最近はカテキョとか終わったらへ直行
でも誘惑も多いわけで…
まぁそこは絶えて頑張ってるケド、
やっぱり夜10時ごろからめっちゃ集中できる場所が欲しい今日この頃。

めざすものの途中 

February 25 [Mon], 2008, 0:02
めざすべきもの。考え方。価値観の違い。
これらが違ってくると人間は合わなくなることが多いと思う。
その場所から逃げ出したいと思う。
その居場所を失ってもいいとさえ思う。

噂の真相 

January 19 [Sat], 2008, 13:28
最近、院生室では○○○疑惑(○○○=うちの友達の名前)が流れてるんだと
それはうちが怪しいんだって

つまり、

うちと○○○が付き合ってるんじゃないか

とか、

○○と付き合ってて、○○○はコードネームじゃないのか(←ネタやね。)

とかね

だから、真相を書こうかと…

実験 

December 24 [Mon], 2007, 21:42
うちの実験に使用している実験機器の一つ=呼気ガス分析器。
これ、年期入ってます。
それにつなげるPCも、もちろんかなり古いバージョン。
(これ壊れた時、代用できるもの探すのにどれだけ苦労したことか…)

で、そのPCを使って、
今まで忙しくてデータを自分対応のフロッピーに入れ変えていなかった分を全て移し変えようとした瞬間、
またもや事件は起こったのです…。

由来 

October 18 [Thu], 2007, 22:56
自分の由来。


むかしむかし、あるところに綺麗なお姫様とイケメン王子がいました
その間にかわいぃかわいぃ女の子が生まれ、二人はその女の子に“まゆこ”と名づけました。

強がり 

July 20 [Fri], 2007, 23:04
うちは強がり。
(強そうに見えるとか、強いとかじゃなくて。)


こないだある人に、「強がらないで素直になればいいのに。」って言われた。
できるもんならそうしたい。


でも、いっっっつも肝心な時に、
弱いとこ見せないように、見せないようにに、ってなって、
たまに本心とは逆のことを言ってみたり!?、
怒ったような態度になったり。


本当はもっといろ×2言いたいことあるのに言えんくて、
結局自分の中で溜め込んで、
勝手に凹んで、
そういう自分キライ。


一歩踏み込む勇気なくて、
何かと言い訳して逃げて、
でも近づいて、
直前でまた躊躇する。
そういう自分キライ。


もうちょい素直になった方がラクに生きれるのに。
でもこれが自分なんやと思うこの頃。
それを受け入れられるようになっただけマシ。
こないだの日記を書いた日から、ちゃんと信じれるようになったから、さらに良し!!


でもうちに向かって、「強がらないで素直になればいいのに。」って言った人も、
大いに強がってたけどね。ワラ。
うちも強がりやから、そう言いたくなる気持ちもわからんくもないけどさぁ〜、
あのセリフもう何回目や!?ワラ。


お互いに強がらずに素直にならなきゃってコトやね☆


P.S. 今日はかなりの自己満日記です。悪しからず…。

“信じる”ということ 

July 08 [Sun], 2007, 21:12
昨日・今日は北陸地区国立体育大会だっけ??通称、北五。
後輩たちの応援に行った。


2年前の夏、うちらが幹部のとき、4位。
今まで団体戦で負けたことがなかったうちらの、初めての敗北。
悔しいとしかいいようがなかった。


去年は入れ替え戦で負けてしまって、トーナメントにも入れず、当の自分たちは現役を引退してるから、応援することしかできない。
悔しくてしょうがなかった。
今年は一番下からの出発。
失うものはないけれど、試合にでるプレッシャーはすごかったと思う。
でもそれ以上に、勝ちたい!!という気持ちが伝わってきた。


先々週の入れ替え戦で完勝して、昨日は負けて今日は3決。
結果3位。
自分たちが後輩たちに苦しい思い、悔しい思いをさせてしまったケド、それを乗り越えてくれてよかった。
少しだけ、少しだけだけど、責任感から解放された。
と同時にちょびっと泣いた。


北五は強い人からオーダーしなくてもいいから、当たりかたによっては負ける。
現に、うちらはそれで負けた。
相手がオーダーをはずしてきて、あと1本がどうしても取れなかったから。


今日の試合もダブルスを1-1で折り返したとき、キャプテンは悩んでた。
相手チームには去年の北信越の室内女王がいて、その子は間違いなく今大会のNo1。
その子以外のところで、どうしても取らなきゃいけなくなる。1本も落とせない。
相手チームの実質No2に当たる試合がどうしても鍵になってくる。
はずすか、王座通り上から並べるか。
キャプテンが出した結論。それは王座と同じオーダー。


そのオーダーを決めたあとでも、キャプテンは不安とプレッシャーで泣いてた。
でもそオーダーは間違いじゃなかった。
相手は金大がハズすと思ったのか、こっちにしてみればありがたい当て方。
結果的には、うちらが「こう当ててくるだろう」って思ったのでも勝てたと思うけど。
現キャプテンがメンバーを信じたことで得た今日の勝利。


と、同時に現役最後の王座を思い出した。
最終日まで勝てなくて、ダブルス1−1で折り返したとき。
うちがふと思ったこと、それは、
「2日間、S3に出てた子をハズして、骨折が治ったばかりで練習できてないポイント持ちの子をS2に入れて、昨日までのS2をS3にだすこと。」
S2は落とすかもしれないケド、S3は取れるだろうという目論み。


でもうちらの代のキャプテンがだした結論は違った。
「昨日と同じオーダーでいく」
うちは不安でしょうがなかったケド、S3の子は勝った。S2は負けたケド、S1でキャプテンが勝って、そのとき勝利が決まった。


あの時、うちは信じることの大切さを学んだんだ。同期に。
人を信じれなくなって苦しんでたあの時、すごく大切なことを身をもって学んだ。


そして今日、あの日のS3はキャプテンとしてメンバーを信じた。
信じてこのまま進むべきか、諦めてこのまま終わるべきか悩んでたうちに、大切なことを思いださせてくれた。
ありがとうの気持ちでいっぱい。


うちは、もうちょっとだけ信じて頑張ってみようと思う。
強い人間になろう。

将来のこと 

June 11 [Mon], 2007, 20:36
昨日の夜、アメリカから帰ってきました
疲れて結局すぐ爆睡
飛行機の中で頑張ってPowerPoint作っといて良かったぁ

で、アメリカはというと、すっごく楽しかったし、
すっごくいい経験になったし、
いろ×2と考えたりできました

長崎市長襲撃事件から思うこと 

April 24 [Tue], 2007, 18:55
全国のまゆ日記ファンのみなさま(数人??)こんばんは
どーもお久しぶりです
お待たせしました、この日記。
久々に書いてみようと思いまふ


ちなみに昔の日記をちょっと読み返すとお恥ずかしい…
相変わらず病んでる頃の日記もありますからね


で、復活第一弾にしてはちょっと内容重い日記です
そういうのは…って言う人はここらへんで止めておいてくださいね

おぉっと!! 

June 23 [Fri], 2006, 15:56
前に書いた日記はトリノオリンピック


そして今は…
ワールドカップ

ってか、もう日本は一次リーグ敗退が今朝決まってしまったんやケド

う〜ん、楽しみが減ったなぁ
今後日本の世代交代が上手くいくことに期待やね


でもW杯はまだ×2続くし、
さらに高いレベルの試合が観れるのは楽しみやぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katomayuko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月30日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・旅行
    ・スポーツ
読者になる
食べるの大好きスポーツ大好き寝るの大好きとにかく何でもやってみなきゃわかんない楽しいこと大好き人間ですよろしくお願いします
最新コメント
アイコン画像なつき
» 発症 (2008年04月11日)
アイコン画像たむら
» 噂の真相 (2008年01月25日)
アイコン画像まゆ
» 強がり (2007年07月28日)
アイコン画像なお
» 強がり (2007年07月27日)
アイコン画像小結
» やっと… (2006年03月09日)
アイコン画像まゆ
» やっと… (2006年02月24日)
アイコン画像横綱
» やっと… (2006年02月24日)
アイコン画像まゆ
» い、痛い…(ToT) (2006年01月31日)
アイコン画像nao
» い、痛い…(ToT) (2006年01月31日)
アイコン画像jk
» 笑顔がいいね☆ (2006年01月22日)
Yapme!一覧
読者になる