ブログ2 

2016年08月31日(水) 3時52分
ブログの存在を忘れていました。
ホームページをつくろうかと思い立ち、挫折するかもしれないけど、そこにブログ的な記事も載せる予定なので、出来上がったらここは閉めます。
まだ先の話だし、ネット上での言葉の練習がてらここに何か書いていこうかなと、今この瞬間は思ってるけど、どうなるかわからないけどとりあえずそのつもりで今日は寝ます。

『トゥ・ザ・ワンダー』 

2013年08月17日(土) 0時33分
テレンス・マリック監督の新作を観た。

物語の因果律や叙情で「見せない」カッコイイ大きな映画。

何度でもずっと立ち会えそう。

ラボ7期生オーディション 

2013年03月24日(日) 23時26分
新ラボ生のオーディションがありました。
実技でチェーホフのテキストをやってもらうんですが、チェーホフの台詞が良くて良くて……泣きそうになりました。
夜に燐光群を観に行こうと思っていたのだけれど、タイムテーブルを勘違いしていて観れなかった…最近こういう勘違いがものすごく増えています…

出所式 

2013年03月23日(土) 22時51分
ラボ6期生の出所式がありました。式とはいっても事務的なことと簡単な挨拶と、そんな感じで小一時間かからないような形式的なものですが、ラボ最後の行事です。
自分の挨拶のとき何を言おうか困って、ながらく沈黙してしまいました。よくそうなるんだけど…情けない。
授業のときからどんな言葉をかけようか考えながら困りながらなんで、ずらりと受講生の顔が並んでいると、なんだかもう、とにかく、複雑な心境でした。毎年そうだけども。一年は短い。

卒業公演終了 

2013年03月18日(月) 23時48分
卒業公演終了。本番を重ねていく過程で受講生各々の思考を垣間みることができて楽しかった。
作と演出は別の人がやるのがいいと思っていた。思っている。けど、今回の舞台を観て、何度も再演している『海辺のバカ』だけれども、まだ作・演出による隠された「何か」があるような、発見があった。劇団とも関係ないところでちょっと確かめてみたいなと、思いました。
そんな発見も受講生の皆さんが地道に取り組んでくれたおかげです。お疲れさまでした。

卒業公演3日前 

2013年03月11日(月) 23時29分
卒業公演本番3日前。スタッフも集まっての通し稽古。
…いやあ面白い舞台だった。各々の地道な稽古が効いてきてる。これからどう変化していくのかわからないけれども、成長していくといいなあ…

卒業公演の稽古 

2013年03月05日(火) 12時42分
卒業公演の稽古のため、ほとんど1日中アトリエにいました。

『フォーエバー・モーツァルト』のBlu-rayが発売されていたので衝動買いしてしまいました。
テレビ無いんだけど。

卒業公演 

2013年03月01日(金) 23時59分
卒業公演の集中稽古開始

 

2013年02月28日(木) 23時51分
散らかった部屋を片付けようとして手にとった『官能小説家』(高橋源一郎)を読んでいます。
すんごく面白いです。
部屋にはまだまだ読んでない本がたくさん積んであります。

ブログ再開 

2013年02月27日(水) 0時05分
しばらく更新滞っていましたが、またちょこちょこ書いていこうと思います。

先日、三鷹でライブを見ました。たくさんのミュージシャンが出演していました。ほんの数人しか見れませんでしたが、「佐藤と、彼の壊れそうな分身術楽団」という人のライブが最高でした。ピアノとMacとiPadと弦楽器とか打楽器とか、それらを一人でせわしなくぎこちなく演奏しながら、歌っていました。もう釘付け。でその間に音楽について、演劇について、考えさせられたし、何より、面白かったです。また見たいです。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:加藤一浩
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かとう
» アクターズ・ラボ第4期生卒業公演、終了 (2011年02月26日)
アイコン画像藍郎
» アクターズ・ラボ第4期生卒業公演、終了 (2011年02月26日)
アイコン画像かとう
» アクターズ・ラボ第4期生卒業公演、終了 (2011年02月24日)
アイコン画像横濱です
» アクターズ・ラボ第4期生卒業公演、終了 (2011年02月23日)
アイコン画像えみ
» 0309 (2011年02月22日)
アイコン画像かとう
» 0309 (2011年02月03日)
アイコン画像えみ
» 0309 (2011年01月16日)
アイコン画像舞台、拝見しました。
» 0926 (2009年10月09日)
アイコン画像かとう
» 演劇について2 (2009年06月23日)
アイコン画像へちまころん。
» 演劇について2 (2009年06月22日)
Yapme!一覧
読者になる