海タン1歳バースデー♪ 

2005年12月25日(日) 21時58分
1年前の今日
クリスマスの朝に、
海タンはパパさんとママさんの所にやってきました。
まさに、クリスマスプレゼントでした。

ママさんは24日の深夜に入院し、順調にお産が進み、
8時16分に3690グラムで産声をあげました。
先生が、生まれたばかりの海タンをママさんのお腹の上に置いて顔を見せてくれた時、
やっと会えたという嬉しい気持ちと、
なんとも不思議な気持ちと、
いろんな思いが駆け巡った事を覚えています。

この1年、大きな病気もせずに元気に育ってきてくれて本当に良かった。
海タンを通して経験できたり、人と出会えたり、
海タンの成長と一緒に、
ママさんもパパさんも一生懸命に毎日を過ごして成長してきたと思います。

今日は海タンの記念すべき1才の誕生日
ママさんは、夕べから1年前の今頃は‥などといろんな事を思い出して、
感慨にふけっちゃいました。

この1年、いろんな幸せをありがとう。
そして、これからも元気で楽しく過ごそうね


ボクのケーキだ♪


★お知らせ★
1才を迎えたので「こあらの子」は、今日で卒業することになりました。
長い間、読んでくれてどうもありがとう!
これからは、日記についてはmixi(登録制のサイトなので、招待メールが必要な方は連絡くださいね)で公開していきます。

流行にのって‥ 

2005年12月22日(木) 14時29分
流行りもの好きな海タン‥?

とうとう海タンも、今流行中のウィルス性胃腸炎になってしまいましたぁ(ToT)
昨晩から吐き始め、朝方まであまり眠れなかったみたい。
今日の午前中にはもう吐かなくなって、元気に遊んでいたし、私がお昼ご飯を食べているのを見て食べたそうにしていたので、離乳食をあげてみました。

そしたら‥

大量にやられましたっ(>_<)

おっぱいや白湯は大丈夫だけど、まだ固形物を食べるのは早かった‥失敗。
起きていると元気に歩き回って、おもちゃで遊んでいたけど、夕べあまり寝ていないこともあってか、けっこう昼寝しています。

早く治ってくれるといいんだけど‥

1才児サロン 

2005年12月21日(水) 13時22分
今まで0才児サロンにたまに参加していたけど、気が付けばそろそろ1才ということで、今日は1才児サロンに参加してみました。

寒いから?風邪が流行っているから?か、参加人数がめちゃくちゃ少なくてびっくり!
児童ホームも閑散としていました‥

久々にヒロト君にも会えたし、保健婦さんのお話がタイムリーで、
「インフルエンザの予防」の話と、
「ケガについて」
を聞くことができたので、まぁ行って良かったかな

海タンも、今日で公共の場(?)へ行くのは控えておこうかな‥と思っています。
今年はインフルエンザの流行時期が早くて、もう流行し始めているんだそうです。
毎年、乳幼児で死者も出ているし、罹ったら大変なことになるのでなんとか感染を阻止したいものです。
麻疹の予防接種を誕生日を迎えたらすぐにやってしまいたいのもあって、(麻疹も早めの接種が良いそうなので)海タンはインフルエンザの予防接種は受けていません。
インフルエンザは空気感染。
感染している人がいれば、あっという間にうつっちゃうそうです‥(>_<)

これからしばらくは冬篭り。
家で海タンを飽きさせないように相手するのも大変だわぁ〜


お外だ、お外だランランら〜ん〜

みんなすご〜い! 

2005年12月20日(火) 12時56分
ナオ君、こーちゃん、ゼン君、ニコちゃんが遊びに来てくれました
海タンもみんなに久しぶりに会えて楽しそう!

トコトコあんよしている子もいれば、オモチャでじっくり遊んでいる子、寝んねしている子、それぞれ自由に行動していました。
ママさん達も、外だとなかなかゆっくり話すというのができないから、今日はお茶を飲み飲み、少しはゆっくりお話できたかなぁ?!
みんな海タンよりも活発で、ソファーによじ登る事ができたり、引き出しを開けてみたり、もうしばらくしたら、海タンもこうなるのかなぁ〜とママさんは未来予測ができました。
そうなってくると、安全装置を付けたり、家の中のレイアウトもまた考えなくちゃいけないわ〜(^_^.)

海タンの先を行くみんなの行動をじっくり見て、マネっ子して色々できるようになってきたので、これからも海タンに色々教えてね〜。
離乳食についても、卒乳についても、ママさんが、のほほ〜んとのんびりしているので、一歩後を進んでます(*^_^*)
みんな先へ先へと偉いなぁ〜と、お話を聞くたびに感心&勉強になりまっす。
これからもわからない事、どうやって進めて行ったらいいものか‥などなど、色々教えてね〜♪


海タンと一緒にニコちゃんは寝んね



泣いているこーちゃんと、オモチャに夢中のゼン君とナオ君


なかなかみんな一緒の写真は撮れないわね〜(^_^.)

ビクスでトコトコ 

2005年12月19日(月) 14時15分
今年最後の親子ビクスだったので、風がビュンビュン吹いてて超寒かったけど、気合を入れて行ってきました
体育館に入ってしまえば、先生はタンクトップとハーフパンツ一枚の薄着でも汗をかいているくらい暖房でポカポカ〜。
今年最後の締めくくりだから、がんばるぞー!と気合マンマンでした。

始まると、海タンも音楽に合わせてノリノリ〜ノリノリ〜
一番後ろにいたのに、気が付けば先生の目の前に‥(^_^.)
それだけなら放っておくんだけど、みんなのカバンの中身をあさろうとしているので、慌てて連れ戻したり、運動用のボールを狙って、他のママさんへ突進して行ったりしていたので、気が気でなかったわ
でもそこは、みんなが子連れビクスなので、どのママさんも動じずに笑顔(^^♪
全員に絵馬をいただいて、先生に今年一年のお礼の挨拶をして帰ってきました。

たくさん動いたから疲れたみたいで、帰りの車の中で爆睡。
家に着いて布団に下ろしても、そのまま2時間寝てました


スヤスヤ‥

双子ちゃん♪ 

2005年12月18日(日) 13時59分
今日は、パパさんの学生時代のお友達ファミリーが遊びに来てくれました
海タンと同級生になる、双子の女の子の赤ちゃんも一緒なので、ママさんも会えるのをとても楽しみにしていました。

海タンよりも3ヶ月年下のミクちゃんとアミちゃん。
双子ちゃんなので、ちゃんとお揃いの服を着て、ぱっと見は同じお顔。
超〜か〜わ〜い〜い〜♪♪
身近で双子ちゃんがいないので、こんなにマジマジと双子ちゃんを見たのは初めてでした。
よ〜く観察していると、性格はかなり異なっていて、片や好奇心旺盛だと思えば、もう一人は慎重派だったりと、見ていて面白かった〜。
でも、ママはすっごく大変そう‥
私なんて、海タン一人でもヒーヒー言ってるのに、二人だものね‥(>_<)
平日はパパの帰りが遅いそうで、お風呂から食事まで全部一人でやっているんだって

3人仲良く遊んで、とても楽しい一日でした〜。
また遊びにきてね♪


ミクちゃん、アミちゃん、また遊んでね

一緒にあそぼ♪ 

2005年12月16日(金) 13時43分
お話の会に参加してきました
取り上げられた絵本は、どれもクリスマスにちなんだもので、絵がとてもキレイで内容も面白く、ママさんも夢中になって見入ってしまいました。
中でも笑えたのが、サンタさんの日常を描いた絵本。
サンタさんは、みんなで合宿生活をしていて、国語や算数を勉強して、プレゼント製作をしたり、サンタ服の縫製をしたり、ソリを乗る練習をしているそうです(^^♪

海タンは、歩けるようになってからというもの、ますますジッとしていないくて、あちこち放浪の旅‥。ま、仕方ないね(^_^.)
その後は、ナオキ君や周りにいたお友達としばらく一緒に遊んで、海タンのランチタイム
周りのお友達が気になりつつも、ペロリと平らげてくれました

午後からは、お友達のゆなタンのお家へ遊びに行ってきました。
二人並んでパチパチ拍手したり、オモチャの取り合いをしたり、お互いをしっかり認識して、一緒に遊んでいるという感じ!
最初に会った頃は、二人ともまだ寝んねで、ママさん達もおしゃべりする余裕がたっぷりあったけど、最近は目が話せなくて落ち着いて話すのも一苦労。
これもまた成長の証よねっ!?
これから大きくなるにつれて、ママさんの手があと2本欲しいようになるんだろうなぁ。
ゆなタン、また遊んでね〜(^_-)-☆

クリスマス会 第3弾&健診 

2005年12月13日(火) 16時33分
お友達に教えてもらって、市の大きな施設で活動しているサークル?
のクリスマス会に参加してきました
初めての参加なので、どんな感じなのかしら〜?とドキドキ
主催しているのが元幼稚園の先生をされていた方々なので、さすが!という感じ。
みんなでクリスマスソングを歌ったり、踊ったり、飾りつけも立派だし、プレゼントの包装もカワイイし、超ノリノリの先生に、海タンもアングリ口を開けて見入ってました(笑)

「What's your name?」

と一人ずつ質問され、(何故英語なんだろう?とこの時は思ってた)
「My name is ○○!」
と、まだお話のできない赤ちゃんは親が答えたんだけど、小さい子がちゃ〜んと英語で答えてた!!
英語リトミックの先生もいらしてて、その教室に通っているお子さんみたい。
すご−−−−−い!
こういうの早期教育?っていうの?
力入れてるのねぇ〜と感心してしまいましたっ
うちは‥まだまだ日本語も喋れないので‥(^_^.)

プレゼントでもらったサンタ帽だけど‥
ボク、帽子嫌いなのっ!!!


こんなに色々もらったよ♪


すっかりのんびりし過ぎてて、9〜11ヶ月健診を受けていなかった海タン。
もうじき1歳になっちゃう!と、ようやく小児科へ行ってきました。
まぁ、問題ないだろうなぁと思いつつ、ちゃんと診てもらうとやっぱり安心。
裸んボウにされて、あちこち触られ大号泣(>_<)
「ボクを睨んでるよ(笑)」と言われてしまったっ!!
でも、とても気さくな先生で、そんな海タンにも
「怖かったかなぁ〜ごめんね〜」
とか声をかけてくれました。

とうとう転落!! 

2005年12月12日(月) 17時09分
ちょうど昨日、パーティーで集まったみんなに、海タンが椅子から落ちそうで怖いよ〜なんて言われていたのに、今朝、とうとう落下させてしまいました‥(>_<)
海タンのお食事椅子は、ダイニングテーブルと同じ高さの物なので、けっこう高いんです。
私は傍にいたんだけど、ちょっとバランス崩した瞬間に後頭部から落下。。
ゴッツ−−−ンという物凄い音がして、大泣きです
後頭部にまたもやすっごい大きさのタンコブを作ってしまいましたぁ‥
その後は、テレビを見て笑ったり、いつもの通り元気にしていたので、まぁ大丈夫かな。

今日は月曜日なので、久々に親子ビクスに行きました。
そこでも、頭を打ったことが気にかかっていたので、海タンよりも上のお子さんをお持ちのママさんに状況を話してみると
「よくあることよ〜ハハハハー!!これからもっとあると思うよ」
と笑い飛ばされてしまいましたっ
特に、男の子はますますヤンチャになっていくから、こんなことくらいで動揺していてはいけないらしい。
とはいえ、数日は変わった様子はないか、ちゃんと観察していないとねっ!

ビクスは超久々だったのでかなり疲れたけど、ストレス発散
やっぱり体を動かすと気持ちいいわねっ(^^♪
音楽もクリスマスソングで盛り上がったし、何せ海タンがノリノリ〜。
トコトコ先生の所まで歩いて行って、音楽に合わせて拍手&腰フリフリ〜。
最期にビクスに参加したときは、そんなことできなかったなぁ。
ちょっと前なのに、こんなに音楽に反応できるようになったんだ!と嬉しくなっちゃいました。


ボク、クリスマスソングにノリノリだぁ〜い



これも海タンです‥
帰ってきて、すぐ寝ちゃったんだけど‥
この顔っ(;一_一)
パーカー被ったまま寝ちゃって、しかも布団の端で顔が潰れてる‥
あまりにブサイクで、ママさん噴出して笑ってしまいましたっ

クリスマス会&誕生日会 第2弾 

2005年12月11日(日) 16時47分
今日はめちゃくちゃ楽しみにしていたクリスマス会&海タン1歳誕生日会
パパさんとママさんの共通のお友達をお招きして、総勢9名でのパーティーになりました

このメンバーとは、フト数えてみると、もう10年近い付き合いになるのね〜。
みんなに代わるがわる抱っこしてもらって、超ご機嫌の海タン。
相変わらずの引き笑いを披露して、歩く姿を褒められ、すっごく嬉しそう(^^♪
この前集まった時は、海タンはゴロゴロしているだけだったのに、今では感情表現も豊かになったし、一丁前に笑いもとれるようになりました 
(もちろん本人は自覚なしだけど。笑)
今日もクリスマスの飾りを狙って、とうとう2個も割ってしまうというハプニングもあったけど、何故かそれも笑いになったりして、本当に楽しいメンバーだわ

ブログで海タンをよく見てくれているみたいだけど、生・海タンはいかがだったかな?

この日も、海タンを囲んで笑い転げた一日になりましたっ。
遠くから足を運んでくれて、本当にありがとう!
このメンバーで集まると、心がホカホカ楽しい気分になります。
酔っ払っていたメンバーは、今日の仕事大丈夫だったかしら?

次は新年かな?


みんな、今日は来てくれてありがと〜
また抱っこしてね♪
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヒコ♀
» 海タン1歳バースデー♪ (2005年12月27日)
アイコン画像きゅうちゃん
» 海タン1歳バースデー♪ (2005年12月26日)
アイコン画像海タンママ
» 流行にのって‥ (2005年12月26日)
アイコン画像にぼ
» 海タン1歳バースデー♪ (2005年12月26日)
アイコン画像りんママ
» 流行にのって‥ (2005年12月24日)
アイコン画像ナオママ
» 流行にのって‥ (2005年12月22日)
アイコン画像え〜(><)
» 流行にのって‥ (2005年12月22日)
アイコン画像海タンママ
» ビクスでトコトコ (2005年12月21日)
アイコン画像rabi
» ビクスでトコトコ (2005年12月19日)
アイコン画像りんママ
» ビクスでトコトコ (2005年12月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katokoarako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる