マンション選び 

March 04 [Tue], 2008, 9:39
マンション購入を検討していた頃、自分の足で不動産屋を回って
話を聞いたり、モデルルームを見に行ったりして、とても時間がかかっていました。

今は、便利なサイトが増えているみたいですね〜。
家でじっくり見てから実際現地に行けば、無駄な時間をとらずに済みますよね。
最近見つけた「マイスミ」というサイトでは、物件コミュニティーというのがあって、
意見交換ができたりするのでとても役立ちそうです♪

アーモンドバナナケーキ 

December 21 [Wed], 2005, 14:42
炊飯器で作る方法です♪
材料を混ぜるだけであっという間にできるので、お気軽にぃ〜。
大概の炊飯器でできるみたいだけど、おこげボタンとか強い火力メニューのある炊飯器がいいみたい。
うちは、普通にスイッチ押したら一度失敗しました(>_<)

================================================
■材料
 小麦粉‥100g、バナナ‥1本、レモン汁‥少々、
 ベーキングパウダー‥小さじ1、三温糖‥70g、卵‥1コ、牛乳‥50t
 バター‥40g、グラニュー糖‥小さじ2、スライスアーモンド‥大さじ3 

■作り方
 1、バナナを輪切りにし、レモン汁をふりかける
 2、小麦粉にベーキングパウダーを入れ泡立て器でまぜ、砂糖を入れ混ぜる
 3、牛乳、卵を合わせて2に入れ、泡立て器でまぜる
 4、3にバナナを入れて、電子レンジで50秒ほど溶かしたバターを加え、ゴムベラ   で混ぜる
 5、ジャーの内釜に有塩バターを塗り、グラニュー糖を振り入れ、スライスアーモン   ドを散らす(無塩バターの場合は、砂糖に塩を一つまみ入れる)
 6、5に生地を流しいれスイッチON================================================
炊飯器でやってみてダメだったら、その炊飯器ではできない火力だと思って諦めてくだされ‥。
できるだけ火力の強いメニューでね♪

そのまま食べても美味しいけど、バナナペーストを混ぜた生クリームを添えてみたりしてもいいし、デコレーションしてもいいですぞ。

じゃがいものチヂミ 

December 21 [Wed], 2005, 14:34
ホットプレートがあれば、焼きながらアツアツを食べるのが一番美味しいと思うな♪
================================================
■材料(4人分位)
 じゃが芋(男爵がより良い)中3個、豚バラ肉‥80グラム、キムチ‥80グラム、
 塩‥小さじ1/4、片栗粉‥小さじ2、ごま油‥大さじ1、青ねぎ‥適量
■作り方
 1、豚バラ肉、水気を切ったキムチを1cm幅に切る
 2、青ねぎを小口切りに
 3、じゃが芋は皮を剥いて、水に約3分くらいさらしてからすりおろす
 4、すり下ろしたじゃが芋は、ザルにあけて水気を切る
 5、じゃが芋、塩、片栗粉、豚バラ肉、キムチを混ぜる
 6、フライパンにゴマ油を熱して、生地を直径5cm位に広げて焼く
   片面に焼き色がついたら、裏面に青ネギを散らして焼く ================================================
キムチの辛さによって、お酒のつまみにもなるよ〜

もやしのピリカラ 

December 21 [Wed], 2005, 14:26
超簡単すぎて申し訳ないくらいなんだけど‥
けっこうお酒のつまみになるかなぁ?
================================================
■材料
 もやし1袋、唐辛子ペーストorラー油、つゆの元、ゴマ油、酢
■作り方
 1、以下の割合でタレを作ります
   つゆの元:酢:ゴマ油=2:1:1
   味を見ながら、辛味を加える
 2、もやしをサッと茹でて、よくお湯を切る
 3、もやしが熱いうちにタレに漬けて冷蔵庫で冷やす  

================================================
前日に作っておいて冷蔵庫に入れておけばOK。
もやしは安いしね、タレの量は適当に‥

今度作った時にでも、写真載せるね〜♪

パーティー★メニュー 

December 13 [Tue], 2005, 17:12
お友達から、おもてなし料理って何を作っているの?
教えてぇ〜というリクエストをいただいたので、ここで紹介したいと思います。
おもてなし料理‥といえる程の料理は作っていませんが‥ねっ(^_^.)
(ちょうど、先日のクリスマス会で料理を写した画像もあったし♪)



この日は総勢9名(赤ちゃん1名含みますが‥)だったので、テーブルに、料理と個々のグラスと取り皿が並ばないので、バイキング形式にしました。
飲む人が多かったので、つまみになるかなぁ〜という感じの料理を多めにしたつもりです。
和洋折衷?という感じで統一性はありませ〜ん^^;

作った料理
 ・鶏もも肉の赤ワイン煮込み
 ・ハムと玉ねぎのマリネ
 ・ブロッコリーソースのショートパスタ和え
 ・かぼちゃのガーリックバター
 ・じゃがいものチヂミ
 ・もやしのピリカラ
 ・お稲荷さん(3種)
 ・バゲット
 ・アーモンドバナナケーキ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
時間が経って、また小腹が空いてきたので‥締めに。
 ・しめじとアスパラのリゾット 

追々、レシピも掲載しようかな?

五郎島金時 

October 23 [Sun], 2005, 21:57

金沢の近江町市場で購入した五郎島金時(さつま芋)が宅急便で到着しました
五郎島金時とは加賀野菜の一つで、
元禄時代に薩摩藩から種イモを持ち帰ったといわれています。
鮮明な紅赤色で形もよく、糖度が高くホクホクな食感で人気があります。
芋好きなこあら夫婦としては、金沢に行ったら絶対買って帰りた〜い!と
張り切って箱で購入しました。


そのさつま芋で天ぷらをあげてみました〜。
うまぁ〜〜(^^♪


変な繊維とか全くなくて、ホクホクぽくぽく。
自然な甘さで大変おいしゅうございました

CULINARE:ホットカフェテリアワンカップ 

October 04 [Tue], 2005, 21:55


最近話題の「CULINARE:ホットカフェテリアワンカップ」を手に入れました
テレビで紹介されてからは、お取り寄せになっている事が多いそうです。

こちらのカップは、コーヒーの粉と熱湯があれば、いつでもどこでも1杯の
本格コーヒーが入れられます。
家にコーヒーメーカーはあるけれど、お手入れなどが面倒で、ついつい
インスタントばかりに‥。
だけどやっぱり、美味しいコーヒーが飲みたい方にはおすすめ

濾し器が中に付いているので、一人分のコーヒーの粉を入れ、お湯を注ぎ、
しばらく蒸らし、濾し器を上から下ろせば、そのまま入れたて美味しいコーヒー
の出来上がり!
二重壁で断熱構造、フタ付なので保温保冷効果はバッチリ!
我が家では、家で使うのに購入しましたが、キャンプなど外での利用にも
最適だと思います。
スタバのカップのように、フタをしたまま飲むことができます。
デザインは、有名なコンラン氏が手掛けていて、
カラーも全部で4種類ありました。

もちろん、コーヒーの他に紅茶や緑茶、中国茶、なんでもOK
なんと温泉卵まで作れるそうです(・_・)

豚の角煮 

September 05 [Mon], 2005, 23:57

豚バラ肉を安く手に入れたので、久々に豚の角煮を作ってみました。
ザラメや黒糖を使ったり、いろんな凝ったレシピがあって、
時間がある時は丸2日かけて作ったりしていたけど、
今日は簡単レシピですぐ食べちゃいました

================================================
■材料
 豚バラ肉:500グラム、しょうが、ネギの青い所、
 醤油:大3、砂糖:大3、お酒
■作り方
 @バラ肉は6〜7cm四方の大きなサイコロ状に切り分ける  
 Aフライパンで肉の表面だけ焼き付ける
 B鍋に肉を並べて、鍋底が埋まる位の分量が作りやすい
 Cお酒を肉が半分隠れる位までドボドボ入れる(適当)
  あとは、水を肉がヒタヒタに隠れる位まで足す
 Dしょうがの薄切り5〜6枚と長ネギの青い所を数本肉の上
  に乗せる
 E落し蓋をして中火にかけ、沸騰してきたらアクをとり火を弱め
  30分以上茹でる
 F砂糖、醤油を1:1の分量で入れる
 G再び落とし蓋をして、香味の野菜もそのままに煮込む。
  弱火で1時間以上
 H味を確認、好みに応じて調味料を足して少し煮込む
 I煮汁を別の鍋にとって、水溶き片栗粉で少しとろみをつけて
  タレを作りかける。

時間に余裕があるなら、Eの後一晩おく。
豚肉から出た脂が浮いて白く固まっているので、
ぬるま湯で脂を取り除いてからFへ。
この方が、脂っこくない角煮になるけど、良いバラ肉なら
やらなくても大丈夫だったりもする。

Iがポイント。煮込み時間が短くても、これをかければOK。
================================================

たくさん作ったから、明日のお昼に豚の角意丼にして食べよ
と思っていたら、旦那と私で全部食べちゃった‥

ひじきの煮物 

July 17 [Sun], 2005, 21:23


先日の美味しい出汁で定番「ひじきの煮物」を作ってみました。
ひじきって、使う前の洗いが大変じゃない?
ザルを使って洗うと、網目にひじきがたくさん詰まっちゃったりして(>_<)
ザルは使わないで洗った方がいいのかしら‥

定番だけど、一応レシピ
================================================
■材料
 ひじき:20グラム、油揚げ、人参、大豆の水煮:適当に、
 だし汁:150CC位
 醤油:大1 1/2、砂糖:大1 1/2、みりん:小1/2
■作り方
 ひじきを水で戻して、水気をとる
 油揚げ(油抜きした物)、人参、大豆を油で炒め、ひじきを入れて
 サッと炒める
 だし汁を加えてひと煮したら、砂糖、醤油を加えて中火くらいで
 汁気がなくなるまで煮て、仕上げにみりんを加えて味を整える。  
================================================

たくさん作って冷凍しておけば、卵焼きに混ぜてとか、
いなり寿司の具とか、いろいろ使えて便利です。

鮭ときゅうりのまぜ寿司 

July 16 [Sat], 2005, 22:42


================================================
■材料
 ・寿司飯2合分
  (酢:大4、砂糖:大1、塩:小1を合わせた寿司酢を炊きたてご飯に
  混ぜて余分な水分は飛ばしておく)
 ・具の材料
  塩鮭の切り身:2切れ位、きゅうり:2本、甘酢しょうが:適当
  白ごま:大2 

■作り方
 鮭は焼いて、皮や骨を除いて身をほぐしておく。
 きゅうりは小口切りにして塩水につけてしんなりさせたら水気を絞る。
 甘酢しょうがは、汁気を絞って粗みじん切りに。
 寿司飯に具を全部混ぜるだけ〜
================================================

寿司飯が夏にいいねぇ〜
きゅうりも体温を体の中から下げる効果があるらしいよ。

甘酢しょうがは、お寿司のパックとかに入っているのがあれば使うし、
なければ、入れなくてももちろんOK。
これもゴマをたっぷりがおすすめ♪
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像む〜
» *ALFI 卓上ポット (2006年01月10日)
アイコン画像ナオママ
» じゃがいものチヂミ (2005年12月22日)
アイコン画像ナオママ
» パーティー★メニュー (2005年12月19日)
アイコン画像海タンママ
» 豚の角煮 (2005年12月19日)
アイコン画像中尾祥苑
» 豚の角煮 (2005年12月17日)
アイコン画像バンサー
» CULINARE:ホットカフェテリアワンカップ (2005年12月11日)
アイコン画像海タンママ
» CULINARE:ホットカフェテリアワンカップ (2005年12月10日)
アイコン画像バンサー
» CULINARE:ホットカフェテリアワンカップ (2005年12月10日)
アイコン画像ナオママ
» CULINARE:ホットカフェテリアワンカップ (2005年10月26日)
アイコン画像あやこ
» ひじきの煮物 (2005年08月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katokatokoara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる